団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

広島市PCR「1ヵ月で28万人」

2021-01-31 05:50:19 | 新型コロナウィルス

広島市PCR「1ヵ月で28万人」

2021年01月31日(日)

 広島県が大規模PCR検査を広島市の中、東、南及び西区を対象に実施するようです。「ようです」というのは、県知事は実施の意向でありますが、実施に係る補正予算が可決されておりませんし、これは私の予想ですが感染が急減すると中止ということもあるのかなぁという意味合いです。

 


 28日の朝日新聞です。全国版に記事が載っていました。

 

 以下は、ネットからの情報です。

 

(PCR検査の集中実施の効果の試算)

前提として、対象4区の住民・就業者(無症状)の4割が受検した場合、新たに約2300人から3900人の感染者が判明するとされる。

しかし、ここからさらに感染が広がることを防ぐことができる。それがこの検査の狙い。検査によって抑制できるのは、死者が30~50人。重症者が50~80人、中等症の患者が110~190人。

医療費に換算すると、約11億円~約19億円の医療費を抑制できる。としている。

 

 4割の受験を予想して28万人としているのですが、その中から2300人から3900人の感染者が判明するとされています。ということは、陽性の人の割合を0.82から1.39%と見込んでいます。直感、そんなにいるのか?という感じがいたしますが、注目に値します。全国が注視するでありましょう。この割合が高いと全国的にも実施の動きが出てくるのではないでしょうか、と思います。

 

 医療費抑制が約11~19億円と予想されています。これを見ると、私自身受けなくてはならないという気持ちになりましたです。仮に、医療費抑制が少なくても、社会実験としては意義あると思います。氷山の一角ではなく氷山全体が見えるからです。抗体検査も同時にやれば良いと思いますが、当然それも検討したものと思いますが、何故しないのでありましょう?

 

 もし、私が陽性だったとした場合でありますが、どのように対処したものかと思うのです。

 マンションに住んでいますので、家主を通じて全住民に知らせるべきかどうか?ということなんです。→当然「知らせるベシ」でありましょう。

 自覚症状がない訳でありますので、ホテル療養ということになれば良いのですが、一杯だと「自宅療養」という名の放置ということになります。その場合は、wifeに感染する恐れがありますので、家庭内別居、じゃなかったゾーニングをしなければならなくなります。

 wifeも外出はできなくなりますので、必要な物品は姉から「宅配」してもらうことになります。

 

 ホテル療養だとCDを200枚くらい持っていき、この際まとめて聴きだめをしたいであります。アルコールを隠して持って行くことはできないか・・、スマホがあるので、友達にtellしまくることになるでありましょうなぁ!なんか、段々楽しくなってきました。(ハハハッ)

 

 

 以下はネット情報の全文です。

新型コロナウイルスの緊急対策です。県は29日、広島市での大規模PCR検査の費用などを盛り込んだ、およそ55億円となる追加の補正予算案を発表しました。

【湯崎知事】

「広島市の市中感染はおさまっていません。県民のみなさまにご理解いただきたいのは、この集中検査の目的は、積極的疫学調査によって感染拡大を防止できる水準まで感染レベルを抑え込むこと」

湯崎知事は、感染を抑え込むため、広島市で特に感染者が多い4つの区の住民と働く人、最大70万人を対象とする無料のPCR検査の費用におよそ10億円を充てると説明しました。

検査は任意とし、実施期間は来月中旬からおよそ1カ月で、4つの区をそれぞれ1週間ずつ、1日最大8000人、期間中、28万人が検査を受けることを想定しています。

その他、県内の飲食店への支援として、売り上げの減少など一定の要件を満たした広島市以外の飲食店へ1店舗あたり30万円を支援する費用におよそ24億7000万円。

また、広島市の酒類を提供する飲食店に対する時短要請は、感染状況を見ながら、2週間延長する場合に備えて、およそ20億円を計上しています。

この補正予算案は、来月3日に開会する臨時の県議会で審議されます。

<スタジオ>

ここからは会見の取材にあたった加藤キャスターです。

【加藤アナ】

湯崎知事の会見、説明に最も時間をかけたのが大規模PCR検査について。会見の中で湯崎知事は次のように話している。

(湯崎知事)

「市中感染は継続している。無症状者や軽症者からの感染対策は非常に困難。なので、PCR検査の集中実施により無症状者・軽症者からの感染をできるだけ遮断する」

そして今回の会見で「大規模PCR検査」について、初めてその効果の試算が示された。

(PCR検査の集中実施の効果の試算)

前提として、対象4区の住民・就業者(無症状)の4割が受検した場合、新たに約2300人から3900人の感染者が判明するとされる。

しかし、ここからさらに感染が広がることを防ぐことができる。それがこの検査の狙い。検査によって抑制できるのは、死者が30~50人。重症者が50~80人、中等症の患者が110~190人。

医療費に換算すると、約11億円~約19億円の医療費を抑制できる。としている。

Q:陽性だと困るから検査を受けたくないという人もいるのではないか?

