村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

2021年10月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会開催のご案内

2021年09月25日 10時26分15秒 | ディスクゴルフ

2021年10月(第128回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会を開催したいと思います。

開催日

2021年10月 3日(日曜日)

会場

福島県南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコース

部門

プロティー

アマチュアティー

各部門ハンディキャップ制のオープン参加になります。

大会に1回でも参加すればハンディキャップを取得することが出来ます。

但し

ハンディキャップの有効期限は2年となります。

アマチュアティーからプロティーへランクアップされた方は、

アマチュアティーの有効期限は1年になります。

競技

18ホールを2ラウンドし合計スコアで競います。

使用ホールは常設1番~18番(16番を除く)・27番ホール。

入賞

各部門3位まで入賞賞品が贈られます。

入賞を逃してもニアピンコンテストで賞品ゲット可能!!

参加料・エントリー

大人500円・中学生以下200円

事前エントリーはありません。

当日9:30まで大会本部でエントリーを済ませてください。

悪天候の場合は中止になる場合があります。

新型コロナ感染症の感染拡大が続いている状況での開催となります。

感染拡大防止のため、開会式・表彰式等で集合する場合はマスクの着用等感染防止にご協力願います。

爽やかな秋の馬事公苑で思いっきりディスクを投げませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


馬事公苑コース整備作業 2021.09.21

2021年09月24日 10時57分55秒 | 馬事公苑

馬事公苑ディスクゴルフコースの常設14番、20番、23番、26番がある放牧地の

草刈りを管理人さんに依頼していたんだけど、

手が回らないのか、やる気がないのか全然草を刈ってくれない。

日曜日にラウンドしてあまりにもひどくなってきたので、

とりあえずマンスリーで使用するホールだけでも草刈りをしようと馬事公苑へGO!!

夜勤勤務なので午前中の2時間ずつ草刈りをすれば3日程度で終わると思って行ってみたら、

なんときれいに除草されていました。

常設27番ホール。

常設14番ホール。

常設26番ホール。

どうやら20日の敬老の日に会員の皆さんが集まって草刈りをしてくれたようです。

ご協力に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

俺は刈り残した部分を3時間刈り込んで終わり。

今週も大変な一週間になると思っていたら楽させていただきました。

馬事公苑コースを愛している会員の皆さんのおかげでコースが維持されています。

荒れているところもありますがご利用の皆さんはそれを理解してプレーしてくださいね。


馬事公苑コースラウンド 2021.09.19

2021年09月24日 10時41分15秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

南相馬は台風一過で快晴。

日差しが強くて暑さを感じるものの秋の気配を感じるようになってきましたね。

今日もコロナ感染予防を万全にしてディスクゴルフを楽しみます。

ちょっと身体が疲れ気味なので今日もアマチュアティー27ホールをみんなでワイワイラウンド。

先週の都路コースが散々な結果だったので、

へらへらしながらもスローは集中してブレブレスローを修正していきます。

皆さんディスクゴルフをしている時は生き生きしてます。

楽しいラウンドは27ホールでも短く感じますね。

大会でスコアを気にしながらのラウンドと違ってストレスが発散されます。

失敗すると大喜びしてくれるから失敗しがいがありますよ。

管理人さんにコースの草刈りを依頼していたんだけど、

やってくれないですねぇ~(>_<)

常設19番以降のコースで草が伸び放題のところがありますので注意してプレーしてください。

やっぱり会員の皆さんに協力していただかなければならないのか?

来苑者に見えるところだけ管理して見えないところは管理しないなんてちょっと問題と思いますよ。

指定管理者制に移行してから公苑が荒れる方向に進んでいるような気がする。

ディスクゴルフ協会で整備していなければ山林に帰っていますね。

という愚痴も言いたくなります。

今日のアマチュアティーラウンド結果は、

アマチュアティーは目標10バーディー以上なんだけど、

11バーディー、5ボギーで6アンダー。

バーディーは目標に達したけど、集中力に欠けるアプローチミスのボギーはダメダメ。

もう少し集中したコントロールショットが出来ないとね。

最近プロティーをラウンドしてないから不安なんだけど、

マンスリーでは何とか50代でラウンドできるように頑張ろう。

馬事公苑で見つけたもの。

 


都路コースラウンド 2021.09.12

2021年09月20日 08時55分29秒 | ディスクゴルフ

毎月第2日曜日は都路マンスリーディスクゴルフ大会。

なんだけど、

コロナ禍の影響で開催中止となってしまった。

この時期グリーンパーク都路では赤そばの花が見頃なので、

久しぶりのコースラウンドを兼ねて行ってみた。

2か月ぶりの都路は秋風が爽やかな絶好のディスクゴルフ日和。

赤そば畑は常設17番プロティーがあるホップ畑の下の段にあります。

田村市が東京オリンピックでネパールのホストタウンになったのがきっかけで、

交流の一環としてネパール原産の赤そばの栽培を進めているそうです。

昨年より元気がないような気がするけど赤い絨毯が広がっています。

今年は開花が早いから見頃は9月中くらいかな?

