団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

三菱自全車種 国が再試験

2016-04-30 12:10:20 | 

三菱自全車種 国が再試験

2016年4月30日(土)

 国土交通省が三菱自動車の走行試験を自ら実施すると発表しました。

 当然と思いますが、むしろ遅すぎたと思います。それはともかくとして、この結果次第では、問題がとんでもない方向へ展開することになると予想します。

 私が自動車雑誌で読みかじった知識ですので、信憑性はそれなりと思ってください。この燃費試験のドライヴァーって、凄い腕前を持っている方なんだそうです。そりゃ、そうでしょう。下手な人に試験をさせれば、燃費が悪くなる訳ですから、一大事です。このドライヴァーに求められる能力として、(経験は勿論十分にあるとして)エンジンの出力特性であるとか、変速機の適切なタイミングとか、様々な知識、それも理論的に知っている必要があります。自動車メーカーにどの程度の人数がいるか知りませんが、そんなに多くはないでしょう。

 ・・で、国交省の試験の際、誰がテストドライヴァーになるか?ですが、まさか、三菱自動車の技術者を乗せる訳にはいかないでしょう。消費者から八百長と思われるからです。・・で、他社のドライヴァーはどうかというと、誰もやりたがらないでしょう。想定より結果が良くでると、そのドライヴァーのメーカーからは「何やってんだ」と思われるでしょうし、想定より悪い結果がでると、国交省から「こりゃ全社する必要があるな」と思われるでしょうし。野次馬ながら、関心があるのであります。ただ、一つだけはっきりしているのは、国交省の役人だけにはやらせない、ということです。これは、彼らに能力がないからです。私は、国の役人のことをpaper役人と言っています。ペーパ免許と似たようなニュアンスです。

 

 ・・で、本題です。先の試験の結果、想定より大幅に乖離(勿論低く)が出た場合ですが、燃費測定方法そのものの見直しに進展すると思います。そのことにより、吉とでるか凶とでるか?巷間言われている、ハイブリッド車の乖離が大きいと言われていますので、ハイブリッドメーカーには凶と出るのではないでしょうか・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

燃費データ偽装否定 マツダとダイハツ

2016-04-29 16:38:31 | 

燃費データ偽装否定 マツダとダイハツ

2016年4月29日(金)

 マツダとダイハツは、燃費試験について、不正を否定したということです。

 4月27日、朝日新聞。

 

 私は、三菱の燃費不正問題が発覚した際、自動車メーカーは直ちに、自社における不正の有無を明らかにし、アナウンスした方が良いと思っていました。マツダとダイハツがしたということですが、私が知る限りでは他メーカーはしていません。

 実は、ゾロゾロ出るのではないかと予想しているのです。・・・。というのは、三菱については、国交省が改めて試験をするということですが、これはフェァではありません。他メーカーも全てすべきです。車種が多くて体制的に無理というのなら、選別してでも良いと思います。国交省が試験して現行と乖離した結果が出ると、「実は」といってゾロゾロということになると思うのです。

 だいたい、今度の不正が起こったのは、試験をメーカー任せにしていたことが、最大の問題なのですから、国交省が本気でこの問題に取り組もうとするなら、全車するということになるはずです。それをしないのは、国交省の役人って、多分自動車メーカーに天下りしている輩がいると思いますが、そういったことが、こういった不正の温床になっていると考えて、あながち間違いではないと思います。三菱が10悪いとしたら、私は国交省も10程度と思います。

 

 他メーカーも不正をしているのではなかという疑惑が、段々と、私の中では確信になっています。特に、軽メーカーはヤバイ。(注 根拠はありません。)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

非常識症候群

2016-04-29 11:50:27 | 政治

非常識症候群

2016年4月29日(金)

 朝日新聞の川柳欄で、「ファーストクラス症候群」と揶揄された舛添要一東京都知事ですが、私は、「非常識症候群」と言うことにします。(実は、新聞に「ファーストクラス症候群」と出る前に、私も思い付いていたのですが、先を越されたからには使う訳には行きません。)

 

 公用車で、約80㎞離れている湯河原の別荘に通っていたと言います。

 

