村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コース整備作業 2023.11.28

2023年11月29日 09時58分56秒 | 馬事公苑

日曜日の南相馬マンスリーディスクゴルフ大会に向けてコースの整備作業。

夜勤の午前中3時間限定で作業を行いました。

今年はなかなか時間が取れなくてコースの草刈り作業が出来ないでいたが、

特設コースで大会を開催するのに荒れ放題になっていた気になるところを実施。

まず最初に常設7番から10番へ向かう通路の草刈り。

次に特設15番ホールで使用する通路を整備。

狭い通路のコースなので側溝にドボンするようにピカピカにしました。

通路の草刈りが終了して残った時間で常設8番ティーエリアの草刈り。

伸び放題の草が無くなりすっきりしました。

残り時間30分で常設18番ゴール周りを草刈り。

伸び放題の芝がすっきりしました。

これで日曜日のマンスリー大会は快適にラウンドできそうです。

馬事公苑も晩秋を迎えもみじがきれいに紅葉していますよ。


朝の祈り

2023年11月28日 21時38分49秒 | 日記

夜勤の朝。

仕事中なんだけど、久しぶりにちょっと高台に登りご来光にお祈り。

満月の月は太陽が昇るのと入れ違いに沈もうとしています。

一晩明るく照らし続けてくれてありがとうございました。

そして、反対の海を望むと水平線が明るく輝いてくる。

6時29分が日の出の時間。

水平線に雲がかかっていたので太陽が顔を出してきたのは5分後。

何回となく拝み続けてきたご来光。

これまでは平和に暮らせることを祈ってきたが、

これからはもっと真剣に祈りをささげよう。

妻が早く元気に帰ってこれるように。


都路マンスリーディスクゴルフミニ大会参加

2023年11月27日 10時08分39秒 | ディスクゴルフ

久しぶりに都路マンスリーが開催されるということでグリーンパーク都路へ。

今日も妻の面会へ行こうかと思ったが、昔お世話になった方のお通夜があるのでそちらを優先。

最近心身ともに疲れているような気がするので、リフレッシュするためにマンスリーに参加することにした。

都路マンスリー参加はいつ以来だろうか?

前日この年最強寒波で朝の気温は0℃。

都路は雪が降ったそうで日陰に雪が残ってました。

この日の都路はいつもの風がなく穏やかな天気。

日差しが出ると暖かくなる絶好のディスクゴルフ日和。

いつもは強い風に悩まされて大崩れするんだけど今日は風の影響はないみたいです。

いつも崩れているのでハンディキャップは8もいただいてます。

なので失敗覚悟で思いっきり攻めていこうと思ったが、

1番スタートで投げたアンハイザー(右に曲げる)は力が入らずストレートに力なく飛んでいく。

なんか変。

ティースローになぜか力が入らないんです。

続く2番ホールは飛ばそうと思って力を入れて投げてみるが力み過ぎて全然飛ばない。

それでもOBにはならずにパーをキープ。

3番ホールもアンハイザーを投げるがやはり力が入らずディスクの飛びに元気がない。

4番ホールはロングアンハイザー、ドライバーにやっと勢いがついたと思ったが飛距離は伸びず。

ダメダメティースローの連続が続く展開だが、奇石的にいい飛びがしてバーディーが取れることもある。

ティースローがダメな時に限ってアプローチはバッチリ寄ってくれる。

パットがいい感じで入る。

やっぱり完璧にいい時は無いんですよ。

練習してないからね。

ティーショットがダメでも攻めの気持ちは変えずに。

何せハンデキャップが8もあるから不安なく攻められます。

後半徐々にティーショットに力が入るようになったが、やっぱりコントロールはダメ。

何とかパーセーブを続ける展開に終始するラウンドになってしまいました。

ラウンド結果は、

OB1回で3バーディー、1ボギーの2アンダー。

都路マンスリーでは久しぶりのアンダーパーが出てしまいました。

大満足のはずなんだけどティーショットが全然ダメでなんかすっきりしないで終わりました。

グロストップタイスコアでハンディキャップ8の効果で優勝。

なんかあまりうれしい感じが起きないのはなぜだろう。

ミニ大会なので午前中でマンスリー終了。

参加者の皆さんお疲れさまでした。

日曜日の午後は馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日だけど、

夕方早い時間からお通夜なので今回はパスして帰宅。

お通夜から帰ってお楽しみホップジャパンの美味しいビールで一人反省会。

今回も美味しいビールありがとうございました。


入院2ヶ月

2023年11月25日 08時39分43秒 | 日記

妻が入院してから早2ヶ月。

昨日は主治医による病状の説明を受けに病院へ。

もう何度目の来院だろうか?

最初の病棟は右側の建物。

今は左側の病棟。

入院している科は3つ目。

病状の説明を受ける度に良い方向へは進んでいない。

医師は希望を持たせるよりも最悪の状態に進む恐ればかり言いたがるのかもしれないですね。

少しでも「こうすれば良くなりますよ」と言ってほしいのに。

面会すると先週よりは良い状態に戻っていたので安心。

これまでほんとうに頑張ってきたのになんでこんな思いをしなければならないのか!!

