村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

久しぶりに秋田へディスクゴルフ旅 Part 2

2020年10月31日 19時54分09秒 | ディスクゴルフ

2020東北オープンメモリアル 高野杯争奪 水林スペシャルマンスリーディスクゴルフ大会

に参加してきました。

久しぶりに秋田へディスクゴルフ旅出発編はこちら

Part 1

大会は、秋田県ディスクゴルフ協会主催。

今回の大会は、新型コロナ感染症感染防止対策のため、

参加者を定員の50%に減らし東北エリア限定で開催されました。

コースは、

常設コースの他に東北オープンで使用予定だった陸上競技場を使用した特設ロングコースが追加されます。

足首の痛みはあるもののサポーターを装着すると何とか足首をカバーできる。

会場に到着後恐る恐るディスクを投げてみる。

ステップを踏まないで何とかディスクを投げれることを確認できたので、

とりあえず予選ラウンドは参加することにした。

秋田県、岩手県、福島県の3県から26名の参加。

コロナ禍の影響で遠征していないので久しぶりにお会いする方々ばかりでうれしいですね。

水林のコースは全国屈指の山岳コース。

平坦な馬事公苑のコースとは違って、林間でも高低差の大きいコースが楽しめます。

コースは、最長138m、最短64m、平均80mでPar55。

常設コースの他に今大会限定の陸上競技場内ロングコースが使用されています。

スタートホールは18番ホール。

左側道路を超えたエリアと競技場内はOB。

サイドスローが出来ない俺はアンハイザー(右投げの人が右側に曲げる)を投げるしかない。

OB覚悟で投げたディスクは何とか芝生のセーフエリアに着地。

不安なホールをパーで切り抜ける。

1番ホールは、競技場内でトラック部分がOBの113m。

全力で投げれないので刻んで何とかパー。

2番ホールは、最長138mPar4。

ここも刻んでパー狙いで行ったが、ディスクを誤り距離が伸びずにOBのボギー。

3番ホールからは林間コース。

3番ホールは、手前の木に撃沈してボギーを覚悟したがアプローチが寄りパー。

4番ホールは、やや投げおろし、投げたディスクが木に当たらずにすり抜けゴール下へで初バーディー。

5番ホールは、野球場脇の狭い法面のコース。

左側の木に当たったディスクはコロコロ転がり右側の植木の中へ。

アプローチが出来ずにボギー。

6番ホールは、投げ上げの78m。

右足に力を入れられない分ブレが大きくティーショット失敗だが、アプローチが寄りパー。

7番ホールは、投げおろしの76m。

うまく飛んでくれたがコールに寄らずパットが外れてパー。

8番ホールは、投げ上げ74m。

ティーショットが途中の木に当たり、アプローチも寄らずにボギー。

9番ホールは、尾根沿いの遊歩道がコースで右側がOB。

右側からやや強い風が吹いているので左に曲がってくれると思って投げたティーショットは、

まっすぐ飛びOB。

リティーして投げたディスクは左側へで痛恨のダブルボギー。

10番ホールは、急な投げおろしの96m。

ティーショットはベストで飛んだが枝に当たりショートしてパー。

11番ホールは、強烈な投げ上げ+高足ゴール。

ここは失敗すると大たたきするので素直に刻んでパー成功。

12番ホールは、豪快な投げおろし90m。

ティーショットが左に曲がりOBでボギー。

13番ホールは、林間の投げおろし85m。

ティーショットが木に当たり左側の藪へ。アプローチが出来ずにボギー。

14番ホールは、やや登りの遊歩道コース82m。

ティーショットがうまくストレートに飛んでくれたがゴールには寄らずでパー。

15番ホールは、遊歩道コース68m。

ティーショットが左に逸れたが土手に当たりゴール方向に転がりラッキーバーディー。

16番ホールは、遊歩道コース75m。

ティーショットがショートしてパー。

17番ホールは、投げ上げ64m。

ティーショットがゴールに届かずパー。

という様になんとか18ホールを無事にラウンド終了。

結果は、2バーディー、6ボギー、1ダブルボギーで61の6オーバー。

やはり右足首に痛みがあり全力で踏み込むことが出来ない状況。

これ以上続けて痛みが悪化したら仕事ができないので決勝ラウンドは諦めることにした。

それでも18ホール楽しむことが出来たので満足。

1ラウンドだけで帰ってしまいましたが、

大会を開催していただきましたスタッフの皆さんに感謝申し上げます。

お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

また水林コースにチャレンジしに行きます。

一緒のパーティーでプレーしていただきました皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

 

予定より早く時間が出来てしまったので、再び「にしめゆっ娘ランド」へ。

のんびり入浴して温泉治療。

翌日も休みを取ってあるので今宵はどうするか?