 1年間で、何と、48回! 東京都のタクシーの初乗りが1㎞で400円ということですので、タクシーだと往復で、64,000円程度ということでしょうか。

 

 「移動元または移動先のどちらか一方が公務場所である場合に公用車を使用」。これ、東京都の部内基準で、今回の舛添氏の非常識な公用車使用がルールに違反していないという根拠としているものです。

 冗談ではありませんですよ。おのずと常識的は範囲内ということです。湯河原までということは、この基準が想定していない、というだけの話です。例えば、長野県に別荘を持っていて片道4時間かかるとして、ルールに反していないとして認められるのですか?誰が考えたって、非常識→不可です。

 マスコミは、このルールを示されて反論をしていません。(私の知る限り。)マスゴミと言われないように、ルール違反ということをしっかり、調査・確認しましょう。

 知事は、特別職ですので、勤務時間の縛りはありません。しかし、毎週金曜日午後2時半都庁から湯河原というのは、これも非常識でしょう。都民の常識としては、職員がいる間は知事といえども庁舎に居るということが当たり前と思っています。

 舛添知事は、別荘へ行く理由として、股関節の手術をして脚を伸ばせる風呂に入る必要がある、と主張しています。これ、全くプライベートな理由です。例えば、「私しゃ、持病があり、毎週、とある病院へ通院しないといけません。その病院は、12時に来てくれということですので、都庁から公用車で行きます。」都知事がこんな理由で、公用車を利用できるのですか? →こりゃ、有り得ないでしょう。もっと、極端な例を言いますと、「私しゃ、今日、wifeの誕生日なんで、ケーキを銀座の○○店に買いに行ってきます。また、都庁に帰る必要がありますから、公用車で行きます。」→こんなの、絶対に有り得ないでしょう。舛添氏が行っていることは、これと同等ということです。

 

 舛添氏は、スイートルームへ泊まる理由として、安いホテルだと会いに来てもらえない、と言っていますが、・・なことないでしょう。ウルグワイのムヒカ前大統領は、オバマにもプーチンにも、習近平にも会っていますよ。東京都知事に会わないという人を具体的に示してもらいたいものです。

 

 225万円という金額は都知事一人分と思われますが、私には、想像もできない金額です。

 隣県の黒岩神奈川県知事も、桁が違うと言っています。

 

 こんな、知事だっていますよ。見上げたものです。舛添氏は、当然、見下げたものです。ということになります。

 

 これから、本題です。舛添氏は、今後も公用車を使うと明言しました。この公約は、絶対に破らないでいただきたいと思います。

 何と理由を付けようが、前言を翻すのであれば、公約違反として、知事をお辞めになるのが相当でしょう。お辞めになれば、私しゃ、舛添氏を見上げます。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

三菱自動車、91年から違反

2016-04-28 17:56:34 | 

三菱自動車、91年から違反

2016年4月28日(金)

 三菱自動車の燃費不正が、1991年から行われていたという報道がありました。

 

 こりゃもう、驚きとかという次元の話ではありませんです、と思います。その間リコール隠し等の問題が起こり、コンプライアンス重視ということは社内で言われていたハズであります。

 

 本田技研工業の池史彦代表取締役会長は、現在日本自動車工業会の会長ですが、VWの排気ガス不正の問題が起こった時、「日本では考えられない。」という趣旨の発言をしていました。ちゃんと、考えられないことがありましたですよ。他のメーカーは大丈夫なの?と思います。

 もう誰もこの三菱自動車をまともな会社にすることはできないでしょ、と思います。しかし、一部の自動車評論家などは、この期に及んでも「まともな会社になって欲しい。」と言っています。これ、まともな神経による発言とは思えません。

 私は、4月21日のブログで、三菱自動車は解散するしかない、という趣旨のことを書きましたが、今回の1991年から不正を行っていたということを知り、ますますその意を強くした次第です。

 http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/fdd874f9f740919b48539ce1da57206a

 

 マスコミをかなり注意深く見ているのですが、原因について、なるほどと思われるような報道はありません。せいぜい「体質論」です。そりゃ、体質に問題があることはそうなのですが、どうしてそのような体質になったかを分析しなければ、マスゴミ程度と思います。

