団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

10月20日 出発→大津市

2016-10-31 15:41:38 | 

10月20日 出発→大津市

2016年10月31日(月)

 レンタカーを借りて、旅へ出ました。

 7:54、トヨタレンタ到着。8:40我家出発。

 10:18、みはら神明の里到着。

 海が三原せます。

 4台目プリウス。1800ccハイブリッド車。

 

 空力を考慮してのことと思いますが、尖がったデザインです。

 倉敷市内の狐狸庵という手打ちうどんの店に入りました。

 妻が注文した、かやくうどん670円也。

 私が注文した、釜揚げうどん570円也。初体験でした。手打ちらしく、シコシコした食感でgoodでした。

 老舗のような感じの店でした。

 

 倉敷まで一般道を走りましたが、倉敷ICから高速道路へ入りました。

 16:18、大津IC到着しました。

・広島→倉敷IC 約150㎞ 車載燃費33.9㎞/ℓ 

・広島→大津IC 371㎞ 車載燃費33.9㎞/ℓ

 興味深いことに、一般道と高速の燃費が33.9㎞/ℓと全く同じでした。一般道の燃費が予想より良いことに驚きました。私がこの2月まで乗っていたゴルフⅦハイラインだと、同じように走って約20㎞/ℓと思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

築地 大和寿司

2016-10-30 15:11:17 | 社会

築地 大和寿司

2016年10月30日(日)

 豊洲への移転問題で揺れに揺れている築地市場へ行ってまいりました。

  What a coincidence! というように事がありました。

 この写真は、1989年3月11日に、友達4人と築地へ寿司を食べに行った時の写真です。

 大和寿司で、巻寿司を食べてます。朝早かったのですが、ビールも大分空けていますね。

 勝鬨橋へも行ってました。

 これ、10月23日に行った時の写真です。左は大和寿司の大将です。「大和」という名前に何となく見覚えがあり、家(広島)に帰って確かめたところ、27年前に行った店だったということが分かりました。

 

 築地の場内にある、魚がし横丁にある店です。

 

 

 この日は、日曜日で休みだったのですが、大和寿司では何やら工事をしていて、大将がおられました。

 厚かましく、築地問題に関して、意見交換をさせていただきました。

 「築地」というブランドを維持して、今後営業ができるかどうかが最大の問題ということで意見が一致しました。安全基準が科学的に満たされていればOKということではないということです。既に一部のお客さんからは、豊洲へ移転したら、買わないと言われているということでした。

 豊洲への移転問題は、50年あるいは100年というタイムスパンで考える問題で、仮に豊洲移転が白紙になれは1,000億円程度の損失がでるかも分かりません。しかし、100年ローンで年10億円だとなんとかなりそうな金額です。→このことでも、意見が一致しました。

 

 古くて汚いです。

 

 豊洲への移転が決まっても、2・3年はかかるというのが専門家の意見です。それまで、補修が必要になってきますね。

 

 安全基準上の数値がOKということで、豊洲への移転がGOになるかも知れません。しかし、移転後何が起こるか分からないと思います。仮に、何らかの汚染水が基準を超えるような事態になった場合、「飲む訳ではないから大丈夫」ということにはならないと思います。ブランド価値を損ねるかどうかという問題ですから。

 小池百合子都知事どのような決断をするのか?ひとえに、ブランド価値をどう見るかということにかかってくると思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

核兵器禁止条約 交渉開始を決議

2016-10-29 16:48:22 | 政治

核兵器禁止条約 交渉開始を決議

2016年10月29日(土)

 この歳(来年70歳)になると、新たな経験はあまりなさそうに思うのですが、新しい経験をしました。核兵器禁止条約の交渉を開始する議決に日本政府が反対したとの報道に接した時です。

 あまり、感情も高ぶらずに、スルスルという感じで涙が頬を伝わりました。これまでの私であれば、怒り狂うことはあっても、涙が出るなんてことはありませんでした。きっと、死期を知った時も涙が静かに流れるのではないかと思いました。(どうも文章に脈絡がありません。)

 日本政府が反対した理由は、「核保有国と非保有国との間の対立を助長する」ですが、全く理解不能です。交渉しようというのですから、正々堂々と自らの主張を述べれば良いだけです。それぞれ主張を述べ議論することが、なぜ対立になるのか、脳味噌がトコロテンのようになっているとしか思えません。

