村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コースラウンド 2020.06.28

2020年06月28日 18時47分18秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

だが、

今日の南相馬は朝から雨。

14時頃に雨が上がり日が差してきたので、

とりあえず馬事公苑に行ってみた。

駐車場には車がないのでみんな今日は諦めたのかと思ったら、

なんと奥の方に車を止めて常設18番ホールの草刈りを実施してました。

どうやら12時頃から雨の中を草刈りしていたらしい。

常設18番がきれいになってました。

ありがとうございます。

草刈り終了後にちょっと休憩して常設5番~18番をラウンド。

6人パーティーでワイワイアマチュアティーをラウンドしました。

草刈りで疲れた身体は思うように動かずトラブル続出。

それでもラウンドできることがうれしいんですよね。

失敗するとみんな大喜びしてくれるので失敗してもがっかりしません。

今日はスコアを考えないで思いっきり投げる。

久しぶりに常設16番でバーディーが取れた。

やっぱり飛んでも飛距離は90m台。

まぁそんなもんか。

来週は南相馬市スポーツレクリエーション祭ディスクゴルフ大会。

プロティーのスコアを伸ばせるように頑張ろう!!

馬事公苑で見つけた美味しそうなもの。


馬事公苑コース整備作業 2020.06.27・28

2020年06月28日 18時24分29秒 | 馬事公苑

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコースの整備作業を今年も開始しました。

常設1番~9番ホールの草刈りは管理人さんが実施してくれたので、

常設10番以降の草が伸びているところから開始。

今回は常設17番ホールの草刈りから着手しました。

除染後にあまり草が伸びない状態だったのが、

昨年あたりから草が元気に伸び始めてます。

毎年草との闘いが始まりますね。

今年最初の草刈りとあって草刈り機のトラブルで開始が遅れてしまった。

それでも約3時間で目標の70%位が終了。

16番ホールゴール付近もきれいになりました。

残った分は今日の午前中に終わらせようとしたが雨で断念。

午後から雨が上がったので馬事公苑に行ってみると、

なんとみんなディスクゴルフを楽しむ前に整備を実施してくれてました。

気になっていた常設18番桜並木の草刈りが終了してました。

ありがとうございます。

これでとりあえず快適にディスクゴルフを楽しめそうです。

馬事公苑ディスクゴルフコースは、

協会会員の皆さんのご協力により管理維持されています。

会員の皆さんに感謝、感謝です。


滝めぐり 達沢不動滝

2020年06月28日 11時39分39秒 | 登山・滝めぐり

山登りだけでなく滝めぐりも始めることにしました。

初回は福島県猪苗代町の「達沢不動滝」です。

安達太良連峰の船明神山に源をもつ不動川にある滝だそうです。

夏になるとよくテレビや新聞で話題になる滝。

素晴らしいと聞いたので行ってみました。

福島市から土湯街道を猪苗代町方面へ向かい、

母成グリーンライン方面へ左折します。

「達沢不動滝」の標識がたまに出てくるのでそれを頼りに進みます。

標識を信じて狭い道路を不安になりながら進むと「達沢不動滝」の駐車場に着きました。

想像していたより整備されていて安心。

人気がある滝ですが平日だからか貸し切りでした。

滝までの距離は350m、約10分だそうです。

駐車場付近にトイレがあります。

鳥居から奥はパワースポット。

鳥居をくぐり抜けて進むと整備された山道に出ます。

山道を少し進んだところに手水舎がありました。

苔の生えた筒からきれいな水が流れています。

不動尊が祀られているからか?

とりあえず清めて先へ進みます。

沢沿いの道は整備されていて広く傾斜も少なく歩きやすい。

暑い日ですが川のせせらぎと新緑で涼しさを感じます。

達沢の不動滝と原生林は「ふくしま緑の百景」に選ばれてするそうです。

ゆっくり歩いて10分程進むと建物が見えてきます。

達沢不動滝

安達太良山系船明神山に源をもつ不動川にかかる名瀑で、

滝元には不動尊を祀っています。

岩肌に沿って水がスダレのように流れ落ちる勇壮な男滝と、

その西側にひっそりとたたずむ優美な女滝が好対照を見せています。

鬱蒼と茂る樹木に囲まれ、

ふだんは荘厳な雰囲気が漂っていますが、

新緑と紅葉の時期には特に美しく、

多くの見物客で賑わいます。

と書かれてました。

「達沢不動明王」の鳥居をくぐって滝へ向かいます。

建物は休憩所?か祭事に使われるものか?

