村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コースラウンド 2019.05.26

2019年05月28日 19時28分07秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は、

南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

5月にして30℃を超える暑さで、

ディスクゴルフをやりたくない気分を奮い立たせて馬事公苑へ。

ディスクゴルフ大好きメンバーは暑さなんて関係ない元気良さでやる気満々。

5名のメンバーでワイワイアマチュアティーをラウンド開始すると、

徐々に増えて7名となったところでパーティー分け。

ねんりんピックでショットの感じが戻りつつあったので、

ちょっと力を入れて投げてみる。

力むとすっぽ抜けや引っかけがあったけど、

ショットの感覚が良くなってきた。

やっぱり練習なんですよね。

この日のO井パパさんは、

ロングパット決まりまくりの絶好調!!

なんと27ホール、15バーディー、ノーボギー。

力みのない素晴らしいショットの連発でした。

27ホールをラウンドするのはいつ以来だろうか?

馬事公苑ディスクゴルフコースも新緑の時期を過ぎ、

すっかり夏模様になりつつあります。

草が伸び始めているので、

これからまた草との戦いが始まります。

きれいなロケーションを維持するために頑張らないとね。

アマチュアティー27ホールラウンド結果は、

13バーディー、2ボギーで11アンダー。

目標の10アンダーをクリアしたので満足。

来週の日曜日は、南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会。

久しぶりのプロティーはどうなるかな?

がんばろう(^○^)

馬事公苑で見つけたもの。


2019南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会参加者募集中!!

2019年05月26日 11時22分43秒 | ディスクゴルフ

第20回南相馬市スポーツレクリエーション祭ディスクゴルフ大会を開催します!!

ディスクゴルフが好きな方、ディスクゴルフに興味を持たれている方どなたでも参加可能ですよ!!

初心者大歓迎!!

開催内容は以下の通りです。
1. 主 催

南相馬市レクリエーション協会

2. 共 催

南相馬市

3. 主 管

南相馬市ディスクゴルフ協会

4. 開催日 

2019年 6月 2日(日)

5. 会 場

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフ常設コース

6. 日 程

9:00~ 9:30 受付

 9:30~ 9:45 開会式及びプレーヤーズミーティング

10:00~12:00 予選ラウンド(18ホール)

12:00~13:00 昼食タイム

13:00~15:00 決勝ラウンド(18ホール)

15:00~15:30 表彰式及び閉会式

当日の天候や会場の都合により日程を変更することがあります。

7. 参加資格

ディスクゴルフ愛好者及びディスクゴルフに興味を持たれている方ならどなたでもOK

8. 参加部門

オープン・レディース(年齢制限なし)

シニア男女(60歳以上)

レジェンド男女(70歳以上)

ジュニア(小中学生)

※ 各部門2名以上で部門成立とします。

9. 募集人数

定員72名

10. 競技方法

ルールはJPDGAルールに準じますがローカルなルールとします。

 使用ディスクは、JPDGA公認ディスクとし重量制限なしとします。

ディスクが無い方は貸出ディスクがありますので安心してください。

使用コースは、オープンはプロティー、それ以外の部門はアマチュアティーを使用します。

(オープン部門参加で初心者はアマチュアティーOK)

11. 参加料

大人 500円 小中学生 300円(当日受付で徴収します。)

12. 表 彰

各部門上位入賞者より賞品を授与いたします。(入賞者数は当日決定)

13. 申込方法

2019年 5月31日(金)まで

必須事項を事務局までご連絡ください。

またはこのブログのメッセージでお知らせください。

メッセージは直接メールで事務局につながりますので公開されません。

 連絡必須事項 氏名・年齢・性別・県市町村名・参加部門・連絡先

14. その他

(1) 会場周辺にはコンビニ等がありませんので弁当を事前に準備してください。

 (2) 雨天でも決行します。悪天候で開催できない場合は連絡いたします。

 (3) 大会中に発生した事故、けが、紛失等については各自で対応をお願いします。
新緑のきれいな馬事公苑ディスクゴルフコースであなたもディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/


ねんりんピックデビュー!!

