村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コース整備作業 2023.04.22

2023年04月23日 08時13分42秒 | 馬事公苑

ディスクゴルフ日本選手権まで後1週間。

1年間かけて整備を進めてきた作業も大詰め。

大会まで最後の草刈りになるか?

南相馬は風が強いものの最高の草刈り日和。

ここ数日強風が続いているのできれいに枝拾いしたコースに新たに枯枝が落ち始めてます。

例年以上に暖かい日が続いているので草の伸びも早い。

大会まで少々草が伸びてますがご了承ください。

今日の作業は昨日に引き続き常設22番ホール残ったゴールまでの刈り払い。

まずは常設20番ホールティーの伸びた柵際の刈り払いを実施。

アマチュアティーまではきれいになりました。

柵際の萱や笹はちょっと厄介なので刈り残してます。

なるべくディスクを飛ばさないようにしてくださいね。

22番ホールの残った部分の刈り払い。

途中の昼食は新緑の下でたけのこごはん。

自然の中で食べるご飯は美味しいですね。

午後も頑張ります。

30分の休憩で作業開始。

22番ホールの刈り払いが終了。

久しぶりにきれいなホールになりました。

こういう状態が維持できればいいんだけど、これからまた草との戦いが始まるんですね。

ここからホール間の移動通路の刈り払いを進めながら戻ります。

17番ホール池周りの草が伸びていたので刈り払い。

雨が降らないので池には水が溜まってません。

日本選手権まで雨が降る予定が無いので大会には水無池ですね。

18番ゴール周りも草が伸びていたので刈り払い。

ここで草刈り機が悲鳴を上げてきた。

コース整備用に富山県フロストバイトディスクから寄贈いただいた草刈り機。

9年間にわたり毎年過激な草刈りに耐えてくれたがいよいよ限界に来たのかな。

ちょっと整備を頑張って復活させてみます。

今日の作業時間は7時間。

じじいにはちょっときつい作業だったけど、

1年間頑張ったので選手の皆さんには昨年より快適にプレーしていただけそうです。

プレーヤーの皆さんの楽しそうな姿が楽しみですね。


馬事公苑コース整備作業 2023.04.21

2023年04月22日 07時48分46秒 | 馬事公苑

夜勤明けの平日休日。

今日も日本選手権開催に向けてディスクゴルフコースの整備作業を行います。

午前中は父親の介護関係で時間を取られたので午後から実施。

整備の残ったところを仕上げていきます。

コース間の移動に使用する通路。

日曜日に会員の皆さんに散乱した枯枝を撤去していただいたので刈り払いを行います。

これで安全に通路が使用できるようになりました。

その他にコース変更になった部分の刈り払いも実施。

馬事公苑名物ホールの障害内や周辺の刈り払い。

障害内に落ち葉が堆積していますのでロストディスクにご注意ください。

最後に時間が少なくなってきたので常設19番ホールゴール周りを刈り払い。

作業時間は休みなしの4時間。

今日はここから常設22番の残った部分を刈り払いします。

日本選手権まで後1週間。

整備できるのは今日と明日しかないので最後の仕上げを頑張ります。


ポケふた 宮城県七ヶ宿町

2023年04月21日 11時42分33秒 | ポケふた

宮城県七ヶ宿町にある「道の駅七ヶ宿」に寄り道した際にポケふた発見。

道の駅七ヶ宿(みちのえき しちかしゅく)は、宮城県刈田郡七ヶ宿町にある国道113号の道の駅である。

愛称はダム湖のほとり、憩いの場。

目前にはダム湖と自然休養公園が広がり、春には一面の桜、秋には山々の紅葉と、

季節により様々な表情を道の駅から望むことができます。

今は桜が満開で多くの観光客でにぎわっています。

道の駅内では、七ヶ宿自慢の特産品などを販売する売店、ソフトクリームや揚げもちなど気軽に味わえる軽食コーナー、

大好評の七ヶ宿ダム湖カレーなど豊富なメニューを取り揃えたレストランをお楽しみいただけます。

道の駅七ヶ宿で「ポケふた」のポケストップを発見。

場所はこの辺りでした。

七ヶ宿町のポケふたは、宮城県応援ポケモンの「ラプラス」と「ビーダル」。

ビーダルはビーバーポケモン。

川を木の実や泥のダムでせき止め住処を作るポケモン。

七ヶ宿ダムから「ビーダル」になったのかな?

