団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

マツダ CX-3 試乗

2015-03-25 19:01:39 | 

マツダ CX-3 試乗

2015年3月25日(水)

 2月27日、マツダが発売した新型車CX-3の試乗へ行ってまいりました。一番乗りです。TV報道の取材が来ていまして、私が試乗する場面がTVで放映されました。

 余談ですが、悪い評価は報道しないのですね。私が、やはりディーゼル特有の音と振動がありますね、と言ったのですが、これはカット。また、BMWのディーゼルと比較して、マツダの方が静粛性が優れていると言ったのですが、これも他車を批判するようなものは報道しないのですね。

 TVで放映された部分は、走りについて剛性感・しっかり感があると言った部分です。しかし、本当はもっとしなやかさが欲しいです。

 2㎞程度の試乗ですので、率直に言って、評価は難しいです。ただ、ディーゼルの音・振動は走り出すと気にならないレヴェルになります。デミオの時は、小刻みな振動を感じましたが、それは無くなっていました。

 私のような高齢者には、シートの位置が高いので乗り降りし易いです。後部座席ですが、デミオに較べると前後長が5cm程度広がっていたでしょうか。欲を言えばもう5cm欲しいところです。マツダのパッケージングは、全席シートの位置がホイールベースの中間に近く、走りの点では良いのですが、室内空間は多少犠牲になります。ここらあたりは、車のコンセプトに関わることですので、一概に良し悪しは言えないのですが、私は室内空間をもう少し広げた方が良いと思います。

 マツダによると、この車は「全てのシチュエーション」に対応する「SUV」だということです。しかし、全てに対応するということとSUVは言葉的には論理矛盾です。クロスオーヴァーカーと言う方が相応しいと思います。それはともかくとして、このジャンルの車はこれからニーヅが高まることが予想されます。私の考えによると、外寸を大きくせずに室内空間を確保するという点がポイントだと思います。軽自動車が背高になっているのは、そのためです。

 プライスですが、ベーシックモデルが2,376,000です。ナヴィ画面が付いていて、SDカードを買えばナヴィになることを考慮すると、実質10万円程度安いと思われますが、少々高い気がします。ただ、全般的に車の値段は上がっていますので、これはマツダだけが高い訳ではありません。

 私が一番戦略的に「?」と思うことは、ガソリン車の設定がないことです。1800ccでベーシックモデルが200万円を切る程度なら、結構需要があると思うのですが・・。先ほど述べたように、「全てのシチュエーションに対応する」ということであれば、ガソリン車の設定もあるほうが理にかなっています。ディーゼルは長距離走行に向いていますが、市街地走行が主で走行距離も少ない乗り方の場合はガソリンの方が良いです。燃料代の絶対額が大きくなくディーゼルエンジンにより値段が高くなる元がとれない。それに、やはり振動・騒音が少ないからです。

 マツダはこの車をグローバルで年15万台売ると言っています。そのうち国内は月3,000台の販売を目標としています。販売が好調かどうかは発売1か月後の受注台数が目安になります。1万台を超えると好調と言ってよいでしょう。果たしてどういう結果がでるか、1週間後に分かります。私の予想は12,000台としておきます。

 実は、試乗日の写真を誤って消してしまいました。これは数日後の写真です。

 手前から、デミオ、CX-3、アクセラです。

 ロータリーエンジンのローターが飾ってありました。ロータリーエンジンは燃焼効率が良くないそうです。私の知り合いの大学の教授が言っていました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲州寿し 黒田博樹グラブ

2015-03-21 07:10:11 | 食べること

雲州寿し 黒田博樹グラブ

2015年3月20日(金)

 

・2015年3月17日、広島市南区「雲州寿し」。

 

 寿司屋へ、カープ談義に行きました。黒田のグラブがあるのです。一緒に行ったのは、カープファンというより、マニアの楽友です。

 黒田のヤンキース時代のグラブです。ここのマスターの娘さんの友達が黒田を知っているとかで、入手したものです。

 グラブをはめ、悦になっているのが、我が楽友です。この方のカープに関する知識は半端ではないです。

 中央に「気」とあります。

 

 これ、ナマコのコノワタです。絶品です。この日、倉橋島へ行き、水産会社から頂いたものです。

 これ、高級料亭だと、2・3千円はするのではないでしょうか・・。

 なんと言っても、風味が素晴らしい、味はあくまで、ほのかで、磯の香りがします。

 

 ネバネバという料理です。山芋、オクラ、納豆とネバネバの素材を混ぜて食べます。

 本日は、鯛が良かったですタイ。

 これ、サービスでだしてくれたものです。魚の皮をボイルして、酢漬けにしたものです。コリコリとした食感です。

 ブリカマです。

 ・・と、マスターがサイン帖を出してきました。1989年山本浩二が監督元年の時のものです。

 これは、山本浩二のサインです。

 左は大野豊、右は北別府学です。

 

 冒頭の黒田グラブですが、本日が見納めということになりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むさし 肉じゃん

2015-03-20 07:35:22 | 食べること

むさし 肉じゃん

2015年3月19日(木)

・2015年3月5日、広島市中区「むさし」。

 「肉じゃん」の「じゃん」って、何でしょうか?例えば、ある物が何だろうかなと思っていて、ふと気が付いた時に、「それ、〇〇じゃん」ということがあります。それはそれとして、肉じゃんを注文してみました。

 あっ、もうすぐ春じゃん!

