村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

海鮮丼食いにちょっといわきまで!!

2018年05月29日 19時45分28秒 | 海鮮丼

日曜日まで仕事が続いたので月曜日は有休休暇取得。

ちょっと用足しをしたら何もなくなったので、

海鮮丼でも食いにいわきまで行ってみっかぁ~!!

ってな気分になったので、いわきへGO!!

で、いわきまで来たのはいいけどどこへ行くか全然決めてないので、

道の駅 よつくら港で買い物しながら悩んだ結果、

決まらないので、

とりあえず「草の根」さんに行ってビールのつまみを買う。

さんまのぽーぽー焼き。

これうめぇ~んだよね。

ビールのつまみに最高です。

10時30分に行ってもうすぐ売り切れ状態でした。

間に合ってよかったぁ~(^^)v

そのまま草の根さんで海鮮丼と思ったが、

まだ少し時間があるのでちょっと戻って、

久しぶりに道の駅近くの「お食事、酒処 和」さんへ決定。

11時に一番乗りでした(^^)v

ランチで海鮮丼と組み合わせでカキフライなんてのもいいかなと思ったんだけど、

特選 海鮮御膳なんてのも凄く魅力的だったんだけど、

結局、

特上 海鮮丼 1,500円にしちゃいましたぁ~(^o^)/

特上で1,500円は安いような気がするねぇ~。

壁には有名人のサインがいっぱい書いてあります。

よくテレビに出ていたからね。

本日一番乗りの客が注文した特上海鮮丼1,500円です。

ボリュームは海鮮が2段重ねに載ってる的大盛り感。

美味しそうな海鮮がたっぷりです。

海鮮は、

今が旬の初ガツオとうに、いくら、白魚、ぷりぷりの牡蠣、生と蒸しのボタンエビ、

たこ、いか、コハダ、あじ、サーモン、穴子、タイ、カレイ、えんがわ、玉子焼きかな?

間違っていたらごめんなさいm(__)m

ぷりぷり大粒の生ガキ。

うまいねぇ~!!

どれも新鮮で美味しいものばかりでした。

味噌汁はあら汁。

ちょっと俺にはしょっぱすぎだったかな?

でも美味しかったですよ。

冷奴と漬物も付いてました。

久しぶりに大満足の海鮮丼でした(^^)v

そこから今度は日頃の疲れを癒しに温泉へ。

いわきの温泉もいいんだけど、

今回は阿武隈高原の川内村にある、

村営の「かわうちの湯」でのんびりします。

ここの温泉きれいでのんびりゆっくり入ってられるので大好きです。

料金はだって?

平日は大人600円ですよ!!

それで休憩しながら一日入ってられますよ。

食事もできますから安心してのんびり過ごしてくださいね。

天気がいいから露天風呂でのんびり過ごさせて頂きました。

いやぁ~ 平日の昼間にのんびり温泉に入ってられるなんて最高にいい気分だよね(*^_^*)

湯上りにはやっぱりコーヒー牛乳だべ!!

って気分で自販機に行ったら、

なんと売り切れ(T_T)

湯上りの牛乳はうめぇ~よ!!

ってなことで久しぶりにのんびり過ごさせて頂きましたと言うことです。

帰ってきて、

仕入れたつまみでのビールタイム。

草の根さんで買ったさんまのぽーぽー焼きとなんとかしんじょ。

どっちもうめぇ~よ!!

そして、

いつも道の駅よつくら港でつまみに買うさくらえびとネギの厚焼き玉子。

これもうめぇ~んだよね。

ビールが進みます(^^)v


2018すこやか福島ねんりんピックin福島に参加

2018年05月28日 19時37分02秒 | ディスクゴルフ

今年もシニア世代の祭典、ねんりんピックに参加してきました。

うつくしま、ふくしま。健康福祉祭 第26回すこやか福島ねんりんピックin福島

ディスクゴルフはあづま総合運動公園 せせらぎ、桜の広場で開催。

いつもの2倍の広大な芝生の公園を使わせて頂きました。

園内を小川が流れていたり、大きな池があったり、アップダウンは申し分なくきついし、

でこれだけの面積だと素晴らしいコースが出来ますね。

障害物が無いだけに気持ちよく投げれますよ!!

運動公園内はバラ園のようにたくさんの種類のバラが咲いてます。

バラ鑑賞に来園する人が多いから困っちゃうけど、

今回は貸切なので心配なくプレーできました。

せっかくだからバラの写真をどうぞ(^^)v

えっ、バラを見に行ったの?

違いますよ!!

ディスクゴルフの大会を開催するために行ったんですよ!!