次のPart 3に続きます。


久しぶりに秋田へディスクゴルフ旅 Part 1

2020年10月31日 17時57分14秒 | ディスクゴルフ

久しぶりに秋田県由利本荘市で開催されたディスクゴルフ大会に参加してきました。

本来であれば

「日本ディスクゴルフ協会公式戦 第20回東北オープンディスクゴルフトーナメント」

が開催される予定だったが、コロナ禍の影響で中止。

その代替として、10月のマンスリー大会を

「2020東北オープンメモリアル 高野杯争奪 水林スペシャルマンスリーディスクゴルフ大会」

として開催されました。

今年こそは「東北オープン」に参加できると期待していたのに残念だったが、

マンスリーだけでも参加しようとエントリー。

しかし、

前週開催の都路マンスリーとペガサスカップで無理したせいか、

治りかけていた右足首の痛みが再度悪化。

秋田へ向かう前に、会社を休んで病院へ行き再度診察。

前回頂いた炎症止めの薬が合わなかったのか?ということで薬を変更していただく。

南相馬は台風の影響で大雨。

仕事を終えてから秋田へ向かう予定だったが、午前中で病院を終えたのでそのまま秋田へ向けて出発。

今回は2泊3日の車中泊旅。

常磐道~東北道~秋田道で行く予定だったが、常磐道が新地IC付近で事故のため通行止め。

相馬ICで強制的に降ろされたので、そのまま相馬福島道路で霊山まで行き、福島市~東北道~山形道に変更。

14時過ぎに山形道寒河江SAでやっと昼食にありつけた。

山形県遊佐町の「道の駅 鳥海 ふらっと」で今宵のつまみを仕入れようとしたが、

時間が遅くてすでに目当ての「銀カレイの炭火焼」が売り切れ。

残念(>_<)

日本海の水平線に雲がかかっていないので夕日が期待できる。

「道の駅 象潟ねむの丘」で温泉入浴しながら夕日をと考えていたが、

ギリギリ道の駅到着時にサンセットタイム。

夕日がきれいな人気スポットだけあって多くの人が沈みゆく夕日を眺めていました。

このまま温泉に入って向かいにある「鳥海山」で美味しい海鮮を食べながら飲むかと思ったが、

なんと「鳥海山」さんは休業中?

コロナ禍の影響で休業しているんだろうか?

海鮮丼が美味しかったのに残念。

夕食を確保していないのでそのまま先へ進み、「道の駅 にしめ」へ。

久しぶりに「にしめ湯っ娘ランド」でのんびり入浴。

入浴料は時間によって変わり18時台は530円。

コロナ禍の影響で24時間営業は現在していないそうです。

隣の「マックスバリュ」で今宵のつまみを購入。

美味しそうな刺身が半額でした(^-^)v

今宵の宿は「道の駅 にしめ はまなすの里」。

道の駅に車中泊する人が多くなってきましたね。

足の痛みが引かないのでビールは控えめに。

波乱の一日でぐったりだったので早めに就寝。

翌日は太平洋側の台風がウソのようにいい天気。

薬を変えて痛みが和らぐことを期待したが、急には治らないよね。

ディスクを投げれるかどうか不安ながら会場の由利本荘市水林スポーツ公園へ。

約1年ぶりの水林。

果たして大会はどうなったのか!!

