村爺のなんでもいいべ

南相馬市の馬事公苑を中心に活動しているディスクゴルフの話題や南相馬の出来事や思いついたことを書いていきます。

馬事公苑コース整備作業 2021.05.30

2021年05月31日 19時22分46秒 | ディスクゴルフ

今年も南相馬市馬事公苑ディスクゴルフコースの草との戦いがスタートしました。

今年最初の草刈り作業はみどりの広場。

クローバー畑化したみどりの広場はディスクを投げると探すのに一苦労する草丈。

管理人さんに乗用草刈機での除草を依頼してありますが、

イノシシの被害により管理人さん短く草を刈ることが出来ないらしい。

なので、

ティーエリアとゴールエリアを草刈り機で短く刈り上げました。

ゴール周りはミステリーサークルみたいに円形に刈り上げ。

9番アイランドホールもアイランドが隠れて判別が出来ない状態でしたが、

しっかりとアイランドが出現しました。

5番ゴール。

6番ゴール。

8番ゴール。

ティーへの移動も大変な状態だったのでとりあえず通路を作成。

約4時間の作業で無事に終了。

じじいは年とともにパワーが低下し草刈りに時間がかかるようになってきた。

残りの部分は火曜日から乗用草刈機での除草を開始するようです。

日曜日の大会は快適にプレーできますよ!!


馬事公苑コースラウンド 2021.05.29

2021年05月30日 18時57分13秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

だけど、

日曜日の午後からちょっと用事があるのでフライングして土曜日の午後から楽しんじゃいました。

土曜日の馬事公苑は絶好のディスクゴルフ日和。

ちょっと疲れ気味のためみんなでワイワイアマチュアティーを27ホールラウンド。

みどりの広場のクローバー畑の背丈が伸びてディスクを見失いそうになります。

管理人さんに草刈りを依頼しておきました。

来週のスポレク大会にはきれいに草刈りされていると思います。

先週のラウンドは絶不調でボギー出しまくり。

今日はコントロール重視で行きます。

ティーショットはややいい感じに戻ってきたがアプローチがいまいち。

パットはいつものように外して喜ばれるパターン。

それでもロングショットがいい感じに飛んでいたのでまあまあ楽しめたかな。

アマチュアティーは10バーディー以上が目標。

結果は、

9バーディー、1ボギーで8アンダー。

目標には達しなかったけど、ボギーが少ないのはうれしいですね。


ディスクゴルフ教室開催

2021年05月30日 18時47分07秒 | ディスクゴルフ

馬事公苑ディスクゴルフコースで、

ディスクゴルフを体験していただきました。

NPO法人はらまちクラブさんから依頼を受けて、

ディスクゴルフ教室を開催しました。

コロナ禍でも楽しめるスポーツを体験する企画で、

ディスクゴルフを選んでいただきました。

南相馬市馬事公苑には国内トップクラスのディスクゴルフコースがある。

ということを市民の皆さんにはあまり知られていません。

より多くの皆さんにディスクゴルフを楽しんでいただけるように、

スポーツクラブのスタッフの皆さんに体験していただきました。

上達することが目的ではないので、

基本的なルールとマナー、ラウンドの仕方をレクチャー。

実際にビギナーティーを9ホールラウンド。

ディスクゴルフは子供から高齢者までが同じパーティーでラウンドを楽しめるスポーツ。

フライングディスクを投げることが出来れば誰でも楽しめます。

これまで馬事公苑に来てディスクゴルフをしているのを見たことはあるが、

難しいスポーツだと思っている人が多いようです。

実際に「ディスクゴルフ」を体験して楽しいスポーツだと実感していただけたようです。

翌日の日曜日には数組の家族がディスクゴルフを楽しんでる姿が見られました。

もっと市民の皆さんに手軽に楽しんでいただけるディスクゴルフにしたいですね。

頑張ります!!


