団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

従弟作の干物

2018-02-17 08:01:58 | 食べること

従弟作の干物

2018年2月15日(木)

 従弟が、一本釣り漁師なんです。浜焼きと称する魚とか干物を作っています。

 ちょっといただくことにしました。

 

 左から、鯛、アイナメ、石鯛です。特にアイナメが美味なんですが、これは従姉にさらわれました。

 飲食店もやっています。「蛸壺」。

 蛸飯と、アナ重が定番です。

 これ、アナ重です。お持ち帰りをいたしました。

 

 これこれですよ。グチという魚は耳慣れないと思います。足が早いので、加工食品に回ることが多いのです。これを従弟が干物にして、一尾1000円也で分けてくれました。お買い得ですぞ!

 昨年12月30日、このグチの干物を持ち込で料理してもらう店に行きました。行きつけの「雲州寿し」です。

 出てきました。身がぽろぽろとした感じで取りやすいです。味は、塩の塩梅が大切ですが、スッキリ系ですね。決して美味しい魚の部類ではないと思いますが・・。魚店をしていた叔父が言っていましたが、どんな魚でも新鮮であれば美味しいということです。新鮮なうちに干物にしたと思われます。

 お通しで、ナマコが出てきました。私の大好物です。

 鍋も私の定番であります。

 

 いやー、良い従弟と良い店に恵まれました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河太郎 2017.12.7

2018-02-10 16:39:17 | 食べること

河太郎 2017.12.7

2018年2月10日(土)

 元職場のT先輩と行く店は、大概この店です。

 お互いが気に入っているためです。店の方も温かく迎えてくれます。

・2017年12月7日、広島市中区「河太郎」。

 

 17時入場。先頭バッターです。最初の客という意味です。

 

 この店は鮮度が良いです。

 このマスターは気軽に話しができます。料理を作るスピードが超早い!

 さて、先輩ですが・・、奥様が難病に罹っていて、その介護をしています。そのため、店への滞在時間は1時間ちょっとです。今年の年賀状には、施設に入れてゆっくりと飲みたいです、という趣旨のことが書いてありました。

 実は、「安倍9条改憲NO!」の署名をお願いしたかったのですが、奥様のことが気の毒で話しをすることができませんでした。理屈からすると、署名を頼むことと何ら因果関係はないのですが・・。

 署名活動をしていて、つくづくと人間力が試されると思いました。平素から人間関係を上手く作っておくことを痛感させられています。目標の100筆を目指して、いろんな取組みをしています。

http://kaikenno.com/

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

がにめ

2018-02-07 18:00:46 | 食べること

がにめ

2018年2月7日(水)

 「がにめ」って何だろう?

 ネットで調べると、カニの怪獣だった。そうだったかに!

 昨年12月6日、姉の家に行き、近くだったため入った食堂です。

 若い女性の単身者が3人入ってきました。安心な店なんでしょう。夜は居酒屋になるようですよ。夜も寄ってらっしゃい。

 広島の飲食店では珍しい光景ではありませぬ。

 日替わりランチをいただきました。

 鳥の手羽の煮込みです。柔らかく煮てありgoodでしたが、少々冷めてましたね。

 wifeが食したものですが、何をどう料理したものかよく分かりません。私のwifeも料理の仕様がありません。

 

 突然話は変わりますが、茂木大臣ですね、線香を配った。政党支部の活動として、名前を書いていないから、公職選挙法違反にはなりません、って、開き直っております。蓮舫議員が線香を配る目的は?と聞かれて、党勢拡大のためだと言います。線香って、物でありますが、金品と同じことです。選挙区に金をばら撒くのが党勢拡大のためというのと同義ってことになりますね。こんな屁理屈が通るハズがありません。いずれ市民団体の告発があるでしょうから、しっかりと刑事処分を受けていただきましょう。

 こんなお方を任命する人の方が、むしろ責任が重いかもしれませんね。安倍晋三内閣総理大臣閣下であります。

 ただ、こんなお方を選挙で選んだ選挙民の方がもっと責任が重いかも知れませんね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひろしま民商フェスタ 2017.12.3

2018-01-31 07:44:15 | 食べること

ひろしま民商フェスタ 2017.12.3

2018年1月31日(水)

 2017年12月3日、ひろしま民商フェスタへ行って参りました。

 旧広島市民球場跡地近く、カープの優勝記念の石碑があります。もうこれ以上書けないので、2018年も優勝すると、石碑を新たに造る必要があります。

 

 ピクルス。買って帰ればよかったと後悔しています。

 