 

 反対は、米国等の核保有国が中心です。結局、核大国が核の力で、世界支配を続けたいということでしょう。あの北朝鮮は賛成しています。核を所有していても、米国との差は歴然としていますので、禁止になれば、相対的に力関係が上回るというリアルな発想でしょう。

 

 ヤベー首相の「核兵器のない世界を必ず実現する」ですが、これは、偽りとしか思いようがありません。誰かから、「ペテン師野郎」とヤジが飛んできそうです。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土人発言

2016-10-28 15:42:31 | 社会

土人発言

2016年10月28日(金)

 沖縄県で、大阪府警の機動隊員が、市民に対して「土人」などの差別及び侮辱発言をしました。

 朝日新聞。

 

・土人→①その土地に生まれ住む人。土着の人。土民。②未開の土着人。軽侮の意を含んで使われた。③土でつくった人形。土人形。泥人形。(広辞苑)

 

 私は、「土人」なる言葉をここ久しく聞いたことも見たこともありませんでした。

 しかし、思い出しました。我が国では、「土人」という言葉を使った法律があったことを。北海道旧土人保護法です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%A7%E5%9C%9F%E4%BA%BA%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%B3%95

 さすがに、この表現はマズイので、1997年に廃止になっています。つまり、「土人」なる言葉は、死語といってもよいほどになっていたのですね。

 それを見事蘇らせたのが、松井マズイ郎大阪府知事でした。松井氏の何がマズかったかは、朝日新聞を読んでいただくとして、このような人物を知事として選んだ大阪府民は、私しゃ連帯責任を感じてもらいたいものと思います。(まぁ、次の選挙でも選ぶとしたらですが・・。)

 

 国会でも問題になっていて、法務大臣が「土人は差別用語」と答えたということです。

 私ゃ、率直に言って、「差別用語」との決めつけに疑問を感じています。それは、どのように使ったかによるからです。例えは、適当でないかも知れませんが、先の広辞苑の「土人」の意味の①にあるように、「土着の人」という意味で使うのであれば、それは差別性はありません。もっとも、「土人」という言葉が死語に近いので、そのような使い方をする人はいないでしょうけど。

 

 適当でないかもしれませんが、より分かりやすい例を言うと、「馬鹿」という言葉です。この言葉は、実に便利で、いろんな意味合いに使うことができます。愛人同士が、「バッカ~ん」と言い合うと、聞いている人は、何をイチャイチャしているかと思います。「馬鹿」と怒鳴りつけると、侮辱になるかも知れず、もっと言えば脅迫になる場合もあるかも知れません。

 

 言葉には罪はありません。どんな言葉でも自由に使える世の中であって欲しいですね。差別的に使わなければ良いだけです。「かつて、日本には、土人保護法という法律があった。」と私が言ったって、そこには何ら差別性がありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野和士 「夢の共演」 萩原麻未

2016-10-19 08:36:41 | 音楽

 

大野和士 「夢の共演」 萩原麻未

2016年9月10日(土)

 大野和史と萩原麻未の「夢の共演」。ラヴェルのラ・ヴァルスとピアノ協奏曲、ドビュッシーの交響詩「海」とフランスものです。ラ・ヴァルスは萩原のピアノ独奏で聴きたいですね。萩原のラ・ヴァルスはこれまで2回聴いたような気がします。とても激しいです。今回は管弦楽曲ですが、競演ということで、ピアノでも演奏してもらいたいですね。

 

 音楽は平和を運ぶ。NPO法人へチケットを買いに行きました。

 事務局長が私の楽友の友達で、一度紹介してもらいました。

 オバマ大統領が広島を訪れた日の地元中国新聞に出した広告です。

 理事長は、松尾さんという方ですが、カルビーの会長をしていて、私財を投じてこのNPO法人を立ち上げたそうです。理念に敬意を表します。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかや鮨 2016.10.11

2016-10-17 11:22:47 | 食べること

たかや鮨 2016.10.11

2016年10月16日(日)

 二人の姉夫婦と計6人で食事へ出かけました。次姉が骨折で入院していたのですが、退院したので、お祝い的なこともありました。

 

