村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

入院中の妻に面会 03.16

2024年03月20日 21時49分10秒 | 日記

毎週土曜日は病気と戦っている妻に会いに行く日。

病院が福島医大から南相馬市立病院に変わって最初の面会日。

南相馬市立病院の面会は週に2回までに制限されているので、近くなったからと言っても気軽に面会することはできない。

儀妹と交代で面会するので週1回だけになってしまいます。

休日の面会は守衛所を通っていきます。

福島医大は長蛇の列で受付していましたが面会制限が厳しい南相馬市立病院は少な目です。

守衛所から病棟へ連絡してから向かいます。

休日の病院は静か。

電灯の明かりが消えた通路を通って病棟へ向かいます。

転院してから3日目ですが、病院が変わって妻はどうしているのか。

医大での治療が終わって本格的な検査を受けていないのでその後の経過がわからない。

これからどうなっていくのか心配しながら妻のもとに向かいます。

ナースステーションで受付すると看護師さんが、

「奥さんは食事を食べたり食べなかったりですよ」と声をかけてくれた。

食事は環境が変わったからかな?

病室に入ると妻は眠っていた。

身体をゆすって起こしてやると「うれしい」と笑顔を見せてくれた。

体調はよさそう。

今日も妻の好きなデコポンといちごとバナナを持参。

なんかいつも同じパターンの面会だけど今の妻にしてやれるのはこれくらいしかない。

今日もデコポンを「美味しい」と食べてくれた。

いちごも4個食べて「また食べたい」と言うが食べすぎのような気がするので終わり。

「リハビリ頑張ってるか?」と聞くと「頑張ってない」だった。

まだ転院してからリハビリは始まってないらしい。

寝たきり状態が2ヶ月以上続いているので現在は車イスに長時間乗っているのも難しい。

リハビリで少しでも身体が動かせるようになってくれるとありがたい。

わずか15分の面会はすぐに過ぎてしまう。

「もう時間だから帰るよ」と言うと今日は「さびしい」と言って涙を流した。

入院生活ももうすぐ半年。

多くの人と交流のあった妻にとって孤独な半年間は地獄のような日々だったろう。

涙を拭いてやり「また来るから早く退院できるようにリハビリ頑張れ」と励ます。

「頑張るからバイバイ」と答えてくれた。

悲しそうな妻の顔を見ると帰りの気持ちが落ち込んでしまします。

医大だったら毎日でも面会ができるんだけど、近くに来ても遠くなってしまった。

看護師さんにいちごとバナナをお願いして帰宅。

移動時間は15分。

短い時間で帰ってきても疲れがどっと襲ってくる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