不動尊にはたくさんの剣が奉納されてました。

お参りしていよいよ滝とご対面です。

男滝

高さ10m、幅16mで一枚岩の黒い岩肌をカーテンのように水が流れ落ちています。

滝から吹いてくる風が暑さを忘れさせるほど涼しくて気持ちいい。

すぐ側で滝を見れるのでマイナスイオンをたっぷり全身に浴びることができます。

コロナ対策なのか柵から先への立ち入りが禁止されているので、

これ以上滝へ近づくことができません。

いろんな角度から写真を撮ろうと思ったんだけどごめんなさい。

女滝はちょろちょろ流れるところがかすかに見えるんだけど、

角度を変えないと写真に撮れません。

苔むした原生林や不動川の流れを見ながらのんびり歩ける気持ちいい山道。

新緑の木々からはセミの鳴き声がにぎやかに聞こえてました。

紅葉の時期には最高にきれいでしょうね。

また秋にチャレンジしてみたいと思います。


馬事公苑コースラウンド 2020.06.21

2020年06月25日 12時34分55秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日

梅雨空ながら雨は降らなく気温も上がらずでディスクゴルフを楽しむには快適かな。

先週は遅れて行ったけど雨が降ってきたので断念。

皆さんは雨に濡れながら楽しんだようです。

今日はディスクゴルフ大好きが10名集合し3パーティーでラウンド。

そろそろ常設1~4番ホールの草刈りしなければと思っていたら、

管理人さんが刈ってくれたようです。

ありがとうございます。

今日の俺はみんなとワイワイアマチュアティーを27ホールラウンド。

みなさん練習熱心なので上手です。

練習熱心でない俺はいつものように大波のラウンド。

それでもディスクに力を伝える感覚がよみがえってきたような気がするから楽しい。

スローの練習をしていないのでブレが大きいけれど、

ディスクがきれいに思い通りに飛んでくれた時はうれしいですよね。

「練習しない方が調子いいよね」なんて言いながらスタートしたけど、

集中力が落ちてくると大たたきする。

アマチュアティーだとバーディー10個以上を目標にしてるんだけど、

なかなか思い通りにゴールによってくれない。

それでも何とかパットが入ってくれて、

6バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの2アンダー。

まぁまぁ楽しめたからいいか。

コロナ自粛から解放されて各地でマンスリーや小規模の大会が再開されている。

2020年度の活動がやっとスタートできる感じですね。

頑張りましょう!!


2020南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会参加者募集中

2020年06月14日 08時18分14秒 | ディスクゴルフ

第21回南相馬市スポーツレクリエーション祭ディスクゴルフ大会を開催します!!

ディスクゴルフが好きな方、ディスクゴルフに興味を持たれている方どなたでも参加可能ですよ!!

初心者大歓迎!!

開催内容は以下の通りです。

1. 主 催

南相馬市レクリエーション協会

2. 共 催

南相馬市

3. 主 管

南相馬市ディスクゴルフ協会

4. 開催日 

2020年 7月 5日(日)

5. 会 場

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフ常設コース

6. 日 程

9:00~ 9:30 受付

9:30~ 9:45 開会式及びプレーヤーズミーティング

10:00~12:00 予選ラウンド(18ホール)

12:00~13:00 昼食タイム

13:00~15:00 決勝ラウンド(18ホール)

15:00~15:30 表彰式及び閉会式

当日の天候や会場の都合により日程を変更することがあります。

7. 参加資格

ディスクゴルフ愛好者及びディスクゴルフに興味を持たれている方ならどなたでもOK

8. 参加部門

オープンA(年齢制限なし)

