団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

甥の結婚式・披露宴

2017-06-29 17:24:31 | 家族

甥の結婚式・披露宴

 

 

 wifeの甥の結婚式・披露宴がありました。

・6月3日、ANAクラウンプラザホテル広島

 

 最上階は、ラウンジになっていて、デートスポットなんです。昔のことですが、酔っ払って、ドリンクをこぼしたことがあります。こういったホテルの対応って、良いですね。追加料金なしに、同じものを出してくれました。もっとも、高いです。

 

 ホテル内チャペルです。何か、お金をかけずにスマートに造ってるって感じです。

 生演奏の中、神父さんの前で誓いの言葉を述べさせられます。

 

 両方のお友達も沢山いて、ヤンヤヤンヤでしたね。

 入籍は1年前。披露宴より先なんだ。

 

 

 小道具ですね。

 この甥とは、因縁があって、私としても、可愛い甥です。

 こういう料理って、馴染みません。煮付が食べたい。

 このワインは私の口に合いましたですね。おおかた1本は飲んだかな~!

 

 ディスプレーも登場して、ショーですね。→私の好みではありません。

 席を回って、生ビールのサービスです。

 

 友達の出席が多く、非常に盛り上がった披露宴でした。

 

 写真を撮ったのですが、改めて下手ということが分かりました。100枚に1枚も良いと思える写真がありませんでした。(泣き)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい

2017-06-29 12:08:52 | 政治

防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい

2017年6月29日(木)

 稲田朋美防衛大臣が、東京都議会議員選挙の応援演説で、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言したことが報道されました。

 6月29日朝日新聞。

 

 「お願いしたい」というのは、特定の候補者(自民党)への投票をお願いするということです。

 

 同記事によると、公職選挙法に抵触する可能性があるそうです。朝日新聞は「可能性」と控え目に言っていますが、違反であることは明らかと思います。

 

 今、東京都議会議員選挙が行われています。小池百合子東京都知事が、「東京都庁、東京都職員、東京都知事として、(都民ファーストの会の候補者への投票を)お願いしたい」と言ったら、こりゃ、自民党は色めき立って、小池氏を総攻撃するでしょうな。

 

 ところが、安倍首相は、大臣を続投させるということですし、菅官房長官は、「しっかり説明責任を果たし、誠実に職務に当たって頂きたい」と擁護の発言をしています。あちゃ~、自民党にとって、直ちに罷免する方が選挙にとって良いのにな~と思い、そういったことすら分からなくなっているほどの事態なのかな~と感じました。→安倍内閣の末期症状ですワ。

 

 

 私ゃ、脈絡なく、トヨタ生産方式を思い出しましたです。トヨタでは、何か不具合が生じたら、真因を探すために、「why」を5回繰返せということになっています。

 私がこの言葉を知ったとき、さすがに「why」を呪文のように5回口の中で唱えることではないとは思っていましたが、恥ずかしながら本当のことは理解していませんでした。5回繰り返す程時間をかけて考えろということだと思っていたのです。→これ誤解でした。

 

 今回の稲田氏の件で例えると、

 

①何故稲田氏が大臣になれたの?→安倍総理大臣が任命したからです。

②じゃ何故、安倍氏が総理大臣になれたの?→国会で首班指名を受けたからです。

③じゃ何故、安倍氏を首班指名するような国会議員が多いの?→それは、有権者が選挙で選んだからです。

④じゃ何故、有権者は選んだの?→そりゃ、選挙制度が自民党に有利な小選挙区制になっているからです。

⑤じゃ何故、小選挙区制になったの?→説明が長くなるので理由は省きますが、有権者が愚かであるという側面が主要だと思います。

 

 つまりは、稲田氏が大臣になることができたのは何故か?という問いに対して、whyを5回繰返すと、「有権者が愚かである」というのが答として出て来る訳なんですね、トヨタ生産方式によると。

 

 私のように、自民党に投票しない人間でも「愚か」と評価されるのは、不条理な世界と思いますが、この「不条理」に対しても、whyを5回繰返すと答えが出ます。その過程は省略しますが、民主主義社会では自民党に投票した人に対して連帯責任を負わせられる、というのが私流の答なのであります。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日銀の「出口」

