村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コースラウンド 2018.11.08

2018年11月19日 19時37分34秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

なので早めに行って肋骨の痛み具合を確かめようかと考えていたら、

ちょっと用事ができて出遅れ。

馬事公苑に行ってみたらみんなラウンド開始していましたぁ~(*_*)

ということで、途中から合流。

この日の馬事公苑は3パーティーがラウンド中の大盛況。

プロティーとアマチュアティーに分かれてラウンド中でした。

俺はまだ肋骨に不安があるのでもちろんアマチュアティーに合流。

まだ咳をするとちょっとの痛み、くしゃみをすると激痛の状態だけど、

先週の感覚が残っているせいか力を抜いたスローでは痛みを感じない。

徐々に力を入れて身体をひねってみると意外と大丈夫みたい(^^)v

身体をかばっているせいかディスクコントロールがいまいちだけど飛距離は8割くらい復活。

途中から合流でアマチュアティー27ホールをラウンド。

晩秋の馬事公苑ディスクゴルフコースは落ち葉がいっぱい。

落ち葉が風で吹き飛ばないで残ってくれるといいんだけどねぇ。

葉が落ちてコースの見晴らしがよくなって難易度が下がったような気がするけど、

見えない枝がディスクをたたき落としてくれます。

でも、

この時期のラウンドは落ち葉を踏みしめながらで気持ちいいよね。

虫もいないし。

すっかり紅葉も終わっちゃったけど、

この時期の馬事公苑も気持ちいいよ!!

ディスクゴルフを楽しみながらこういう自然の中を歩くことで、

日頃のストレスがすっ飛びます。

みどりの広場には美味しそうなキノコがいっぱい。

食べれるキノコでもセシウムたっぷりなので食べないでね。

真っ赤なもみじももうすぐ終わりかな?

ラウンドの結果ですか?

ロングパットが入って気持ちいがったし、

ディスクを思いっきり痛みも無く投げれたし、

楽しかったし、

でいいじゃないですか、

結果なんて(^○^)

おかげさまで今日も楽しい一日を過ごすことができました。

みんなありがとうね。

来週は、

岩手県一関市で開催される岩手県ディスクゴルフ大会に参加。

みんなでディスクゴルフを楽しみましょう!!


2018年12月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会開催します!!

2018年11月18日 18時34分35秒 | ディスクゴルフ

2018年12月 第106回南相馬マンスリーディスクゴルフ大会。

2018年度第3回目南相馬マンスリーを開催します。

初冬の馬事公苑でディスクゴルフ楽しみましょう!!

開催日

2018年12月 2日(日曜日)

会場

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフ常設コース

部門

プロティー

アマチュアティー

各部門ハンディキャップ制のオープン参加となります。

大会に1回でも参加すればハンディキャップを取得することができます。

競技

18ホール×2ラウンド

使用ホールは、常設1番~18番

入賞

各部門3位まで入賞

ラウンド終了後にニアピンコンテストあり

今回のむらじい賞は、何かな?(^^)v

参加料・エントリー

大人 500円 中学生以下 200円

事前エントリーはありません。

大会本部はみどりの広場ですよ!!

