たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

昆虫採集と標本作り~里山体験プログラム~

2015年08月24日 | よしざわ自然農園


 8月22日(土)は「昆虫採集と標本作り」で越生町。
 おごせ昆虫と自然の館がある梅園コミュニティーホールは夏祭りがあって使用できないため、午後の川遊びのためにお借りしていたよしざわ自然農園さんにて開催です。今回はワンダースクール専用の日程として開催していただきました。講師陣は埼玉昆虫談話会のたか爺の虫の師匠たちばかりで、しかも4名も! 贅沢すぎます…。本当にありがとうございました!! 


 参加者はキッズ送迎2名・ファミリー送迎1家族2名・ファミリー現地4家族12名の16名。まずはお庭で昆虫採集ですね。チョウ、バッタやキリギリスの仲間が中心です。ハグロトンボやミヤマアカネを捕まえていた子どもたちもいました。



 何が捕まったのかな?



 命拾いしたササキリです。撮ったあとにネットインして子どもたちにバトンタッチしましたが、逃げられておりました…。



 標本作りは朝日のあたる家の中で。



 カブトムシのお料理中!? ではありません。飼っていて死んでしまったものを標本にするため、参加者の方が持参したものを煮ているところです。



 やわらかくしてから展足します。



 神業師が展足中!



 片側の翅も広げて。あとは細かな調整をするだけですね。



 子どもたちも挑戦していました。



 こちらも神業師! チョウの展翅中です。



 アオスジアゲハとナミアゲハ。



 自分で捕まえたコミスジとイチモンジセセリの展翅に挑戦していた子です。



 きれいな標本ができあがりましたね。よく乾燥させたら、箱に入れて飾ってください。ラベルを忘れずに!



 終了後には、みのるじぃじがなんと流しソーメンの大サービス! ありがとうございました!! 予定にはなかったので、子どもたちは大喜びです。初めてだったご家族もいらしたようですね。



 早くすくいとらないと…。



 お弁当のあと、午後は目の前を流れる越辺川で川遊び。



 子どもたちに人気があるブランコです。



 ジンベイザメに乗ってご機嫌ですね。



 魚釣りも。あんま釣りで大きなカワムツも釣れていました。



 オオイヌタデの花にハグロトンボ? 子どもたちの目のテスト中です!?



 ハナグモに捕まっておりました。



 川辺に咲いていたママコノシリヌグイ。やっぱり撮っちゃいます…。



 庭のムクゲ。



 タカサゴユリです。



 イチジクにいたスケバハゴロモですね。

 おごせ昆虫と自然の館には、次回は「鳴く虫の観察会」でお世話になります。夜のプログラムなので、その前によしざわ自然農園さんで夕涼みの川遊び。今年の川遊びもこれで最後かな。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水ガキばんざい! 川遊び~ワ... | トップ | 水ガキばんざい! 川遊び~親... »
最新の画像もっと見る

よしざわ自然農園」カテゴリの最新記事