2017-06-28 16:39:48 | 経済

日銀の「出口」

2016年6月28日(水)

 6月27日の朝日新聞に、「日銀の『出口』」という記事が掲載されました。

 

 言わずと知れた異次元の金融緩和が、どのような結末を迎えるかということであります。

 

 私が分かることは、この格差社会において、持たざる弱者が劇的に悲劇的な運命を迎えるであろうことです。余談ですが、先日久しぶりに航空機なるものに乗る機会があり気付いたのですが、「何とかゴールド会員」とかいった方は優先して乗ることができるんですね。随分前に乗った時は、そんなことはなかったと記憶しています。あらゆる世界に格差社会が蔓延してきていると感じたものです。余談の余談になりますが、身体的には弱者優先です。数日前一緒に旅行した義兄が杖を持っていたところ、それはそれは優しい丁寧な対応でした。経済的には、かつてより一層、強者優先の世界になっているのであります。

 

 この記事では、「異次元緩和の『出口』局面では、日銀はこれまで買い支えて抱えている大量の国債を処理する必要に迫られる。そのとき長期金利の急騰、円の急落、すさまじいインフレが起きる恐れは十分ある。」とあります。こりゃ、ヤァベーことになりますですよ。

 

 すさまじいインフレとは? 基本的には歴史でしか知りませんが、経済的弱者は悲惨なことになるのであります。(「年金受給者=経済的弱者」ではありませんが)年金は一応物価スライドとなっていますが、戦後のドイツのように、同じ日でも朝と夜ではインフレが進むという状況になると、いくらスライドがあるといっても追いつかないですワ。→その日食べる物が買えないということが起こる訳ですね。

 

 「円の急落」ということに関しては、他国の通貨を持っていれば良いことになりますが、現金で持つというのは非現実的ですので、有価証券での所有ということになるでしょう。あるいは金を持っておくという手もあります。しかし、いずれにしても、一定の資力がなければ、そういう対策は出来ないのであります。経済的強者しかできないのであります。

 

 急に話しは逸れますが、国債が下がると、それに反比例して上がるという金融商品はないものかしら・・? →今後の私の研究課題であります。

 

 話は元に戻りまして、いずれこの異次元の金融緩和の副作用が出ることは間違いなく、その責任が問われることになると思いますが、問題は誰もその責任を取ることができないということです。安倍首相と黒田日銀総裁の責任を問うても、彼らに経済的損失を穴埋めするだけの資力はありません。選挙で選んだ政権ですので、その政権の政策の失敗は、選挙民(国民)が負うことになるというのは、これは、(私ゃ不条理と思いますが<なぜなら、私は現政権に投票していませんので。>)、仕方ないことでござんす。

 

 ただ、少しでも、この副作用を緩和するためには、早く安倍内閣に退陣していただいた方が良いことだけは、確かであるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自民党豊田衆議院議員暴行事件

2017-06-28 15:29:05 | 政治

自民党豊田衆議院議員暴行事件

2016年6月28日(水)

 自民党の豊田真由子衆議院議員が、自身の政策秘書に対して、暴行・暴言を行ったということであります。

 

 

 このことが週刊紙で報道されるや否や、豊田氏は、病院へ雲隠れしたのであります。この方、まだ議員に未練があるのか、自民党へ直ぐに離党届を提出したということです。これだけ大々的に報道されると、次の当選というのはまず考えられませんが、何とか藁をもすがる思いで、自民党に秋波を送っているとしか思われません。有権者が忘れることを期待して、次の選挙でも自民党の公認を得たい訳なのサ。離党しないと自民党に迷惑をかけると考えた訳サ。というより、除名されることを覚悟で、それなら先手を打って自分で離党した方が得策と考えた訳サ。

 

 一方自民党ですが、自党の議員が刑事事件に触れるようなことを起こした訳ですから、除名をするのがスジと思いますが、自民党には、そのような良心も自浄作用も無いと見えます。

 

 この事件は、まぁ、政治の世界を知らない私には、驚愕としか言いようのないものですが、(議員って、国民の幸せを実現するために必死になって働いている人達でしょ。それが、国民の一人である秘書に対して暴行するなんて考えも及びません。)それ以上に(驚愕)^なのが、河村元官房長官の発言であります。

