村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

田村市をちょっと観光 Part4

2022年04月30日 21時34分59秒 | 旅行・温泉

都路マンスリーディスクゴルフミニ大会が午前中に終了するので、

午後からは田村市をちょっと観光。

今回は、

田村市周遊観光パンフレットに載っている伝説のパワースポット「お人形様」。

江戸時代に流行した悪病を払うために建てられたといわれる魔除けの神様。

なぎなたと刀を持ち、両手を広げて通せんぼのしぐさをしているのが特徴だそうです。

現在では船引町の3か所に祀られているので全て巡ってみます。

最初は「朴(ほおのき)橋のお人形様」。

とょっと離れた道路わきに駐車場を発見。

のどかな山際の山道を進みます。

街道を見下ろす高台に建てられていました。

田村市の船引町から三春町にかけての磐城街道沿いには、集落内に人型の神像を祀り、

それを毎年作り変える習俗があり、当地方ではこの人形を「オニンギョウサマ」と称してます。

磐城街道沿いのオニンギョウサマ制作の習俗は、船引町屋形、朴橋、堀越の三地区に伝承されているのみで他は廃絶したそうです。

いずれのお人形様も4mもの高さの骨組みの柱に木製の異形の面をかけ、

杉の葉を用いて頭髪やひげを象り、藁で編んだ衣をかぶせて、両手には武器を持たせたもの。

これらのオニンギョウサマは外から入り込む疫病などを防ぐ目的で、

集落の家々や街道を見晴らす場所に祀ってます。

由緒書きには、

朴橋のオニンギョウサマは、幟旗には「奉納久比毘古命(くいびこのみこと)」とあります。

久比毘古命は「古事記」に「久比毘古命は今に山田の曾富騰(そほど)という」とあります。

曾富騰は案山子のことで、案山子に与えられた神の名です。

一説に人形の由来として、その昔、里の住民が黒ほうそうやチフスの疫病に罹ったので久比毘古命を祀ったとあります。

朴橋のオニンギョウサマの古い面にあった「安政元年(1854年)」の銘からも長い歴史を持っていることがわかります。

地域の皆さんが材料を持ち寄って毎年春に衣を作り変えているそうです。

次に向かったのは「屋形のお人形様」。

舗装された山道を登ったところにありました。

屋形のお人形様は、地域の皆さんが集まってちょうど衣替えの最中でした。

屋形のお人形様は、「天由布都々神」を祭神としているそうです。

最後は「堀越のお人形様」。

お人形様は「明石神社」の境内に祀られていました。

先ずは明石神社に参拝。

境内には田村将軍夜明石なるものがありました。

赤い橋を渡った先に祀られています。

パンフレットの写真は堀越のお人形様でした。

明治時代まで明石神社の西側に祀られていたが、お面だけ明石神社に数十年保存されており、

関係機関や地域住民の賛同により明石神社の境内に復元されたようです。

三つのお人形様にコロナ早期収束をお願いしてきました。

田村市の伝説のパースポット散策ルートは全クリアしました。

次はどこへ行こうかな。


2022年4月都路マンスリーディスクゴルフミニ大会参加

2022年04月25日 09時36分12秒 | ディスクゴルフ

都路マンスリーディスクゴルフミニ大会に参加してきました。

2020年9月にスタートした大会も16回目の開催。

今のところ皆勤賞は俺だけかな?

今回も参加者は少な目の8人。

第4日曜日は宮城マンスリーも新たにスタートして各地で大会が開催されているので、

県外の参加者は期待できないですね。

もう少し県内の参加者が増えることを期待したいです。

ゴールを18台に増設するためクラウドファンディングで支援を集めたら短期間で目標に達したそうです。

来月のマンスリーからコースが新たに9ホール増設されそうですね。

9台のゴールで開催するマンスリーは最後になりそうです。

グランドの芝張も終了してアルテの大会も期待できるので、

いよいよフライングディスク競技の聖地目指してスタートですね。

天気はスタート時は曇りだったが徐々に晴れて暖かい陽気。

都路にしては風が無いと思っていたら後半強めの風が吹いてくれました。

先週変則勤務で空いた時間で馬事公苑の草刈りを続けてきたむらじいの身体は、

ダメージが・・・・。

やっぱり年を感じます。

というより、身体のケアをしないからダメージが残るんだけどね。

ウォーミングアップもやる気が起きない、身体が重い状態でスタート。

ディスクを無理して力んで投げているような感じで思うようにディスクに力が伝わらない。

力みのない力が抜けたスローを考えて投げるんだけど、力んでしまうんだよね。

だから、

ディスクが飛ばない。

イメージ通りに飛ばない。

集中できないのでパットも入らない。

せっかく風が弱いマンスリーなのに何やってんだよ!!