2019年05月26日 11時10分53秒 | ディスクゴルフ

2019年5月23日(木)に

いわき市21世紀の森公園で開催された、

第27回すこやか福島ねんりんピック

ディスクゴルフ交流大会

に参加してきました。

昨年まではスタッフとしてオープン参加でしたが、

今年はいよいよ選手としてデビューしちゃいました。

福島県内のシニア世代が集結。

平日と言うこともあり仕事で参加できない方も多いですね。

60代で仕事を続ける人が多くなった現在は、

ねんりんピック開催が平日でも良いという考えを

変えないとならない時期なのかもしれないと思います。

それでも30名の参加を頂きました。

詳細な結果は、

福島県ディスクゴルフ協会ブログをご覧ください。

2019 ねんりんピック結果

前日深夜0時まで仕事で寝たのが2時。

5時起床での移動、コース設営から総合開会式出席と、

じじいの身体に厳しい状況だったけど。

ねんりんピックらしいソフトなコースに救われ、

何とか18ホール2ラウンドをプレーすることができました。

暑い中でアップダウンの厳しいコースだったので、

熱中症や疲労による途中棄権も心配されましたが、

一人の落伍者も無く終えることができました。

80歳代のプレーヤーが元気にプレーする姿を見ると、

自分の不甲斐無さを実感しますね。

果たして80歳まで元気にプレーすることができるか?

結果は、

予選ラウンド2アンダー、決勝ラウンド3アンダー、トータル5アンダーで、

初出場、初優勝を頂きました。

それにしても同じホールで3回連続OB、4回目はすっぽ抜け失敗はなんだったんだろうか?

寝不足のボケた頭で何も考えずに、

ただ無難にラウンドをこなすことを考えてプレーしたのが良かったのかも?

賞品に美味しい焼酎を頂きました(^^)v

一緒に楽しく一日プレーしていただきました参加者の皆さんに感謝申し上げます。

今年のねんりんピック全国大会は和歌山県。

残念ながらディスクゴルフ交流大会はありません。

ディスクゴルフ協会の存在する県で開催される時には、

ディスクゴルフ交流大会を開催して頂きたいですね。

大会終了後は、温泉入浴。

いつもいわき方面で大会があると必ず寄っていた、

楢葉の道の駅が8年ぶりに再開したので行ってみました。

設備は震災前と変わりませんが、

きれいにリフォームされていました。

泉質は、

塩化物泉。

効能は、

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、

病後回復、疲労回復、健康増進などです。

ディスクゴルフで疲れた身体には最高の癒しでした。

湯上りには生ビールをグイッと行きたいんだけど、

車の運転があるので、

なつかしい思いでの味、コーヒー牛乳でがまん。

湯上りの一杯はうまいよねぇ~(^○^)

ということで、

ちょっとハードな一日だったけど、

楽しい一日を過ごすことができました。

毎年、毎年年齢を重ねながら何歳までねんりんピックに参加できるか、

頑張らないとね!!


馬事公苑コースラウンド 2019.05.19

2019年05月21日 11時05分23秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

5月19日は初夏のような天気だが強風吹き荒れる一日。

ニュースポーツ見本市で使用した用具を片づけに馬事公苑へ。

馬事公苑で手軽にディスクゴルフを楽しんでいただこうと設置している、

無料の貸ディスクを使用している人を発見!!

若いカップルが楽しんでいました。

なんと18ホール?ラウンドしてきたそうです。

「コースはわかりましたか?」と聞くと、

「わからなかったけど楽しかったです」だそうです。

コースのホール表示を設置しても倒したりいたずらをする猿たちがいるので、

いつしか倒れたまま放置。

それではだめなんですよね。

何とか猿たちにいたずらされても大丈夫なように対策を考えなければ!!

そういえばコースマップも切れていた(*_*)

事務局が怠慢で申し訳ありません。

初めての方もプレーしやすいように改善していきます。

誰も来ないので常設1番~4番でアプローチとパットの練習。

風が強すぎるのでパターではコントロールが難しすぎる。

枯れた松の木を伐採した後に植林した松の木が元気に伸び始めてます。

新たな障害物としてプレーヤーを悩ませるような予感がする。

1時間ほど繰り返して帰ろうかと思っているところに、

孫の運動会終了した3名がご来苑。

急遽アマチュアティーを18ホールラウンドすることに。

すでに15000歩を超えているので疲れ気味なんだけど、

久しぶりにコースをラウンドすることができました。

そういえばコースをラウンドしたのは、

4月の福島県大会以来?

1ヶ月半ぶりか?