これで宮城県は7個目。

福島県も増えているからポケふたの旅でも行ってみるかな。


宮城県七ヶ宿でダムカレー

2023年04月20日 11時24分39秒 | 美味しかったもの

山形とんぼ返りの帰り道に「道の駅七ヶ宿」に寄り道。

ちょうど昼食時なので食堂で初めて昼食を食べることにした。

桜が満開の時期で天気がいいせいか平日でも観光客で大賑わいです。

産直コーナーには美味しそうな季節の山菜がたくさんありました。

タラの芽天ぷらが食べたい。

メニューを見て仙台辛みそラーメンを食べようかと思ったが、

七ヶ宿ダム湖の畔にある道の駅なので日本ダムカレー協会認定のダムカレーを発見。

結局「七ヶ宿ダム湖カレー770円」にしちゃいました。

七ヶ宿ダム湖カレーです。

七ヶ宿ダムは「中央コア型ロックフィルダム」という独特の形をしており、

お皿の中央に盛られたライスはダムの堤体を表現しているそうです。

七ヶ宿ダムは大噴水が有名。

4月17日より毎日定期的に打ち上げられているそうです。

残念ながら見物している時間が無かった。

大噴水の旗がついてます。

地元の食材をふんだんに取り入れており、四季それぞれの旬の味わいが楽しめます。

素揚げの野菜たちが美味しそうだったけど、揚げたてが食べたかったですねぇ~。

残念!!

カレーとライスは普通に美味しいカレーでした。

素揚げの野菜が揚げたてだと美味しさ倍増だったような気がする。

忙しい時期は難しいのかな?

仙台辛みそラーメンと白石温麺定食も魅力的でしたね。


桜満開の山形へ

2023年04月17日 10時22分54秒 | 旅行・温泉

所用があり山形へ。

何回も訪れている赤湯温泉。

赤湯温泉街から烏帽子山を望むと満開の桜がきれいなので行ってみました。

10年以上赤湯温泉に来ているのに烏帽子山は初。

平日にもかかわらず多くの花見客が訪れていました。

「烏帽子山千本桜」

園内には千本を超える桜が植えられており、日本さくら名所100選に選ばれているそうです。

山全体に桜が咲いている姿は圧巻ですね。

花見客の話す言葉を聞くと日本語以外に中国語?が多いような気がする。

コロナ禍が落ち着いて本来の姿が戻ったのを実感します。

烏帽子山八幡宮にも参拝。

日頃の安寧を祈願してきました。

時間が無いので速足でのお花見でしたが10数年桜の時期に訪れたいと思っていたのが実現しました。

帰りは途中の水芭蕉群生地が気になっていたので七ヶ宿経由で帰宅。

七ヶ宿街道沿いにある「玉の木原水芭蕉群生地」。

水芭蕉も見ごろを迎えていました。

今年は無理だろうと思っていた烏帽子山の桜と水芭蕉を見ることが出来て大満足。

トンボ帰りの山形旅だったので来年はゆっくり訪れたいですね。


馬事公苑コース整備作業 2023.04.12

2023年04月16日 07時00分00秒 | 馬事公苑

夜勤明けの平日休日。

今日も海鮮丼食べ歩きを我慢して、

日本選手権が後半月に迫ってきたのでコース整備作業を頑張ります。

今日の作業は、日本選手権に使用するだろうコースの笹と枯草の刈り払い。

常設21番ホールと22番ホール付近の特設コース。

笹が伸び放題になっていて枯草が多く残っていたところの刈り払いを行いきれいになりました。

21番ホールもきれいになりました。

直線坂路の柵際もきれいに整備しました。

22番ホールはプロティーから馬術障害間を整備。

きれいになりました。

今日の作業時間は6.5時間。

16日の日曜日は会員みんなが集まって最後の仕上げをします。

今年の日本選手権はきれいなコースで楽しんでいただけそうです。

大会まで後2週間。

頑張ります。


馬事公苑コースラウンド 2023.04.09

2023年04月15日 17時46分45秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

連日暖かく馬事公苑の木々も緑が一気増殖中。

今日も日本選手権に向けてみんなでプロティーを27ホールラウンド。

前日からみどりの広場でキャンプが行われてましたが、

ラウンド開始時間には撤収が終わって全面ラウンド可能となりました。

今日も新しいドライバーを試投しながらのラウンド。

コースラウンドで投げる前にスローの練習してから投げればディスクの性能がわかるんだけど、

ぶっつけ本番で行きます。

途中から数名のメンバーが合流したので2パーティーの分かれてラウンド。

メンバーが多いと嬉しくなりますね。

今日新しく試したディスクは3枚。

1枚はいい感じに飛んでくれたけど、気になっていたディスクはなかなか難しい。

最近100mオーバーするいい感じに飛んでくれるディスクが仲間に入ったから嬉しいねぇ~。

ティースローがいい感じになってきたのにアプローチがいまいち。

アプローチが悪いとロングパットばかりになりボギーが多くなってしまう。

風があってもロングアプローチが安定するディスクが欲しい。

プロティー27ホールラウンド結果は、

4バーディー、8ボギー、1ダブルボギーで6オーバー。

簡単にボギーを出してしまう悪いイメージがついてしまった感じ。

日本選手権まで後2週間。

最近何かと忙しく練習する時間が取れない。

こんな感じで日本選手権を迎える感じですかね。

頑張ろう。

馬事公苑の遅咲きの桜が咲いてました。

ウコンノサクラ

遅咲きの桜はいつも5月の連休まで持ってたんだけど今年は無理ですね。

八重桜も咲き始めてます。