村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コース整備作業 2020.08.30

2020年08月31日 18時52分06秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

南相馬は午後から雷注意報が出ていて、

馬事公苑周辺は今にも雨が降りそうな空模様。

馬事公苑の事務所に寄りマンスリー大会の申請と草刈りの相談を済ませて行ってみると、

もうみんなラウンドを開始していて誰もいない。

すぐに追いかけようとしたが・・・・。

なんと、

車にディスクバックが無い。

そうなんです、

肝心な物を忘れてきてしまったみたい(>_<)

仕方が無いので整備作業に切り替え。

貸出ディスクのボックスとポストの掃除と表示が完全になくなっていたので更新。

これでボックスが何なのかわかるようになったと思います。

中にはゴルフ用のディスクが入ってますので、

興味のある方は自由に使って楽しんでください。

ポストの中には、

コース利用日誌とコースマップ、スコアカードが入ってます。

ディスクゴルフコースを利用する方は記入のご協力をお願いします。

記入内容は、

利用者数を把握するためのもので個人情報に係ることは無いので気軽に記入してください。

また、コースについてのご意見がありましたら記入をお願いします。

コースマップとスコアカードも入ってます。

ラウンドする際にご利用ください。

その他にコース内で発見した忘れ物等を入れてあります。

ディスクを紛失したら誰かが発見して入れてあるかもしれません。

現在ディスクが2枚とマーカーが1枚入ってます。

心当たりのある方はご連絡ください。

ディスクゴルフコースの看板も汚れていたので掃除。

上3分の1は身長が低くて届かなかった。

ちょっと中途半端になったけど気になっていたところの整備が出来て安心。

徐々に表示類が充実するように頑張ります(^-^)