 肉じゃん260円也、天むす2ケ360円也と併せて注文しました。

 この肉じゃんですが、うどんを入れると、肉うどんになります。また、肉うどんからうどんを除くと肉じゃんになります。まぁ、そう言う物じゃん、ということでしょう。

 

 カープの選手のサインが凄いです。

 緒方新監督のサインがあります。

 私が、カープの監督として期待する衣笠氏のサインもありました。衣笠氏がなぜにカープの監督とならなかったか、いろいろと聞いてみたのですが、松田オーナーと合わないという人が多かったです。真偽のほどは分かりません。松田オーナーに言いたいです。そんな度量の狭いことではいけんじゃん。(注 これは「じゃん」の用法として使ったもので、松田オーナーが度量が狭いということではありません。)

 この店は、昼と夜の間の休憩がありません。その時間帯でも、来客は多いです。

 こんな物も売ってるじゃん。この「じゃん」の用法はちと違っているかも知れません。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボンベイ 日本酒湯/水割り

2015-03-19 11:08:40 | 食べること

ボンベイ 日本酒 湯/水割り

2015年3月19日(木)

 

・2015年3月16日、広島市南区宇品東「ボンベイ」

 

 日本酒の湯割り、水割りを出すインド料理店を紹介します。

 

 この店には時々行きます。本格的インド料理です。何と言っても、作り立てのナンが美味しいです。

 何時も、お客さんが多いのですが、何とこの日、珍しく誰もいませんでした。

 プリプリエビのサラダを注文しました。

 カレーの種類は多いです。辛さを選ぶことができます。私は、ハンディチキンを注文しました。いろんな野菜が入っています。

 妻と姪は、本日のカレーセット(キーマカレー)を注文しました。

 王様が女性と戯れているところですが、右と左は楽器を奏でているのでしょうか・・。

 

 飲物のメニューは多いです。

 近くで見てみると、「日本酒 湯/水割り」とあります。

 以前、熱燗を頼んだところ、スタッフが意味を知りませんでした。そして出てきたのが、沸騰する程度の熱さの酒でした。

 次回は、湯割りを注文してみようと思います。

 私が頼んだハンディチキンです。少し冷たかったです。

 このナンが、何とも言えない甘さがあるのです。焼きたてなので美味しいです。

 キーマカレー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年3月17日 busy

2015-03-19 06:53:43 | お出かけ

2015年3月17日 busy

2015 年3月18日(水)

 毎日が日曜日の私にとって、久々busyでした。

 私の長兄が入院していて、介護が要ります。横浜に住んでいる娘が月に2回程度介護に来るのです。本日は、朝病院へ送っていきました。

 

 次は、被爆二世健診に行ってまいりました。広島市健康づくりセンターです。

 これ、風除室なんですが、以前灰皿を置いてありました。多くの人が指摘したと思うのですが、私もその一員で、当然のことながら撤去されました。今は敷地内禁煙の施設となっています。

 身長・体重測定、尿採取、血圧、血液採取、問診と続いて、最後は診察になるのですが、担当Dr.が週1回しか来ない方で、患者が多く待っていて、1時間以上待ちということでした。

 私がスタッフに、診察は別に日にしてもらいたい旨言ったのですが、NOでした。これは予想されるとして、次に信じがたいことをこのスタッフが言ったのです。

 私が、診察は受ける気持ちがないと伝えたところ、「診察も受けてもらわなければいけません。」と言うのです。この方、脳味噌がトコロテンになっていますね。(「脳味噌がトコロテン」とは、私の最大の軽蔑の言葉です。)

 被爆二世健診は、二世が権利として受けることができるものです。その権利の一部を放棄したいと言うのに対して、義務を課すというのですから、こりゃ世の中が逆さまになるに等しいことです。この脳テンの方と話をしても意味がないので、上司に相談するよう求めたところ、暫くして戻ってきて、「OK」だと言います。謝罪の言葉はありませんでした。