と妻の顔を見るといつも思ってしまう。

面会時間は30分。

あまり理解できない妻とは何を話していいのか困ってしまう。

今日は妻が育てていたバラの花が咲いていた話をしたら喜んでくれた。

妻が入院してからは手入れをしていなく水をやるだけだったがちゃんと咲いてくれた。

短い面会時間の最後に「また来るからな」と言うと「また来てね」のお決まりの言葉。

なぜか涙が溢れて来て困ってしまう。

何とか治療が進んでくれることを願うしかないですね。

今日は娘と孫を連れての面会。

妻も喜んでくれるだろう。

病院まで1時間30分。

仕事をしながらだと面会時間内に行くことは難しい。

行ける可能性のある時には会いに行くように努力しようと思う。

今日は昨日より良くなっていてくれるといいな。


馬事公苑コースラウンド 2023.11.19

2023年11月20日 18時18分27秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

だけど、

最近は日曜日の午後は入院中の妻に会いに行く日になっていた。

妻の面会は土曜日に行ってきたが、行く度に病状が悪くなっていく姿を見るのがつらい。

今日も面会に行こうかと思ったが、

妻には申し訳ないが、ちょっと心身ともに疲れ切っているのでリフレッシュのために馬事公苑へ。

臨時コースのコースマップを作成してポストに設置しました。

コースラウンド時にご利用ください。

いつもの時間に馬事公苑へ行ったが誰も来ない。

やはり馬事公苑コースの使用制限が続いているのせいかな?

今日は岩手県と栃木県でディスクゴルフ大会が開催されているのでそちらの方に参加したのか?

岩手県大会参加したかったなぁ~。

ちょっとやる気が出ないので車の中で「ふくしま駅伝」を見ていると、S永さん登場。

やる気を振り起してラウンド準備開始。

2人で臨時コースのアマチュアティーをのんびり体験ラウンド。

ラウンド途中からT中君も合流。

途中からプロティーに変更してラウンド。

半分くらいラウンドした所でイベント終了したO井ママ登場。

結局4人パーティーでワイワイ楽しくラウンドできました。

臨時に設置した特設コース。

距離の短いホールは難易度を高く、距離の長いホールは豪快に飛ばす。

幅4mの極狭ホールはどうやったらOBにならないで投げれるか?

意外と大はまりできるコースに仕上がってるようでマンスリーが楽しみです。

紅葉真っ盛りの馬事公苑。

この時期林間のラウンドは最高なんだけど残念です。

虫のいない、落ち葉を踏みしめながらのラウンドは最高ですね。

身体が思うように動いてくれなかったけど、ディスクを投げられるだけでも幸せな事なんですよ。

妻の事を見ているとつくづく思いさせられます。

身体が動かせるときに動いておかないとね。

今日はスコアを考えないでディスクの飛びだけ意識してラウンド。

徐々に飛びが良くなってきたけどコントロールがいまいち。

やっぱりディスクに触れていないとダメですね。

来週も投げれるように頑張ろう。

馬事公苑で見つけたもの。


馬事公苑ディスクゴルフ期間限定コース設置

2023年11月12日 10時07分08秒 | ディスクゴルフ

台風被災により使用制限が続いている南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコース。

これまで大会時には馬術競技施設をお借りしての開催でしたが、

馬術競技場をお借りするには多額の費用がかかることから、

現在使用可能なエリアを利用しての18ホールを設置しました。

常設1番から9番ホール及び18番ホールについては現状のティーを設置してあります。

その他のティーについてはコーンを設置しました。

詳細なOB説明のついたコースマップについては近日中にポストに設置したいと思います。

1つのゴールで2ホール設置したホールやコースが接近しているホールがあります。

ラウンドする際は安全を充分確認しなからプレーするようにお願いします。

台風被災の工事状況については、工事に向けた調査が行われているところだと思われます。

工事が終了するまでコース使用制限が続きますので、

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


馬事公苑コース整備作業 2023.11.04

2023年11月04日 10時56分39秒 | 馬事公苑

11月5日(日)は南相馬マンスリーディスクゴルフ大会の日

馬事公苑ディスクゴルフコースは台風被害により使用制限が続いているので、

マンスリー大会は使用できるホールと特設コースを設置しての開催。

当日のコース設置は時間がかかり難しいので前日に設置。

今日は午後から妻の面会に行かなければならないので午前中のみの作業。

特設コースを設置する施設も今月限りで使用できなくなるので来月からはどうしようか思案中。

台風の被害と言ってもいつもの林間と変わらないような気がするんだけどね。

ゴールとティーを設置して残った時間で草刈り作業。

草から伸びた常設18番ホールのゴールを設置した周辺と次のホールのティーエリアを草刈り。

常設9番アイランドホールのいのしし被害を整地して草刈り。

大会本部を設置するところも草刈りをして終了。

今年はいつも草との戦いをしている時期にコースへの立ち入りが禁止になったので心配。

2024年スケジュールで5月4日から大会が開催される予定だが、

果たして整備を進めることができるだろうか?

行政は利用団体の事を考えて早期に対応していただけると助かるんだけどね。


ポケふた 福島県飯館村

2023年11月01日 10時32分45秒 | ポケふた

久々にポケふたの話題。

今回は「福島県飯館村」。

福島市からの帰り道トイレ休憩に寄った「いいたて村の道の駅までい館」で発見。

偶然にポケストップでポケふたを発見。

ポケストップを頼りに行ってみた。

設置場所は道の駅の裏側。

ふかや風の子広場にありました。

道の駅裏口から屋内運動施設ひみつ基地どきどきへの通路脇芝生にありますよ。

ポケモンは福島県応援ポケモン「ラッキー」と飯舘村は「フラエッテ」。

「フラエッテ」は枯れた花に残った力を引き出して元気にしてあげる力があるポケモン。

原発事故を全村避難した飯舘村でもきれいな花が咲き誇る場所が増えているからかな?