ということで俺はまだ60歳になってないので参加資格ないんだけど、

会長という特権を使って特別オープン参加です(^^)v

今年も福島県内各地よりたくさんの参加を頂きました。

ありがとうございます。

俺も来年は正式にプレーヤーとして参加できるようになりますのでよろしくね。

しかし毎年感じるんだけどみんな元気過ぎるよねぇ~。

今年のコースはアップダウンのきついコースで、

午前中は12ホールを2ラウンドプレー。

若い俺でもきついのに皆さん元気にプレーしてました。

一日皆さんの元気な姿を見てパワーを頂きましたよ。

結果は、

福島県ディスクゴルフ協会のブログをご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/discgolf-fukushima/e/796264b24aa4b1d2e839f10be49be18c

新聞に出ていた各部門3位までの結果はこちら。

俺のスコアは?だって?

とりあえず今年も何とかトップのスコアで安心しました。

それにしても俺はOBのきついこのコース苦手なんだよね。

広大な芝生の公園に12ホールを設置。

午前中12ホールを2ラウンド、午後は1ラウンド。

大たたきのホールは、

2本の松の木の間を通すマンダトリー。

ゴールは小川を超えた高台にある。

マンダトリーを超えてスキップで左に曲げないとバーディーは無理。

午の部スタートホールでマンダトリー不通過。

ドロップソーンからの3投目はゴールに寄らずパットを外してダブルボギーの嫌なスタート。

午前の部2週目はマンダトリー通過も小川にドボンのボギー。

午後の部はマンダトリー不通過、ドロップゾーンからの3投目はゴール手前の石に当たって小川にコロコロドボン。

5投目はゴールに入らずトリプルボギー。

絶対にここのホールはマンダトリー手前に刻むべきですよ!!

みんな俺にバーディーを期待するからこんな風になっちゃうんだよ(T_T)

ここも午前の部最初のラウンドではまったコース。

右の川と左の道路がOBの細長い盛り上がったコース。

転がると間違いなくOB。

バーディー狙いで投げたティースローは真ん中に見える木に当たってコロコロ川にドボン。

川岸から投げた3投目はゴール手前の石に当たって川にドボン。

川岸からの5投目のロングパットは入らずトリプルボギー。

ショートホールながら小山の上にあるアイランド。

最初のラウンドだけ入って後はアイランド入らない病勃発。

といういろんなドジをやらかしながらも何とか一日楽しむことができました。

俺が失敗すると大喜びしてくれるから失敗も楽しいですね(^^)v

とにかく一日怪我もなく無事に開催できたので安心です。

多大なるご協力を賜りました福島市ディスクゴルフ協会の皆さんに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして、

参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。

また来年元気にお会いしましょう!!

暑かったので帰りは四季の里に寄って美味しいジェラード。

バニラと抹茶です。

んめがったぁ~(^o^)/


ニュースポーツ見本市に出店

2018年05月20日 19時00分54秒 | ディスクゴルフ

本日は晴天

今日は来月から開催される

南相馬市スポーツレクリエーション祭の総合開会式

が南相馬市スポーツセンターで開催されました。

総合開会式終了後は、

今年もスポーツセンターや運動公園内で

ニュースポーツ見本市を開催。

ディスクゴルフも野球場北側に出店しました。

一昨日から昨日の朝にかけて降った雨のせいで市内小学校運動会が今日に延期。

おかけで今日の見本市には子供たちの参加が少なくてさびしくなっちゃいました。

昨日運動会が開催された小学校の子供たちは楽しんでくれましたよ。

少ない参加者ながら今年もたくさんに人にディスクゴルフを体験していただきました。

今年はスタッフも運動会にとられて人で不足。

コースを6ホールから4ホールに縮小しての対応になっちゃいましたが、

みなさん充分楽しんでくれたようです。

馬事公苑のコースを忘れずPR。

この中からたくさんの人が馬事公苑に足を運んでくれるのを期待したいですね。

南相馬市スポーツレクリエーション祭ディスクゴルフ大会は、

6月3日(日)開催。

参加者募集中でぇ~す。

参加しまぁ~す!!

という声を待ってますよ~(^o^)/

日曜日の午後は馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

ですが、

馬事公苑では昨日から東北学生馬術大会が開催中。

林間の騎乗コースも使用すると言うことで練習は中止。

久しぶりにのんびりした日曜日を過ごすことができました(^^)v


ボヘミアンに燃えた!!

2018年05月20日 16時06分47秒 | 日記

昨日は慰労会。

えっ何の慰労会だって?