 曰く、「あんな男議員いっぱいいる。」!!「あんなもんじゃすまない」とまで言っています。議員って、一体どんな世界なんだ? 法の支配の及ばないアウトロー→闇の世界としか思えないですワ。

 

 この事件で思い出したことがあります。私の高校の同級生が、官房長官経験者の第一秘書をやっていたんですわ。丁度バブルの真っ最中の頃でした。議員会館へ行って会ったのですが、随分と偉そうにしていましたです。省庁の課長クラスを会館に呼びつけるのだとか・・。快感!と感じていたのでしょう。この同級生は高校から傾向がありましたが、マキャヴェリストでしたね。ただ、性格的には非常に優しいところがあり、議員秘書の世界に入らなければ尊敬に値する人物になったと思われるのが残念でした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング 2017

2017-06-22 06:57:19 | 健康・病気

ウォーキング 2017

2017年6月17日(土)

 今年初めて、夕方から早朝に切り替えました。風が冷たかったです。快晴でしたので、放射冷却ということもあったかもしれません。

 マンションのツツジが枯れて散っているのですが、完全には散ってはいません。例年だと1か月前には完全に散っています。これまでのところ、今年は暑くはないです。

・2周 62分45秒。

 以前は、早い時は、60分を切ることもあったのですが・・。コキケッコーの酉年に70歳を迎える身は、体力的衰えが忍び寄っているのですわ。

 

(2017年6月18日、追記)

・2周 到着直前 1分間歩数 140。

 

(2017年6月19日、追記)

・2周 歩数 8,710

 歩幅は、78.1cmとなりました。(3,400×2÷8,710≒78.1)

 

(2017年6月21日、追記)

・2周 終了時点での脈拍 108/minutes 

 

(2017年6月22日、追記)

・1周。

 今日、北海道へ行くことにしていて、時間が無く1周にしました。26日22時頃帰ってきます。旅中は、早朝にホテルの辺りをウォーキングする習慣にしています。知らない街を散策するのは、色んな発見があり、楽しみです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ご注進」の職員

2017-06-22 03:53:21 | 政治

「ご注進」の職員

2017年6月22日(木)

 山本幸三・地方創生大臣は、加計学園を巡る問題で、「広域的に」、「存在」、「限り」という文言を加えたのは、自分だと言い張りました。私は、これは大嘘と思います。(いかにも取って付けた感じ。)国会での答弁ですから、ただ単なる嘘とはチト次元が違いますですよ。→「大」嘘であります。

 そんな私でも、騙されていました。

 「直接の担当者でもない。影で隠れてご注進した」。これも大嘘だったんですね。

 6月21日の朝日新聞です。

 

 通常、国会での答弁は、事務方が整理しますので、大臣が「担当者」のことを知らなくても、事務方は当然知っています。

 つまりは、意図的に嘘をつこうとしたことが伺えます。もし、そうであれば、こりゃ、犯罪的と言ってよいですね。私は、かねがね感じていることですが、国会で嘘の答弁をした場合は、国会議員の罷免に当たるという仕組みにしなきゃ、国政が誤った方向に向けられることになりますですワナ。

 

 山本氏は、「言い過ぎたことは反省している」と謝罪した、とあります。この方、言葉も知らないようです。「言い過ぎ」ではないでしょ。「虚偽」だったということなんですね。

 

 この問題で、私が一番感じるのは、何か政権に都合の悪いことがあれば、官僚、しかも課長補佐クラスの下級官僚のセイにするということです。間違いなく、霞が関の官僚の反発をかっているし、組織として退廃すると思います。

 

 嘘で塗り固められた政権の末期症状と思いますわ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩生田官房副長官ご発言概要

2017-06-21 08:23:02 | 政治

萩生田官房副長官ご発言概要

2017年6月21日(水)

 萩生田官房副長官が文科省局長に伝えた内容を記録したとされる「萩生田官房副長官ご発言概要」なる文書が出てきました。重要なことが書いてあります。

①和泉(首相)補佐官からは、農水省は了解しているのに、文科省だけが怖気づいている。

②官邸は絶対にやると言っている。

③総理は「平成30年4月開学」とおしりを切っていた。

④渡邊加計学園事務局長を(文科省の)浅野課長のところにいかせる。

 つまり、官邸が総理の意向として、文科省に圧力をかけているという構図です。

 