オープンB(初心者・年齢制限なし)

レディース(年齢制限なし)

シニア男女(60歳以上)

レジェンド男女(70歳以上)

ジュニア(小中学生)

※ 各部門2名以上で部門成立とします。

9. 募集人数

定員72名

定員に満たない場合は当日まで参加を受け付けます。

10. 競技方法

ルールはJPDGAルールに準じますがローカルなルールとします。

初心者の方には親切にアドバイスしますので安心してください。

使用ディスクは、JPDGA公認ディスクとし重量制限なしとします。

ディスクが無い方は貸出ディスクがありますので安心してください。

使用コースは、オープンAはプロティー、それ以外の部門はアマチュアティーを使用します。

11. 参加料

大人 500円 小中学生 300円(当日受付で徴収します。)

12. 表 彰

各部門上位入賞者より賞品を授与いたします。(入賞者数は当日決定)

13. 申込方法

2020年 6月28日(日)まで

必須事項を事務局までご連絡ください。

またはこのブログのメッセージでお知らせください。

メッセージは直接メールで事務局につながりますので公開されません。

連絡必須事項 氏名・年齢・性別・県市町村名・参加部門・連絡先

14. その他

(1) 会場周辺にはコンビニ等がありませんので弁当を事前に準備してください。

(2) 雨天でも決行します。悪天候で開催できない場合は連絡いたします。

(3) 大会中に発生した事故、けが、紛失等については各自で対応をお願いします。

新緑のきれいな馬事公苑ディスクゴルフコースであなたもディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


高山の雰囲気を感じに浄土平へ

2020年06月11日 11時17分10秒 | 登山・滝めぐり

新聞に浄土平湿原でイワカガミが咲き始めた記事が載っていたので、

再開通した磐梯吾妻スカイラインで浄土平へ久しぶりに行ってみた。

平日ということもありお客さんは少な目。

浄土平から一切経山への登山道は閉鎖されているので、

浄土平の湿原だけ散策しようと思っていたが、

欲が出て鎌沼まで行ってみることにした。

木道を歩き始めてすぐに見つけたチングルマ。

もうチングルマが咲き始めてます。

浄土平湿原全体にワタスゲの果穂が群生してました。

ふわふわな穂にはまだ早かったですね。

ミツバオウレン

噴煙はごうごうと元気に噴き出してました。

イワカガミ

サンカヨウ

今年は雪解けが早く登山道にはほとんど雪が残ってません。

姥ケ原までもう少しのところに残っていた雪渓。

今年は5月の連休に残雪の吾妻を目標にしていたんだけど、

コロナで断念。

ちょっとだけ残雪歩きを味わいました。

姥ケ原の分岐までゆっくり歩いて約1時間。

鎌沼の湖畔で昼食。

今日のメニューは、

高湯街道にある農産物直売所ここら吾妻店で購入した「味ごはん310円」とカップ麺。

食後にコーヒーをドリップして飲もうと思っていたんだけど、

肝心のコーヒーを忘れてきた(>_<)。

雷注意報が出て雲行きが怪しくなってきたので、

のんびり昼食をとってないで移動。

鎌沼の南岸には雪が残ってました。

6月上旬でこの程度の残雪だと夏の水不足が心配ですね。

鎌沼から東吾妻を望む。

本来はここから酸ケ平を通って一切経山を目指すんだけど、

登山道が閉鎖されているので戻ります。

姥ケ原の分岐から一切経山を望む。

空が暗くなってきたので姥神様には寄らないで行きます。

東吾妻への分岐。

東吾妻山の登山道は残雪が多く残っているようです。

姥ケ原のミネザクラは満開でした。

ここから浄土平へ戻ります。

オオカメノキ

木々が芽吹き始めて新緑がきれいになってきました。

クロウスゴ

マイヅルソウ

わずか3時間の山歩きでしたが、

久しぶりにゆっくり吾妻を満喫して、

コロナ自粛で訛り切った身体がリフレッシュされました。

そして、

今日の新聞に、

1年9か月ぶりに浄土平から一切経山への登山道が再開した記事が載ってました。

火山活動が活発化してまた閉鎖される前に行ってみたいですね。

姥ケ原一面にチングルマが咲く頃に行ってみるか(^-^)