猛暑から山へ避難 Part 2

2020年08月30日 18時43分58秒 | 登山・滝めぐり

暑すぎるので涼しい山へ避難。

前夜の話はこちら

Part 1

涼しい山でのんびりした翌日は山に登ります。

土曜日の磐梯吾妻スカイラインの浄土平は賑やか。

日の出前から登っていく人が多くいます。

やっぱり人気のある山の休日は避けるべきでしたね。

登山者で混み合う前に登ろうと思ったが、

ぐずぐずしているうちに6:30になってしまった。

天気予報では午後から雷注意が出て雨が降る予報なので、

午前中に下山予定。

今日も元気に噴煙が出ています。

心なしか噴出口が増えているような気がする。

静かなままでいてほしいですね。

新聞によるとリンドウが見頃を迎えているとのことでしたが、

湿原にたくさん咲いてます。

リンドウが最高の状態で見ることが出来そうです。

ウメバチソウ

湿原には秋の花でお花畑になってます。

今回も同じコースをたどります。

浄土平→酸ヶ平→一切経山→酸ヶ平→鎌沼→姥ヶ原→浄土平

全行程でのんびり6時間。

風がなくほぼ無風で朝から日差しが暑さを感じます。

ヤマハハコ

シラタマノキ

イワオトギリ

ガンコウラン

一切経山までは通常1.5時間。

俺は急がず花や山々を眺めながら2時間かけて登る予定。

登山者がどんどん追い越していきます。

最近「どうしてそんなに苦しい思いして急ぐんだろう?」と思う。

酸ヶ平の分岐まで約45分。

ゆっくり登ろうと思ってもそんなに変わんないですね。

酸ヶ平小屋からの急登をたくさんの人が登っている。

ここの登りはきついけど最近登っているので意外と近く感じた。

一切経山への分岐からの酸ヶ平と鎌沼。

風が無いので鎌沼が鏡のようになってます。

最後の登りを登り切れば山頂。

天気がいいので「魔女の瞳」に再会できそうです。

一切経山頂の「空気大感謝塔」。

山頂は爽やかな風が吹いてて気持ちいい。

前回は吹き飛ばされそうになりながらしがみついていた山頂の道標。

たくさんの人が記念撮影してます。

吾妻の山並みがきれいに見渡せます。

福島市側は残念ながら雲の中。

「魔女の瞳」に2年ぶりに再会できたけど、

山頂到着時は残念ながら太陽が雲で遮られて日陰になり湖の色が・・・・。

待つこと約20分。

やっと日が差してきました。

いつも来るたびにコバルトブルーのきれいな色だったんだけど、

こういうときもあるんですよ。

山頂でゆっくり朝食とりながら休憩と思っていたが、

福島市側からどんどん雲が流れてくるのと、

山頂の人が多すぎてうるさいのでうんざり、早めに降りることにした。

吾妻小富士

雲が無ければ安達太良の山並みや磐梯山が望めるんだけどね。

登ってきたところを戻ります。

鎌沼への分岐。

酸ヶ平は草紅葉が始まっているのかな?

ウメバチソウが群生してます。

こんなにたくさん咲いているウメバチソウは初めてかも?

鎌沼から東吾妻山を望む。

時間が早いから登るか?

姥ヶ原の分岐から一切経山を望むともう雲に覆われている。

紅葉を発見。

姥ヶ原の木道沿いにリンドウがたくさん咲いてます。

いつものように風雪地蔵と姥神様にご挨拶して、

いつもの場所で遅い朝食。

今回の朝食は、

大阪王将の黒豚チャーハンとたまごスープ。

チャーハンを食べてスープを飲んでいる途中でポツポツと嫌な音が・・・・。

一気に雲に覆われて大粒の雨が降ってきた。

音が聞こえたので急いで雨具を着用したので濡れないでセーフ。

雨の中を開き直ってスープを飲んでどうするか考えた結果。

午後から雨の予定だったので、東吾妻山には登らないで浄土平へ下山を決定。

下山途中で雨が上がり晴れ間が。

通り雨程度で断続的に雨が流れてくるようです。

山の中でのんびり過ごそうと思ったが予定より2時間早く下山。

それでも、

2年ぶりに魔女の瞳に再会できたし秋の花々を見れたので満足。

やっぱり山は静かな時に来たいですね。


猛暑から山へ避難 Part 1

2020年08月30日 11時22分58秒 | 登山・滝めぐり

夜勤明けの休日。

南相馬は朝から暑い!!

この日の南相馬の気温は34℃。

暑くて何もする気がなくなったので涼しいところへ避難することにした。

車に車中泊道具を積み込み出発。

目指すは、

磐梯吾妻スカイラインの浄土平。

福島市通過時の車の外気温は38℃。

夜勤で疲れた身体には危険なダメージが襲い掛かる。

高度が上がる程に気温は降下。

浄土平駐車場到着17:30、太陽が山に沈もうとしていました。

車の外気温は21℃。

福島市内と17℃の気温差があります。

風は微風で時折吹く風が爽やかで気持ちいい。

吾妻小富士が徐々に陰り始めてます。

今宵の宿はアスファルトの駐車場で星空を見ながらビールを飲む。

と思っていたら、

少なかった駐車場にどんどん車が入ってくる。

やっぱり暑いのでみんな同じようなことを考えているのかな?

ちょっと車が増えてにぎやかになって来たので、

いつもの場所に避難。

風がないので今日は外でのんびりします。

あの猛暑がウソみたいで快適。

夏はここに住みたいくらいですね。

30年以上使っているプリムスのガスランタン。

外はやっぱりこういう明かりがいいですよね。

平地だったら虫がたくさん寄ってきて大変なんだけど、

虫の心配はいりません。

今宵のつまみは、福島市内のスーパーで調達。

いか刺し、さんまの竜田揚げ、マカロニサラダにチーズ。

星空を眺めながらと思っていたらなんか明るい。

後ろを見たら低い位置に月が出ていました。

月が沈んでからは満点の星空。

星にロマンを感じるのがわかりますね。

星の写真撮れなくてごめんなさい<m(__)m>

星空が撮れるカメラとレンズが欲しい!!