 

 今回のことで、石井国交大臣が、やけに張り切っているように感じます。マスコミの報道によれば、「買取り」も検討すると言っています。VWがアメリカで買取りをすることを意識した発言かも知れませんが、さすがに、買取りまではやり過ぎでしょう。三菱自動車を解散させた方が良いという厳しい考え方をしている私でさえも、買取りはやり過ぎと思っているからです。(勝手な理屈)大方の受け狙いの発言と思われますですねぇ、選挙も近いですから・・。「買取り」という結論にならなかったら、その発言は撤回するの?

 

 三菱自動車は、この問題が起きて、自動車の販売が半減したそうです。深刻な経営危機になることは間違いありません。中国資本に狙われるよりか、解散した方が良いです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフレ独自建設案 新スタジアム市民球場跡地に みなと公園 会長「使わぬ」

2016-04-28 07:43:54 | スポーツ

サンフレ独自建設案 新スタジアム市民球場跡地に みなと公園 会長「使わぬ」

2016年3月5日(土)

 サンフレッチェ広島の久保会長が、新サッカースタジアムの建設をめぐり、旧市民球場跡地への独自の建設案を発表しました。

 

 このサンフレ案は、2万5千人収容で140億円と試算し、県や市の補助金を得ずに45億円借り入れても、黒字を確保できるとしています。一方みなと公園については、180億円をもとに試算すると95億6千万円の借り入れが必要になり、「採算がとれず、使うつもりはない」としています。

 一見、「県や市の補助金を得ず(とも黒字を確保できる)」と一民間事業者としては、見上げたことを言っていますが、とんでもないのであります。建設予定地の旧市民球場跡地を無償で借りて建てるという前提でございます。偉そうな口を叩くのであれば、建設地も自前で取得し、誰からの補助も受けずに建てれば良いでしょ!それなら、私しゃ、「ヨイショ」しますですよ。まぁ、この方の考えは、旧市民球場跡地の私物化と言わざるを得ません。なぜこのような、誰が考えても厚かましいことを言うかというと、この久保会長が社長を努めるエディオンという総合家電量販店が旧市民球場跡地近辺で幅広く商売をしているのであります。私の独断ですが、自らの会社への利益誘導と勘ぐられても仕方ないでしょ。まぁ、公私をわきまえた人が言うことではありませんです。

 

 もう一つ聞き捨てならないことがあります。この新聞報道が正しいとの前提ですが、みなと公園に建設された場合は、サンフレはこれを「使わない」と断言していることです。「聞き捨てならない」と書きましたが、実は私はこの発言は、万々歳なのであります。というのは、無駄なスタジアムを造る必要がなくなるからです。

①県・市はみなと公園での建設を考えています。

②サンフレはみなと公園は使わないと言っています。

③この①と②の二次元方程式を解くと、建設はしないという解になります。今まで通り、既存のビッグアーチ等を使うということですね。

 久保会長には、この「使わない」という言葉は絶対に変えないでいただきたいものです。もし、何であれ、「使う」ということになれば、このサンフレ案はただ単に「ゴネル」ために、言ったというだけになります。まぁ、5歳のガキ以下の人間という評価になりますからね。

 

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/45636ca9467be195dcc440d24c698e71

 

 

 (2016年3月16日、追記)

 私の事実誤認がありましたので、訂正いたします。「市民球場跡地を無償で」と書きましたが、「無償」ではありませんでした。以下は、広島市の担当者から聞いたことを基に書いています。

 現在、市民球場跡地は、広島市が国から公園用地として無償で借りています。しかし、サッカースタジアムを造った場合は、有償となります。(私の憶測ですが、市場価格より相当廉価と思います。)有償ですので、サンフレがサッカーの試合で使う場合の使用料は当然廉価とはいえども積算に含まれることになります。かつてカープが使っていた時は、年70回使用で年8,000万円だったということです。この8,000万円には土地代も積算に含まれていることは当然と思います。(私しゃ、8,000万円という使用料は桁が違うと思いますが。)

 