Part 2へ続きます。


馬事公苑コースラウンド 2020.10.25

2020年10月25日 19時13分38秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

ペガサスカップ以来20日ぶりの馬事公苑はすっかり秋の気配。

馬事公苑の木々が一気に色づき始めてます。

今日はO井さんの会社のディスクゴルフ大会が開催されるというので午前中に行ってみました。

今日の馬事公苑は「馬と一緒に大運動会」というイベント開催のため大賑わい。

そのため常設1番から9番が使用中止。

みどりの広場ではにぎやかに運動会が開催されてました。

大会は常設10番から27番ホールで開催されていました。

詳しい時間を聞いていなかったのでスタートには間に合わず。

病み上がりの身体なので一人でのんびり休みながらラウンドすることにしました。

久しぶりの馬事公苑コースはすっかり装いを秋バージョンに変身。

四季を通して一番ロケーションが素晴らしい時ですね。

秋晴れで爽やかな風が気持ちいいコースを

のんびり誰にも邪魔されずに思いのままプレーできるなんて最高に幸せです。

右足首の故障から薬を飲み続けてきて胃がやられ、

絶不調の身体から回復傾向にあるので無理しないでラウンド。

久しぶりにプロティーを18ホールラウンドした結果は、

2バーディー、2ボギーでパープレー。

何とか来週のマンスリーはまともにプレーできそうです。

今日は無理しないで午前中で打ち切り。

早く完治できるように頑張らなければ!!

馬事公苑で見つけたもの。

オオスズメバチが群がっていたキノコ。

白トリュフかな?


福島オープンディスクゴルフ大会参加

2020年10月22日 18時55分43秒 | ディスクゴルフ

福島市ディスクゴルフ主催の

第21回福島オープンディスクゴルフ大会に参加してきました。

会場はあづま総合運動公園。

公園の紅葉ちょっと早いかな?

いちょう並木もきいろく色づき始め。

今週からライトアップが始まったそうです。

一週間後だと紅葉の山々をバックに最高のロケーションだったかも?

前日の雨がうそのように爽やかな秋晴れで絶好のディスクゴルフ日和。

最高の天気ということはここの公園の来園者が多いということ。

いつも来園者に悩まされて集中力が切れてしまいます。

先週まで右足首の痛みに悩まされてきたが、

変えた薬が効いたのか腫れが引いて痛みもサポーターをすれば気にならない程度。

しかし、薬を一か月も飲みすぎた後遺症か胃がやられてしまった。

なんでいつもこうなるのかな(>_<)

競技はいつもは18ホールを2ラウンドするんだけど、

コロナ対策のため予選18ホールと決勝9ホール小休止で午前中で終わらせる日程。

コースエリアが狭いので密になりやすいということでマスクを着用したままのラウンド。

コースはゴールを9台使いそれぞれティー違いの18ホール設定。

障害物は少ないものの園内を流れる小川や傾斜、少ない木々をうまく使い難易度を上げている。

バーディーが取れそうで攻めると嵌まる。

距離は短めだが正確なスローが要求される。

予選ラウンド18ホール。

体調不良のため集中力に欠ける。

投げようとすると来園者が通り待たされる。

何回も待ちされて集中力が完全に切れてしまった。

そこから痛恨の4連続OB。

もうだめかと思ったがなんとか巻き返して18ホールをパープレーで終了。

みんなも調子が悪かったみたいで、なんと予選トップスコア。

予選ラウンド集計終了後パーティー分けして決勝ラウンド。

朝が早かったせいで空腹になり胃が痛む。

9ホールで終了なので我慢して攻めてみる。

スコアは大波になったが結果はパープレー。

結果なんとかトータルパープレーで終了することが出来た。

順位は期待していなかったが、

なんと優勝でした。

各部門の詳細な結果についてはこちらをご覧ください。

福島県ディスクゴルフ協会

開催していただきました福島市ディスクゴルフ協会スタッフの皆さんに感謝申し上げます。

お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。

 

最近ディスクに触れる機会が多くなり調子が良くなってきたのに身体がついていかない。

早く体調を回復させて頑張らなければ!!