赤そばも食べてみたいですね。

そして、久しぶりにディスクゴルフのコースをラウンド。

久しぶりに集まったみんなでワイワイラウンドしました。

もちろんマスク着用でソーシャルディスタンスを守ってます。

皆さんコロナストレスがたまり過ぎているので、

毎週日曜日のディスクゴルフでは生き生きしてますね。

やっぱり身体を動かさないとだめなんですよ。

俺はというと最近過激な草刈りを続けていた身体はガチガチになっていて、

思うようにディスクが飛んでくれない。

先週の南相馬マンスリーでも最悪のスコアを出してしまうような有様。

身体をほぐすようにしてきたんだけど年とともになかなか回復してくれないですね。

今週もブレブレのショットはOB出しまくりの最悪な状態。

それでも思いっきり投げれるって気持ちいいですね。

都路のコースは豪快な投げ下ろしが体験できるからうれしい。

なかなかバーディーに結びつかないけどチャレンジしたくなりますね。

この日のラウンドは18ホール+9ホールで撃沈。

じじいには18ホール2ラウンドはきついです。

ラウンド結果は、

1ラウンド目、1バーディー、4ボギー、3ダブルボギーで9オーバー。

なんと6つもOBを出してしまった。

2ラウンド目はハーフの9ホール、0バーディー、3ボギー、1ダブルボギーで5オーバー、OB3つ。

悪条件の中でもこんなスコアを出したことが無い。

来月のマンスリー再開まで何とか修正しなければ(>_<)。

頑張ろう!!

今回のビールは夏向きの「カシス香る ゴーゼ」。

紅色のビールなんだけどグラスを間違えたか。

田村市産のカシスを大量に投入したビールは酸味が強いカクテルのようです。

暑い夏にはいいかも、美味しい。

来月は田村市産の生ホップを使ったビールを飲んでみたいですね。

グリーンパーク都路で見つけたもの。


2021年9月南相馬マンスリーディスクゴルフ大会結果

2021年09月06日 18時54分15秒 | ディスクゴルフ

2021年9月(第127回)南相馬マンスリーディスクゴルフ大会

を9月5日(日)に南相馬市馬事公苑常設ディスクゴルフコースけで開催しました。

この日の南相馬は前日から秋雨前線の影響で雨模様の寒い日。

前日強い雨が降った影響でぬかるみに悩まされる悪コンデションでの開催。

コロナ禍の影響で移動自粛が続いているので今月も内輪の大会となってしまいました。

早く自由に移動できるようになってほしいですね。

 

プレーの様子はいつものように写真でどうぞ。

ラウンド終了後のニアピンコンテストは3回実施。

1回目は、むらじい賞のディスクゴルフTシャツ。

ゲットしたのは、大村選手と菜花選手。

残念ながら写真撮影ミスでした。

2回目は、めんつゆ。

ゲットしたのは、齋藤選手と堀内選手。

3回目は、キッチンペーパーとボックスティッシュ。

ゲットしたのは、万ちゃんと大井選手。

 

マンスリー本戦の結果は、

アマチュアティー(Par55×2R=Par110)

菜花選手が堀内選手とグロスタイの成績でハンティキャップ差でかわし、佐々木選手と同スコアのトップ。

優勝決定ニアピン対決を勝利し通算5回目の優勝。

2位に佐々木選手、3位に堀内選手が入賞しました。

 

プロティー(Par56×2R=Par112)

武田選手が悪条件の中グロストップのスコアをたたき出し通算2回目の優勝。

2位に飯崎選手、3位に高橋選手が入賞しました。

 

参加された皆さんお疲れさまでした。

次回の大会は10月3日(日)の開催となります。

緊急事態宣言やまん延防止が解除されて自由に往来ができるのを祈りたいと思います。

爽やかな秋の馬事公苑でディスクゴルフを楽しみましょう。

多くのご参加をお待ちしております。


馬事公苑コース整備作業 2021.09.03

2021年09月03日 18時57分05秒 | ディスクゴルフ

今日は夜勤明けの休日。

平日の休みなのでいつもなら海鮮丼でも食べに行くんだけど、

コロナ禍で自粛中なので遠出はできない。

雨模様でディスクゴルフの練習もする気が起きないし何しようか?

ということで何もすることが無いので馬事公苑ディスクゴルフコースの草刈りをやっちゃいました。

先週の日曜日は会員皆さんの協力による整備作業を行いましたが残った部分を草刈り。

常設1番~4番エリアの4番ホールは実施済なので残った部分の1番から3番ホールを順番に草刈り。

11時ちょっと前あたりからスタート。

1番ホールプロティーからゴール方向。

途中で雨が強く降り出したので昼食。

1番ゴール付近。

雨が止んだので昼休みを中断して草刈り開始。

そこから休みなしで16時過ぎまで作業を強行してしまった。

作業時間ほぼ連続5時間。

労働基準法に抵触しちゃいますね。

2番プロティーからゴール方向。

2番ゴール付近。

3番プロティーからゴール方向。

3番アマチュアティーからゴール方向。

3番ゴール付近。

5時間で全て終了。

快適になりましたよ!!

馬事公苑コース整備作業に大活躍している草刈り機Frostbite号。

東日本大震災と原発事故から馬事公苑ディスクゴルフコースが復興するために、

富山県のフロストバイトディスクゴルフ大会の皆さんからご支援いただき10年間頑張ってくれています。

感謝、感謝ですね。

草が長く伸び放題だったみどりの広場も今日管理人さんが刈ってくれました。

マンスリー大会は快適にプレーできますよ。

頑張りましょう!!