・2016年10月11日h、広島市南区宇品御幸「たかや鮨」

 

 

 

 ここの店主は釣り船を持っていて、その魚を出してくれるんです。ので、安いです。

 真赤劇! ここにもカープがありました。

 生さんまの塩焼き300円也! 今年はさんまが高いですけど、一尾いくらで仕入れているのでしょう?と思います。

 

 アジとイカと、奥に隠れて見え難いですが、小鰯の刺身です。小鰯が絶品です。

 タコと白肉の天ぷらです。

 つぶ貝です。

 野菜天ぷらです。

 最近ですが、「禁煙」の張り紙が出ました。法律で禁止をするべきですが、国会は何をサボっているのかと思います。

 あら煮です。

 この季節、やっぱ塩焼きの秋刀魚に限ります。

 釣果です。

 御自慢のジャンボ巻です。

 

 ラッキョウは手作りです。甘すぎないのが良かったです。

 玉子焼きを頼んでいました。私ゃ、もうこの時期は酔っ払っていて、食べたかどうかも覚えておりません、です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープCS突破

2016-10-16 16:23:48 | スポーツ

カープCS突破

2016年10月16日(日)

 16日、家電量販店に並びました。タオルをゲットするためです。

 

 今朝の新聞の折り込み広告に入っていたんです。昨日15日、カープがCSを突破したので、先着500人に記念品進呈!!とあります。サイズは30×80と十分です。ただ、素材がポリエステル100%と綿でないのが、残念なところ。

 

 私の一番の強みは、時間があることです。10時開店の30分前に到着しました。

 

 整理券を配ってくれて、167番目でした。

 

 

 前田のユーニフォームを着ているお嬢さんがいました。このユーニフォームは現在売っていないんですね。貴重です。

 3回並び、3枚ゲットいたしました。

 このタオルは、2人の孫の土産にします。残り一枚は、コンサートへ持って行くつもりです。

 そのコンサートがこれです。広島ならではのユニークな企画ですね。広響は9月の演奏会では、アンコールで「それ行けカープ」を演奏し、凄い盛り上がりだったということです。

 

 カープV7時の中国新聞の1面を掲載している特別版です。350円也。

 これも、本日の中国新聞に折り込みで入っていたポスターです。新聞1面大の大きさです。

 「レッドは広島人の色」、「マツダが復調」、「赤ヘル快進撃」。この3つを何とかして繋げたいのでしょう。中国新聞ならともかくも、朝日新聞が!です。

 

 カープは、今後数年は優勝を争うチームになっていくと思われます。

 マツダは、現在懸命にブランド価値を高める戦略です。ロータリースポーツは2019年に登場が予想されています。イメージアップに大きく貢献すると思います。ロータリーほど話題になっていませんが、時期アテンザは、FRにすると言っています。これは2018年登場でしょうか。

 スカイアクティヴですが、再来年までには、現在より30%程度熱効率を高めたエンジンが、デミオに搭載されると、私は予想しています。モード燃費は、現行26.4㎞/ℓ→30㎞/ℓ程度になるでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京都で起こっていること

2016-10-14 10:30:34 | 社会

東京都で起こっていること

2016年10月14日(金)

 私ゃ、医療機関へ行って何時も思うことがあります。看護師等のスタッフが院長に似るのですね。院長が威張り腐っている医療機関の場合は、スタッフも患者に対して高圧的になります。院長が常識人だと、何の問題もない医療機関に見えてきます。

 東京都という組織はどうか?長年の石原珍太郎体制のもとで、トップに意思決定を仰ぐという組織としてのルールが壊されたものと思われます。石原氏は、週に2日程度しか登庁しなかったと言います。部下からすれば、山のようにある懸案を知事の判断を仰ぐ訳にはいきませんから、勝手に処理してしまっていた訳ですね。

 

 盛り土問題が騒がれています。誰が判断したか未だ明らかになっていません。石原時代のルールを無視した意志決定方式の慣習によるものと思われます。石原氏の責任は極めて重く、万死に値すると思います。

 

 東京都は、盛り土をしないという提案を技術者会議から受けたという資料を提出していました。

 ところがこれは、都のねつ造で、技術者会議ではなく、都側が作った資料だったということが判明しました。

 小池百合子東京都知事は、「委員会で間違った答弁をしていた」と発言していますが、「間違った」のではなく、「虚偽」の答弁をしたということです。間違ってはいけません。このお方の認識能力って、どうなっているの?常識ではないですね。

 非常識の極め付けは、これです。「市場長に代わっておわび申し上げます」!!!!