青空にスマイル

2020年06月09日 22時28分11秒 | 日記

今日の12時36分頃

南相馬の澄み切った青空にスマイルが出現しました。

エアロバティック・パイロットの室屋義秀氏が、

福島県の浜通りで2度目の「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライトを実施してくれました。

スマイルマークを見ると自然と笑顔になりますね。

青空はやっぱり気持ちいいです。

新型コロナウイルス感染の自粛生活でうつむきがちになる状況も多い中、

ほんの数分でも空を見上げる動作によって気分をリフレッシュし、

少しでも明るい気持ちになってもらえたら、

という想いを込めてフライトしてくれたそうです。

南相馬は予定通り12:36分頃。

飛行機の飛ぶ音が聞こえたので空を見ると見事にスマイルが出来上がってました。

室屋さん笑顔をありがとうございました。


ディスクゴルフを楽しむ一日

2020年06月08日 10時19分43秒 | ディスクゴルフ

毎月第一日曜日は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフ大会が開催される日。

6月は南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会開催予定でしたが、

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため延期。

緊急事態も解除され自粛生活からも解放されたので、

みんなで集まって一日ディスクゴルフを楽しもう!!

ってことでハンディキャップ制のミニ大会を開催しました。

昨日の馬事公苑は海からの爽やかな風が気持ちいい初夏の天気。

先週草刈りされたみどりの広場も一面クローバーで埋め尽くされてました。

集まってくれたメンバーは10名+1名。

10か月ぶりに療養生活から馬事公苑に復帰してくれたBANANAさん。

まだディスクを投げる姿は見れないけど、

もうすぐ以前のパワーあふれる元気な姿に戻ってくれそうですね。

大会は18ホールを2ラウンド。

マンスリーで参加しているプロ、アマチュアティーのHC制。

楽しむ大会なので密接にならないように注意しながら

5名パーティーでラウンドしました。

大会の楽しさは写真でどうぞ。

今回は専属カメラマンが活躍してくれましたよ。

結果は、

優勝は自粛太り気味の大石選手、2位は大人になった万ちゃん、3位は3名が同スコア。

賞品は各自持ち寄りで上位選手から好きなものを選びます。

皆さんご協賛ありがとうね。

みんな思いっきりチャレンジして大崩れ連発だったけど、

笑いや歓声が絶えない一日でした。

参加された皆さん楽しい一日をありがとうございました。

7月からいよいよ南相馬市ディスクゴルフ協会の事業を再開します。

7月5日(日)は、

延期されていた南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会。

多くのご参加をお待ちしてま~す(^^)/


届いた!!

2020年06月08日 09時25分43秒 | 日記

新型コロナウイルス感染拡大により国内のマスク不足を解消することを目的に

4月?日から全世帯に配布が始まった布マスク。

通称「アベノマスク」。

マスク不足で手に入らない状況で早く届くことを期待したが、

果たしてあの布マスクで大丈夫なのかと、

テレビで見る総理大臣の顔を見ながら感じていたのは俺だけかな?

マスクが手に入るようになってからは不要説が多くなってきたが、

なかなか届かないマスクに不満続出。

そして、

忘れたころにそれはやってきました。

使い捨てマスクに比べるとやはり小さくて鼻と口がやっと隠れる程度。

顔が大きいからかな?

口だけ隠れれば飛沫は防ぐことはできるか?

昔は当たり前に使っていた布マスクだけど、

使い捨てマスクに慣れるとちょっと使うのに勇気がいる。

これから暑い季節を迎えるが厚みのある布マスクだと暑さはどうだろうか?

とりあえずは使い捨てマスクを使用して緊急用に保管しておこうと思う。

巨額の税金をつぎ込んだマスクなので国民として大事に使わないとね。