 私の根拠のない試算をしますと、

・建造費 180億円

・耐用年数 50年

・年間維持管理費 10億円

・土地使用料 年 1億円

・年間稼働日数 200日

 以上を条件にした場合、一日当たりの使用料は680万円でなければペイしません。

 

 

(2016年4月28日、追記)

 サッカースタジアム建設に関して、サンフレ側と県市側が対立しています。

 4月19日の朝日新聞です。サンフレ側は、採算性を主眼として、市民球場跡地を主張しています。

 この新聞記事が正しいとして、見逃せないのは、「みなと公園に決まるのなら会長を降ります。」と言っていることです。このブログの冒頭に載せた新聞記事では、(みなと公園に建てた場合は)「使うつもりはない。」と言っていました。僅か1か月半前の言葉を撤回したのです。まぁ、信用できる人物とは思えませんですね。

 一方、県市の主張は、みなと公園に建てた方が採算が良いというのです。私しゃ、この県市の試算は、全く信用していません、です。これまでの、数多の公共事業の試算がそうであったように、黒字が真っ赤々になるのであります。

 

 この新聞記事によると、サンフレと県市の対立を「採算」により、描こうとしているように思われますが、根本的な問題を忘れてはいませんか?ということを言いたいです。

 市民球場跡地は、公共財です。あの場所(といっても、広島市以外の方は、この「あの」というニュアンスをご理解いただけないと思いますが・・。)にサッカースタジアムを建てるのが相応しいかどうかというのが最も重要な問題点なんです。僅か、年間20日しか使わないサッカーのために、サッカースタジアムを建てるのですか?これ、どう考えても、有効な利用とは思えません。久保会長は「試合がある日以外は県民・市民に使って欲しい。コンコースでは日曜市やジョギングもできる。・・コンサートも開ける。」と多様な使用を主張していますが、多様に使うというのは最もなことです。しかし、この「多様性」を阻害するのがサッカースタジアム建設ということになることに、気が付いておられないようです。

 

 公共財として、「多様」に使うということを基本として、考える必要があり、それなら、サッカースタジアム建設という解にはならないハズです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タオ 老子 加島詳造著

2016-04-26 13:10:48 | 

タオ 老子 加島詳造著

2016年4月24日(日)

 「タオ」とは道のことです。老子の言葉を訳した(というか意訳)ものです。

 老子は、広辞苑を引いてみると、「中国、春秋戦国時代にいたとされる思想家。」ということになっています。哲学者と言ってもいいかも知れません。その人生訓というか、道を説いたものです。81編からなるもので、中には率直に言って普遍性に欠けると思われるものもありました。(注 私の理解不足なのかも知れません。)

 私が注目したのは、宇宙を表しているとも思われる記述があったことです。以下です。

 

第25章「大いなるもの」は帰ってくる

 タオは天と地のできる前からある。 

 その状態は

 あらゆるものの混ざり合った混沌(カオス)だ。

 そこは

 本当の孤独と静寂に

 満ちていて、すべてが

 混ざり合い変化しつづける。

 あらゆるところに行き渡り、

 すべてのものを産むのがから、

 大自然の母と言ってよいかもしれぬ。

 (以下略)

 

 何と、私には、ビッグバンを表現したのではないかと思われたのであります。宇宙観と言ってよいかも知れません。宇宙と自我は対極とも思われますが、宇宙を知ることは自我を知ることに通じると思ったのであります。

 

 この本は、10年位前、私が悩んでいた頃、友がくれたものです。何か悩みの解決にと思ったのでしょう。その時、ちょっと読んだのですが、分からなくて読むのを止めてしまいました。読了したのは、最近のことです。(-_-;)

 回る文庫に出すことにしました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/d9d0b77de685ee8491089e29d054eae3

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜 2016

2016-04-24 05:49:49 | 我が街

桜 2016

2016年4月22日(金)

 車を手放したので、お出かけが少なくなり、2016年の桜upは少なくなりました。

 

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/a4e264a85da52e26c973c7ff5e71ff85

 金輪島のサクラです。

 本安川河岸の桜です。4月1日、丁度満開でした。

 赤い色が気になりますが、これはビルの色です。

 色違いの桜の木です。

 