 これ、私が子どもの頃ありませんでしたが、あったら、得意だったと思います。木登りが得意でしたので。

 

 私が買って食べたものです。

 物足りなくて、日本酒とすじ煮込みを追加しました。

 

 大根が安かったので買ったのですが、後悔しました。他の野菜も含めて5㎏以上で、重いのなんのって。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐久市 市

2017-12-20 08:17:53 | 食べること

佐久市 市

2017年12月20日(水)

 10月30日、本日の泊まり先、佐久市に到着いたしました。

 

 17:30頃、東横イン佐久平駅浅間口へ到着いたしました。

 wifeの従兄が迎えにきてくれました。

 市という趣のある店でした。

 

 鰹節をぶっちゃけです。

 佐久といえば、山奥というイメージですが、鮮魚がありますです。物流のおかげですね。 

 佐久といえば、若月俊一先生を思い出します。スゴい方ですね。

http://www.sakuhp.or.jp/ja/honin/2864/43/000624.html

 

 長野県は医療費が少ない県ですが、若月先生の予防医学が影響しているのではないかと思いますですよ。

 wifeの従兄ですが、最近小諸へ転居したんです。その前は佐久の山奥の方にログハウスを建てて生活していました。ハウスが道路から高い位置にあるたも上り下りに支障を来しだしたんです。

 9条の会の運動をしています。義従兄がいうには、全国の9条の会は7割方が共産党系ということですが、義従兄たちのものは、「反共産党系」ということです。共産党って人気がないですよね、一番嫌いな政党って共産党がトップですって。

 

 義従兄は、アルコールを飲まないんです。調子悪いですよね。と言いながらも、銚子2本飲んじゃいました。

 

 スタッフに頼んで撮ってもらったのですが、構図がいいですね。

 

 約2時間いました。義従兄とまたの再会を約しました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛸壺 2017.11.16

2017-12-05 12:49:47 | 食べること

蛸壺 2017.11.16

2017年12月5日(火)

 従弟が飲食店を開いたので、友達を誘って行って参りました。

・2017年11月16日、広島県廿日市市「蛸壺」。

 JR宮島口から車で5分という立地です。タクシーで行きましたが、料金800円程度でした。家から約2時間かかります。度々行くということには参りません。

 17:30頃。まだ、誰もいませんでした。

 たこ、いか、ブリであります。

 たこのから揚げに、いか焼きであります。

 ブリカマであります。

 結構飲みましたです。

 たこのヵルパッチョであります。

 鯛の兜煮であります。

 

 料理は素人ですので、正直あまり上手ではありません。新鮮さがウリであります。女将さんの人柄が良いのもウリであります。5千円程度かかったと思うのですが、一人3千円しか取りませんでした。

 

 お土産にあなごめしを貰って、翌朝食したのですが、これが絶品でありました。あなごの身が厚く、味もうなぎにとてもよく似ていました。これ、外販をすれば、いくらでも売れると思いました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛸壺 2017.11.19

2017-12-02 08:23:29 | 食べること

蛸壺 2017.11.19

2017年12月2日(土)

 従弟が10月中旬に開店したという店「蛸壺」へ行って参りました。ややこしい言い回しになるのですが、当該従弟の従姉夫妻が在住のアメリカから観光のため日本に来ていて、そのご夫妻をお連れしたのです。

 

 この写真は、当日のものではありません。テーブル席12程度の店です。

 昼と夜の開店ですが、月から水はお休み。この間に魚を釣って食材を用意します。忙しいと思いますですね。

 あなごとたこがウリなんです。

 

 あなご重です。身が分厚く、食べ応えがあります。

 たこめしです。たこがなかなか獲れにくくなっているそうです。蛸の値段は凧のように高うなりそうですよ。

 サービスでおむすび4個出してくれました。中には、魚味噌が入っています。右はたこのカルパッチョです。

 これもサービスで出してくれたものですが、ブリの煮付です。野菜も入れた方が良いですね。

 さかな君の帽子が、子どもに人気だとか。客も馴染みが増え、うまく回転しているようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかや鮨 2017.11.19 従兄の子ども来日

2017-11-26 16:48:53 | 食べること

たかや鮨 2017.11.19 従兄の子ども来日

2017年11月26日(日)

 従兄(と言っても私より23歳も上でしたので、子どもの頃は、「おじさん」と言っていました。(笑い))の子ども夫婦が来日しました。聞くところによると、小学校の1年の時、同級生だったと言うではありませんか!私ゃ、全く覚えていないのであります。会うのはそれ以来ということですので、62年振り!であります。元気なおばさんでありました。