アンケートでは、陽性と出るのが怖い、生活に支障が出るなど、約5割の方が受けないという結果が出ている。しかし、湯崎知事は自身だけでなく家族や職場の同僚を守るためにも検査を受けてほしい、と話している。

では、どのようにして検査を行うのか。「居住者向け」と「就業者向け」の二つがあり、いずれも事前予約制。

「居住者向け」は、中区、南区、西区、東区の順番に1種間程度ずつ実施。各区内に会場を設け、唾液から検体を採取する。

「就業者向け」は、事前に申し込んだ事業者に対し「検査キット」を配布し、各事業者が唾液を採取して取りまとめた「検査キット」を回収する仕組み。

また、効率的に検査を実施するために「検体プール検査法」が活用される。

この「検体プール検査法」は複数人(5人程度)の検体を混合して同時に検査し。陽性と判定された場合は再度個別に検査する方法で、効率的に検査を行うことができるというもの。

Q:計画が徐々に明らかになってきたが、この「大規模PCR検査」には賛否の声が様々ある。

【加藤アナ】

専門家からも支持する声や、一方で反対する声が上がっている。この「大規模PCR検査」を含めた補正予算案は、来月3日に開会する臨時の県議会で審議される。私たちもその議論を注視していきたい。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

液晶テレビを返品し有機ELテレビを買いました

2021-01-30 07:12:25 | 家電製品等

液晶テレビを返品し有機ELテレビを買いました

2021年01月30日(土)

 21日、巨大MALLへ出かけました。

 液晶TVを返品しましたので、有機ELTVを物色するためです。

 


 キリンビールの工場があった所です。駐車場5,000台!




 レトロなポスターがありました。

 






 このポスターは注目いたしました。黒い後ろ向きの人が主人公です。それをバックにビール瓶が浮かび上がっています。なかなかのセンスを感じます。


 候補は48インチの有機ELTVです。液晶はもうコリゴリです。


 ソニーは高いのでパスであります。





 シャープと東芝に絞られました。シャープの方が約1万円安いので、色目を使っていると・・、


 スタッフが黒が東芝の方が綺麗だと押すのであります。

 

 シャープのデモ映像で、とても綺麗に見えました。私には黒の違いが分りませんが、玄人には分るのかな・・。


 東芝の方は、賞を受賞しておりました。これが決め手となり、東芝のX8400の48インチにしたのであります。プライスタグは198,000円也でしたが、ポイントが10,000付きますので、実質188,000円也。返品のTVが128,000円也でしたので、追加費用60,000円也でありました。

 

 

 

 本当はここから値切るのが私の腕でありますが、返品という配慮をしてもらった手前、これ以上値引き交渉は気が引けました。「配慮」というのは、メーカーは初期不良ではないという判断でありましたが、販売店は返品を受けてくれたのです。

 

 ここで返品について・・。

 メーカーのスタッフは初期不良ではないと判断したのであります。しかし、同じメーカーのスタッフが自社に不利な判断をするとは考え難いであります。何かモヤモヤした気持ちでありましたが、次の算式で吹っ切れました。

 

 188,000円という大枚でありましたが、仮に10年使うとすると一日当り、188,000円÷10年÷365日=51.5円也!

 我が家は、一日12時間はTVをつけておりますので1時間当り、51.5円÷12=4.3円也!→タダ同然でありますなぁ!気分スッキリ!であります。(ハハハッ)

 








コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

支配階級意識

2021-01-29 07:27:58 | 政治

支配階級意識

2021年01月29日(金)

 自公与党議員が、またぞろ深夜飲食をしていた! 私ゃ、これら政治屋輩様は、支配階級意識を持っているのだと思います。

 ネット上では、「上級国民」と言われているということですが、そんなもんじゃありませんです。支配階級意識を持っていて、自分たちは「命令するもの」であり、国民はそれを「守るもの」という意識でありますなぁ。昔のお殿様の時代を考えればすんなりと理解できるのであります。民が命じられた命令をお殿様が守りますか?ってことです。

 飲食に関しては、思い出すだけでも、スカスカの菅首相、二階たぬき、失礼たぬきじゃなかった幹事長、橋本五輪担当大臣、石破元幹事長・・。うぅーんこれらは氷山の一角で、今後も出てくるでありましょう。出て当然の大物がいますですから。私のブログでもアップしたことがあるのですが、「日本にはアソウという財務大臣はいない、○○○というのならいる」の麻生財務大臣であります。この政治屋輩様の政治資金収支報告における飲食費の額は半端じゃありません。最近でも、間違いなく、飲食を行っている可能性大と思うのであります。

 

 何故、自民党は処分ができないか? →そりゃそうでしょう。議員が一人もいなくなったら困るからであります。(笑)

 



 28日の朝日新聞です。
 
 これら政治屋輩様の言い訳に嗤わざるを得ません。深夜クラブで陳情を受けていた? クラブに行って飲酒はしていない? 3歳程度の幼児の言い訳であります。(ハハハッ)
 飲食代金は、政治資金で出している可能性がありますぞ。税金を原資とする政党交付金であります。すなわち税金で飲み食いをする政治屋輩・・。こういうのって下衆国民という「尊称」が相応しいであります。
 