 白神社です。昔はこの辺りまで海で、ここは岩礁で、灯台がありました。

 4月10日で、半分程度散っていました。

 折り返し地点です。

 誰も乗っていませんでした。

 750形というのは、被爆電車です。

 なまこのこのわたと干口子です。夢プラザというアンテナショップで売っています。このわた70g 1,080円というのは、爆安と思います。

http://www.namakoya.com/konowata.htm

 

 我が街の紹介でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井山裕太七冠達成

2016-04-23 11:51:37 | 趣味

井山裕太七冠達成

2016年4月23日(土)

 囲碁の井山裕太さんが、七冠を達成しました。史上初ということですので、凄いことです。

 でも、どれだけ凄過ぎるのかということが、良く分かりません。私は、プロにもハンディキャップを付けた棋戦の登場を望むものです。

・例えば、トッププロ10人程度の総当たり戦とします。

・最初持ち点100ポイントとします。最初のポイントは何ポイントにするかは後述します。

・A棋士とB棋士が対戦し、A棋士が勝つと101ポイントとなり、B棋士は99ポイントとなります。

・同じように、C棋士とD棋士が対戦して、Cが101ポイント、Dが99ポイントとなります。つまり、勝つと1ポイント付き、負けると1ポイント失うというシステムです。

・このように対戦していき、最終的にAが106ポイントとなり、Bが100ポイントとなったとします。

・このポイントの差が、ハンディ6目となるように、最初の持ちポイントを決めるのです。

 

 囲碁をよく御存知のない方のために、説明しますと、

・囲碁は、ハンディが付いていて、黒番が6目半のコミを出すようになっています。

・なぜ6目半のコミにしているかと言うと、その場合、白番と黒番の勝率がほぼevenになるからです。言い換えると、コミが5目半になると、黒番の勝率が高くなるのです。

 

 私の説明が下手故、よく御理解いただけないと思いますが、要は、プロ同士でもどれだけ実力の違いがあるかを明確にし、より厳しい環境にしようというものです。

 

 頓珍漢かも知れませんが、例えて言うと、水泳にしても陸上競技にしても、勝負けだけではなく、time差による力の差を知ることができます。囲碁の世界にも、そのtime差のようなものを持ち込みたいのです。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長兄を偲ぶ会

2016-04-22 07:05:27 | 家族

長兄を偲ぶ会

2016年4月22日(金)

 長兄が死んだのは、2月24日。昨日四十九日の法要をし、今日は、親族で偲ぶ会をしました。

・2016年4月10日、広島市中区「ANAクラウンプラザ『雲海』」。

 

 「ANAクラウンプラザ」ホテルです。昔はこの辺りまでは海でした。

 ホテルの中にあるレストラン「雲海」です。

 中庭が作ってありました。

 出席者18名。

 前日、宮島の辺りで、散骨を行いました。

 義姉が、故人は泳ぎが得意なので、この辺りまで泳いで来ているかも知れません、と挨拶しました。泳ぎが得意だったのは本当で、国体に出たことがあります。もっとも、記録的には大したことはありません。

 数滴ブランデーを落とすとぐっと味がgoodになるのですが。

 

 いろいろと沢山の種類が出ましたが、どれといって印象に残るものは、ありませんでした。

 印象に残っているのは、日本酒の燗を注文したところ、白湯が入って出たことです。私が支配人なら、謝罪に来て燗を1本サービスいたします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱自動車の燃費不正

2016-04-21 06:54:49 | 社会

三菱自動車の燃費不正

2016年4月21日(木)

 1か月くらい前、新聞で読んだ記事に注目しました。企業にも刑法を適用すべきだとして運動をしている人達がいる、という趣旨でした。企業が悪いことをした場合、罰金とかの刑事罰は既にありますので、刑法の「死刑」であるとか「懲役」を適用すべし、という考えなのかも知れません。(刑法の適用は無理ですので、新たな立法が必要でしょうけど・・。)