 次の目的は、音戸へ行くことです。この日温度の急激な上昇で、珍しい光景に巡り合いました。海水面が蒸発して霧が発生するのです。

 第二音戸大橋から音戸大橋を望んだ写真です。

 本州と音戸のある倉橋島には、日本一短い渡しがあります。

 桂浜温泉館で、昼食をすることに。

 かき雑炊750円也を注文しました。

 雑炊ですから、カロリー少な目です。

 意地悪く、かきの個数を調べてみました。6個入っていましたので、十分です。

 ここでも霧が発生していました。キリがないです。

 一番の目的は、この作田水産です。ボラをゲットするため、約50㌔の道のりをやってきました。

 ところが、ここ、小売をする所ではないのです。ワカメを干していましたが、事情を言うと気の毒と思ったのか、一袋くださいました。感謝です。

 実質的な目的地になったのが、三谷春の林酒造です。

 

 あまり種類はありません。佳撰1800cc1,000円也、本造りしぼりたて720cc1,000円也をゲットしました。

 この酒蔵は、何と、宅急便で送ってもらっても、送料を請求しないのです。こんな酒蔵他にはないでしょう。!

 参考までに、

・広島県呉市倉橋島室尾西11777

・林酒造株式会社

・☎ 0823-54-0310(注文は、電話でも受けます。)

 水産会社があったので、何か魚がないかと寄ってみました。

 何と、ナマコを干していました。高級食材です。

 奥の方を見ると、ナマコの卵巣とコノワタ(右)が干してありました。

 私が売ってくださいと言うと、コノワタを一掴み掴んで袋に入れ渡してくれました。どうしてもお金を受け取ってもらえませんでした。

 今度行く時は、ナマコの干した奴をお金を払ってゲットするつもりです。感謝でした。

 

 そして、今宵の酔い場所は、雲州すしです。コノワタを持っていきました。

(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河太郎 2015.3

2015-03-18 21:16:54 | 食べること

河太郎 2015.3

2015年3月18日(水)

 先輩と飲みに行く店は、どうしてもこの店になっちゃいます。とても、居心地が良いからです。

 

・2015年3月12日、広島市中区流川「河太郎」

 

 最近ボラの刺身を食べて、美味しかったのです。

 

 すると・・、

 店主が手を広げて、こんなに大きいボラがいるということを話し出しました。

 胴体の丸さは、この位だそうです。

 おまけに、「とどのつまり」の語源は、このボラが「とど」になるところからきているというお話も・・。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411028194

 

 17時開店、16時55分入店。

 タコのナマスでした。

 アジの酢〆です。右は先輩が注文したイカ。

 ナマコですが、ぼちぼち終わりになるそうです。

 これ、大アサリ。

 結びには、ムスビを食します。

 

 最近ですが、勘定をする頃の記憶が大概飛んでいます。でも、この店はボラれることがありませんから、安心です。

 最初と最後に「ボラ」が出てきました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロネコメール便

2015-03-16 07:12:46 | 社会

クロネコメール便

2015年3月15日(日)

 クロネコメール便が、3月末で廃止になります。

・A4版 厚さ1㎝まで  82円

・同    2㎝まで  164円

 昨年11月から大いに利用していただけに、残念です。収入が少なくなります。

 「収入が少なくなる」とは、このメール便を利用してオークションで売った商品を発送していたため、送料コストが高くなると、その分手取り収入が減るという訳です。

 ヤマトのアナウンスでは、「信書を送ってしまった利用者が罰せられる恐れがある」からだということですが、これを間に受けるている人は、マッいないでしょう。もっぱらコストが掛かって割りに合わないからだと言われています。(コンビニのスタッフに、「メイル便がなくなるので楽になりますね」と言ったら、嬉しそうな顔をしていました。コンビニ側も迷惑だったのです。手続きが面倒ですから。)

 

 ヤマトはメール便代替として、「宅急便コンパクト」を始めるとアナウンスしています。これ容器代を含めて659円也からということです。こんなものを、「代替」として発表するとは、ヤマトの経営者は脳味噌がトコロテンになっているのでしょう。(注 「脳味噌がトコロテン」とは、私の最大の軽蔑の言葉です。)

 私は深読みとして、宅急便そのものの、値上げの布石ではないかと感じています。というのが、「宅急便コンパクト」3方向(縦・横・高さを足す)で50㎝になるのですが、その料金659円は、現行の宅急便3方向60cmのものより、送り先地域によれば高くなるのです。つまり容量の少ないものの方が高い!という経済原則に反したことになります。もっとも、利用者の方で要領よく安い方を選択するという方法はあるにはあるのですが、「?」な世界に感じます。

 

 一方、ヤマトと猫猿の仲の日本郵便は、4月から新サービス(スマートレター)を開始します。クロネコメール便に似たようなシステムですが、サイズがA5と半分になり、料金は180円と、ヤマトよりほぼ倍程度の感覚です。不思議なことに、これ信書も送ることができるのです。ヤマトいじめと思います。