 このような政治屋輩様を選挙で選んだ選挙民の顔を見てみたいものであります。あっ!都合のいいことに、マスクで隠しているか・・。
 
 

 28日の赤旗です。
 チト突っ込みが欲しいであります。例えば、松本氏は、「行動が軽かった。」と宣うておられますが、「軽い」のはアータでしょ! 首相はスカスカ、議員はペラペラであります。
 
 
 朝日新聞は、一行も記事にしていません。マスゴミ座布団一枚であります。
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

核抑止政策

2021-01-28 14:33:32 | 平和

核抑止政策

2021年01月28日(木)

 日本政府は核抑止政策を採っています。

 私は、この「核抑止」って、核兵器禁止条約で違法とされている「威嚇」に当たるのではないかと思っています。ただ、今いち確信が持てないため、「違法」と断定することを躊躇していました。

 

 若干余談になりますが、私は今年の年賀状に次のように書きました。

・日本政府は、核抑止政策に固執していますが、これは明らかにこの条約に反しています。今年の総選挙において、条約を批准する政権を樹立したいです。

 

 本当は、「この条約により違法とされています」と書きたかったのですが、先に述べたように確信が持てませんでした。広島市の平和推進課に見解を求めたところ、折り返しますといったまま、現在に至るも梨の礫です。

 ところが、ある方向から礫が飛んできました。中国新聞です。

 

 
 20日の中国新聞です。



 この記事の中で、「禁止条約は核兵器と核抑止を明確に違法化」とあります。
 
 私の疑問が解けたのであります。



 23日の赤旗です。
 核兵器禁止条約についての論説です。私は、これまで様々な記事を読んできましたが、これが一番読み応えがあるというか、確信を持てる内容でした。
 
 この条約は、核を持っている国が批准していないことにより、実効性がないという意見があります。
 このことに関してこの記事は、「核兵器国とその同盟国は同条約を敵視し、発効の妨害まで繰り広げました。米国は禁止条約を批准した各国に批准の撤回を迫る書簡を送りつけました。しかし、それは『禁止条約に縛られることを知っているから。自分たちの好き勝手が妨害されるから』にほかなりません。そして、そのことが皮肉にも、禁止条約には『実効性がない』という意見への反論にもなっているといえます。」と書いています。
 
 もっと皮肉な指摘は、「核抑止が平和を構築するのであれば、全ての国が核兵器を持てばよい」という趣旨のもあります。皮肉好きな私には、たまらない指摘です。中見のないスカスカ恥知らず超独裁政権の菅首相に問うてみたいでありますなぁ! 
 
 



 何の脈絡もありませんが、マツダに関する記事です。米でDEの販売を終了したとあります。
 マツダは、先頃6気筒のDEを開発していることをアナウンスしましたが、こりゃ無理でしょう。
 
 頼みのスカイアクティヴエンジンは約70万円も高いのでは、これも売れません。
 全経営資源を電動化へシフトした方が正解と思います。具体的には、ロータリーエンジンでのシーリーズハイブリッド車の早期投入です。
 
 2月に入ると、昨9月から12月期の決算が発表されます。厳しい内容になるでありましょうなぁ! 3月期の営業赤字を800億円と見込んでいますが、それより更に増えると、経営責任が問われるベシであります。
 
 地元経済は、マツダに負うところ大でありますので、他人事ではないのであります。(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初期不良

2021-01-27 07:05:37 | 家電製品等

初期不良

2021年01月27日(水)

 12日、4K液晶TVを設置してもらいました。

 ・・で、画面がおかしい?→輝度ムラです。

 販売店にtellすると、メーカーから確認に行きますってことになり、19日にメーカーのスタッフが来たのであります。

 私は初期不良と言い張り、該スタッフは、初期不良ではないと否定するのであります。一体どうなるのでありましょうか・・。

 

 


 買ったのは、ソニーのX9500H49インチであります。「圧倒的な高画質 プレミアム」なる修飾をいたしております。




 画面をつなぐスキルがありませんので、分割表示しました。

 この機種は、ソニーの液晶ではフラッグシップモデルで、エントリーモデルに比べると約3割高いのです。128,000円也の大枚を叩きました。少々無理して。(笑)

 



 「輝度ムラ」とは、中央部が明るくて、周辺部が暗い。特に四角は薄墨をかけたようになっています。


 色の付いた画面では、色ムラとなるのであります。→これ「圧倒的な高画質」って言えるのでしょうか・・、と疑問符です。

 

 該スタッフは、液晶では、この程度の輝度・色ムラは許容されると「言い張る」のであります。「 」を付けたのは、私の受け止めであって、該スタッフはそのような思いはなかったかも知れないからです。

 私は、許容できないので返品を要求すると言い張るのであります。

 

 ・・で、返品を受けるかどうかは、販売店の判断でありますので、該スタッフがその場で私の意向及びメーカーの意見を伝えて販売店の判断を待ちました。内部で検討したようでありますが、返品を受けるということになったのであります。

 続きは後日アップします。

 