 

 話は、ややこしいのですが、当該おばさんと従弟で、且つ私の従弟でもある人が1か月前に飲食店を開店しましたので、お連れすることにいたしました。

 これは、あなご重であります。あなごの身が厚いんです。

 たこめしであります。

 

 ブリの煮付であります。大根と一緒に煮付けた方がgoodです。

 

 このむすびの中は、魚味噌が入っていました。

 

 この写真は、従兄の子の来日とは全く脈絡なくupしました。

 日馬富士の暴行事件で、相撲界が揺れています。横綱が絶対の存在になっていることに、根本原因があります、と思います。競技を離れたら、完全に一個の人間同士として対等という考えにならなければなりません。

 かつ、相撲界に厳しいことを言うとしたら、横綱に品格を求めるというのが無理です。かつての朝青龍が品格がありましたか?

 

 夜、熱烈歓迎会を行いました。場所は、我が一族御用達の「たかや鮨」であります。

 全部で10人集まりました。

 料理3000円でお願いしました。

 ! 5人で一皿でしたが、まさか河豚の刺身を出してくれるとは思いませんでした。サービスですな。

 魚のアラの白みそ汁です。旨か!

 最後は、「ふるさと」を合唱して終わりました。

 ワインと、インスタントコーヒーとチョコレットを土産としていただきました。

 インスタントコーヒですが、水に溶いてから熱すると美味しいと言っていました。(本当かな?)

 チョコレットは、2段になっていたんですよ。thanksです。

 

 継ぎ接ぎの話になるんですが、当該「おばさん」のhusbandが、ベトナム戦争に従軍したと言っていましたね。詳しい話を聞きたかったです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藤 2017.11.4

2017-11-24 07:15:27 | 食べること

藤 2017.11.4

2017年11月24日(金)

 藤は、姉夫婦御用達のお店です。私達も一緒に何回も行った店です。11月4日、行って参りました。

 

 カウンターの右にあるのは、へしこです。聞くと、福井県小浜市産のものと言います。えぇー!つい、11月1日に小浜市の道の駅で、へしこ茶漬けを食べたばかりなんですよ~。へしこですが、wifeは生の方が美味いと言います。私ゃ、炙った方が旨いと言います。板さんに尋ねました。勿論、炙った方が旨いです、と。

 真ん中がへしこです。

 テーブルには、海老をボイルしたものが用意されていました。

 私ゃ、皮ごといただきました。別に皮が美味いとは思いません。ただ、皮を剝くのが面倒なため、天秤にかけ食したのであります。

 太刀魚です。

 蛸です。

 フグです。河豚って高いですが、その値段の割には美味いとは思いませんですね。

 私ゃ、鍋が好きなのであります。夏でもOKであります。

 これ、何でしょう?何かの魚のカルパッチョのようであります。うぅーん!こんなの苦手であります。というか、味がよく分からんのであります。刺身は、魚そのものの味が良く分かります。ということで、刺身の方が料理としては、上等と思えるのであります。

 

 今日も、満腹、満足で、酔っ払ったのであります。こんな良い時代は何時まで続くのでしょうか・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

KUE DE MER

2017-11-23 16:44:25 | 食べること

KUE DE MER

2017年11月23日(木)

 11月3日、(今気付きました。結婚記念日でした。満45年であります。)昼食に行きました。

・広島市南区「KUE DE MER」。フランス語のようでありますが、教養なく発音ができません。

 

 近くを高速道路が走っています。

 店の南側は海であります。

 水門があるんです。そういえば、昔台風がきて、高潮と相まって、海水が相当流れこんだことがあります。当時私の友達の家の前の道路には、魚が死んでいたといいます。その時の教訓で造ったのかも知れません。

 

 相変わらず、不味い米です。「相変わらず」と言ったのは、5年程度前にも来たことがあるのですが、その時も不味い米でありました。

 パンとかケーキも売っています。

 この店は、北側と南側両方に入口があるということです。ロケーションは良いですね。

 私の義兄が干し柿作りが上手いのです。その干し柿も美味いのです。毎年貰っているのであります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎ坂本屋

2017-11-20 16:49:09 | 食べること

うなぎ坂本屋

2017年11月17日(金)

 10月30日、秩父事件に参加した人のお孫さん、新井健二郎さん宅を訪問すべく、車で移動しております。

 実は、前日、son1stのwifeが言うには、秩父へバス旅行で行き、坂本屋という店でうなぎを食ったというのです。俄然行ってみたくなり、新井訪問は二の次にいたしました。

