団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

クエ喰え 2011

2011-04-03 07:12:42 | 食べること
                      クエ喰え 2011

                                             2011年3月27日(日)

 ここ数年、毎年クエパーティをしています。

 今年は、ハードルが高かったです。

 何時もクエを仕入れる舟入市場へ行くと、4本(尾)単位の注文だと言います。ただ、1㎏4500円也と、昨年の6000円より相当安くなっていました。仕入れが福岡から鹿児島に代わったからか・・。


 1尾2キロ前後ですから、8キロのクエを食べるのは20人近く人を集める必要があります。
 この段階で、一応諦めました。宴会奉行を思いだすまでは・・。


 宴会奉行を思いだしてからは、比較的トントンと進みました。宴会奉行に人集めを頼み、私は、クエを食べさせてくれる店を、亀八と決め交渉。女将さんが受けてくれるという確信があったからです。


 最終的に12人で3尾食べることに。刺身に、アラ炊にクエ鍋を満腹・満足食べて一人当たり約5000円也(飲み物除く)は、超リーズナブル。ちょとした料亭で食べると、3倍は取られるでしょうから・・。


 残りの1尾は、宴会奉行と私が家庭用に半分ずつ買うことにしました。



・2011年3月23日、広島市中区「亀八」。




 これは、ネットから拝借したものです。











 小鉢は、ナマコとヌタを用意してくれていました。




 クエの薄造り。何とこれが一人一皿あるんです。
 厚いとコリコリ硬いのですが、薄造りにするとほど良い硬さになります。
 


 クエの刺身。これは3人で一皿。
 クエは白身魚ですから、味は淡白なのですが、あまみがあるんです。



 クエのアラ炊。これは二人で一皿。



 クエ鍋。



 最後は雑炊です。




 ここの女将さんの手造りなんですが、この梅は絶妙な味です。



 この店はお安いですよ。





 クエは、鍋が一番です。皮は鍋にすると適度な硬さになり、コラーゲンがたっぷりで、プリプリした食感は最高です。
 アラ炊きも悪くはないのですが、クエ本来の微妙な甘さを殺してしまします。幹事としての作戦失敗でした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャラン | トップ | 東日本大震災による物流異変 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事