ということでブログも休みがちになってます。

ごめんなさい<m(__)m>


馬事公苑ディスクゴルフコース利用について

2020年10月21日 18時23分26秒 | ディスクゴルフ

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコース使用についてお知らせします。

今度の日曜日に南相馬市馬事公苑を会場に

「馬と一緒に大運動会」

というイベントが開催されます。

イベントがディスクゴルフ常設コース1番~9番のエリアで開催されるため、

常設1番~9番ホールの使用が中止となります。

開催時間が午前中なので午後からのディスクゴルフを楽しむ会はできるかもしれません。

イベントの開催状況が不明のため撤収等の状況が把握できません。

ディスクゴルフを楽しむ場合は常設10番以降からだと可能かもしれません。

日曜日を楽しみにしていた方には申し訳ありませんが、

ご理解とご協力をよろしくお願いします。


2020年11月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会のご案内

2020年10月14日 18時48分32秒 | ディスクゴルフ

2020年11月(第120回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会

を開催します。

開催日

2020年11月 1日(日曜日)

会場

福島県南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコース

部門

プロティー

アマチュアティー

各部門ハンディキャップ制のオープン参加になります。

大会に1回でも参加すればハンディキャップを取得することが出来ます。

但し

ハンディキャップの有効期限は2年となります。

アマチュアティーからプロティーへランクアップされた方は、

アマチュアティーの有効期限は1年になります。

競技

18ホールを2ラウンドし合計スコアで競います。

使用ホールは常設1番ホール~18番ホール。

入賞

各部門3位まで入賞賞品が贈られます。

入賞を逃してもニアピンコンテストで賞品ゲット可能!!

豪華賞品があるかも?

参加料・エントリー

大人500円・中学生以下200円

事前エントリーはありません。

当日9:30まで大会本部でエントリーを済ませてください。

悪天候の場合は中止になる場合がありますのでご了承ください。

新型コロナ感染症の予防対策を実施しますが、

開会式、表彰式等でのマスクの着用等にご協力願います。

爽やかな秋の南馬事公苑でディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


ダリアがいっぱい

2020年10月07日 18時43分37秒 | 旅行・温泉

ダリアの花が見頃だと聞いたので、

山形県の川西ダリヤ園へ行って来ました。

開園期間は8月1日~11月3日まで。

入場料は大人550円、割引券を使用すると団体料金の440円。

開園時間は9時~18時まで。

行ってみてちょっと悩んだのが、

「ダリア」、「ダリヤ」本当はどっち?

施設は「ダリヤ園」、花は「ダリア」?

調べてみると、

ダリアが日本に伝来してきたのが1800年頃で、

明治30年頃からダリアは「ダリヤ」「ダリヤス」と呼ばれて栽培されるようになったそうです。

その後、大正から昭和にかけて英語表記の「Dahlia」のスペルから「ダリア」と呼ばれるようになったそうです。

ダリアのことを「ダリヤ」と呼ぶのは古くからダリアが根付いていたということになるようです。

川西ダリヤ園は開園60周年を迎えたそうです。

ダリヤ園は4ヘクタールの敷地に650種のダリアが栽培されています。

8月から11月初旬にかけて花が咲き競うそうです。

休日とあってたくさんの人で賑わっていました。

ダリア園は初めてでしたがこんなにも多くの種類があることにびっくり。

ダリアの花ってこんなのきれいだったんですね。

曇り空で写りが悪いですが写真で花をご覧ください。

ごめんなさい種類が多すぎて花の名前はもうわかりません。

皆さんもゆっくりダリアの花を観賞しに行ってみませんか!!


赤そばの花が満開

2020年10月05日 18時08分20秒 | 旅行・温泉

田村市にある都路グリーンパーク内にある

赤そばの花が見頃だというので見てきました。

赤そば畑は広いグリーンパーク内の3か所の畑で栽培されていました。

赤いじゅうたんが見事です。

東京オリンピック・パラリンピックの「ネパール」のホストタウンとなったことが縁で赤そばが栽培されたようです。

「赤そば」は、ヒマラヤ山脈の麓であるネパール等が原産地で、

標高3000m~4000mの高地で赤い花を咲かせるのが特徴みたいです。

これだけの赤そば畑は日本ではここだけでしか見れないかも?