 小池氏は、部下職員に命じて、この報告書を作らせたのです。その資料に関する全責任は、対外的には小池氏が負うものです。小池氏自らが謝罪することなんです。

 トップがこのように、自らの責任を部下職員へ擦り付けるような組織だと、どんなことになるか?

 私ゃ、部下職員はトップの足を引っ張るようなことをすると思いますね。①消極的には、サボタージュです。指示をされなければ動かないか、動くとしても100%の力を出しません。②積極的には、謀略ですね。今回の、虚偽報告書の作成は、小池氏に罰点を付けさす意図で行われたかも知れないとも感じます。

 

 巨大組織を運営するのは、極めて難しいと思いますが、私は、究極的にはトップの人格が要求されると思います。「人格」とは何か? これも極めて難しい問題と思いますが、小池氏のよう部下職員に責任を擦り付けるような人間には、人格があるとは言えないでしょう。

 

 盛り土は、「日建設計独自の提案」と答弁しています。

 ところが、日建設計側は、「東京都から・・指示」と言っています。

 どちらかが違う訳ですが、これまでの経緯からすれば、東京都に違いありません。私ゃ、都がどのように「間違った」言い訳をするか楽しみです。

 一つ思いつくには、日建設計「独自」の提案と言っていますので、東京都が提案したが、それに対して日建設計が「独自」に提案したもの、と言い訳するような手があるように思います。国語的には、間違ってはいないですね。→ここまで言うと、腐りきっているということになります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ・スズキ提携へ

2016-10-13 14:10:09 | 

トヨタ・スズキ提携へ

2016年10月13日(木)

 今日の朝日新聞によると、トヨタとスズキが提携することで合意したということです。

 13日、朝日新聞。

 

 この問題は、今年の1月に予測報道がおこなわれていて、その時私は、「自動車評論家のK氏は、提携話を否定していますけど、私は、部分的協業は十分あり得ると予想しています。」とブログに書きました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/c32632a4583b13fb4d80f2fdb2e9a818

 

 今日の株式市場をみると、スズキは一時5%高になっていますので、スズキには相当メリットがあると評価されているようです。(トヨタは一時1.7%高。)

 

 自動車評論家のK氏は、「スズキの状況を見ると、技術的な投資をしてこなかったため、内容カラッポ。ハイブリッドに代表される環境技術から、自動ブレーキなど電子技術に至るまで独自技術をもってない。」とこき下ろしています。しかし、私は、スズキの安く自動車を造る技術は立派な「技術」と思っています。インドでスズキが成功しているのは、その「技術」があるからなんですね。私は、トヨタはスズキからインドで安く車を造るノウハウを得たいと考えているハズと思います。

 

 先日、ホンダとヤマハが提携することで合意しました。私的には、超ビックリでした。かつて、血みどろの争いをした、側から見ると犬猿の仲だったからです。

 しかし、国際的競争が厳しくなっており、今や何処が何処と提携しても、全く不思議ではない状況になっています。

 自動車業界も今後益々、競争が厳しくなって行きますので、もっと意外性のある提携も行われるようになると思います。例えば、トヨタとホンダが提携したって、全く不思議はありません。考えられるとしたら、燃料電池自動車ですね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

万歩計

2016-10-12 12:51:25 | スポーツ

万歩計

2016年10月5日(水)

 前から欲しかった万歩計を昨日買いました。ホームセンターダイキで1,382円也。他の機能が一切付いていないところが気に入りました。

 

 

 と、同時に悪夢を思い出したのです。3年位前になるでしょうか。買ったばかりの万歩計を便器に落としちゃったんです。ベルトにクリップのようなもので留める方式だったため、ベルトを動かす弾みで落ちちゃったんですね。(泣き)用をする前でしたので、汚染されてない水の中ではありましたが、私は潔癖症的なところがあり、石鹸をつけて水洗いをかなり長時間行いました。必然と思いますが、機器内に水が入り作動しなくなったのです。