それはなんでもいいべ(^^)v

本当は一泊で温泉旅行のはずだったんだけど、

やっぱり地元で盛大に宴会やっぺ。

ってことになったみたい。

歌手を呼んだってんで楽しみにしていたんだけど、

冒頭の「ボヘミアン」で大盛り上がりになっちまったぁ~!!

ハスキーボイスとパワフルな歌唱の葛城ユキさん。

若い頃から歌がすごく好きだったんだよねぇ~。

これで俺より10歳も上だってんだから凄い。

あの歌のパワーは健在でした。

わずか1時間程度のミニライブだったけど、

間近でパワーを頂きました(^^)v

ハイタッチまでしちゃったりして、

酔っぱらってチューしなくてよかった(*_*)

葛城ユキ 「ボヘミアン」~Ver.2014


いわきの美味しい刺身と平田の芝桜を満喫!!

2018年05月12日 09時55分08秒 | 旅行・温泉

久しぶりに馬事公苑やディスクゴルフ以外の話題ですよ!!

8日間のゴールデンウィークは仕事とディスクゴルフの大会にほとんど費やしてしまったので、

最終日の6日は久しぶりに家族サービス。

と言っても、

「連休なのにどこにも行かないのぉ~(*_*)」

と言われちゃ行かないわけにはいかないか!!

ということで急遽いわきへ海鮮を食べにGO!!

いろいろ考えた挙句に決めたのは小名浜の「うろこいち」さん。

海鮮が美味しい店で2回目の来店です。

昼時を過ぎた時間でもお客さんで駐車時用は満車状態。

ちょっと待っただけで席に座ることができました。

いつもは迷わず「海鮮丼」なんだけど、

ここの海鮮丼はちょっと豪華ではないんです。

おすすめはやっぱり「刺身定食 1,500円」ですね。

俺も刺身定食を注文。

ほとんどの方が刺身定食を注文しているようです。

刺身定食でぇ~す!!

ウニをトッピングして2,200円。

刺身を単品で注文すると1,200円だったかな?

ウニのトッピングは700円です。

この新鮮さとボリュームではスーパーでも1,200では買えませんね。

ネタは、

まぐろ、かんぱち、いか、たこ、ほたて、かつお、大きなぼたんえび。

どれも新鮮で美味しいですね。

大満足間違いなしですよ!!

味噌汁はカニ汁。

カニの香りが濃くてうまい!!

ビールのお通しで出たあら煮も絶品。

これつまみに買ってきたかったなぁ~。

いわきといったら「めひかり」

単品注文のめひかり焼き。

めひかりのから揚げばかり食べてきたけど、

焼いためひかりも絶品。

こちらの方が酒の魚には最高かも。

ということで久しぶりに大満足の海鮮を堪能できました!!

次はどこへ?

何も決めていなかったので、

ちょうどら・ら・ミューで発見したパンフレットを見て、

平田村の芝桜を見ることに。

いわきではあんなに天気が良かったのに、

今にも雨が降りそうなどんよりとした曇り空。

時間も16時に近かったので混雑もなく「ジュピアランドひらた」に到着。

終了1時間前で入場料500円は高いような気がするけど、

初めてなので入場して芝桜を堪能します。

小高い丘の上一面に植えられた芝桜。

晴れていれば色が映えてきれいなんだろうなぁ~。

とりあえず写りは悪いんですけど、

芝桜の写真をどうぞご覧ください。

つつじも見頃です。

かかし祭りなるものもやってました。

茨城県常陸太田市出品の「ねこバス」が大賞みたいです。

ちょっと崩れかかっていたけどね。

じいちゃんちんとつかっちゃからやすむべぇ~。

なんて感じですかね。

平田村の村長さんがかかし作りの名人らしく村長作のかかしも展示されてました。

顔は発泡スチロールでつくっているそうです。

閉店作業を続ける露天を見ながらの退場。

わずか1時間の滞在でしたがとりあえず芝桜祭りを感じました。

帰りは「道の駅 ひらた」でなにか美味しそうなものを物色。

アスパラガスのソフトなるものを発見したので食ってみた。

アスパラガスの香り?がするような?しないような?

でも美味しいからまぁなんでもいいか!!

聞くところによるとこれにアスパラガスがトッピングされているそうな。

これを買ったらすぐに閉店されたからアスパラガスは品切れだったんだねきっと。

まぁそんなこんないろいろありましたが、

とりあえずは日帰りで楽しんでくれたようです。

帰ってきて、

ら・ら・ミューで買っためひかりを焼いてビールを飲む。

やっぱり焼いためひかりはうまい!!


2018南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会参加募集中!!

2018年05月11日 19時19分38秒 | ディスクゴルフ

第19回南相馬市スポーツレクリエーション祭ディスクゴルフ大会を開催します!!