2年ぶりに相馬野馬追祭が開催されそうです

2021年05月23日 10時12分03秒 | 南相馬の話題

2年ぶりに相馬野馬追祭が開催されるようです。

昨年はコロナ禍の影響で神事のみの相馬野馬追でしたが、

今年は感染対策をして通常規模で開催することが決定したようです。

メイン会場の雲雀ヶ原祭場地の入場者は福島県内在住者5000人に制限されるようです。

これからの感染拡大状況で変更される可能性があるので、

通常開催されることを祈りたいですね。

今年の相馬野馬追祭は7月24日(土)~26日(月)開催。

メインの行列と甲冑競馬、新旗争奪戦は25日(日)に南相馬市原町区で開催です。


朝日座を舞台にした映画が公開される

2021年05月22日 12時28分27秒 | 日記

今日の新聞に楽しみな記事が載っていた。

南相馬市原町区にある映画館「朝日座」を舞台にした映画が公開されるようです。

浜の朝日の嘘つきども

昨年10月に福島中央テレビ開局50周年記念ドラマとして放送された。

ドラマでは竹原ピストルさんが演じる売れない映画監督が生きる希望をなくしてさまよい、

朝日座にたどり着き、モギリ譲の高畑さんや映画館支配人の柳家さんらとの出会いで、

新たな希望を見出していくヒューマンドラマでした。

今度映画は、

経営不振の映画館「朝日座」を立て直すため、東京の映画配給会社に勤めていた莉子(高畑さん)がやってきた。

福島県出身の彼女は、高校の恩師(大久保佳代子)との約束を守るため、

小さな嘘をついてでも再を建果たそうとするストーリーだそうです。

朝日座を中心に南相馬のいろんな場面が登場しそうですね。

昨年は福島県のテレビでしか見ることが出来なかったドラマだけど、

今度の映画は全国ロードショーされるので「朝日座」が有名になりそうです。

公開が楽しみです。

高畑充希『浜の朝日の嘘つきどもと』予告編


旬のうにをいただきます

2021年05月22日 12時13分52秒 | 美味しかったもの

今年も「うに」の季節がやってきました。

毎年美味しいうにを求めて旅に出ていたんだけど、

福島県の非常事態宣言発令中で不要不急の外出自粛でどこにも行けない。

美味しい生うにが食べたいなぁ~と思っていたら、

届いちゃいました。

宮城県女川産の生うに。

毎年南三陸町のキラキラ丼で美味しい生うにを堪能していたんだけど、

コロナ禍の今年は自宅で美味しいうにを食べることが出来ます。

早速うに丼でいただきました。

口いっぱいに磯の香とコクのある甘みが広がる。

美味しい!!

早くコロナ禍が収束して南三陸に美味しい海鮮丼を食べに行きたいですね。

美味しいうにありがとうございました。


馬事公苑コースラウンド 2021.05.16

2021年05月17日 10時33分44秒 | ディスクゴルフ

毎週日曜日の午後は南相馬市馬事公苑でディスクゴルフを楽しむ日。

福島県でも非常事態宣言が発令され不要不急外出自粛要請が出てますが、

感染リスクが少ない屋外での運動は大丈夫なので楽しみました。

南相馬は今にも雨が降りそうな曇り空でちょっと暑さを感じる天気。

参加者が少なく朝から重労働をこなして来て少々疲れ気味のため

アマチュアティーを27ホールワイワイラウンド。

みどりの広場は楽園のようにクローバーの花畑になってました。

少々草が伸び気味になってきたので今年も草との戦いが始まりますね。

それでもまだまだ快適にプレーはできますよ。

馬事公苑の木々も新緑の季節を終えて初夏の装い。

これまでの季節と違って木の枝がコースの難易度を上げてくれます。

四季を通してその季節によりコースの様子が変わるので、

同じコースをプレーしていても飽きが来ませんね。

年とともに飛距離が落ちてきたじじいにとっては難易度がどんどん上がってくるような気がする。

上級者でもアマチュアティー充分に楽しむことが出来ます。

ラウンド結果は、

ティーショット、アプローチともいまいち、パットは最悪。

ロングパットをバンバン決めるO井さんがうらやましい。

アマチュアティー27ホールで6バーディー、4ボギーの2アンダー。

アマチュアティーは10バーディー以上が目標なので残念。

来週は頑張ろう!!