翌朝日の出の時間5:04なので早めに就寝します。

と言っても夜勤明けで眠くてしょうがなかったんだけど。

超ぐっすり眠って早起き。

いつもの場所でご来光を待ちます。

福島市街地は雲海の中。

時間通りに雲海の中から太陽が顔を出しました。

雲の上からと思って待ってたら突然雲の中から出てきた。

山の上はもうすすきの穂が大きく伸びてます。

ここに40年くらい来ているけどこれほど穏やかな日はあったろうか?

山の上でほぼ無風状態なんだから、

平地は今日も暑いんだろうな。

今日は午後から雷注意報で雨が降る予報。

午前中に降りてくるように早めに登り始めます。

果たして「魔女の瞳」に2年ぶりに会えたのか?

次に続きます。


パワースポットとの相性

2020年08月28日 11時25分57秒 | 日記

あなたと相性が良いパワースポットは、「青森県の恐山と岩木山神社」です。

パワースポットでも個人によって相性があるみたいです。

相性が悪いと逆効果になるみたいなんです。

一人で行ったときはいいけど、何人かで行ったら困るよね。

ここ近年に行ったパワースポットは相性の良いところが多かったからよかった(^-^)

どんなふうにして相性を調べるのか?

まず、「繭気属性(けんきぞくせい)」を調べます。

繭気属性とは、

人々が元々持っている自然五元素である、地・水・火・風・空の属性。

この属性を知ることで、相性の良いパワースポットを見つけることが出来ます。

自分の属性を知るには、

生年月日を全て足し算して、一桁になるまで計算します。

(例) 1959年7月5日の場合

1+9+5+9+7+5=36

3+6=9

生年月日から出た数に血液型による数をたします。

A=1、B=2、AB=3、O=4

血液型がO型ならば+4

(生年月日) 9+(血液型) 4=13

1+3=4

4の属性は「風」になります。

計算で出た数字が自分の属性になります。

1=地

2=水

3=火

4=風

5=空

6=地

7=火

8=水

9=風

以下の隣り合っている属性とは相性が悪いので避けた方が良いようです。

「空」←×→「地」←×→「水」←×→「火」←×→「風」←×→「空」

相性が良いのは、

地は地、火、風

水は水、風、空

は火、空、地

は風、地、水

空は空、水、火

私の相性の良い近くのパワースポットは、

青森 ・・・ 恐山、岩木山神社

新潟 ・・・ 弥彦神社

岩手 ・・・ 龍泉洞

山形 ・・・ 上杉神社

でした。

皆さんも自分に相性のいいパワースポットを調べてみましょう。

パワースポット属性自動計算


美味しいおつまみ発見

2020年08月26日 10時32分31秒 | 美味しかったもの

道の駅よつくら港で美味しいビールのつまみを発見した。

「さんまのぽーぽー揚げせんべい330円?」

いわきの郷土料理「さんまのぽーぽー焼き」は好きでよく買うけど、

揚げ天にしたものは初めて。

「さんまのぽーぽー焼きをもっと手軽に美味しく食べられないか」

という想いから作られたんだって。

さんまは残念ながらいわき産ではなく宮城県産。

さんま獲れないから高級品だよね。

地元で作られるぽーぽー焼きをせんべいのように薄くして揚げたもの。

ぽーぽー焼きより食べ応えは無いけど美味しくビールが進みます(^-^)

これもいいけど、

「草の根」さんのぽーぽー焼きが食べたくなった。


ポケふた 福島県いわき市

2020年08月25日 10時21分37秒 | ポケふた

ポケモンマンホール「ポケふた」第6弾は、福島県いわき市。

いわき市は「道の駅 よつくら港」に設置されてました。

ここでもマンホール蓋の写真を撮影している人を発見!!

正面入口付近にありました。

福島県の「ポケふた」はまだ「ポケストップ」にはなってないですね。

いわき市は、「ラッキー」と「キレイハナ」。

いわき市は温暖で「スパリゾートハワイアンズ」があるので、

南国に多く生息する「キレイハナ」が選ばれたのかな?