ディスクゴルフが好きな方、ディスクゴルフに興味を持たれている方どなたでも参加可能ですよ!!

初心者大歓迎!!

開催内容は以下の通りです。

1. 主 催

南相馬市レクリエーション協会

2. 共 催

南相馬市

3. 主 管

南相馬市ディスクゴルフ協会

4. 開催日 

2018年 6月 3日(日)

5. 会 場

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフ常設コース

6. 日 程

9:00~ 9:30 受付

 9:30~ 9:45 開会式及びプレーヤーズミーティング

10:00~12:00 予選ラウンド(18ホール)

12:00~13:00 昼食タイム

13:00~15:00 決勝ラウンド(18ホール)

15:00~15:30 表彰式及び閉会式

当日の天候や会場の都合により日程を変更することがあります。

7. 参加資格

ディスクゴルフ愛好者及びディスクゴルフに興味を持たれている方ならどなたでもOK

8. 参加部門

オープン・レディース(年齢制限なし)

シニア男女(60歳以上)

レジェンド男女(70歳以上)

ジュニア(小中学生)

※ 各部門2名以上で部門成立とします。

9. 募集人数

定員72名

10. 競技方法

ルールはJPDGAルールに準じますがローカルなルールとします。

 使用ディスクは、JPDGA公認ディスクとし重量制限なしとします。

ディスクが無い方は貸出ディスクがありますので安心してください。

使用コースは、オープンはプロティー、それ以外の部門はアマチュアティーを使用します。

(オープン部門参加で初心者はアマチュアティーOK)

11. 参加料

大人 500円 小中学生 300円(当日受付で徴収します。)

12. 表 彰

各部門上位入賞者より賞品を授与いたします。(入賞者数は当日決定)

13. 申込方法

2018年 5月31日(木)まで

必須事項を事務局までご連絡ください。

またはこのブログのメッセージでお知らせください。

メッセージは直接メールで事務局につながりますので公開されません。

 連絡必須事項 氏名・年齢・性別・県市町村名・参加部門・連絡先

14. その他

(1) 会場周辺にはコンビニ等がありませんので弁当を事前に準備してください。

 (2) 雨天でも決行します。悪天候で開催できない場合は連絡いたします。

 (3) 大会中に発生した事故、けが、紛失等については各自で対応をお願いします。

新緑のきれいな馬事公苑ディスクゴルフコースであなたもディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


2018南相馬オープン皆さんの笑顔ありがとうございました!!

2018年05月05日 22時25分17秒 | 南相馬オープン

2018南相馬オープンディスクゴルフトーナメント

みなさんの笑顔に支えられ無事に終えることができました。

天気予報が大幅に外れて想定外の大雨に見舞われ、

ぬかるんだティーでプレーヤーの皆さんには大変苦労をおかけしました。

それでも二日目の晴れで皆さんの笑顔あふれる大会に終えたこと本当にうれしく思います。

参加された皆さんに感謝の大会になりました。

参加者の皆さん2日間楽しい大会をありがとうございましたm(__)m

今年は会場の都合や地元や会員や私の諸事情により、

JPDGAの要望に応えられず公認戦という形での開催となりましたが、

予想以上の多くのご参加を頂きました。

閉会式でも申し上げた通り、

諸事情によりこの時期しか大きな大会を開催することができません。

いろんな面でディスクゴルフ関係の皆さんにご迷惑をおかけしますが、

ご理解を頂きたいと思います。

公式戦と言う形では開催できませんが、

来年もこの時期に南相馬市馬事公苑で

二日間の大会を継続できるように頑張っていたきたいと思います。

とりあえず速報ですが結果をお知らせします。

各部門の結果と入賞者は以下の通りです。

オープン部門

レディース部門

マスター部門

グランドマスター部門

グランドマスターレディース部門

シニアグランドマスター部門

シニアグランドマスターレディース部門

レジェンド部門

入賞された皆さんおめでとうございます。

そして、

参加者の皆さん楽しい二日間をありがとうございました。

また来年のゴールデンウィークは、

南相馬市馬事公苑で

ディスクゴルフを楽しみましょう~(^o^)/


南相馬オープン情報 2018.05.02

2018年05月02日 18時27分21秒 | 南相馬オープン

南相馬オープン2018開催まであと2日になりました。

仕事やら何やらいろんな仕事に追われて

南相馬オープンに関する情報が遅れて申し訳ありません。

本日やっとコースマップを作成することができましたので公開したいと思います。

見ずらかったらごめんなさいm(__)m

 

コースマップ

 

OB解説

クリックすると拡大します。