村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コースラウンド 2019.03.31

2019年03月31日 18時15分29秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は、

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコースで、

ディスクゴルフを楽しむ日。

平成最後の日曜日もたくさんのプレーヤーが集まってくれました。

午前中ぐずついた天気も午後から回復。

晴れ時々曇りながら冷たい風が吹きまくり寒い日となってしまいました。

今日は午前中に歩きまわり少々疲れ気味のため、

アマチュアティーを27ホールラウンド。

先週の宮城オープンでの不調さをそのまま引きずり、

アマチュアティーなのになかなかバーディーが取れない状況。

スローに力が入るようになったのはいいが正確性に欠けるようになってしまった。

何とかアプローチとパットでボギーを逃れるがダメですね。

悩みながらのラウンド結果は、

8バーディー、4ボギーの4アンダー。

一時は10アンダー以上でラウンドできるようになって来たのに残念。

やっぱり練習ですね。

いつもそう思うんだけどねぇ~。

馬事公苑の桜が咲き始めました。

常設18番ホールの桜並木。

コヒガンザクラが7分咲き?ですかね。

見頃を迎えてます。

桜見物の来苑者がいるのでプレーに注意してくださいね。

寒緋桜は満開です。

みどりの広場のソメイヨシノはつぼみ膨らむです。

来週には咲きますかね。

ウコンノサクラはつぼみ堅しです。

南相馬オープンの時に咲いて欲しいですね。

馬事公苑で見つけた春も載せちゃいますね。

馬事公苑も一気にみどりが増えてきてますよ!!


2019 南相馬オープンディスクゴルフ情報 3.31

2019年03月31日 17時36分35秒 | 南相馬オープン

大変遅れていましたが、

2019南相馬オープンディスクゴルフトーナメント

情報を今年もお届けします。

毎週日曜日の午後は馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日ですが、

今日はその前に

南相馬オープンのコース検討と大会の打合せを実施しました。

朝まで降り続いた雨も上がり天気も回復するのかと思われたが、

午前中はぐずついた天気。

西よりの冷たい風が吹き一日中寒い日となってしまいました。

そんな天候にもかかわらず多くの会員が集まってくれました。

実際のコースを歩きながらの検討。

今年のコースデザインは、万ちゃん担当。

初めてながらもこれまで経験してきたことを活かしながら、

プレーヤーが楽しめるコースを考えてくれました。

距離は、最長が165m、最短60m。

林間の難易度がアップする分OB設定が緩めになってます。

ストレス無く豪快に投げられるホールや、

林間ではストレス溜まりまくりの連続が体験できますよ!!

いのししの被害が拡大していますが、

これから整備を進めてより快適にプレーしていただけるように頑張ります。

お待たせしてます大会要項も近日中にJPDGAより公開されると思います。

要項公開と同時にエントリーの受付を開始します。

5月の連休は馬事公苑でディスクゴルフを楽しみましょう!!

多くのご参加をお待ちしております。


ディスクゴルフTV 第8回

2019年03月30日 10時01分21秒 | ディスクゴルフ

INNOVA JAPAN DISC GOLF TV

第8回は、

「パットの投げ方」です。

ディスクゴルフのゴールはチェーンのついたバスケット。

いろんなスローを駆使して最後にゴールを狙います。

パットの技術をマスターして、

ディスクゴルフコースにチャレンジしてみましょう!!

【INNOVA DISC GOLF JAPAN TV】第8回「パットの投げ方」


ディスクゴルフTV 第7回

2019年03月30日 09時48分57秒 | ディスクゴルフ

INNOVA JAPAN DISC GOLF TV

第7回は、

「アンハイザースロー」です。

第6回のハイザースローの逆方向のスローで、

右利きの人が投げると右側に曲がる投げ方です。

第5回のストレートスロー、第6回のハイザースロー、

そしてこのアンハイザースローをマスターすれば、 どんなコースも楽しめますよ♪

林間の多い馬事公苑のコースで試してみましょう!!

【INNOVA JAPAN DISC GOLF TV】第8回「アンハイザースロー」


ディスクゴルフTV 第6回

2019年03月30日 09時42分18秒 | ディスクゴルフ

INNOVA JAPAN DISC GOLF TV

第6回は、

「ハイザースロー」です。

ディスクゴルフのカーブスローで右利きの人が投げると左に曲がる投げ方です。

障害物を避けてゴールを狙うことができますよ!!