 

 

 

 うな重が、特3400、上2800、並1900とあります。慎重に考慮した結果、並に落ち着いたのであります。

 

 うなぎの産地表示をしてありました。珍しいですね。

 何やかにやといろいろ書いてありますが、今後とも、うなぎを食ってくださいというPRであります。

 夜は居酒屋になるようです。

 蒲焼並が1800円ということは、小鉢と吸い物とご飯が100円ということですか・・。こりゃ、誰だって重にしますですわな。値付けが率直に言って、上手くありません。

 うなぎはwifeと半分ずつ食べました。分かち合って食べれば喜び2倍であります。という風に気持ちを持つようにしています。

 ヒレカツ定食1200円です。カツはwifeと半分ずつ食べました。半分ずつ食べるとは、正直貧しさを感じるのであります。お腹は一杯になりました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蛸壺

2017-11-12 16:28:09 | 食べること

蛸壺

2017年11月12日(日)

 蛸壺(広島県廿日市町)。従弟が最近、開業しました。11月11日、行ってみました。

 

 団地の中にあります。アクセスが良くありません。JR宮島口から徒歩で20分程度といいます。団地のリピータ狙いの店ということになりますね。

 「一本釣り漁師の店」というキャッチフレーズはなかなか良いです。

 どうやら、自宅兼店を新築したようであります。

 このテープはチト格好が悪いです。

 

 「激馬」と洒落ていますが、あまり激しい言葉は使わない方がよかろうと思います。しっとりした感じの方が良いですね。例えば、ケンサキイカ沖漬は、「沖漬けならではの、イカす味」とか。

 メニューは豊富ではありません。これから増やしていくとは思います。

 値段ですが、少々安めです。ビール500円とありますが、せめて550円にしないと、後から値段を上げるって、大変ですよ。

 なにせ、素人ですから、時間がかかります。これからなれて早くはなるでしょうが・・。

 この奥さんが人柄がとても良いです。コンビニの「いらっしゃいませ こんにちは」というロボットのような話し方ではありませんよ。相手と十分コミュニケーションをとった会話ができます。この奥さんがいれば、成功間違いないでしょう。

 

 椅子席12、カウンター3。もう少し増やすスペースはありそうです。

 

 蛸飯定食、700円也。

 刺身定食900円也。

 薄味で好感が持てました。味が濃い方が美味しく感じるのは事実ですが、ずーっと食べていると嫌気がしてきます。リピーターを確保するためには、薄味の方が良いでしょう。

 これ、サービスで出してくれたブリの煮付です。牛蒡は縦に3分割くらいした方が良いですね。

 

 応援ということで、16日にも行く予定にしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鶴乃や本店

2017-11-10 14:34:59 | 食べること

鶴乃や本店 2017.10

2017年11月9日(木)

・2017年10月18日、広島市中区「鶴乃や本店」。

 口は災いの元であります。美人女将に、酔っ払った勢いで、「また来ます」と言っちゃいました。友人に連れられて行ったものですので、友人の顔を潰す訳にもいけません。という理屈で、美人女将の店に行って参りました。

 本通り商店街です。この時点では、よもやカープが横浜にCSで負けるとは思いもしませんでした。

 この店です。派手な手作りの横断幕が掲げられています。

 

 店内にも。

 

 17時に行ったら、誰もいませんでしたよ。

 私が何時も行く店よか、少々高めであります。

 私が何時も行く店よか、気品があります。

 鰆が脂がのっていて美味でありました。貝柱のようなのは、タイラギ貝ですね。炙った方が美味しいです。

 瀬戸内海の定番、鰯の天ぷらであります。熱々のホクホクが至福であります。

 

 牛蒡の素揚げです。

 これ、オリジナルと思います。里芋のコロッケなのであります。ネバリと旨味成分が多く、ジャガイモよか、美味しいですよ。

 私の定番、湯豆腐であります。これは絹ごしですが、木綿豆腐は、塩分を体外に出す効果があるそうです。

 

 

 一人当たり、約7000円でした。私が何時も行く店の1.5倍程度でした。美人女将ともこれが最後になるでしょう。という訳で、記念写真を撮りました。

 

 ・・で、二次会へ行ったのであります。

 普通二次会に居酒屋へは行かないでしょう。・・が、私は行くのであります。

 何を食べて、何をどれだけ飲んだのか、さっぱり分からないのであります。満腹・満足でありました。

 