 

 このような感覚は、豊洲の土壌汚染の問題でも当てはまることなんではないかと思います。環境基準的に安全だと言われても、気持ち的に引っかかってしまうのですね。例えば、魚でも野菜でもよいのですが、汚染水に漬かったものを、綺麗に洗浄したから、安全基準をクリアしています、と言ったって、誰も買わないでしょう。感覚の問題なんです。

 

 前にもこのブログで書きましたが、豊洲への移転は、最初からボタンのかけ間違いなので、白紙に戻すのが正解と思います。例え、専門家が安全基準をクリアしていると言ったって、それは現時点のことであり、今後どのような事(大地震)が起こるか分かりません。100年位のタームを見据えて考える問題です。移転白紙撤回となると、3桁億いや4桁億の損失がでる可能性がありますが、100年ローンで払うという感覚ですね。それで、築地のブランドが維持されるのなら、安いとも思います。仮に2,000億円とすると1年20億円。安いとも言えないかもしれません。どのような知恵を出すか・・・。

 

 ローンを払うため、ここは、築地市場を民営化して、筋肉質の態勢にすれば、相当の経費削減ができゃしないでしょうか・・。小池百合子東京都知事には、是非民営化について言及して欲しいですね。今がチャンスですよ。

 

 参考ですが、東京都の行政職の平均給与は814万円、私の住む広島市は636万円。年齢、在職年数等条件が違うので正確な比較とは言えませんが、それを考慮しても相当高いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白紙領収書

2016-10-11 16:20:16 | 政治

白紙領収書

2016年10月11日(火)

 自民党の3人の閣僚が、白紙領主書を受取り自らで金額等を記載し、政治資金報告をしていたということが明らかになりました。

 

 7日の朝日新聞です。

 

 3人とは、スゲー官房長官、稲田核好子防衛大臣、高市鷺苗総務大臣です。

 高市鷺苗総務大臣は、白紙領収書について、(政治資金規正法では)「発行側の(領収書)作成方法には規定がない。」ので、何ら問題はないと答弁しました。

 そりゃそうでしょう。詐欺を行った奴に、法律に違反するかと尋ねれば、合法的に行ったと答えるでしょう。高市氏は、自らも白紙の領収書をもらって、処理していた訳ですから、いわば、この件に関しては、私流に言わせてもらうと、詐欺師のようなものです。「詐欺を行いました。法律に違反しました。」とは、言わないワナ。

 

 

 

 この答弁、恥ずかしくないですか。そんな当たり前のことを、法律に書く訳ないです。まぁ、厚顔無恥というか、非常識というか、政治家として失格というより、まともに、人間社会で生活していけませんワナ。

 

 共産党の小池氏が指摘したのですが、法制局長官に答弁を求めればよかったと思います。

 

 「受付で時間がかかる」と言い訳をしていますが、こんなことは通用しません。後日送り届ければ良いだけです。相手は、国会議員ですので、議員会館のポストに入れるだけのことです。

 岩井教授が指摘しているように、2万円しか渡していないのに、5万円と書いて、その差額3万円を裏金として使おうとすれば、できるということです。

 岩井氏は「法改正するべき」と言っておられますが、私には、どうしても法律の条文のイメージが湧きません。「領収書は、領収金額、宛先、日付は、受け取ったものが記載するものとする」というような趣旨のことを書くのでしょうか。そんな当たり前のことを法律に書くとは思えませんですね、私ゃ。

 

 素直に、「間違っていました。今後は改めます。」と言うのならともかく、「問題はない。」と居直るような輩は、選挙で落とすしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェーバー

2016-10-10 07:21:19 | その他

シェーバー

2016年10月3日(月)

 来年70歳になります。最近、何をするにも、大抵考えることは、あと何回?ということです。

 

 シェーバーのバーゲンセールに喰いつきました。シェーバーを買うのは、もうこれが最後だろうと思います。

 

 BICって、どういう意味なんでしょう・・。それはともかく、広島に殴り込んできました。駅前の一等地です。

 

 

 広島駅から西へ約1㎞の場所です。中央の一番高いビルにBIC CAMERAが入っています。駅はビルの左約100mです。

 

 

 

 

 その開店セールで見つけました。シェーバー9,980円也(税別)!