的な感じでした。

距離が伸びないからか、風が弱いからかOBは1回だけ。

14番ホールマンダトリーの池越えで池ポチャ。

最近100%池に入ってるんだよね。

今回はナイスショットだと思ったんだけど、木の枝に当たり池に向かってドボン。

次はパー狙いで刻もうかな?

いやゴールが18台になったら14番ホールが変わるかも?

来月が楽しみ。

いつもパープレーを目指して頑張ってんだけど、

今回も目標には程遠いダメダメラウンドでした。

ボギーは仕方がないからバーディーが取れないとダメだよね。

結果は、

1バーディー、7ボギーで6オーバーの62。

最近どの大会に出ても自分の年齢に近いスコアになるのはなんでだよ!!

ハンデが5もあるのがうなずける。

やっぱりそのくらいが実力なのかもしれないね。

まぁ 楽しめればいいんですよ。

順位は3位。

今月も皆さん気を使ってくれて無事に美味しいビールをゲットできました。

グリーンパーク都路フライングディスククラブの皆さん運営お疲れさまでした。

参加された皆さん楽しいひと時をありがとうございました。

また来月楽しみましょう!!

楽しんだ後のお楽しみ。

今月も美味しいビールが飲めて幸せです。


馬事公苑ディスクゴルフコース整備作業 2022.04.23

2022年04月23日 18時37分50秒 | 馬事公苑

土曜日の休日はもちろん馬事公苑へGO!!

ディスクゴルフ日本選手権に向けてコース整備を頑張ります。

今日の目標は、

常設20番ホール道路側エリアの刈り払い。

馬事公苑へ行ってみると管理人さんが、来週草刈り予定のみどりの広場の草刈りを早めにやってくれたらしい。

9番ホールアイランド内は協会で刈ることになっているので、

急遽9番ホールアイランドの草刈り。

アイランドに入ったディスクも滑って出ていくようにピカピカにしました(^-^)。

昼食をとって午後からは20番ホールの刈り払い約80m。

なんと午前中にH内姉さんが枯枝とつるを撤去してくれていたのでスムーズ刈り払いが出来ました。

予想では今日中には終わらないと思っていたのになんと1.5時間で完了。

つると枯枝を撤去してくれたH内姉さんに感謝ですね。

ありがとうございました。

あの苦労した70mの5時間作業は何だったんだろうね。

時間が少々余ったので常設17番ゴール周辺の枯草除去。

ゴールを狙ったディスクが池にドボンするくらいピカピカになりました(^-^)。

日本選手権まで後10日。

快適にプレーしていただけるようにもう少し頑張ります。


2022年5月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会のご案内

2022年04月21日 09時11分37秒 | ディスクゴルフ

2022年5月(第134回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会開催のご案内。

日本選手権ディスクゴルフトーナメント開催から3日後ですが、

大会に参加できなかった皆さんに日本選手権の会場でディスクゴルフを楽しんでいただきたいと思います。

もちろん、大会に参加された方も大歓迎です。

開催日

2022年5月 8日(日曜日)

会場

福島県南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコース

部門

プロティー

アマチュアティー

各部門ハンディキャップ制のオープン参加になります。

大会に1回でも参加すればハンディキャップを取得することが出来ます。

但し

ハンディキャップの有効期限は2年となります。

アマチュアティーからプロティーへランクアップされた方は、

アマチュアティーの有効期限は1年になります。

競技

18ホールを2ラウンドし合計スコアで競います。

使用ホールは常設1番~18番。

復活した15番・16番ホールにチャレンジしてください。

入賞

各部門3位まで表彰します。

入賞を逃した皆さんにもニアピンコンテストで賞品ゲットのチャンスあり!!

参加料・エントリー

大人500円・中学生以下200円

事前エントリーはありません。

当日9:30まで大会本部(みどりの広場)でエントリーを済ませてください。

悪天候の場合は中止になる場合がありますのでご了承ください。

新型コロナ感染が収束しない状況にありますので感染対策にご協力ください。

プレーヤーズミーティング・表彰式等密になる場合はマスクを着用してください。

ディスクゴルフ日本選手権のスタッフや観戦でディスクを投げたくてうずうずしていた皆さん、

大会に参加し撃沈して悔しい思いをした皆さん、

新緑のきれいな馬事公苑で思いっきりディスクをぶん投げてストレス発散しましょう!!