なんか全然景色が変わっちゃってましたね。

アマチュアティーを18ホールラウンドした結果は、

3バーディー、1ボギー、1ダブルボギーのパープレー。

ドライバーのティーショットの感覚がいまいちだけど、

アプローチとパットの感覚は戻ってきたような気がする。

今日の歩数は久しぶりの22000歩。

ビールを美味しく頂けました

馬事公苑コースで見つけた花たち。

カメラを乱暴に使いすぎなのか調子が悪く、

むらじいの頭のようにピンボケが多くてごめんなさい。


ニュースポーツ見本市出店

2019年05月21日 10時30分42秒 | ディスクゴルフ

2019年5月19日(日)に開催された、

第20回南相馬市スポーツレクリエーション祭総合開会式

に参加してきました。

市内で小学校に運動会や各種イベント盛りだくさんのため、

ディスクゴルフからの参加者は3名と撃沈。

この時期の開催は厳しいですよね。

レクリエーション協会の加盟団体も震災以降、

退会や休会が多くなりちょっとさびしくなってきました。

原発事故以降の南相馬市スポーツ界の厳しい現状が

現実化してきたような気がします。

いろいろなイベントを継続することにより、

原発事故以前の賑わいが戻って来ることを期待したいですね。

6月から各種大会が開催されます。

ディスクゴルフ大会は6月2日(日)に開催。

現在参加者募集中ですよ!!

南相馬以外の方も参加可能ですので、

エントリーお待ちしております。

新緑のきれいな馬事公苑で、

ディスクゴルフを楽しみましょう!!

開会式終了後はニュースポーツ見本市を開催。

ディスクゴルフも出店しました。

今年は会場を野球場南側に移動。

強風吹き荒れる中、

ちょっと狭くて不安でしたが多くの方に楽しんでいただけました。

南相馬門馬市長も忙しい時間を割いてディスクゴルフを体験。

2ホールをプレーして頂きました。

新市長に就任した昨年は、

南相馬オープンの開会式にも出席していただきました。

この機会にディスクゴルフにもご尽力を頂きたいですね。

4ホール約25mのショートホールを何回もラウンドする子供たち。

日頃はグランドゴルフを楽しむ方々もディスクを持って「ながながんまぐいがねぇ~」を連呼。

日頃のストレスをディスクに込めて!!

2時間の短い時間でしたが、

たくさんの皆さんに「楽しい」を頂きました。

3名のスタッフでてんてこ舞いでしたが、

皆さんの笑顔を見ると来年も出店したくなりますね。

この中から馬事公苑で楽しむ人が出現するのを期待したいです。


全国レク大会2021年に開催!!

2019年05月13日 09時44分48秒 | ディスクゴルフ

今日の新聞に

「2021年9月県内で全国レク大会開催」

の記事が載っていた。

県協会の事務局から開催予定の報告は受けていたけど、

2014年に開催したばかりだからそんなに早く開催が可能なんですかね?

東日本大震災から10年目の節目に開催したいと要請を受けたみたいです。

2014年開催時のディスクゴルフ交流大会は、

馬事公苑会場を要望したが、除染が行われなく、

福島市のあづま総合運動公園を会場に開催。

90名の皆さんに参加いただき盛会に終えることができました。

大会開催まであと2年。

これから開催に向けて準備段階に入りますが、

2021年大会は、

ディスクゴルフ会場に馬事公苑を希望することにしました。

内容が決定次第お知らせしますのでお楽しみに!!


馬事公苑コースラウンド 2019.05.12

2019年05月13日 09時26分56秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は、

南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

南相馬オープンが開催された日から一週間のこの日も、

快晴のいい天気。

テレビでは各地で真夏日と言っているが、

南相馬の気温は14℃と涼しい。

今日は朝起きた時から珍しく体調不良。

微熱がありディスクゴルフをやる気がしない。

出遅れていつものメンバーがラウンドを始めていたが、

俺は別行動を取ることにした。

南相馬オープンでたくさんの人で賑わったみどりの広場もひっそりとしています。

体調が思わしくないので、

パターのみでパットとアプローチの練習。

集中できないにもかかわらずパットは絶好調。

何も考えないのがいいのかもしれない。

乱れていたアプローチも徐々にコントロールできるようになってきた。

メインで使っていたパターの飛行が変わったのが原因かもしれない。

パターの重量を変えるか検討が必要。

じじいの身体をいたわり無理をしないで、

パット30分。

アプローチ30分

で切り上げ。

やっぱりスローの練習は必要ですね。

これからは時間がとれそうなので少しでもディスクに触れるようにしよう。


わたり温泉まで浜街道ドライブ Part 2

2019年05月12日 12時36分36秒 | 海鮮丼

宮城県亘理町まで浜街道が通行可能となったのでドライブ。

Part 1はこちら

わたり温泉まで浜街道ドライブ Part 1

震災前に新築されたわたり温泉鳥の海に来るのは初。

地元に愛され続けていた天然温泉。

震災後に休業を続けていたが、

2018年4月に秋保温泉にある「伝承千年の宿 佐勘」プロデュースでリニューアルオープンしたそうです。

きれいなロビー。

温泉は5F、レストランは4F直接エレベーターで向かいます。

4階からの眺めは抜群です。

券売機でチケットを買って席に向かいます。

はらこ飯は秋限定なのかな?

