たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

「2017新宿御苑みどりフェスタ」に出展します

2017年04月21日 | ネイチャー=アート


 自然体感塾ワンダースクールは、今年も環境省主唱「2017新宿御苑みどりフェスタ」に出展します。



 新宿門から近い「母と子の森・クラフトコーナー」です。



 子どもたちにはもちろん大人気ですが、練馬区教育委員会委託講座「ねりま遊遊スクール」の際には、パパやママたちまで思わずはまってしまう「魔法の小枝でキーホルダー作り」ですね!?



 1点200円で大人も子どももどなたでもお作りいただけますよ。
 ワンダースクールの会員の方はもちろん無料です。受付の際に会員である旨スタッフへお伝えください。今年は、さち婆・まさパパ・しゅういち・ひではる・かなとの5人に手伝ってもらう予定です。たか爺は多分あちこちうろうろとしているかと思いますので…。



 一昨年の受付&サンプルと材料用のテーブル。
 一昨年はテントでしたが、昨年から屋根付きの西休憩所です。昨年は準備完了後に強風のため中止となってしまいましたが、今年は無事開催できるといいですね。



 「香りのえんぴつ」、どんぐりのキーホルダーやストラップ等の小物も販売いたします。

 他にも、「自然観察会やクラフトなどの体験プログラムや、全国の国立公園の紹介、物産の販売など“自然とふれあう”をテーマに様々なイベントを開催」していますので、ぜひご来場ください。この日は、新宿御苑の入苑料も無料となっております。みなさまのご来場、お待ち申し上げております!



 本日21日(金)は、新宿御苑の管理事務所での出展説明会に出席。ついでにちょこっとお花見も…。ハンカチノキです。



 ハルジオンはもうどこでも見られるようになってきましたが、なんだかきれいな花だったもので…。



 ハマダイコンです。
 写真は撮らせてもらえなかったけれども、羽化したてのきれいなジャコウアゲハが2頭も来ていましたね。

 明日明後日の土日は里山体験プログラムの「たけのこ掘り」だし、月曜の午前中はリハビリ、午後はワンダーキッズなので、みどりフェスタの準備のほうは25日からパニックだなぁ…。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越辺川の生きものさがし~里... | トップ | 里山体験プログラム「たけの... »
最新の画像もっと見る

ネイチャー=アート」カテゴリの最新記事