多くのご参加をお待ちしてまぁ~す(^o^)/


馬事公苑ディスクゴルフコース整備作業 2022.04.20

2022年04月20日 18時06分08秒 | 馬事公苑

夜勤明けの平日休日。

いつもは海鮮丼食べ歩きなんだけど、今日もちょっと我慢して馬事公苑へ。

日本選手権開催まで2週間となったのでコース整備を頑張ります。

今日の目標は、

常設11番と25番ホールゴール付近の枯草除去。

常設12番と19番ホールOBエリアの枯草除去。

常設27番ホール通称お立ち台の整備。

残った時間で前回に引き続き常設20番ホール道路側の刈り払い。

常設11番ホールゴール付近の枯草を除去しました。

常設12番ホール馬術障害のOBエリアの枯草を除去しました。

ここでちょうど昼食。

今回は山桜を眺めながらコンビニおにぎりで軽めの昼食。

時間が無いので食べたらすぐに作業開始。

常設25番ホールゴール付近の枯草と小木の除去。

常設19番ホールOBエリア馬術障害の掘内の枯草と小木除去。

常設27番ホールお立ち台の整備。

ここまでで約3時間。

後残り2時間は前回に引き続き常設20番ホール道路側の刈り払い。

やはり予想通り1時間で約20m、2時間の作業で約40mでした。

刈り払い予定が120mなので約半分まで到達。

20番ゴールがかすかに見えるようになってきました。

この調子で進むと後3時間で完了するかも?

次の作業予定は土曜日。

日曜日の都路マンスリーはたぶん撃沈間違いなしだね。

あと2週間なんとか頑張ります!!


馬事公苑ディスクゴルフコース整備作業 2022.04.18

2022年04月19日 10時07分08秒 | 馬事公苑

前日に引き続き馬事公苑ディスクゴルフコースの整備作業。

夜勤勤務のため午前中の3時間限定で行いました。

前日にラウンドして気になっていた個所の整備に着手します。

今回は、

常設25番ホールコース内の枯枝除去と刈り払い。

復活した常設20番ホール道路側柵間の刈り払い。

常設25番ホールプロティー。

通路左右エリアの笹や小木の刈り払い。

OBエリアの枯枝撤去と刈り払い。

OBラインが確認しやすくなりました。

OBエリアを超えたゴール付近。

左側側溝付近に堆積していた枯枝をまとめ、伸びた笹の刈り払いを行いました。

ディスクが探しやすくなりましたよ。

枯枝の山は撤去できないのでプレーの際は注意してください。

復活した常設20番ホールの道路側柵内は、除染後7年間放置されていたので笹や小木が背丈ほどに伸び荒れ放題。

震災前にラウンドしていた時は、よくディスクが飛び込んでいたので安全のために整備します。

荒れ放題だったので笹が混み合い蔦が絡まりで予想以上に手強い相手です。

草刈職人の村爺でも10mであきらめようと思いました。

約1時間の作業で刈り払いが出来たのは約20m。

残り約100m。

単純に考えて後5時間頑張らねばならないことになりますね。

ここの作業は手強いので連続2時間が限界かも?

数日かけて頑張ってみます。


馬事公苑コースラウンド 2022.04.17

2022年04月18日 21時57分05秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

台風の影響で雨見様の日が続いたので久しぶりの晴天。

午前中は皆でコース整備作業を実施したので、皆でワイワイ昼食。

昼食後はいつものように27ホールコースラウンド。

新しくなったホールも初投げしますよ!!

メンバーは9名なのでプロティーとアマチュアティーに分かれてラウンド。

連日の作業でお疲れ気味の俺はもちろんアマチュアティーにしました。

久しぶりのアマチュアティー、距離は短いんだけど身体が固まっているせいか思うように投げれない。

まだまだ体力があると思っていたら予想以上に重労働が身体に負担をかけていたんですね。

歳を感じました。

それでも何とかパットが入ってバーディースタート。

皆さんも午前中の作業が厳しかったのかいつものようにディスクが飛んでくれないようです。

先週の暖かさで一気に咲いたみどりの広場のソメイヨシノも嵐の影響で散ってしまいました。

馬事公苑内の木々も一気に芽吹き始めて緑が多くなってきましたよ。

予想以上の暖かさで草の伸びが早いのが気になるけど。

復活した15番と20番ホール。

アマチュアティーでも投げごたえ抜群です。

ちょっとミスショットすると大変なことになりそうですね。

今のところ砂が柔らかいのでステップ踏むのに注意が必要。

飛距離が伸びないじじいは、20番プロティーの180mはベストでもバーディーは取れないかな?

