たか爺のワンダースクール通信

「センス・オブ・ワンダー」をキーワードにした野遊び教室「自然体感塾ワンダースクール」の活動記録とお花中心のブログです。

ザリガニ釣り大会~ワンダーキッズ~

2016年05月27日 | ザリガニ釣り


 5月25日(水)のワンダーキッズは「ザリガニ釣り大会」。



 今年もザリガニの池です。



 子どもたちの背後の泥の部分だけ池の水位も下がりました。



 ザリガニ釣りにはちょうどいい感じ!?



 イカ結びから始めてもらって、網なし1時間勝負ですね。



 カウントタイム。



 まだ小さなものが多いけど、№1の子は38匹! 昨年の優勝者は35匹だったので、かなりいい感じかな。あとは18匹・8匹・8匹・1匹という釣果でしたね。



 記念撮影。1人だけ2匹お持ち帰りで、あとはリリースしておりました。



 オナガミズアオを見つけてくれた子です。



 ほんとうにきれいなガですよねぇ~。



 このクズには、ナナフシモドキの幼虫が4匹も。



 だいぶ大きくなりましたね。



 あれっ!?

 土曜日の午前中と日曜日の午前・午後は「親子で勝負! ザリガニ釣り」。日曜日の「親子でワンダー」の際には、何名の子どもたちが「ザリガニ釣り大会」にエントリーしてくれるのか楽しみです。まあ、初めてのご家族もいると思うので、親子で楽しんでいってもらえればいいんですけどね。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねりま遊遊スクール「どろん... | トップ | 「砂金採り体験」事前調査 »
最新の画像もっと見る

ザリガニ釣り」カテゴリの最新記事