参加される方は9:30まで受付でエントリーを済ませてください。

大会当日は南相馬市でビックイベントが開催されます。

野馬追の里健康マラソン大会開催により、

馬事公苑へ通じる道路の交通規制が行われます。

マンスリー受付に間に合うように来れば問題ありませんが、

高速出口からの道路の混雑が予想されます。

南相馬マンスリーに参加予定の方は早めの移動をお願いします。

2018年最後のマンスリーを楽しみましょう!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


馬事公苑コースラウンド 2018.11.11

2018年11月11日 18時13分59秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

今日の馬事公苑は晴れで風もなくポカポカ陽気。

絶好のディスクゴルフ日和ですね。

苑内では馬術競技会も開催されていてにぎやかです。

今日の南相馬は市議会議員の告示日とあって超にぎやか。

いろんなイベントも開催されているけど、

ディスクゴルフ大好きな人は集まるんです。

6人集まってアマチュアティーをワイワイ27ホールラウンド。

むらじい不覚にも先週過激にスっ転んでしまい背中を強打。

咳やくしゃみをすると背中に激痛が走るので、

たぶん肋骨にヒビが入っているような気がする。

というとでディスクを投げることができるか確認。

力を入れると痛みが走るので力を入れないで投げることができるか考える。

って言うか「そんなんでも投げるの?」

とみんなは言うけど何とか投げてみました(^^)v

かかとを軸にして手首と体の回転で投げる。

意外と身体に負担がかからず痛みは少ない。

距離は飛んでも約50m位。

それでもアマチュアテイーだと充分に楽しめます。

パーでラウンドするのが精いっぱいだと思っていたが、

後半徐々にコツをつかんで3つののバーディーをゲット。

トータル3バーディー1ボギーの2アンダー。

なんとか楽しめるレベルでラウンドすることができました(^^)v

今年は仕事の都合で富山のフロストバイトは断念したけど、

岩手で開催の大会に参加予定。

今年は県外遠征2回で終わっちゃうけど、

来年はあっちこっち遠征したいですね。

3ヶ月ぶりに常設19番から27番ホールをラウンド。

予想以上に台風の影響での倒木や枯れ枝の散乱が見られました。

来年の南相馬オープンまでまたみんなで整備しないとね。

今年は、むらじいが忙しく草刈りができなかったけど、

会員の皆さんが積極的に草刈りをしてくれるようになりました。

おかげてきれいなコースを維持できてます。

皆さんありがとうございます。

馬事公苑で見つけた美味しそうなもの。

 


久し振りの休息はやっぱり!?

2018年11月11日 09時53分41秒 | 海鮮丼

10月はちょっと働き過ぎたので強制的に代休取得。

忙しすぎたので急に休みになっても何をしていいか?

紅葉の時期だけど身体が疲れているので山には行きたくない。

ということで、

とりあえずいわきに行ってのんびりすることを考える事にした。

雨の南相馬を出発して四倉あたりまで来ると晴れ。

ちょうど昼時の11時になったので、

美味しい海鮮丼でも食べながら紅葉の名所を考える事にした。

美味しい海鮮丼を選択したのは、

小名浜の「魚屋食堂 ウロコジュウ」さん

まだ開店したばかりでお客さんは少な目ですが、

食べ始めた頃には席がいっぱいになってました。

大人気の店なので早めに来たのが正解ですね。

久しぶりの海鮮丼は「特選海鮮丼 2500円」

ここの海鮮丼は間違いなく美味しいですよ!!

その日の仕入れによって海鮮ネタが違います。

いやぁ~ 久しぶりに美味しい海鮮丼が食えるねぇ~(^○^)

この日の海鮮ネタは、

カツオ、カツオのたたき、アジ、マグロのトロ、ブリ、イクラ、ウニ、玉子焼き。

カツオが脂がのって最高に美味しかった。

どの海鮮も切り身が大き目で食べごたえ充分。

最高に美味しいネタばかりで大満足(^○^)

しじみの味噌汁。

大きいしじみがたっぷり入ってる。

牡蠣の佃煮。

ビールが飲みてぇ~!!

ということで久しぶりに美味しい海鮮丼にありつけました。

次は何をしようかな?

そういえば夏井川渓谷の紅葉が見頃だって言ってたのを聞いた。

急遽、夏井川渓谷の紅葉を見て、かわうちの湯にのんびり浸かって帰ることにした。

晴れていたいわきの空も西に向かうほどに雲が出始め山に着くころには雨が・・・・(*_*)

何かついてないよねぇ~と思いつつ雨の中の紅葉狩。

晴れていればきれいなんだろうなぁ~。

紅葉の名所だけあって県外ナンバーの車ばかりです。

光がないので写真写りは悪いですが肉眼ではきれいに見えますよ。

ちょっと不満の残る紅葉だったけど取りあえずは見れたのでいいか。

次はいつものように川内村に寄り道。

温泉に浸かってのんびりします。

入口のドウダンツツジが真っ赤。

この日の男湯は炭酸泉のある方でラッキー!!

温めの炭酸泉にのんびり浸かって大満足。

湯上りにはいつもの「酪王カフェオレ」

久しぶりにのんびり出来た一日でした。


今年初県外遠征!!