南国に多く生息する。

踊るとき花びらがふれあい心地よい音が鳴り響く。

これで福島県は5個発見しました(^-^)v


道の駅よつくら港で海鮮丼

2020年08月25日 10時03分57秒 | 海鮮丼

久しぶりにいわき市四倉にある「道の駅 よつくら港」で

海鮮丼を食べてきました。

平日にもかかわらず道の駅は大賑わい。

前回来た時は定休日だったので今回は間違いなく食べられます。

めざす海鮮丼は2階にあるフードコートで。

海鮮料理が美味しい「魚処 和」さんでいただきます。

近くにある店舗と違いこちらは「ちらし寿司」ですね。

注文は券売機で注文して席を確保して待ちます。

美味しそうなものばかりでいろいろ悩んだ挙句注文したのは、

「特選ちらし寿司1,980円」

特選ちらし寿司です。

味噌汁付き。

以前はどんぶりで漬物とかついてたような気がするけど、

近くにある店舗よりちょっと質が落ちるような気がする。

変わっちゃったのかな?

味噌汁はわかめ汁。

海鮮は、

いくら、うに、赤貝、たこ、サーモン、まぐろ、びんとろ、コハダ、

イナダ、ブリ、ボタンエビ(生、蒸)、卵焼きかな?

海鮮は間違いなく美味しいです。

美味しいんだけど、やっぱり四倉に来たら、

道の駅近くにある「お食事酒処 和」さんかな。

メガ海鮮丼が食べたくなった(^-^)


馬事公苑コースラウンド 2020.08.23

2020年08月24日 11時20分32秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

日曜日の南相馬の天気は雨の予報であきらめてたんだけど、

予報が外れて曇りのち晴れ。

ちょっと蒸し暑いけど風が爽やかになってきました。

出かける前にめまいがしてやめようかと思ったんだけど、

昨夜はビールで水分補給していたから軽い熱中症になったのかな?

気分転換に馬事公苑へGO!!

集まったメンバーは5名なので、

みんなでワイワイアマチュアティーを27ホールラウンド。

みどりの広場が草原になってディスクを隠してくれます(>_<)

いつもスタートが調子いいのになぜか集中力が低下している。

アマチュアティーなのになかなかバーディーが取れない。

5ホール目あたりから徐々に体調が回復。

家を出る時からの水分補給が効いてきたのかもしれない。

ティーショットの感覚も戻ってきたので力を入れて投げる。

ディスクが気持ちよく飛んでくれました。

最近ディスクに触れているせいか飛距離も伸びてきている。

もうすぐ100mオーバーが復活しそうです(^-^)v

メンバーの皆さんも練習熱心なので素晴らしいショット、パット連発でした。

馬事公苑の四季により変化するコース。

その季節によって難易度も変わり、

何回ラウンドしてもいつもいろんな姿を見せてくれます。

こんなに素晴らしいコースが身近にあるなんて幸せなんですよね。

ラウンド結果は、

アマチュアティー27ホール。

9バーディー、1ボギーで8アンダー。

アマチュアティーだと10アンダー以上が目標。

それでもOBのボギーが1つだけだったのでスローが安定してきているのを実感。

早く震災前にスコアに戻れるように頑張ろう!!

馬事公苑で見つけた自然。


山に行きたい!!

2020年08月24日 10時48分28秒 | 登山・滝めぐり

今日の新聞に魅力的な記事が載っていた。

「涼風にそよぐリンドウ」だって。

磐梯吾妻スカイライン浄土平の湿原でリンドウが見頃を迎えたみたい。

今月初めに行ってきた時に姥ヶ原のリンドウが咲きそうだったのを発見したけど、

もう浄土平湿原で咲いてたんですね。

2年ぶりに行った吾妻は悪天候で「魔女の瞳」にも会えなかったし、

もう一度行ってみたい!!

リンドウの見頃は9月上旬まで、

今週末あたりがチャンスかな?

思い立ったが吉日だけど、仕事が・・・・・。

何とかチャレンジしてみたい。