 カタログで調べると、25,000円程度で売っている機種の古い型番のモデルでした。

 

 現行モデルのラインナップです。

 

 これが、現在使っているものですが、1999年7月26日に、デオデオ(現エディオン)で、25,000円で購入したものです。充電池はイカれています。モーターも弱くなって、起動時なんか、ヨタヨタという感じです。人間で言えば70オーヴァーというところでしょうか。

 

 50台販売されるのですが、抽選となっています。まぁ、運よく当たりました。

 

 水で丸洗いできるということですが、科学文明をあまり信用していませんので、洗うつもりはありません。試し剃りしましたが、非常に柔らかいタッチで大満足であります。一生のお付き合い、よろしくお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遺憾ではイカン

2016-10-09 12:53:39 | 社会

遺憾ではイカン

2016年10月9日(日)

 「遺憾以外の何ものでもない。」とは、小池百合子東京都知事が、盛り土をしなかった経緯を調べた都の自己検証報告書について、ねつ造があったことを認め、記者会見で述べた言葉です。注 記事では「誤り」とありますが、ねつ造です。

 

 8日の朝日新聞です。

 

・遺憾→思い通りにいかず心残りなこと。残念。気の毒。(広辞苑)

 

 この「自己検証報告書」は、小池氏が命令をして造らせたもので、発表前には当然了承したものです。つまり、最高責任者として小池氏が造ったものなんです。ねつ造の報告書を都民に公表したのは、小池氏なんです。小池氏は、「遺憾」ではなく、まず謝罪しなければいけません。ご自身の立場がお分かりになっているのかしら?と思います。

 

 私ゃ、このねつ造を行った職員は直ちに懲戒処分する必要があると思います。と同時に、知事自らがその監督責任をとって自らも懲戒処分をしたらよいと思います。まともな、職員なら、自ら行ったことで知事に責任を負わせることになったことを反省するでしょう。(そんな職員だったら、そもそもこんなことは起こさないか・・。)

 

 小池氏は、これまで、散々、都のガヴァナンスが利いていないと言ってきました。ガヴァナンスを利かすためには、自ら陣頭指揮をして調査に当たるべきだったと思いますね。「リオに行っている間に調査をしときなさい。」では、今の都職員では、明後日を向くでしょう。

 

 「ねつ造」とは、地下空間の提言を技術者会議がしたとホームページの載せていたということです。実際は、技術者会議は提言をしていません。

 しかも、ホームページに載せた時期は、盛り土をしなかったことがバレた後です。(悪質です。)

 これまで、マスコミでは都について、隠ぺい体質があると言ってきましたが、ねつ造体質もあったんですね。これでは、都の言うことは信用できません、ということになります。

 

 

 技術者会議のメンバーは都を名誉棄損で訴えれば良いと思います。都は、技術者会議に責任を擦り付けた訳ですから、極めて悪質です。

 

 いわゆる「ノリ弁」開示について、「私は『おのり』を・・取るべきだと思います。」と言っています。私ゃ、愕然としました。直ぐに職員に指示して「おのりを取りなさい」と言えばいいだけです。知事名義で公文書を公開するのですから、第三者ではないのですよ。

 

 「しっかりしろ 小池」

 第三者的発言をすれば、傍聴席から、このようなヤジが飛んでも不思議ありません。

 

 

 小池氏は、このヤジに対して、傍聴席を睨んでいましたが、大人げないです。ヤジに対しては、反応しないのが、smartなやり方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カープ誕生物語 中沢啓治著作

2016-10-08 15:59:48 | スポーツ

カープ誕生物語 中沢啓治著作

2016年10月8日(土)

 カープのリーグ優勝に、気分が高揚し、「カープ誕生物語」を買っちゃいました。TV番組で紹介されたことも、読んでみようと思った動機です。私が読んだ後は、二人の孫に回覧します。