 何の脈絡もありませんが、選挙買収という修飾の河井夫妻であります。




 2010年4月でありますが、「自民党は完全に死んだ」と宣まわれていました。

 「死んだ」とボロクソに言っていたのに、1億5千万円貰った! →恥というものがないのでありましょう。












 自民党が死んだって?、死んでいるのは、アータの方でしょ!「死んでいる」とは、裁判結果は選挙買収による有罪、公民権停止となることです。コロナが収束する頃、判決が確定するでありましょう。私の根拠のない予想では、執行猶予なしの懲役3年。

 私ゃ、自民党も河井夫妻も死んでいるのではなく、腐っていると思っています。(ハハハッ)

 



 何の脈絡もありませんが、姉の家に鰤が送られてきて、お裾分けいただいたのです。脂が乗っていて、ブリ美味かったです。ただ、上手く捌くことができず、本来なら刺身で食すことができる部位が、素焼きの酢漬けになりました。

 この鰤ですが、死んではいますが、活きがよくて生きているようでありました。鰤ですら河井夫妻とは違うのであります。(ハハハッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

市域外へ出かけました

2021-01-26 12:04:35 | 産直市場

市域外へ出かけました

 2021年01月26日(火)

 16日、市域外へ出かけました。夕方のTVを見ると、市域外の往来は自粛が求められていました。知らなかったとは言え、迂闊でありました。

 

 広島市の感染確認数は、

・13日   33人

・25日   15人

 当時とは約半分になっています。・・で、自粛要請が現在も続いているのかどうか知りませんが、一桁になるまで、自主自粛いたします。

 


 行った先は、安浦というところです。海沿いです。

 昼時でありましたので、カフェに入りました。私ゃ、パンもコフィーもやらないのでありますが、wifeがパン&コーヒー党なのであります。まぁ、言ってみれば私が野党なのであります。(笑)







 女性の二人組が話をしながら食しておりました。マスク会食なんて、期待しがたいであります。

 






 私が頼んだホットサンド800円也に付いていたサラダです。生ハムも入っていて、コスパ高いであります。

 



 パン工房でありましょうか・・。







 wifeが頼んだトーストセット600円也です。


 私が頼んだホットサンドが5分遅れで出来ました。生温いんですね。熱くないと美味しくありませんです。







 セルフ方式になっています。


 これ、サービスで付いていたものですが、10個セットで420円也でありました。




 コーヒーの外販もしていて、wifeに言わすと安いでありました。私ゃ、いくら安くてもコーヒーは買いません。


 目的の産直市場へ着きました。


 海沿いに位置していて、魚も置いてあります。




 ただ、少々高いのであります。





 デビラが欲しかったのでありますが、多過ぎるということで、許可が下りませんでした。

 



 巨大芋。私の10日分の食料になります。









 巨大文旦300円也をゲットいたしました。





 中身はこのようでありました。何故にこのように皮が厚いのか分りませんが、中身スカスカの菅内閣よかマシであります。(ハハハッ)

 



 この地域は、鉄分の含まれた畑の赤じゃがが有名です。


 玄米20㎏7,300円也。米は安いであります。パンは高いであります。日本人は米を食す人種なのであります。→これ偏見なのでありましょうか・・。

 




 トマトは全世界で食す野菜or果物であります。

 私ゃ、知りませんでしたが、果菜という分類があるのであります。

「果菜」(果実を食べる野菜) トマトはこれなのであります。

 私の疑問は、次です。

 野菜と思って食すのと果物と思って食すのとどちらが美味しいか?ということです。→いくら考えても同じと言わざるを得ません。私は、自称リアリストなのであります。(笑)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ロジ

2021-01-25 07:03:00 | 新型コロナウィルス

ロジ

2021年01月26日(月)

 河野ワクチン大臣が、TVに出演し、「ロジ ロジ」と何度も繰り返すのであります。河野氏は、「発信力」があると言われています。訳分かんないことを発信する力でありますなぁ!

 私は、前後の文脈から、「段取り」といった意味かと思っていましたが、後日TVでは、「兵站」とか「管理運営」とかいろいろ言っていました。辞書を引いてもピッタシした感じの訳はありませんで、私の「段取り」が一番ピッタシでありました。(笑)

 

 ワクチン接種の段取りは、定額給付金以上に混迷するでありましょう。

 


 23日の朝日新聞です。

 

 既に「混迷」が始まっています。

 官房副長官とワクチン大臣の言うことが違っているのであります。素人でも分ることですが、「ワンボイス」にする必要があります。→この程度のことも出来ない!