カーブスローの基礎をわかりやすく説明してくれています。

【INNOVA JAPAN DISC GOLF TV】第6回「ハイザースロー」


馬事公苑コースラウンド 2019.3.10

2019年03月11日 19時47分43秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は、

南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

南相馬はもう春ですね的なポカポカ陽気。

今日はディスクゴルフを楽しむ前に、

みんなに集まって頂き、

5月4日・5日に開催する南相馬オープンの打合せを開催。

今年も昨年同様のプロ、アマチュア区別の無い大会をやっちゃいます。

コースディレクターは万ちゃんが初チャレンジ。

どんなコースになるか楽しみです。

2日間馬事公苑でディスクゴルフを楽しみたい方は参加してくださいね。

楽しい大会になるようスタッフ一同頑張ります(^○^)

大会初日の夜は、

今年も美味しい酒が飲める店ターキーさん貸切で宴会をやっちゃいます。

定員40名だから早めのエントリーが必要ですよ!!

打合せを終えた後は、

いつものように常設27ホールをワイワイラウンド。

少々疲れ気味の身体だけど今回はプロティーをラウンドしちゃいました。

今年は久しぶりにJPDGA公式戦エントリーしちゃったから頑張らないとね。

と思っていても身体は言うことを聞いてくれないんですよ。

ダメダメショットの連発の中にたまにいいショットあり。

スローの練習していないからしょうがないんだけど、

なんかちょっと悔しいですね。

宮城オープンまで時間がないので、

今回はみんなに迷惑をかけないように楽しむだけにしようと、

なっとくしているむらじいでした。

ラウンド結果は、

ボギー多発、2バーディーでじじいには覚えられないスコアでした。

でも、

久しぶりにロングスローが気持ちよく飛んだから満足です。

馬事公苑急激に春が進んでいるので、

馬事公苑の桜情報を今年もお届けします。

と言ってもなかなか馬事公苑に行けてないので行った時だけですけどね。

みどりの広場のソメイヨシノはつぼみ膨らんできたけどまだ堅し。

桜並木のコヒガンザクラはつぼみが開きそう。

桜並木の寒緋桜ももうすぐ開きそうです。

今週中に開花するかもしれません。

 


2019年3月南相馬マンスリーディスクゴルフ開催しました!!

2019年03月03日 19時39分14秒 | ディスクゴルフ

2019年3月(第109回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会

開催しました。

JPDGA公式戦開催中と桃の節句ということもあり、

参加者はいつもより少な目ですが、

馬事公苑でディスクゴルフ楽しみたいメンバーが集まってくれました。

天候も晴れ、「もう春ですね」的な天気でディスクゴルフ日和でしたが、

昼近くから吹いてきたやや強い風に皆さん悩まされたようです。

プレーの様子はいつものように写真でどうぞ。

ラウンド終了後恒例のニアピンコンテストと5回もやっちゃいました。

2018年度最終戦のため賞品出血大サービス(^^)v

1回目は、

宮城県山元産いちごのとちおとめ1パック。

高橋さん、大井さん夫妻、堀内さんがゲット。

2回目は、

むらじい賞の浦霞季節限定搾りたて原酒。

高橋さんと児玉さんがゲット。

3回目は、

大島賞の美味しい高級チョコレート。

宗像さんとむらじいがゲット。

4回目は、

万ちゃん賞の美味しいうにえびせんべい。

西村さんと光井さんがゲット。

5回目は、

宮城県山元産りんごジュース。

渡邊さんと万ちゃんがゲット。

最後まで頑張った皆さんにも残念賞が贈られました。

マンスリー本選結果は、

プロティー(Par56×2R=Par112)

1ラウンドから久しぶりに好調なラウンドをした大石選手がうれしい初優勝。

2位に宗像選手、3位に光井選手が入賞しました。

アマチュアティー(Par55×2R=Par110)

前日JPDGA公式戦参加で3位入賞の好調さをキープした児玉選手が通算7回目の優勝。

3連勝がかかっていた堀内選手は残念ながら届かず2位入賞。

3位は西村選手と丹治選手が同スコアでニアピンにより順位決定。

西村選手が勝利し3位入賞となりました。

入賞された皆さんおめでとうございます。

そして、

参加者の皆さん楽しい一日をありがとうございました。

2018年度の南相馬市ディスクゴルフ協会の事業はこの大会で終了となります。

次のマンスリー再開は2019年7月(第110回)からとなります。

4月は福島県ディスクゴルフ協会総会&大会開催で、

マンスリー開催はありませんのでご注意ください。

この一年間賜りました皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。

2019年度もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。