 弱小球団カープが広島の原爆からの復興の心の支えであったことが良く分かります。

 球団経営が危機に陥った時に、市民が樽募金で球団を支えたことは有名です。樽募金のお金が直接選手の給料として渡されたということです。プロ野球球団は12球団ありますが、カープはonlyのチームなのです。いわば市民がスポンサーなんですね。それだけ愛着があって、熱狂的になれるんです。多分、他の球団のファンはそういったカープ・広島が羨ましいと思います。

 音楽喫茶「ムシカ」の場面があります。ムシカも戦後復興の象徴となった音楽喫茶で、人々は中から聞こえてくる音楽に涙したと言います。

 私は、23歳の頃、1年間に366日くらい通っていました。丁度ベートーヴェン生誕200年で、ベートーヴェンの主要な作品を全部聴きました。

 これは、カープが初めて優勝した1975年の優勝を決めた時のシーンです。三越百貨店が中央にあります。私は仕事の帰り、このビルの角でTV放映されていた試合を観戦しました。勿論職務規律違反であります。9回ホプキンスがライナーで3ランホームランを放ったシーンは今でも脳裏に焼き付いています。この絵では人影が全く見えませんが、実際は、これほどでは勿論ありませんでした。

 

 「はだしのゲン」で有名な中沢啓治さんは、私の尊敬する漫画家です。リアリズムですね。

 

 9月16日の朝日新聞です。

 和田秀樹氏は、東京大学医学部卒業の精神科医です。この方の高齢社会に関する本を読んだことがありますが、多角的で非常にユニークな視点でした。

 和田氏は、「安倍晋三首相が演出するような強いリーダー論や組織を引っ張るエリート養成論がさかんです。でも、そもそも日本社会のよさは、学歴などに関係なく、だれでもがいいパフォーマンスを発揮し、全員で組織を支えることだと、僕は思います。」と述べておられます。私も共感するところ大であります。

 「ど根性のたたき上げで着実に力をつける人たちにシンパシーを示すことは、強者がつくる論理への静かな反抗にもなります。そこに、日本社会の希望を感じます。」とも述べています。私ゃ、この部分は少々理解いたしかねます。

 私が感じているのは、カープと巨人は対極にあるということです。巨人は、金権自民党に重なります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

退職者含め処分

2016-10-07 18:38:51 | 社会

退職者含め処分

2016年10月7日(金)

 小池百合子東京都知事が、5日の都議会一般質問で、豊洲問題の関係職員について、懲戒処分などの対応に踏み切ることを表明しました。

 

 6日の朝日新聞。

 

 「歴代の市場長については、退職者も含めて責任の所在を明確にする。・・。」とあります。

 小池都知事、抜け落ちてはいませんか? 責任の所在を明らかにするのは、歴代知事に対して最も重点的に行うことでしょう。下っ端を処分して、それで済まそうという訳ですか?

 

 もっとも、私ゃ、善意に考えると、小池劇場の受け狙いで、徐々に歴代知事を追い詰める戦術かとも思います。このシナリオが上手くいくと、拍手喝さいでしょうから。

 ただ、こんなパフォーマンス的なことは、やるべきではありません、と思います。simpleに正攻法で行う方が成功の確率も高くなると思いますよ。

 

 仮に、歴代都知事の責任を明らかにできないようであれば、小池人気に陰りが出ることになるでしょう。

 

 退職者には懲戒処分はありませんので、都の損害賠償の求償を行うことかとも思いますが、大いにやる必要があります。

 

 「はんこもついているわけですからこれについては責任を問うことであります。」。そうそう、歴代知事も豊洲に関してハンコを押している文書があるハズですので、それらを公開する必要があります。これをしないのであれば、小池氏の透明化というのは、全くの戯言ということになります。

 

 石原珍太郎元東京都知事は、「いつでも会いますよ」と言ったり、「会わない」と言ったり、更にその前言を翻し、「協力する」と言ったり、もしこれが、芝居でないとしたら、もう脳味噌はトコロテン状態になっていると思います。正常な言い方をすると、当事者能力が無いということです。

 本人は齢がどうのこうのと、弱気なことを言っています。仮に判断能力が無くなっていたとしても、関係者からの証言で、石原氏の責任が明らかになると思います。小池氏と都議会がその気があればの話ですけど・・。都議会自民党(名は全く体を成していませんが)が鍵を握っているでしょう。私ゃ、百条委員会に反対すると予想しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加