 以上のような、経緯・問題を考慮すると、規制改革が必要と思います。日本郵便の配達部門を独立させ、誰でも(といっても無制限ということではないですが)その利用に参入できるようにすることです。電気の発送電分離から、そのように発想しました。NTTの回線も(勿論条件はあるでしょうが)他社が利用できるようになっています。

 日本郵便は、世界にも類を見ないような、配達ネットワークシステムを構築し、高い信頼と共に、国民の通信・物流の需要に対応してきたことは事実です。(配達先が不明の場合は、送り主に送り返してくれますが、郵便局のスタッフの話によると、こんなシステムの国はないだろうとのことでした。私は、最近アメリカに郵便物を送ったのですが、相手の方は住所が変わっていて届いていませんでした。私の所にも戻ってきていません。私が送った物は一体どうなっているのでしょうか?)この日本郵便のシステムは、今後も守る必要があると考えています。

 しかし、この良いシステムを、開放すれば、これからもっと発展すると思われる流通システムに一層貢献することになり、利用者の利便が格段に向上すると思われるのです。

 注 個人的腹いせの気分が結構出ています。ヤフオクで売れた商品を送るのに、送料コストが増え、収入が減るからです。お金の恨みは、怖いです。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

かき小屋

2015-03-15 07:56:55 | 食べること

かき小屋

2015年3月15日(日)

 広島のかき小屋は、全国的に知られているようです。広島の私が行ったことがないなんて、勿体ないので、行ってみることにしました。従弟と一緒です。

 これ、公共の土地にあるようですので、特別の許可を得ているものと思われます。トイレですが、近くの公衆トイレを使うようにしていて、この建物の中にはありません。

 威勢のよさを売りにしているようです。

 牡蠣は、籠に入っていて、1,000円也です。8個位入っていたでしょうか。安いです。

 他の食材、魚、海老、肉等もあります。

 中はガランドウという感じです。2月10日、平日昼間でしたが、ほぼ満席でした。

 出来あいのものも売っています。

 この強烈な炭火で焼くのですが、強力過ぎて熱いのです。店の狙いとしては、早く焼いて早く食べさせて、回転を上げたいのでしょうが、客の立場としては?です。

 これ、気に入りました。ワンカップの酒を買い、このやかんで温めて、再びワンカップに入れなおして飲むのです。合理的なやり方です。

 

 焼き加減はレアがよろしいです。

 隣の席の方は、大阪から来たということでした。このかき小屋に来るためだけで、直ぐに帰るとか・・。意気に感じましたので、ニシ貝を差上げました。

 

・2015年2月10日、広島市南区広島港近く「かき小屋」

 

 率直に行って、また行こうという意向は働きません。落ち着いて飲食できないのです。焼き加減を気にする必要はありますし、セルフサービスになっていますので、立ったり座ったりしなければなりません。トイレは遠いし。せめて、炭火の火加減ができるようになっていれば良いです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

包丁 2015

2015-03-14 07:06:59 | 食べること

包丁

2015年3月13日(金)

・2015年2月15日、広島市南区「包丁」。

 親族でよく良く行く店です。料理を予め作り置きをしていますので、手っ取り早く注文ができます。

 この日、ニコンのD750 で写真を撮ってみました。ISO6400設定。被写界深度が浅いです。もう少し離れて撮ってトリミングした方が良いです。

 良い色合いで撮れています。

 この日、親族7人プラスαが集まりました。「α」は0歳児です。

 

 この店の大将は、接客のみを対象としているようです。子どもさんが暖簾分けをしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ割烹

2015-03-13 19:01:21 | 食べること

カープ割烹

2015年3月13日(金)

 「カープ割烹」とは、私が勝ってに付けた名前です。由来は、この店、シーズンになるとカープの試合のメニューが出るのです。放送があれば勿論TVで全客が応援です。

 ・・と、凄い秘密グッヅが出てきました。これはgood!

 

 黒田選手のgloveです。ヤンキース時代のもののため、18番となっています。

 マスターの娘さんが、黒田選手の友達で、その伝手でもらったものだということでした。娘さんは、店に飾っておくことに不安を感じていて、何時か引き上げたいとのことでした。

 

 本名は雲州寿しといいます。

 この色紙は、誰のものか教えてもらったのですが、忘れてしまいました。

 本職は寿し店です。

 カープの番組があれば必ず放映しています。

 この日、マツダに昨年4月に入った人と一緒に行きました。

 お孫さんが始球式に出た写真もあります。

 牡蠣フライです。この店活気があります。

 こんなケースに入っているのです。

 No18とあるのですが、分かり難いです。

 

 

 熱烈なカープfanに話したら、連れて行って欲しいということで、17日に再度行くことにしました。それまで黒田gloveがあれば良いのですが・・。

 

・2015年3月2日、広島市南区「雲州寿し」。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加