  友人と話したのは、選挙のことなんです。この時点では、よもや自民党が大勝するとは思いもしませんでした。民進党の分裂に付け込んだ解散戦略は成功したと言えるでしょう。しかし、予想が外れたこともありますよ。それは、立憲民主党の誕生及び躍進です。もっと、本質的なことを言えば、これで、市民連合と立憲野党の共闘が強力になり、自民党を脅かす存在になるだろうことです。民進党は右に左にブレていましたので、頼りがいがありませんでした。

 自民党の改憲発議に反対する運動を強めなければなりません。その強固な受け皿として「市民連合と立憲野党」が機能するのであります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野党の質問時間削減 むさし 2017.10.6

2017-11-09 15:14:20 | 食べること

野党の質問時間削減 むさし 2017.10.6

2017年11月9日(木)

 安倍晋三内閣総理大臣閣下が、野党の質問時間を見直すよう、指示を出したと報じられました。現在野党8、与党2の割合になっています。早い話野党の割合を下げるということです。まぁ、「確かに議席に応じた発言時間を」というのは一理はあるかもしれません。

 私が許せないと思うのは、安倍氏は、「国会のことは国会で決める」と国会には口を出さないと言っていたのであります。それが何よ、堂々と自らの言にも逆らって口出しするとは!このお方の傲慢は私の想像が及ばないところですわ。政治的に言うと、行政府の立法府に対する干渉ということであります。憲法上の問題ですわ。

 私は10月24日のブログ「謙虚」で、安倍氏がますます傲慢になると書きましたが、早くもその通りであることが証明されました。

 このことに関して、自民党の吉田博美参議院幹事長は、「総理がこういっていると言わない方がいい」と安倍氏の発言を闇のものとするよう求めたというのです。→闇の帝王であります。

 昨日か、新聞の投書欄に、「このようにして独裁政治になっていくのか」というのがありましたが、認識違いであります。既に独裁政治になっているのであります。小泉議員がキャンキャン言っていることからも分かるでしょ!安倍独裁が闇から闇へと深く進行しているのであります。

 

 10月6日、むさしで昼食しました。

 ピオーネ1200円也です。

 

 下の右から2つ目は、吉永小百合さんの色紙です。上の左はさだまさしさん。

 わかめうどん470円也を注文いたしました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲州寿し 2017.10.23 ナヴィ、ドライヴレコーダー

2017-11-08 11:00:03 | 食べること

雲州寿し 2017.10.23 ナヴィ、ドライヴレコーダー

2017年11月8日(水)

 長姉夫婦と行きました。雲州寿し。

 カープ割烹とも言われています。私の楽友が名付けました。

 この日、横浜とのクライマックスシリーズがありました。カープが先制したのですが、逆転負けしました。今季のクライマックスシリーズはリーグ3位の横浜が優勝した訳ですが、リーグ優勝とは一体何?という疑問が湧きます。

 

 ここのマスターは私と同年代です。よく働いておられます。

 鍋の季節になりました。私ゃ、なべか鍋が好きなのであります。何が入っているか分からないとこも期待を持たせますですね。

 

 ブリのカマ焼きです。ほどよく脂がのっています。

 オリジナルのレンコン団子です。レンコンを擦って団子にし、ふかしたもので、付加価値を付けたものですね。

 wifeの好きな、穴子重です。

 

 

 インプレッサに後付けで付けてもらったナヴィから、異音がするんです。見てもらったところ、樹脂でできたコネクターがダッシュボードの隔壁に当たって「カタカタ」というような音がすることが分かりました。樹脂に緩衝材を巻いて対策してもらいました。というか、最初からそのようにしてよと言いたくなります。9月11日。

 凄いコード類です。

 

 10月23日、またまた異音がするので、見てもらったところ、写真では分かり難いのですが、緩衝材として挟んでいるゴムのシートが十分機能していないことが分かりました。ゴムのシートの位置を調整してもらいました。以前にもこのようなことがあったと言います。それなら、最初から十分に考慮してやってよと言いたくなります。

 10月25日、後方ナヴィを付けてもらうことにしました。取付け費込で3万円強でした。

 電源をとっているところです。

 コードを屋根に伝わせてバックドアにカメラを付けるのですが、大変な作業です。今や、ドラレコは必須アイテムですので、製造時にコードをつけておいて欲しいと思います。スタッフによると、将来的にはコードレスになるのではないかとのことでした。すると、取り付け費は必要ないというか、自分でできそうです。

 このスタッフとは、ナヴィの異音対策で親しくなり、気持ちよく作業をしていただきました。thanksです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加