 企業が悪いことをしても、それは人間がすることだから、その人間に刑法を適用すればそれでよいのではないか、という考えはあると思います。もっともだと感じますが、こう同じ企業がやりたい放題のことをしていると、そうもいかないと考えるのが、私であります。

 「やりたい放題」とは、昨日のニュースで分かった、三菱自動車の燃費不正のことです。三菱自動車といえば、記憶力の乏しい私でさえも覚えている、リコール隠しという大罪を犯したことがあります。以下は、ネットでのNHKニュースです。

 

三菱自動車 過去2回リコール隠し

三菱自動車工業は、かつて「リコール隠し」が発覚し、12年前、「最後の挑戦」だとして会社の再建に乗り出しました。
三菱自動車は、平成12年、内部告発をきっかけに国の立ち入り検査を受け、その結果、1万件を超えるクレーム情報を隠していたことや、4件のリコールを国に届け出ず、ひそかに車を改修していたことが発覚しました。このため、法人としての会社と、元副社長らが、虚偽の報告をしていたとして道路運送車両法違反の罪で略式起訴されました。会社は、当時の社長が、責任を取って辞任したほか、再発防止策をまとめ、その取り組みを監査する、第三者委員会を設けるなどしました。
ところが2年後の平成14年、横浜市で大型トレーラーの車輪が突然外れて歩行者を直撃し、親子3人が死傷する事故が起きました。この事故の原因のトレーラーの車軸と車輪をつなぐ「ハブ」と呼ばれる部品の欠陥について、会社は、平成16年3月にリコールを届け出るまで、国には「整備上の問題」と説明し、欠陥を隠していました。このため、虚偽の説明をしていたとして当時の副社長など元幹部らが逮捕、起訴され、6年前、道路運送車両法違反の罪で罰金が確定したうえ、業務上過失致死傷に問われた幹部2人も、平成24年に有罪が確定しました。
この2回目のリコール隠しの直後にも会社は社内に品質の管理やリコールの対応を専門に検討する「品質統括本部」を設けるなど企業体質を転換するための再建計画をまとめました。そして、三菱自動車の岡崎洋一郎会長は平成16年5月の記者会見で、「自動車メーカーとして存続するこれが最後の挑戦であるとの気概をもって今回の再建計画を作った。安全、品質を第一とする基本に立ち返る」と強調してました。

 

 NHKのニュースを見ると、リコール隠しを性懲りもなく2回も行っているのです。今回の燃費不正で、大罪3回目ということになります。アメリカでは、三振法というのがあり、該当すれば、終身刑になります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%8C%AF%E6%B3%95

 

 三振法を企業に当てはめれば、「解散」ということになるでしょう。つまり、企業としての存続を認めないということです。

 なぜ、企業を経営していた人間に対して刑事罰を科すだけでは不十分かというのは、なかなか難し問題ですが、社会規範より企業利益を優先するという企業マインドが蔓延しているからです。「社会規範より企業利益を優先するという企業マインドが蔓延している」を「事実及び論理」により説明するのは、私には困難ですので、お許しください。誰か評論家が必ず言及すると思います。

 

 つまり、私も企業に刑法を適用するという考え方に大賛成なのであります。最近では、容疑企業として、東芝とか、海外ではVWがありますね。東芝は死刑まではいかないと思いますが、VWなんかは当然死刑に該当するのではないでしょうか。尤も、最も忘れてはいけないのは、東京電力ですね。死刑10回の刑に処するというのが、仮想裁判官の私であります。

 

 蛇足か余談か、企業を解散させたら、従業員はどうなるの?ということが大問題となります。当然、従業員の生活保障は可能な限り十分に行う必要があります。「可能な限り」というのは、解散に際して株主・貸主責任は取ってもらうという前提です。(株券は0円ですね。)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心臓カテーテル検査

2016-04-20 07:13:27 | 健康・病気

心臓カテーテル検査

2016年4月20日(水)

 2007年11月21日から23日まで、入院し、心臓カテーテル検査を受けました。

 

 21日入院、22日検査。

 検査リスクについて説明がありました。「死亡 0.2%未満」とあります。(恐)

 