収穫された赤そばは「スカイパレスときわ」のレストランで食べられるようです。


第5回ペガサスカップディスクゴルフ大会結果

2020年10月04日 19時34分42秒 | ディスクゴルフ

第5回ペガサスカップディスクゴルフ大会を

2020年10月4日(日)南相馬市馬事公苑常設コースで開催しました。

今年はコロナ対策で定員を36名として募集しましたが、

定員をオーバーする39名のエントリーをいただきました。

震災前に日本選手権を開催したのをきっかけにディスクゴルフコースを全てリニューアル。

18ホールから27ホールに増設してから10年が過ぎました。

日本でもトップレベルのコース全てを体験していただく大会を開催したい!!

と言うことから震災後の復興も兼ねて始めた大会も5回目を迎えることが出来ました。

これまでのご支援ご協力に感謝申し上げます。

ペガサスカップは、

予選27ホール、決勝18ホールで競われます。

大会の様子は写真でご覧ください。

結果は、

オープン部門

プロティー(Par85+Par57=Par142)

レディース

アマチュアティー(Par84+Par56=Par140)

兼弘(真)選手、兼弘(成)選手はプロティーにチャレンジ。

シニア男子

アマチュアティー(Par84+Par56=Par140)

シニア女子

アマチュアティー(Par84+Par56=Par140)

レジェンド男子

アマチュアティー(Par84+Par56=Par140)

各部門上位の選手より賞品を選ぶ権利が与えられます。

今回も皆さんからたくさんのご協賛をいただき全員に賞品を贈ることが出来ました。

ありがとうございます。

各部門優勝の皆さん。

各部門準優勝の皆さん。

各部門3位の皆さん。

各部門4位の皆さん。

最後にJPDGA江原会長より講評をいただきました。

参加者の皆さんへとへとになるまで馬事公苑コースにチャレンジしていただき感謝申し上げます。

そして、

楽しい一日をありがとうございました。

また馬事公苑でディスクゴルフを楽しみましょう(^o^)/


第2回都路マンスリーディスクゴルフ大会参加

2020年10月03日 19時00分43秒 | ディスクゴルフ

田村市都路にある「グリーンパーク都路」で開催された、

第2回都路マンスリーディスクゴルフ大会参加に参加してきました。

第1回大会は大雨に見舞われましたが、

今回は秋晴れで絶好のディスクゴルフ日和。

今回の参加者は11名。

毎回地元の初参加者がいるのがうれしい。

コースは、ゴール3台にループ2台を使用して9ホール設置されていました。

9ホールを1ラウンドしてパーティー分け、

その後に9ホールを2ラウンド。

合計27ホールをラウンド。

今回のコースは林間を使ったり、

ティースローが制限されバーディーがなかなかとりにくいコース。

ティースローは気持ちよく投げたいですね。

ゴールと違ってループは置く位置がずれると通ってくれない。

東屋の中を通すマンダトリーはゴールを狙って行くと柱に当たる。

狭いエリアの投げ下ろしはちょっとずれると木に当たるか林間へ。

毎回いろいろと難易度を上げる工夫をしてくれます。

ラウンド結果は、

1ラウンド目、2バーディーノーボギーで2アンダー。

2ラウンド目、1バーディー1ボギーでパープレー。

3ラウンド目、1バーディー2ボギーで1オーバー。

トータル1アンダー。

ラウンドを重ねる毎にスコアが良くなるはずなんだけど、

じじいはアップダウンのせいでラウンドを重ねる毎に疲労が出でスコアダウン。

まぁ~こんなもんでしょう。

楽しければいいんですよ。

都路マンスリーも初心者の皆さんが工夫して開催してくれてます。

とても経験の浅い皆さんがコースを設営しているとは思えませんね。

ゴールが増えれば楽しいコースになるでしょう。

次回の大会はトラベラー(簡易ゴール)を使って9台のゴールで開催予定。

新たなコースが楽しみです。

スタッフの皆さんお疲れさまでした。

そして、

参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。

 

楽しみにしていたホップジャパンさんのクラフトビールもいよいよです。

ビールの仕込みも終わって三週間かけて醸造中だそうです。

まもなく純田村産のビールが出来上がりますね。

11月のマンスリーは楽しみが増えました。