バーディー取れるように頑張ろう!!

アマチュアティー27ホールの結果は、

ティーショットブレブレでも何とかアプローチとパットでカバーしてきたが、

後半バテバテでボギー連発。

目標の10バーディー以上には届かず、9バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの-4。

身体はボロボロでも、みんなでワイワイディスクゴルフはやはり楽しいですね。

今年は暖かいせいか馬事公苑の遅咲きのウコンノサクラも咲き始めてました。

八重桜の花芽もだいぶ膨らんできたので5月の連休までは持たないですね。


馬事公苑ディスクゴルフコース復活

2022年04月18日 20時00分01秒 | 馬事公苑

震災と原発事故以降使用できなかったコースが復活しました。

原発事故により飛散した放射性物質の除染作業により発生した廃棄物を仮置きした影響で使用できなかった、

常設15番・19番・20番ホール。

除染廃棄物の搬出作業のため撤去されたいた16番ホール。

19番ホールについては、現在のコースが難易度が高くロケーションがいいのでそのまま使用することとして、

他のホールを復活させました。

常設15番ホール。

右ドッグレッグのやや下り。

プロティー155m、アマチュアティー120m、ビギナーティー74mいずれもPar4。

右側道路との境界柵より外側がOB。

15番ゴール。

常設16番ホール。

プロティー108m、アマチュアティー93m、ビギナーティー63mいずれもPar3。

直線のやや下りで右側道路との境界柵より外側がOB。

ハイザー狙いで馬場を吹き抜けてくる風でディスクが起き上がり道路に向かって飛んでいくことが多くあります。

車が来ている時には注意が必要です。

常設20番ホール。

プロティー180m、アマチュアティー130mいずれもPar4。

後半左ドッグレッグのやや上り、馬事公苑コース最長ホール。

左側道路との境界柵より外側がOB。

20番ゴール。

これまで仮のコース設定で使用したいたのでティーの位置が変更になったホールもあります。

コースマップについては週末に間に合うように準備しますのでもう少しお待ちください。

震災と原発事故から11年ぶりに豪快に投げごたえのあるホールが復活しました。

新緑のきれいになってきた馬事公苑で復活したコースにチャレンジしてください。


馬事公苑ディスクゴルフコース整備作業 2022.04.17

2022年04月17日 19時08分34秒 | 馬事公苑

今日は南相馬市ディスクゴルフ協会会員によるディスクゴルフコースの整備作業を実施しました。

今日の馬事公苑は絶好のディスクゴルフ日和。

ですが、

午前中は日本選手権開催に向けて会員が集まっての整備作業。

馬事公苑内の放射性除染廃棄物搬出工事が終了したので、

コースの復旧作業も行いました。

12名の皆さんにご協力いただきました。

ありがとうございます。

震災以降11年間仮のコースだった15番・16番・20番ホールのゴールとティーの移設。

工事が終了した直線坂路の穴掘りも土が固く重労働。

何とか3時間の作業で移設作業が完了しました。

ティーも設置したので本日より使用可能となりました。

日本選手権特設コースに使用するエリアの枯枝撤去と草刈り。

大きな枝はチェーンソーで短くして搬送。

皆さんに集めていただいた枯枝を搬送作業。

枯枝を撤去した個所の刈り払い作業。

気になっていた個所の作業がだいぶ進みました。

日本選手権まで後2週間。

選手の皆さんに安全に楽しくプレーしていただけるように皆さん頑張っています。

午前中3時間の作業、

皆さんお疲れさまでした。


美味しいソフトクリーム

2022年04月10日 10時55分06秒 | 美味しかったもの

ぶらりと道の駅なみえに行ってみた。

週末の道の駅なみえは駐車場満車状態の大賑わい。

今年最高気温の25℃を記録した浪江町は暑いくらい。

暑いから冷たいものが大人気みたいでソフトクリームを持つ人が多い。

ということで俺もソフトクリームを食べる。

浪江に帰ってきた鈴木酒造店が営む「Sake Kura ゆい」さんのソフトクリームにつられて入店。

季節限定で「あまおうソフト」がおすすめみたいですけど、「甘酒ソフト」も魅力的。

と悩んでいると「ミックス」もありました。

ということで「ミックス380円」を注文。

美味しかったけど、じじいにはあまおうの味が濃すぎて甘酒の味がわからない。

甘酒ソフト単品にすればよかった。

「Sake Kura ゆい」さんでは店内で食事もできます。

美味しそうなメニューがたくさんあって魅力的ですね。

次は食事もしてみたい。

おしゃれな食事はじじいには合わないかな?