海鮮丼は無いので三色丼を注文。

窓辺の席からは鳥の海や遠くは蔵王連山も一望できます。

三色丼は1,750円

佐勘さんプロデュースと言うだけあって高級感がありますね。

三色丼です。

三色は、

とろとろのうに。

プチプチ大き目のいくら。

白身の魚はモチモチ柔らかいイカ。

イカって魚だっけ?

美味しいからいいか!!

美味しくいただきました(^^)v

食後は温泉でのんびり。

5Fのエレベーターを降りると日帰り温泉。

券売機で入浴券を購入。

バーコードをかざして入場します。

平日の日中はお客さん少な目でのんびりできます。

入浴しながら太平洋が一望。

泉質は、

ナトリウム一塩化物泉 低張性弱アルカリ温泉。

効能は、

関節リウマチ、腰痛、神経痛、五十肩、打撲、捻挫、筋肉のこわばり、冷え症、

抹消循環障害、胃腸機能低下、軽症高血圧、糖尿病、軽い高コレステロール、

軽いぜんそく、痔の痛み、疲労回復、健康増進など。

源泉100%で源泉の温度が低いため加温されています。

アルカリ温泉なのでヌルヌルすべすべ。

夜勤明けなので眠くなっちゃいました。

レストラン以外に1Fに軽食コーナーやお休み処があります。

湯上りにはやっぱりこれですね。

宮城県亘理町の鳥の海に行くと、

美味しいものと素晴らしい温泉に巡り合えますよ!!

