山形県手をつなぐ育成会 日々徒然なること

育成会の事、関係ないことも勝手につぶやきます

◆きょうだい向けワークショップ2開催のお知らせ(宮城県育成会)

2013年01月28日 | 研修会
1月28日(月)寒~いですが快晴です


山形市は快晴です


出勤時の天童市は霧がでていましたが
今は晴れたでしょうか・・・


宮城県手をつなぐ育成会の事務局さんから連絡いただきました。
昨年、一度開催した「きょうだい向けワークショップ」ですが
この度「きょうだい向けワークショップ2」を開催するようです。

昨年のワークショップには、山形県からもお1人の”きょうだい”が
参加されましたので、また参加を呼び掛けて欲しいとの事でした。

「きょうだい向けワークショップ2」

8月に仙台で開催した「きょうだい向けワークショップ1」では
自らが”きょうだい”だと言えるまでには、親とは異なる葛藤があり
このワークショップに参加することもかなり勇気がいることだったと
思います。参加された方々は、きょうだいとしての苦悩、
きょうだいだからこそ親に言えなかったことなど、
同じ立場のきょうだいたちが本音で語り合い、同じ思いを
共有できる良い機会になったと思います。

今回も、明星大学教授で、ご本人も同じ障害をもつきょうだいがいる
吉川かおり先生をお迎えし、「きょうだい向けワークショップ2」を
開催いたします。

「なぜ自分だけがしっかりしなくちゃいけないの?」
「もっと自分をみてほしかった。」
「いつか自分も、”親代わり”になるのかなぁ・・・?」
など、
きょうだいゆえの悩みを抱えている方は、
日頃言えない悩みを語り合える場にしたいと考えておりますので
ぜひ奮ってご参加ください。


講 師:吉川 かおり 氏
    (明星大学教授 全日本手をつなぐ育成会 理事)
日 時:平成25年2月3日(日)9:30~11:30
会 場:仙台市シルバーセンター 5F会議室
    〒981-3133 仙台市青葉区花京院1丁目3番2号
     TEL:022-215-3191 FAX:022-215-4140
定 員:20名
参加費:無料


申込締切は、平成25年1月28日(月)となっておりますが
定員になっていないようですので、山形県手をつなぐ育成会
事務局 古澤までご連絡をいただければ、宮城県育成会の担当者さんへ
取り次ぎをいたします。

前回、山形県から参加された”きょうだい”の方は
参加して良かったとおっしゃっていました。

お隣の県での開催ですので、本音を語ってみたい
”きょうだい”の方はぜひ、参加をしてみてください(F)

昨年ワークショップへ参加してくれた方の感想を載せた
記事があります。リンクしますのでご覧ください。

きょうだい向けワークショップクリックしてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。