 アルコールをビール換算で2本飲むと答えています。今は、2.5本になっていますね。

 夜間排尿0回と答えています。今、週1度程度です。

 10月29日に外来で検査をしています。

 3日間の入院医療費自己負担金(3割)、60,675円。安いと思います。

 高額療養費の対象にはならなかったようです。

 

 ・・で、臆面もく、主治医に手紙を書いたのであります。そして、多分恥をかいたのであります。

 退院日に出していますので、3日目が退屈だったため、計画していたのですね。

 最後に、生意気なことを書いています。「最後に、私は今年ちょうど還暦ですが、これからの人生を生きていく上で、大きな楽しみができました。それは1年に1度、検査のため、林先生におめにかかれることです。(汗)

 

 冠動脈に狭窄箇所はあるものの、ステントを挿入するほどではなく、投薬治療ということになりました。

 ・・で、心臓の経過は良好です。ただし、私の心臓は以下です。

 

非常に度胸がなく頼りないさま 気が弱い 肝が小さい 度胸がない 臆病な ノミの心臓の 蚤の心臓の 人の陰に隠れるように 小心な 気が小さい ケツの穴が小さい 胆の小さい 肝っ玉が小さい 度胸のない ケツの穴がこまい 意気地が無い 肝が据わらない 胆力のない 意気地無しの 臆病者の 気弱な 弱虫の

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南阿蘇村

2016-04-18 07:08:31 | 社会

南阿蘇村

2016年4月18日(月)

 私のwifeのキオクチュードを7.3とすると、私のは5程度です。17日朝、今回の熊本の地震報道を見ていた妻が、自信ありげに言いました。南阿蘇村に泊まったことがある、と。私は、「あそぅ」程度でした。

 ただ、私も少しずつキオクチュードが増してきまして、ブログで見つけることができました。2008年8月5日、休暇村南阿蘇に泊まっていました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/66d41bd2cf5f555445ea7b9ca84885cb

 

 左の黒丸は地獄温泉です。TV報道によると、ヘリで助けてもらっていました。

 右上の方を見ると、伊方原発が見えます。

 最も近い活断層から、多分2㎞程度と思われます。このような場所で原発再稼働なんて、正気の沙汰とは思えません。

 活断層は、分かっているものの3倍程度あるというのが、定説になっているようです。つまり、伊方原発は正に(分かっていない)活断層の上に乗っかっている可能性があるのです。いくら、耐震構造にしているからと言って、真下で直下型地震震度7が起き地層がずれたら、原発建屋はひとたまりもないでしょう。原発推進者は、このような想像力が働かないのかと思います。

 

 これ、私の楽友が送ってくれた画像です。16日01:25とありますから、後に本震とされたマグニチュード7.3が起こった直後のものですね。アメリカに住む従姉へ送ったところビックリしていました。この写真でイメージする程、大したことはないのですが、地震が起きた場合の被害については、想像力は大にする必要があると思います。

 

 「キオクチュード」とは、記憶力のことです。wifeの記憶力の特徴は、何時と固有名詞をよく覚えているということです。何時いつ何処のレストランに行ったとか・・。この記憶力を何かに役立てることは出来ないものかと思うのですが、私には想像もできないのであります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペルー パネル展示会

2016-04-17 06:39:43 | 趣味

ペルー パネル展示会

2016年4月16日(土)

 なぜか、ペルー協会の会員なのであります。ペルー協会が大統領選挙の投票事務に協力することになり、併せてパネル展示をすることになりました。・・で、会員である私に展示設営のアシスタントをして欲しいとのオファーがあったのであります。

・2016年4月5日、広島市留学生会館

 

 広島駅です。南に面している方です。

 駅前がダイナミックに変貌しております。前の写真の正面に駅前通りを挟んで、巨大ビルが建設されています。上はマンションになっていて、元職場の知人が入るという情報が入りました。何で、そんなにお金を持っているの?と思います。下は、ビックカメラが出店予定となっています。

 