 (都合の悪いことは事実でも否定するという意味において)当然のことながら、萩生田氏は、否定をしました。曰く「加計学園に関連して、首相からいかなる指示も受けたことはない」。

 

 今後本格的に追及が始まることになりますが、私ゃ、どのようなウソをつくのかが楽しみなんです。このような場合の常套句として、「記憶にない」が使われますが、不思議なことに、「総理からの指示はない」ということは、明確に「記憶」しているのであります。

 また、萩生田氏は、渡邊事務局長について、名前を知らないと言っていますが、そりゃ、都合の悪いことは直ぐ忘れる方の「知らない」は信用できないのであります。事実関係を言うと、萩生田氏は加計学園の「教授」をしており、渡邊氏を知っていても不自然ではありません。重要なことは、渡邊氏が浅野課長と会っているという事実があることです。

 

 事実関係を時系列に繋ぎ合わせ、ディテールを含め検証をすると、必ずボロが出ることになるでしょう。マスコミ、野党の追及の力が試されます。

 

 

 政権側は、権力を総動員し、もみ消しを図るでしょう。つまり権力の力が試されることになります。もし、知らぬ存ぜぬで押し通すことができるとしたら、この国の権力構造は、もやは独裁といったレヴェルと言ってよいでしょう。

 

 独裁者は冷酷なものです。これだけ安倍首相を守るために必死になっている萩生田氏でも切り捨て御免になりますからね。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

辻井伸行×服部百音 究極の協奏曲コンサート

2017-06-18 16:32:31 | 音楽

辻井伸行×服部百音 究極の協奏曲コンサート

2017年6月18日(日)

 ソリスト同士が組んだ演奏会というのは、初めてでした。

・エルンスト 「夏の名残のばら」による変奏曲

・チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調

 

・ショパン 英雄ポロネーズ変イ長調

・ショパン ピアノ協奏曲第1番ホ短調

 

 ニール・トムソン指揮の日本センチュリー交響楽団でした。日本センチュリー交響楽団は、2015年に聴きました。コンサートミストレスがおかっぱ頭を激しく振るのが印象に残っています。今回は少し髪の毛が伸びていましたが、頭を振るのは変わっていませんでした。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/17b316d55e4d89ac7a883689deda76b0

 

 本安川です。平和公園方面を望む。

 6月10日、HBGホールです。

 当日券がありませんでしたので、完売のようです。辻井効果ですね。

 

 

 私が座った席です。8列32番。S席9,500円也でした。

 辻井の演奏会は、これまで7回程度行った記憶があります。少々食傷気味なんですが、楽友から良い席が取れるという情報をいただいたので、行くことにしたものです。本当に良い席でした。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/008732e6ffb630b683dabf9084822aaf

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/b7df50ab45c1c22cea9d20b0acf03566

 

 

 

 服部のヴァイオリンの技量がどの程度のものかは、分かりません。ただ、このチャイコフスキーのダイナミックな曲に助けられた感があります。2楽章の後、拍手が起こりました。フライイグ的ではなくです。私も釣られて自然に手が出ましたです。

 

 辻井のピアノの技量についても、私は分かりません。英雄ポロネーズは、大人しい印象を受けました。ショパンの1番は、特に1楽章が陳腐な感じがします。辻井の場合は、この曲に足を引っ張られたのではないでしょうか・・。ラフマニノフとかプロコフィエフを演奏して欲しかったです。

 

 私は、アンコールとして、服部と2人で演奏して欲しいと思いながら聴いていたのですが、実現しました。ジャズぽく、アドリヴ演奏かと思いました。

 マチネーでした。潮が引いていました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘の上塗り

2017-06-17 16:59:50 | 政治

嘘の上塗り

2017年6月17日(土)

 萩生田官房副長官が修正を指示したという文書及びそれに関するメールですが、山本幸三地方創生大臣によると、「文科省出身で、陰で隠れて本省の方にご注進したというメールであります。」!!