 

 とは言え、誰が担当しても超困難であることは間違いないでしょう。私なんかには想像できない量の作業を平行してやる訳であります。例えばその数が100あるとすると100元連立方程式を解くようなものであります。

 

 おそらく多分、PERTという手法でやるものと思います。

 PERTについて、私に説明できる訳ありませんので、ネットの説明を貼り付けます。

        ↓

Program Evaluation and Review Technique - Wikipedia

 

 小難しいことを書いてあって、訳分んないのでありますが、なに!そんなに難しく考える必要ありません。私のwifeがいつもやっていることであります。(笑)

 

 例えば、晩ご飯を作るとします。今晩は、鍋にしましょうと計画する訳であります。

 

 鍋に入れるものは、今日仕入れたクエと野菜と出汁を取るための昆布、豆腐も要ります。私ゃ、くずきりが好きなのであります。鍋だけじゃ寂しいので、酢の物も作ることにいたしましょう。ワカメに小エビの茹でたものを入れると最高であります。おっと、ご飯も炊かなければなりません。卓上コンロの用意もしなければなりません。私ゃ、日本酒の燗をするのであります。(笑)

 といった具合に、いくつもの作業を順番を考えて、同時平行で効率よく行う必要があるのであります。

 私がやるとおそらく2時間以上かかると思いますが、wifeは50年近くやっていますので1時間で済ますでありましょう。私のwifeが別に「発信力」がある訳ではありません。発信力と段取り良くすることの因果関係は無いのであります。

 

 コロナ対策ですが、これまで西村大臣、田村厚労大臣がやっていましたが、これに河野ワクチン大臣が加わる訳であります。言ってみれば、これまでは二元連立方程式だったものが、三元連立方程式になるようなもので、もつれにもつれることは火を見るより明らかです。こんなことを「段取り」した菅中見のないスカスカ恥知らず超独裁政権の菅首相は、○○か△△としか考えようがありません。

 

 理想は、内閣総理大臣がコロナ大臣として、全大臣を指揮命令する体制でありますが、スカでは期待「外れ」になるということであります。私が言っていることも、訳分んないので、注釈が要りますが、クジで「スカ」は「外れ」ということであります。(ハハハッ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビを設置してもらったのですが、画面がどうもおかしい?

2021-01-24 16:36:57 | 生活

テレビを設置してもらったのですが、画面がどうもおかしい?

2021年01月24日(日)

 08日テレビを買い、12日設置してもらったのですが、画面がどうもおかしいのです。wifeが白っぽいと言うのであります。ソニーの液晶49インチX9500Gであります。一応ソニーではフラッグシップモデルなんですけどね。

 

 スタッフが手際よく設定してくれました。昔のように電源を入れるだけで映るという時代ではないのであります。
 



 wifeが画面が白っぽいと言うものですから、様々な画面を見てみると、この写真でも分るように、明らかに中央部と周辺部で明るさが違っていて、かつ4つの角は薄い墨をかけたようになっています。
 
 




 色の付いた画面でも同様です。
 


 これはTVの説明書で、ドット抜けというものを説明していて、これは故障ではないと言っています。私は、「故障ではない」と言う言い方には違和感がありますです。許容の基準を明らかにするべきだと思うんですよね。例えば10個までとか。
 
 

 13日、他の総合家電店に趣き、私なりに検証してみることにいたしました。



 ケーズデンキへは初めて行きます。



 私が録画した先の画面をパナソニックのTVで再生してもらいました。右が液晶で左が有機ELです。液晶の方は若干輝度ムラがありましたが、ソニーのように顕著ではありません。有機ELの方は輝度ムラは感じられませんでした。
 
 ケーズデンキのスタッフによると、購入後間が無いので返品に応じてもらえるかも知れないということでした。
 
 直ぐ購入店にtellしたのですがスタッフが休みのため、翌日tellすることにいたしました。
 
 


 テレビの外付けハードディスクの購入を予定していましたので、物色すると4TBで9,878円也!安いであります。


 他の家電店では11,400円也であります。どうしてこんなにプライスが違うのでしょう。サプライズであります。
 更にサプライズです。どういう訳か、9,878から7,900円也になったのであります。購入しない訳には参りません。
 
 




 更に、BD-REを物色していると、マクセルの50枚入りが3,718円也!
 


 期間限定特別価格ということでしたので、プライスタグをめくってみますと、5,478円とありました。購入しない訳には参りません。更に、どうした訳か3,300円になったのであります。一枚当り66円也!これまでの最安であります。
 



 25枚入りは2,288円也(一枚当り92円)であります。いつもはこの程度のプライスで買っていました。

 
 
 教訓であります。
 これまで、電化製品は一つの家電店で買っていました。近所に在るということもあって便利だったということなんですが、やっぱ、いろいろと回って見るものであります。
 
 現在の政権は、「中身のないスカスカ恥知らず超独裁政権」で最悪であります。家電店と同様容易に替えたいでありますなぁ。(ハハハッ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外来は密でありました

2021-01-23 06:53:38 | 新型コロナウィルス

外来は密でありました

2021年01月23日(土)

 18日に県立広島病院の外来を受診したのでありますが、「密」でありました。

 私のかかりつけ医の待合は、ディスタンスを取るようベンチに印を付けているのでありますが、当該県病院の場合は印がなく「密」に座る状況なのであります。多分、患者が多くてディスタンスを取ることができないのだと思いますが・・、専門家の意見はどうなんでしょう? あっ!県病院こそ専門家集団であります。(笑)

 


 入り口ではこのように厳しい「検問」があります。




 04日に受診した際、Doctorに心臓に違和感がある胸主訴したため本日の受診となったのであります。

 