最近右肘に痛みが走るようになってきた、

じじいになるといつもどこかが痛んだりして最悪。

悪化しないことを祈りたい。

 

馬事公苑で見つけたもの。


福島県も深刻になってきた

2021年05月15日 09時50分38秒 | 日記

福島県でも新型コロナ感染症拡大が深刻な状況になってきた。

福島県は、今月に入り先月を大幅に上回るスピードで感染が拡大していること、

病床のひっ迫が県全体におよび、入院のみならず宿泊療養も含めた対応が限界に達し危機的な状況にあることなどを踏まえ、

「福島県新型コロナウイルス感染症非常事態宣言」を発令しました。

「緊急特別対策」として5月15日(土曜日)から5月31日(月曜日)までの間、

県内全域に、県民の皆様に対する不要不急の外出自粛、事業者の皆様に対する営業時間短縮の協力を要請しました。

南相馬市内の施設については現在使用可能ですが、

昨年の緊急事態宣言発令時のように利用制限がされるかもしれません。

大変な状況になってきましたが、

早くこの状況を改善するためにも協力しなければなりませんね。

県をまたぐ往来の自粛ではなく、

不要不急の外出自粛要請なのでしばらくはおとなしくしているしかありません。

6月6日開催のスポレク祭ディスクゴルフ大会が開催できるか心配です。


楢葉町天神岬で海鮮丼

2021年05月15日 09時23分06秒 | 海鮮丼

平日の休日は何しようか?

震災前は5月と言えば農繁期で休日は全て農作業に費やしていたんだけど、

農業をやめてからはゆとりがありすぎ。

ディスクゴルフの練習も考えたんだけど夜勤明けのだるい身体ではやる気が起きない。

ということでいつものように海鮮丼を食べに行く!!

楢葉町にある天神岬スポーツ公園のサイクリングターミナル2Fにある「レストラン岬」で

海鮮丼が食べられるというので行ってみた。

素晴らしくいい天気でスポーツ公園は子供連れでにぎやかか、

と思ったが平日だからか遊んでいる人は誰もいません。

コロナ禍が原因かな?

「レストラン岬」は階段を昇った左側に入口がありました。

店内はテーブル席が18席。

コロナ感染対策で4人テーブルに2人で食事するみたいですが、

おばさん4人が大きい声でお話をされていました。

マスクをして話すのがマナーですよ!!

私は窓際の離れた席を独り占め。

メニューは豊富です。

詳しくはこちらをどうぞ。

レストラン岬

お目当ての海鮮丼は1,500円(税込み)

小鉢と茶碗蒸しが付いています。

海鮮丼です。

ちょっと写真と違いきもち盛り付けが雑のような感じがする。

海老の頭の殻が外れているのは何かあるのかな?

海鮮は、

まぐろ、サーモン、たい、はまち、ぶり、生エビ、いくら、卵焼きかな?

海鮮丼でぶつ切りのまぐろは初めて。

海鮮は美味しいんだけどやっぱり料理は見た目がね。

小鉢

レンコンの甘酢炒め?

ちょっと酸っぱめのレンコンが美味しい。

茶碗蒸し

ふんわりアツアツの茶碗蒸しも美味しかった。

ふの味噌汁

あら汁とかよりも素朴な味噌汁は落ち着きますよね。

デザートにアイスクリームまでサービスでついてきました。

公園内のアイス屋さんも大人気です。

いちごのアイスは美味しかった。

安い料金で茶碗蒸しとアイスまで食べられて大満足でした。


ついに目標達成!!

2021年05月13日 11時15分27秒 | 日記

暇つぶしに始めた「ポケモンGO」

「じじいも流行りにのって旅に出る」 こちら

じじいでもどれだけできるのか?

長続きしないだろう?

と思いながら始めた「ポケモンGO」だったけど、

あの日から5年10か月。

ついに目標だった「レベル40」を達成してしまった。

各地にあるポケストップを訪れて、ポケモンを捕まえるモンスターボールを獲得して、

ひたすらポケモンを捕まえる。

単純なゲームだからじじいでも長続きしたのかな?

レベル40で完結だと思っていたらまだまだ続くようなのでもう少し頑張ってみよう。