 よくもこんな大嘘(と思います。)を主権者である国民に対してつけるものだと、関心いたします。その歓心の向きは、官邸であります。

 

 山本氏は、メールをした担当者が、「課内で飛び交っているような話を聞いて、確認しないままに書いた」とも述べています。文科省から内閣府に出向している職員は、文科省を代表しているという自負があり、本省が判断を誤るようなメールは、省益を何よりも優先するという官僚の立場として有り得ませんワ。また、国家戦略特区に関係のない萩生田氏の名前が、「飛びかう」の?→指示をしたからに他なりません。

 

 岩盤のような秘密の要塞に囲われて、内部で口裏合わせを行えば、秘密は守れると思っているのかも知れませんが、歴史だけは誤魔化すことはできません。いずれボロが出ることになるでしょう。

 

 今回の件では、文科省の官僚は義憤にかられている方が多いと思いますので。しかも、前前川次官に私淑している職員が多いと言われています。前川氏の敵を取ってやろうという動機ですわ。→否、官邸による国政の私物化を阻止するという高邁な正義ですわ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

萩生田官房副長官がドジ踏んだ!?

2017-06-16 10:44:11 | 政治

萩生田官房副長官がドジ踏んだ!?

2017年6月16日(金)

 加計学園疑惑の焦点は、安倍総理が働きかけをしたかどうかです。しかしながら、その証拠を掴むことは至難と思います。何せ、「働きかけ」をしていたら、総理どころか議員も辞めると啖呵を切ったほどの大事ですから。

 ただ、私は、仮に、安倍総理が、「働きかけ」を行っていないとしても、「働きかけ」を行ったと同じ筋書きで事が運ばれていることの方が、実は、恐ろしいことだと思います。(日本の社会にとってです。)

 安倍総理も人間ですから、一日24時間しか持っていません。もっと多くのことで国政の私物化をするためには、240時間も欲しいでしょう。そして、あらゆる分野で、指示を出したいと思うでしょう。しかしそれは、物理的に叶わない訳ですから、分身というか、忖度のシステムを作りたいと思うのは、人情として、私ゃ、分かりますです。

 その分身がドジを、どうやら踏んだようであります。萩生田官房副長官が、どうやら指示をしていたようであります。↓

 「広域的に」、「存在し」、「限り」を加えることで、事実上、加計学園に獣医学部の新設を認める方向性を決めちゃったんです。ね~!

 萩生田氏は、「事実ではない」と否定していますが、これだけ物証が出て否定というのはいかにも苦しい。ただ、嘘をつきとおすその方法は一つあります。内閣府の藤原審議官を嘘つきにしてしまうことですね。

 内閣府は、今日16日に、内閣府内での調査結果を公表すると言っています。どんな嘘の上塗りをしてくるか見ものであります。

 

 余談ですが、文科省から、このメールが公表されたということは、これまで散々文科省が攻撃の対象になっていたことに関する、反撃と言えるでしょう。攻撃の対象は内閣府ですよ!と内閣府に対して喧嘩を吹っ掛けたとも思えます。いわば、内部抗争ですわな。官邸にとって都合の悪いメールですが、総理が「徹底的に調査をするよう」指示した訳ですから、表向き叱責する訳に行きません。→報復人事ですね。国会が終わると霞が関の人事が行われますが、文科省の役人には厳しいことになりそうです。→当然、反発が起こりますので、内部リークが行われることになると思います。

 

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ビァガーデン 2017

2017-06-13 12:13:36 | 食べること

ビァガーデン 2017

2017年6月13日(火)

 6月5日、今年初めて、ビァガーデンへ行ったのであります。

 

 広島駅前にある福屋百貨店の屋上であります。

 

 福屋の道路を挟んで東側には高層ビルが建ったのであります。低層階は家電量販店やホテルが入り、上層階はマンションであります。人生に成功(といってもお金儲け)した方達が入っているのであります、と僻んでおります。

 男性3,000円、女性2,800円と男女差が付いています。私は差別だと思いますが・・。

 クーポン券持参で100円offとなりました。

 1,000席のビァホールということで、広島市内最大です。ガラガラでした。

 