 血液検査と、負荷をかけた心電図検査、それに胸部X線写真です。

 「負荷」とは、1分30秒階段を上り下りし、心拍が上昇した状態で心電図を取るというものです。 




 ドクターの所見では、血液検査、心電図、X線いずれも、問題ないということでした。ただ、念のため今度はCTを取ることになりました。→最初からそのようにすれば良かったのに、とはX線写真では写らない私の胸の内であります。(笑)

 

 




 この待合は、X線写真を撮る所ですので、他患はいませんでしたが、外来待合は7割程度の混み具合でした。

 




 菅中見のないスカスカ恥知らず超独裁政権の内閣支持率の急落は、正にコロナ患者の上昇曲線と反比例の関係であります。

 まぁ、誰がやってもコロナで100点を取ることは難しいと思いますが、やっぱ、最大の失策はGoToであります。ハッキリ言ってコロナをまき散らした訳であります。そもそもコロナが収束して行うキャンペーンでありましたので、菅政権による人災であります。




 広島市は、準非常事態宣言発出の直前に感染が下火になりました。ここ直近の7日間では10万人当り約17人で、ステージ3の範囲となっています。

 私ゃ、友達に一桁が7日続いたら飲みに行こうと言っております。早く来い来い「一桁台」。(笑)

 

 全国の入院・療養者数の状況でありますが、20日(水)に減少に転じました。(朝日新聞の報道)

          人数     対前日

・19日(火)   71270    +1156

・20日(水)   69504    -1766

・21日(木)   66579    -2925

・22日(金)   66239    -340

 

 減少が3日続いていますので、減少傾向に転じたと判断できると思います。緊急事態宣言の効果でありましょう。ただ、重症者とか死者は遅効指数となりますので、死者は今後増えるでありましょう。

 医療体制が十分でなく、自宅「療養」を余儀なくされている人からの死者となると、人災と言って過言ではありません。

 私はこれまで、政府のコロナ対策を「後手後手 中途半端 支離滅裂 右往左往」と言ってきましたが、それに+することの「責任体制」が無いということを言わざるを得ません。

 

 余談でありますが、ワクチン大臣として河野太郎氏が任命されました。これ役所の組織ルールとして見た場合、上手くいくのかな?と疑問符です。大臣としては厚労大臣やコロナ大臣と同格でありますが、調整機能が付くと若干上に立つようなことになります。田村厚労大臣や西村コロナ大臣は面白くありますまい。それぞれの官僚にしたって、自らの上司の大臣より他の大臣に権限があるというのは面白くないものです。コロナ対策大臣は一人にすべきで且つワンボイスにすべきであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビを買いました

2021-01-22 06:43:58 | 生活

テレビを買いました

2021年01月22日(金)

 テレビを買いました。私は、電化製品に限らず何かを買う場合、ある程度調べて買うようにしています。勿論、安く買うためです。(笑)

 今回のテレビ買物劇は、紆余曲折があったんですよ~。

 


 現在のテレビは、パナソニックのプラズマ42インチで、2011年4月20日に199,310円也で購入したものです。

 壊れた訳ではないのですが、電力消費が半端じゃないんです。夏なんかは輻射熱で不快になるくらいです。家電スタッフに聞くと液晶TVに比べて月1,000円程度違うと言います。この1,000円差が購入動機となりました。

 



 もう半年以上前から、物色しておりまして、正月のお年玉商戦を狙っていたのですが、行列ができるためコロナ対策で無くなっちゃった。

 





 01月08日、外気0℃と寒い日でありましたが、家電量販店へ赴きました。

 



 メガモル内には、自動車の販売店も入っています。


 目指すは、コジマであります。




 これは、2020年10月のコジマの広告で、ソニーのBRAVIA9500Hが181,500円也。ただ、ポイントとか下取りがあり、実質的には、161,500円也であります。



 これは、01月のケーズデンキの広告で、165,000円也。




 これは、01月のコジマの広告で、実質150,000円也。




 これは、01月のビックカメラの広告で、実質143,500円也。

 これは、メーカーのカタログです。私には訳の分らない記号ばかりのように見えます。現物を見るしかないのであります。



 店頭での表示価格は、148,280円也でありました。広告より大分安いであります。下は下位機種8500Hで132,000円也です。下位機種でも良いかと思ったのでありますが・・、




 違いをスタッフに尋ねると画質が違うと言うのであります。更に、表示価格から更に値引きして128,000円にすると迫るのであります。

 

 私ゃ、値引きに弱く、大枚をはたいたのであります。(笑)

 

 

 ところが、これで終わらなかったんですね。→後日アップします。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鼻出し受験生

2021-01-20 10:44:52 | 新型コロナウィルス

鼻出し受験生

2021年01月20日(水)

 鼻出し受験生が、成績を無効にされました。

 年齢を49歳と聞いて、多くの人は「?」と感じたと思いますが、私ゃ、思い当たる節があるのであります。

 

 私がこの鼻出し受験生とほぼ同年代の46歳の時に、センター試験を「受験」したのであります。

 なぜ受験が「 」付きなのかと言うと、「在宅」で受験したからなのであります。

 なぜ在宅が「 」付きなのかと言うと、翌日の新聞に載った英語の試験問題を試しに解いてみたからなのであります。

 なぜ、そのようなことをしたかと言うと、次男がセンター試験を受験しましたので、私がどの程度点数を取ることができるのか試したのであります。→結果は、次男には届きませんでしたが、平均点は上回りましたので満足したのであります。ただ、時間が倍程度かかりましたので、当該鼻出し受験生と同様失格であります。(笑)

 

 ということで、私の推測でありますが、私と同じような状況にあり、試しに受けたのじゃなかろうかと思ったのであります。

 


 今日の朝日新聞です。

 

 ただ、この記事によると、トイレに4時間半閉じこもったとあります。→こりゃ、単なる変わり者でありますなぁ!