終わりです(^^)v


わたり温泉まで浜街道ドライブ Part 1

2019年05月12日 11時33分31秒 | 旅行・温泉

一日だけの夜勤を終えての平日休暇。

いつもはいわきに行って海鮮丼と温泉旅をしていたんだけど、

南相馬から宮城県亘理町まで浜街道が通れるようになったと聞いたので、

行ってみた。

南相馬から相馬までは何回も行っているが、

震災後松川浦の太平洋沿いを通って松川大橋を渡ったことが無い。

津波で破壊された道路はきれいに整備されていた。

以前は松並木の中を通っていたので震災前の面影はないですね。

鵜の尾崎トンネルの入口にあるパーキングに車を停めて鵜の尾崎を散策。

鵜の尾崎には夕顔観音様が祀られています。

その参道に沿った岩壁の窪地が祠となっていて、

昔は石碑や地蔵尊がたくさん祀られていて、

お地蔵通りと言われていたそうです。

震災前は百体を超える石地蔵が祀られていたそうですが、

大津波の激流に押し流されその姿をほとんど失ってしまったそうです。

石材店の方々が流されたお地蔵様の捜索や取り出し作業をして、

現在の姿を復元したと言うことです。

お地蔵通りを進むと夕日観音様の鳥居があります。

太平洋戦争末期に鵜の尾崎一帯が軍用地となり、

この地一帯が強制移転を命じられ、

夕日観音様も解体移転させられたそうです。

道路が無い戦争中は解体したものを、

若者は全て戦争に召集されているので、

残った女性や老人が船で運ぶ困難を極めた難事業だったそうです。

鵜の尾崎トンネルが開通してから、

夕日観音跡地に奥ノ院夕日観音として新築したと言うことです。

夕日観音脇の階段を進み左に折れると展望台があります。

展望台からは相馬港が一望できます。

そこを引き換えし進むと灯台が見えてきます。

鵜の尾崎灯台

1953年に設置され1962年までは職員が常駐して管理していたそうです。

灯台の高さは15m、標高40mの高さに建っています。

灯台としては比較的少ない四角形コンクリート構造です。

案内板に慰霊碑と書かれていたので震災の慰霊碑かと思ったら、

海洋調査船ヘリオス遭難碑でした。

1986年6月16日悪天候の中、避難しないで航行を続けていたヘリオスは、

遭難信号を出さないままこの沖合で消息を絶ったそうです。

亡くなった乗員9名は20代から30代の若者。

石碑には

「再びも三たびも生れよ海洋の熱き抱負を遂げむ為に」

と刻まれています。

鵜の尾崎トンネルを抜け松川大橋を渡ります。

大津波はこの橋を超えたそうです。

周辺の漁港や公園の復興は終わってきれいに整備されていました。

松島方面へ行くときにいつも通っていた、

相馬港から新地町を抜け山元町を目指します。

以前と道路の位置は変わっていても通行には問題なく復旧されています。

あの密集していた新地町の姿はありませんでした。

跡地には公園が造られているようです。

山元町立中浜小学校

10mの大津波は校舎2階の天井まで達したそうです。

地震直後の情報で津波到達まで避難場所への移動は困難と判断し、

2階建て校舎の屋上に全員避難、

児童、教職員、保護者、地域住民、町職員総勢90名は奇跡的に生還したそうです。

周辺は壊滅状態、津波が去った後は避難は困難で孤立。

屋上の屋根裏倉庫で全員一夜を明かし、

翌日、ヘリコプターで全員救助されたそうです。

子供たちには悲惨な姿を見せない配慮がされたことは素晴らしいですね。

多くの人が犠牲になった中、一人の犠牲者も出さなかった冷静な判断に感動します。

写真パネルで当時の様子が説明されていました。

平日でも多くの人が訪れでいるようでした。

隣には黄色いハンカチがなびく慰霊碑が建てられています。

この地に立ってみると、

8年前のあの当時のことがフラッシュバックしてきます。

山元町から最終目的地亘理町の鳥の海へ。

鳥の海周辺もすっかり変わってましたね。

鳥の海といったら「はらこ飯」。

昼食時なので周辺で美味しい店を探すと思ったが、

見つからないので、

とりあえず「鳥の海ふれあい市場」で美味しいものがあるか物色。

農産物や海産物、お土産が販売されています。

亘理名産いちごも売ってたけど、

ビールのつまみにふぐの天ぷらと美味しそうなロールケーキを購入。

昼食は最終目的地の「わたり温泉 鳥の海」で食べることにした。

震災前は美味しいはらこ飯が食べられたんだよね。

長くなったので、Part2へ続きます。


2019 南相馬市スポレク祭ディスクゴルフ大会参加者募集中!!

2019年05月11日 17時03分07秒 | ディスクゴルフ

第20回南相馬市スポーツレクリエーション祭ディスクゴルフ大会を開催します!!

ディスクゴルフが好きな方、ディスクゴルフに興味を持たれている方どなたでも参加可能ですよ!!

初心者大歓迎!!

開催内容は以下の通りです。
1. 主 催

南相馬市レクリエーション協会

2. 共 催

南相馬市

3. 主 管

南相馬市ディスクゴルフ協会

4. 開催日 

2019年 6月 2日(日)

5. 会 場

南相馬市馬事公苑ディスクゴルフ常設コース

6. 日 程

9:00~ 9:30 受付

 9:30~ 9:45 開会式及びプレーヤーズミーティング

10:00~12:00 予選ラウンド(18ホール)

12:00~13:00 昼食タイム

13:00~15:00 決勝ラウンド(18ホール)

15:00~15:30 表彰式及び閉会式

当日の天候や会場の都合により日程を変更することがあります。

7. 参加資格

ディスクゴルフ愛好者及びディスクゴルフに興味を持たれている方ならどなたでもOK

8. 参加部門

オープン・レディース(年齢制限なし)

シニア男女(60歳以上)

レジェンド男女(70歳以上)

ジュニア(小中学生)

※ 各部門2名以上で部門成立とします。

9. 募集人数

定員72名

10. 競技方法

ルールはJPDGAルールに準じますがローカルなルールとします。

 使用ディスクは、JPDGA公認ディスクとし重量制限なしとします。

ディスクが無い方は貸出ディスクがありますので安心してください。

使用コースは、オープンはプロティー、それ以外の部門はアマチュアティーを使用します。

(オープン部門参加で初心者はアマチュアティーOK)

11. 参加料

大人 500円 小中学生 300円(当日受付で徴収します。)

12. 表 彰

各部門上位入賞者より賞品を授与いたします。(入賞者数は当日決定)

13. 申込方法

2019年 5月30日(木)まで

必須事項を事務局までご連絡ください。

またはこのブログのメッセージでお知らせください。

メッセージは直接メールで事務局につながりますので公開されません。

 連絡必須事項 氏名・年齢・性別・県市町村名・参加部門・連絡先

14. その他

(1) 会場周辺にはコンビニ等がありませんので弁当を事前に準備してください。

 (2) 雨天でも決行します。悪天候で開催できない場合は連絡いたします。

 (3) 大会中に発生した事故、けが、紛失等については各自で対応をお願いします。
新緑のきれいな馬事公苑ディスクゴルフコースであなたもディスクゴルフを楽しみませんか!!

多くのご参加をお待ちしてま~す(^o^)/