 品揃えは凄いです。ただ、あまり魅力的なものはあまりありません。もっとも、飲み食べ放題で2,900円としたら、非常に魅力的であります。

 第一次で私が取ってきたものです。生野菜がないです。日頃の生活習慣が出ますです。

 二回目以降は、生野菜を取りましたです。

 9名集まる予定でしたが、一人の方が何の連絡もなく来ていません。何度も携帯へ℡したりメイルをしたところ、息子さんから、「先日体調を崩し、現在入院治療をしております。」とレスがありました。連絡をすることが出来ない程の症状なの?と非常に心配になりました。

 私は5千人以上の組織で働いていましたが、この方はその中で最も尊敬に値する人物と思っています。

 前川前事務次官の勇気ある行動が政権を揺るがしていますが、この方は、前川氏以上と思われることをしたことがある人物なんです。何人に対しても動じることのない人物です。

 

 もし、元気に快復することが無かったらと想像すると、精神的支柱を失うような気がし、今まで感じたことのないような、喪失感を覚えました。

 

 続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ツツジ 2017

2017-06-11 11:25:29 | 我が街

ツツジ 2017

2017年6月11日(日)

 地球が温暖化していると言われています。一方、寒冷化していると主張している人もいます。恐らく、万年とかといったタームでの温暖化あるいは寒冷化に明確に答えは出ていないと思います。

 

 これ、5月26日の私が住むマンションの花壇です。今日6月11日では既に散り始めていますが、4分方残っています。例年は、5月のゴールドウィークが最盛期で、5月中旬には、散って無くなっていたように思います。地球規模の温暖化の傾向を示すものではありませんが、今年は昨年よりか少なくとも寒冷であると言うことです。

 温暖化or寒冷化、私には分かりませんが、人為的に影響を与えることが間違っていると思います。

 これ、5月26日の日経新聞電子版です。ドル(円)レートが前日比で±0.00! 有効数字4桁まで変わらないというのは、非常に珍しいと思います。何年か前にNYダウ(ドル)が同じように前日比0.00ということがありました。新聞の切抜きを取っておこうと思っていたのですが、忘れてしまって、残念なことをしました。もっとも、何の役にも立ちません。

 NYダウにしろ日経平均にしろ、現在は好調と言えるでしょう。これは、金余りにより人為的に作られた相場と思います。何かのきっかけで大きく値を下げることは間違いありません。これは、地球の気候変動を予想するよりは遥かに容易いと思います。

 

 これ、5月30日の中国新聞です。横倉日本医師会長が語ったものです。この推計を誰が出したか記事にはありませんが、多分国でしょう。かつて、私も旧大蔵省の医療費推計を見たことがありますが、結果からすると「大嘘」でした。大蔵省は予想するのではなく、意図的に数字を作っているのだと思いました。そりゃ、国民を不安にさせるためです。→消費税増税の下ならし。

 

 小池東京都知事が、自民党を離党したトナ。何を今さらと思います。小池氏にしろ自民党にしろ態度を明確にしてこなかった訳ですが、その理由は選挙睨みということでしょう。政策とか政治理念がstandardではなく、選挙に勝てるか否かで政治態度を決めると言う、究極の選挙firstですワナ。とはいえ、このお方、選挙にはめっぽう強いですね。今回の都議会議員選挙も大躍進となるのではないでしょうか・・。

 

 5月31日のTV報道ですので、数日前の結果と思います。まだ決めていないが49%あります。これ、大部分は都民ファーストの会へ行くのではないでしょうか。

 

 舛添要一前東京都知事が本を出しました。「都知事失格」とは、逆説を言いたいのか・・? それにしても、この方、懲りないですね。あれだけ批判を浴びた高額な海外出張は間違っていないと居直っています。

 

 最近の私の一大事は、6月1日からのビール飲料の値上げであります。5月31日に調べてみました。私が何時も買っている第三のビールは78円也でした。

 これ、6月1日です。私が勝っている奴は変更なし!