2018年11月07日 20時07分35秒 | ディスクゴルフ

超ハードな9月から10月の仕事をこなして迎えた金曜日の夜。

久しぶりに土曜日が休みになったのでどうしようか考えていたら、

Facebookのコメントに「宮城マンスリー」の文字を発見!!

そういえば宮城マンスリーがあったんだ!!

仕事に追われてディスクゴルフが頭から遠ざかりつつあった。

思い切って参加を決意。

朝目覚めると雨が降っていたけど取りあえず気持ちを奮い立たせて宮城県目指してGO!!

菅生SAで最近遠征恒例の朝カレーで朝食。

みちのく公園の開園時間を調整してのんびりモーニングコーヒーを飲んで出発。

宮城マンスリーは昨年の開幕戦以来かな?

この日の参加者は東北各地や東京から18名のエントリー。

久しぶりの参加でコースエリアも結構変わってましたね。

まぁ~練習もしていないので成績にはこだわらないでコースを楽しむのみ。

雨の中でのスタートだけど何か新鮮味を感じます。

1ラウンド目は16番アイランドホールスタートの3人パーティー。

力むとどこに飛ぶかわからない不安な気持ちの中投げたディスクはすっぽ抜け。

それでも距離は飛ばないけど投げ上げアイランドの下段に無事にin。

ゴール下に置きに行ったディスクがゴールに入っちゃう事故でなんとバーディースタート。

何かいい感じでスタートしたけど、現実はそうはいかないんですよ。

バーディーが取れそうなショートホールがビビリ投げでほぼOB。

距離感が合わないティースローは「なんで?」と言うくらい届かない。

それでも何とか我慢のゴルフでトータル2オーバーの58でラウンド終了。

まぁこんなもんでしょう。

午後のラウンドは、

予選ラウンド8位で3番手グループスタート。

雨も上がり晴れ間が差す天気となったがそのかわり風が強くなってしまった。

俺にとっては難コースの連続なのに風まで的に回してはどうなることか。

不安な気持ちはスタートホールで出てしまった。

ミススローのティーショットはOBめがけて飛んでいく。

でのボギースタート。

それでも午後のラウンドは力が抜けたスローができてディスクが気持ちよく飛んでいく。

相変わらずショートホールはミスが続いたが、

ミドルホールでバーディーが取れパットもなぜか入ってくれた。

上がってみたら2アンダーの54でフィニッシュ。

最近2ラウンド目で崩れる傾向にあったが、

上出来でしょう!!

結果2ランクアップの6位。

忙しい日々が続いてストレスたまり過ぎだったけど、

久しぶりにディスクゴルフを楽しむことができました。

宮城県ディスクゴルフ協会の皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。

そして、

楽しい一日をありがとうございました。

次はどこに行こうかなぁ~(^○^)


2018年11月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会開催しました!!

2018年11月04日 18時36分39秒 | ディスクゴルフ

2018年11月4日(日)第105回南相馬マンスリーディスクゴルフ大会を開催しました。

今日の馬事公苑は快晴で風も弱く絶好のディスクゴルフ日和。

11月の第一日曜日というと文化祭や何やらで行事が多い中、

4か月ぶりのマンスリー開催を待ちわびたディスクゴルファーが集まってくれました。

大会の様子はいつものように写真でどうぞ。

むらじいはプレーに必死のため写真が少なくてごめんなさいね。

恒例のニアピンコンテストは4回実施しました。

1回目はむらじい賞の高級梅酒

山本さんと松村さんがゲットしました。

やっぱり欲しい人は取れないですね(^^)v

2回目はラーメン。

3回目もラーメン。

4回目はカップ麺と麺つゆ。

マンスリーの結果は、

プロティー(Par56×2R=Par112)

2ラウンド目久しぶりにアンダーでラウンドしたむらじいが、

ハンディキャップを活かして久しぶりの優勝!!

2位に万ちゃん、3位に宗像選手が入賞しました。

アマチュアティー(Par55×2R=Par110)

今年から始めた今野選手が好調さを発揮してうれしい初優勝!!

2位に木村選手、3位に西村選手が入賞しました。

入賞された皆さんおめでとうございます。

そして、

参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。

次回のマンスリーは、

12月2日(日)に開催します。

馬事公苑の自然を感じながらディスクゴルフを思いっきり楽しみましょう!!

多くのご参加をお待ちしてまぁ~す(^o^)/