 

 萩生田文科大臣は19日の閣議後会見で、「マスクの正しい着用方法については、鼻と口の両方を確実に覆うことは政府としても啓発している」とあります。

 

 その政府の中に一人、変わり者がいますですなぁ!

 「日本にはアソウという財務大臣はいない。○○○というのならいる。」

 

 

 麻生財務大臣のマスク無しマウスガードは、目に蛸ができるくらい見せられ続けてきました。私ゃ、そのニヤニヤした得意げな○○○面を苦々しく見てきました。→こりゃ、政府の要人となると「変わり者」では済まされません。改めないのであれば、とっととお辞めくだされ。

 

 



 同じ朝日新聞です。

 マスクなしで飛行機に乗車し、いろいろ経緯はありますが、航空法で定められた「機内の秩序を乱す安全阻害行為」にあたると判断され逮捕されました。→こりゃ、確信犯であります。

 

 ところで、真面目な話、私は、マスクって宇宙服のようなものだと思っています。ウィルス漂う宇宙空間を防護してくれるのであります。それでいて簡便安価!

 日本人のマスク着用率は諸外国に比べて高いと言われています。私はこれこそがファクターXじゃなかろうかと思います。少なくともその一つ! ノーベル賞学者の山中教授、認めてくだされ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

失政演説

2021-01-19 12:20:56 | 政治

失政演説

2021年01月19日(火)

 菅中見のないスカスカ恥知らず超独裁政権の菅首相が失政演説、失礼施政方針演説を行いました。

 今日の朝日新聞の社説では、「首相の覚悟が見えない」と厳しい論評となっています。

 何よりも、マスコミ各社が行った世論調査で、軒並み不支持が支持を上回るということが、「失政」を物語っているようであります。→菅政権の崩壊間近と思います。

 

 「崩壊」はどのように起こるのか?

 私は既に起っていると思いますが、このところの菅氏の言い間違え発言で、与党議員から心配の声が挙がっているというのであります。この首相では選挙に勝てない、と。これが一番本質的な崩壊の始まりと思うのであります。

 

 それにしても、菅氏の言い間違いは酷いし多すぎます。 注 右が正解です。

・限定的な対策  →  徹底的な対策

・小中学校    →  小学校

・静岡      →  福岡

・秋のどこかで  →  秋までのどこかで

・国民皆保険を見直すかのような発言

 

 冒頭、私は「施政方針演説」を「失政演説」と言い間違いましたが、本質は間違っていないと思うのであります。(ハハハッ)

 

 

 


 01月04日、みかんを買いに産直市を訪ねたのでありますが、閉まっていまして、竹原の道の駅まで来てしまいました。




 この道の駅は2階建てになっていまして、これまで酒類は2階に置いてありましたが、今回1階にも置いていました。正解であります。80歳くらいのスタッフに話を聞きましたが、売れ行きが伸びたということでありました。




 銀杏を一袋ゲットいたしました。







 さといもの親芋もゲットいたしました。一部硬くなっていまして、食すには適せませんでした。













 いつまで経ってもあおり運転がなくなりません。「あおり」というより「凶器」と名付けるべきであります。(怒)

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

総括

2021-01-18 16:19:37 | 新型コロナウィルス

総括

2021年01月18日(月)

 総括と言うとリンチを連想します。1970年代の学生運動が激しかった頃、一部の過激派が、「総括」という名の下に、仲間にリンチを繰り返していました。

 

 本当の意味は、

・別々のものをまとめ合わせること。全体を総合して、しめくくること。また、すべての過程を検討・評価すること。(広辞苑)

 ということなんですね。

 

 突然ですが、政府のコロナ対策には、この総括がまるで無い! 

 

 

 広島県からのお知らせです。





 「軽症でも、速やかに・・ご相談ください」とあります。

 当初政府は、37.5℃4日間待機せよと言っていました。

 広島県なりに総括して方針を変えたものと思います。

 当然政府も総括しなければなりませんが、全くその気配すらありません。

 



 さて、我が家のおせちに関する総括でありますが・・

 

 新聞チラシ等でせおせちの広告を見ると、高いの何のって!