 他も左端のアサヒオフが98→100円になっている以外は値上げなし。意外でした。

 

 これも31日です。

 

 これも31日です。

 6月1日です。スーパードライは変わっていませんが、エビスが198→205円と7円値上げになっていました。

 

 これ、6月1日の早朝値札を付け替えているスタッフです。

 今回の値上げですが、安売り量販店から小売店を守るということですが、それって、市場原理に反しますね。安売りをしている品物って、ビール飲料だけではないでしょう。何故そこにだけターゲットを絞ったかというと、業界団体からの票狙いとしか思えません。→そんなに選挙に影響あるのかな? ここは、じっくりと飲みながら考えるのであります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文科省 再調査

2017-06-09 18:06:36 | 政治

文科省 再調査

2017年6月9日(金)

 文部科学省が、加計学園疑惑で、再調査をすると発表しました。私は、TVのテロップで見て、次はどのように誤魔化すのかな?と瞬間考えました。

 勿論、再調査に到ったのは、①前川前事務次官の勇気ある告発、②続く現職官僚からの裏付けの証言、③国民の怒りを背景に野党の国会での追及等により、権力が追い詰められたのが主要な側面であることは言うまでもありません。

 

 しかし、権力は狡猾ですので、何か悪だくみをしているものです。早速あるTV局のキャスターから指摘されていました。東京都知事選への影響を考慮してのものだと言うのです。そりゃ、選挙になると野党から攻撃されますわな。それに対して、「調査中」と逃げる訳であります。

 

 文科省は、どのように調査するかは、今後検討するということですが、何を検討するの?と思います。当該文書を作成した職員に尋ねれば良いだけのことです。→ここにも時間稼ぎの思惑が見え隠れします。調査をする方法を決定するのに、「あっ、都知事選挙後になりました。」では絵にもなりません。

 

 そもそも、隠ぺい体質の文科省が調査をしても、ハッキリ言って、疑問が払拭されるような調査結果は出ないと予想します。結局は、時間稼ぎ+狡猾な隠ぺいという結果になるでしょう。

 

 現職官僚にはそうならないように、内部文書のリーク、公益通報制度を使う等、あらゆる方法で、権力を追い詰めて欲しいものです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文科省現役職員が証言

2017-06-08 10:54:06 | 政治

文科省現役職員が証言

2017年6月8日(木)

 加計学園疑惑で、文科省の現役職員が証言しました。

 

 前川前事務次官の証言を裏付けるものです。

 

 この期に及んでも、権力はシラを切っています。

 

 このような権力の対応は、さすがに官僚の理解を得ることはできないでしょう。→証言が続くと思われます。

 

 単純なことですから。「あったものを無かったことにはできない。」

 

 これ、見方によっては、権力が非常に危ういことをしていて、その尻尾でも掴まれると危険が危ないということを重々承知しているということですね。

 

 優秀な官僚のことですから、今後他省庁も含めて、証拠を密かに集めることを行うでしょう。高く売れること間違いないですから。→そんな下衆なことではなく、純粋に社会正義を守りたいという官僚も多いハズです。

 

 権力が行政を私物化した一端が見えた訳ですが、これほどまでアクドイことをしなければ、権力って持たないという見方もできますね。一体、権力がどれほどの美味い汁を吸っているのか・・?私には想像もできませんが、それが暴露されたら、権力って非常に危ういことになるということだけは、想像できます。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FMワイドバンド

2017-06-07 16:50:38 | 家族

FMワイドバンド

2017年6月7日(水)

 wifeがradioが欲しいと言い出しました。CDを聴くのだというのです。stereoは私が独占していますので、使い勝手が悪いのでしょう。実は、私も夜枕元に置いてCDを聴くことができるCDラジオが欲しかったのであります。

 

 

 近くのコジマで物色していたところ、手ごろなのがありました。東芝(やがて消えてなくなるであろう。)6,580円也でした。

 

 ・・と、家電量販店のチラシが入っていて、・・。

 同型機種が3,480円とあります。ただ、整理券先着50名様とあります。

 朝10時から並びましたです。

 そんなに競争倍率は高くなく、getすることができました。

 

 ワイドFMってなんだ? たまたま、ナヴィを付けるスタッフに教えてもらったのですが、周波数帯域の幅を広げ、放送免許を出したんですね。カープの野球放送を臨場感たっぷりに放送していました。

 地デジでTVの1~3チャンネルが受信できなくなりましたので、電波の余裕ができたのかな~と思います。

 夜寝るとき、小音量で聴くので、音質的には期待していません。聴くというか、5分もしたら寝付いてしまいます。(笑い)

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加