 前の写真の対角には、EKI CITYというビルが建っています。ここには家電量販店のエデォイオンが入る予定で、対角を挟んでビッグカメラとガチ勝負になります。

 これは、前の写真の東側(東京寄り)に建っているビルです。

 前の写真のビルの道路を挟んで南側には、昔からの商店街があります。・・が大分閉まっています。いずれ消滅する予感です。

 柑橘類を売っている店がありました。

 デコポン30円也とありました。妻は元々から目がないのですが、更に目がなくなるのです。・・で10個程度ゲットしました。妻の目がなくなり「目を盗む」チャンスを得るためです。

 

 広島市留学生会館です。

 10か国の広島の案内パンフレットが置いてあります。

 

 

 リャマの毛で作ったリャマの人形です。

 この縦笛、万国共通と思いました。

 約2時間かけての設営でしたが、大分くたびれてしまったのであります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予測できない怖さと予測しない愚かさ

2016-04-16 17:07:28 | 社会

予測できない怖さと予測しない愚かさ

2016年4月16日(土)

 今日未明1時30分頃、なにやら「気配」で眼が覚めました。携帯の地震速報でした。その後、ゆらりゆらりと私の体内震度計ではレヴェル2位の揺れがあり、屋外非常放送が繰り返し地震の知らせと注意事項を告げていました。(広島市南区)

 「体内震度計」って、ネットで検索してみると、既に使っている人がいました。私しゃ、プライオリティがありません。

 地震の怖さって、予測できないことだと思います。何時如何なる時に起こるか分かりません。

 

 今回の地震は、日本列島を縦断するように走っている中央構造線沿いの活断層と言われています。中央構造線の最西端(最南端でもあります。)は、川内原発があるあたりらしいです。この中央構造線は、長野県まで走っているといわれ、途中伊方原発のある佐多岬の北側近くを走っていると言われています。

 

 TVのコメンテーターが、地震の専門家に尋ねます。「原発の近くの活断層で地震が起こる可能性はどの程度あるのでしょうか?」地震学者は極めて冷静に、「十分あります」と。

 

 原発の近くの活断層で、震度7程度の地震が起こった場合、大丈夫だと言い切ることができる人は、原子力規制委員会の連中だっていないでしょう。

 避難計画にしても、今回の地震でもあったように道路が寸断して、移動ができない人がいます。絵に描いたような避難計画なんて、ナンセンスです。どれほど混乱した状況が起こるか、正に予測不能です。

 

 原子力規制委員会の審査基準にしても、避難計画にしても、十分な予測をしていないというか、むしろ予測しないという愚かさを感じるのであります。

 

 そして、私は、予測しない愚かさが、何と恐ろしいことかと思うのであります。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古舘伊知郎 渾身のメッセージ

2016-04-16 08:05:08 | 社会

古舘伊知郎 渾身のメッセージ

2016年3月31日(木)

 天才古舘伊知郎の渾身のメッセージと感じました。「天才」とは、頭の回転よりか口の回転が速いという特異な才能を持っているということです。

 報道ステーションの古舘伊知郎(敬称略)が今月で降板します。その最後のメッセージでしょうか・・、3月18日に、ドイツワイマールを取材した特集番組「ワイマール憲法が生んだ独裁の”教訓”」が放送されました。内容については、次のお方が要領よくまとめておられますので、転載させていただきます。

 

 ヒトラーが好きだったというワイマールのホテルのテラスで演説するヒトラーです。

 1933年1月30日、ヒトラー内閣が誕生し、同3月23日、「民族及び国家の危機を除去するための法律」(全権委任法)誕生までわずか2か月!

 ヒトラーと同じテラスに立ち、古舘が唸ります。

 昨年の日本での「安全保障法案」強行の出来事を想起させます。

 

 

 

 仮想敵国をつくるのであります。

 この日本で、戦前、誰が真の愛国者であったのか?それは、日本の侵略戦争に反対した人びとです。しかし、戦争推進者たちは、「非国民」と言って弾圧したのであります。

 ヤベー首相が狙っている、緊急事態条項なるものの危険性を暴露したのであります。

 

 古舘は、最後の番組で、一部報道されている誰かからの圧力により降板させられたのではないかということを否定しました。しかし、段々と自由にモノが言えなくなる雰囲気が出来ていると警鐘を鳴らしました。つまりは、圧力なのであります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加