 ということで、wifeが、おせちの代わりというか「もどき」の気持ちになって、ちらし寿司を注文したのであります。しかも、二人で一つだけ。

 

 中途半端でありました。「中途半端」とは、値段は1500円程度と安かったのでありますが、さすがに正月料理としては満足できる内容ではなかったということです。

 

 政府のコロナ対策って、おせち料理として、ちらし寿司で満足してねって言うようなものであります。(笑)

 注 このちらし寿司に文句を言っているのではありません。

 

 コロナ総括をしない政府を「総括」しなきゃなりません。

 誤解があるといけませんので、私ゃリンチ=私刑には反対であります。私が言うところの「総括」とは、主権者である国民が政府与党の議員を選挙で落とすということであります。(ハハハッ)

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広島モデル

2021-01-17 05:32:32 | 新型コロナウィルス

広島モデル

2021年01月17日(日)

 広島モデルが誕生しました。コロナ対策の決定打となる可能性が高いと思います。

 これまで、自治体独自の取り組みとして、「○○モデル」と言われるものがありました。例えば、世田谷モデルとか松本モデルといったものです。

 


 15日の中国新聞の1面です。

 広島県が、広島市の中、東、南、西の4区の住民及び働く人を対象にPCR検査を行うことを決定しました。その数80万!! 私はその中の一人です。(笑)

 


 16日の朝日新聞の3面です。

 朝日の扱いが小さいことに、私とは認識が違うなと思いました。

 「認識の違い」とは、私は冒頭書いたように、決定打になる可能性が高いと思っています。朝日もそのように考えていたらもっと大きな扱いになると思うんですね。どちらが正解か6か月後を待ちたいですね。

 「6か月後」とは、この広島モデルが成功したら、他の自治体でも同じような取り組みをするところが続出すると思うんですね。



 16日の赤旗の1面です。

 

 赤旗は、中国新聞と同様1面で報道しました。中国新聞は地元ということもあり1面の扱いにした一面があると思います。そうしたことを考慮すると赤旗は、この検査を特段に重要視しているということです。

 

 いっぱしの専門家のように偉そうなことを言うことをお許しいただきたいのでありますが・・、

 

 このコロナ対策の「急所」(尾身会長のニュアンスで)は、無症状の感染者をPCR検査で探し出して、保護・隔離することにあります。ペドロス事務の言うように、「検査 検査 検査」であります。

 

 広島県がこのような検査をすることには、素地がありまして・・、

①広島県の人口当りの検査体制は最上位

②比較的速い時期に抗体検査をしていて疫学調査が重要であるという認識がある

 ことがあると思います。

 

 このことを記者発表した湯崎知事には、うっすらと髭が生えていました。私の推測でありますが、おそらく多分、知事は前日家に帰っていないのではないかと思ったのであります。私は、胸に熱い気持ちが込み上げてきました。あぁ、知事は県民のために身を粉にして働いてくれているのだな!私もいち県民として努力しなければならないという思いが募ったのであります。

 

 

 菅中見のないスカスカ恥知らず超独裁政権の菅首相には、そのような熱いものが全く感じられません。ネット情報によると、菅氏は、会食の自粛でストレスが溜まっているのだとか・・。医療従事者のことに思いをはせればその程度のことで、ストレスなんて感じるハズがないと思うのであります。

 こりゃ、一度医療現場でいちスタッフとなって研修を受けてみなはれ。(ハハハッ)

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劣等財

2021-01-16 07:02:49 | 経済

劣等財

2021年01月16日(土)

 その昔、経済の講義で、劣等財というものを学びました。

① 人々は、バターを食べたいが、高いのでマーガリンで我慢している。

② そのような状況でマーガリンを値下げすると、マーガリンは売れなくなる。

③ 何故か? それは、マーガリンが安くなって浮いたお金でバターを買うようになるからである。

④ このように、値下げすると売れなくなるものを劣等財という。

 おおむね、このような内容だったと思います。

 


 安売りのスーパーがあるのであります。


 あかもく168円也です。身体に良いと言われています。多分ですが、食物繊維が豊富で腸内細菌の餌になるのだろうと思います。

 粘り気が半端じゃありません。喉に絡みますので、食すとき要注意であります。




 バスケットプライスとは初めて聞きました。確かに、ここのスーパーは、他のスーパーで3千円くらいかなと思っても2千円程度で済みます。




 建物の一角でギョ列が・・!


 たこ焼きを売っていました。


 私も並んで買うことに。10分程度待ったでしょうか。

 80歳代と思しき女性スタッフが一生懸命焼いていました。そりゃそうでしょう。行列が出来ているのですから。


 ソースの分量を三分の一程度にしてもらいました。高血圧対策であります。

 6個入って、何と!100円也(税込)市中相場の半値以下と思います。ただ、中に入っている蛸の分量たるや、紐のようなものでありました。(笑)

 

 安いので、又買いに行きたいと思うかと問われれば、わざわざ買いに行くというのはNoであります。この時点で劣等財かと思います。

 

 ところで、蛸の身を分厚くして200円にしたメニューを加えた場合、買いに行きたいと思うかと問われれば、Yesであります。

 

 ・・で、私がどのような購入行動をするかと言えば、100円と200円を一個ずつ買うのであります。本当は200円一個で良いのですが、ついでだからお得な100円も買うのであります。

 

 ということで、劣等財の克服のためには、優等財とバランス良く買わせる購入行動を起こすようにすることであります。(ハハハッ)

 

 

 

(注) 冒頭の「劣等財」の説明は、本当は間違っています。

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする