団塊世代の人生時計

 団塊世代として生きてきた「過去」、「現在」、そして「未来」を、自分自身の人生時計と共に綴り、「自分史」にしてみたい。

広島ダイアモンドホテル 花野

2015-06-29 07:48:13 | 食べること

広島ダイアモンドホテル 花野

2015年6月28日(日)

 妻の叔父の三回忌の法事がありました。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/6710f55376da1f92b86d8e8e9159ffd1

 

 近年法事が多く、妻側のいとことも顔馴染みになり、少しずつですが話をするようになってきました。中でも、兵庫県で大学の教授をしているいとことは、思想的に一致する点があり、この度の「戦争法案」について、非常に危険だという認識で一致しました。ヤベー首相が強行採決という手段に打って出るだろうという予想も同じでした。

 ただ、今後の国会での審議及び広範な国民世論の動向では、これを阻止できる展望も持ち合わせていました。

 

 彼は、ため池を研究しています。ため池を中心とした地域問題、米問題、環境問題、食の安全・安心等にかかわっています。ちなみに、ため池は兵庫県が一番多くて、次は我が広島県、三番目は香川県だそうです。

 この方、「戦争法案」を肴に飲むわ飲むわで、段々鼻息が荒くなっていきました。私は車で行きましたので、ノンアルコールビールを一本飲んだだけ。付き合いきれません、です。他にも酔いつぶれるいとこがいまして、他山の石にせねばと思いましたです。

 

・2015年6月27日、広島市西区「広島ダイアモンドホテル 花野」。

 こざっぱりした綺麗な店です。

 非常に綺麗な盛り付けです。食べ応えはありません。

 率直に言って、ネタがくたびれているようです。

 デザートはアイスクリームでした。歯も歳をとっているのでしょう。滲みました。

 

 叔父は、カープの大ファンでした。黒田のユニフォームをかけた叔父の席が用意されていました。

 今年のオールスターで黒田がファン投票で選ばれるという快挙を成し遂げました。

 そこで一句。「ファンには ワクワクさせる 不惑黒田」(ちと苦しい)

 

 大収穫がありました。この本を借りました。宇沢弘文と内橋克人の対談本です。日頃本は殆ど読みませんが、これは読了したいと決意しています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吼えない 百田尚樹

2015-06-28 13:31:50 | 政治

吼えない 百田尚樹

2015年6月28日(日)

 ヤベー首相に近い自民党議員による勉強会「文化芸術懇話会」で、作家の百田尚樹氏が発言した内容(沖縄の二つの新聞社は絶対につぶさなあかん他)で、百田氏が信じられないような言い訳を行っています。朝日新聞の記事によると、「冗談のつもり」と述べたということです。冗談ではないです。この方は、批判を受けると吼えまくって反論するほどの方で、自分が言ったことに「確固」たる信念を持っていて自説を曲げるような方ではありません。不肖私ですが、TV番組にて氏の性格はある程度存じあげているつもりです。

 なのになぜこれほどまでのトーンダウン?と考えざるを得ません。借りてきた猫になってしまったの?

 

 私は、官邸の意向が入っているのかなと推測しました。ヤベー首相にとって、この発言は、「戦争法案」を成立させるための障害になったことは間違いありません。何とか火消を行うためには、百田氏に吼えさせないようにする必要を感じたと思います。ヤベー首相は百田氏とお友達だそうですので、超多忙のヤベー氏ですが、携帯で連絡を取り合って、「百田さん、ほとぼりが冷めるまで少し大人しくしておいていただけませんか?」とお願いしたのではないでししょうか・・。

 しかし、百田氏は時が経つにつれ、段々と腹の虫が収まらなくなり、いずれ本音を吼えまくる時がくるでしょう。

 

 一方国会では、民主党の寺田学氏が、ヤベー氏に対して、自民党総裁として謝罪を求めたのに対して、ヤベー氏は断固として拒否しました。私は、この姿勢は週明けの国会でも断固として貫いて欲しいと思います。私は、このことを貫くなら、敵ながら天晴と思うでしょうが、謝罪でもしようものなら、それこそ何の取り柄もないお方になってしまいますよ。

 

 本当に、真面目な意味で言いたかったのは、何が「自由」「民主」党だ、ということです。まぁ、彼らは真逆のことを言うのが性癖ですからね。戦争を行うことになる法案を、「平和安全法制」と言っているのですから・・。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝日新聞に洗脳されている?

2015-06-26 08:00:10 | 社会

朝日新聞に洗脳されている?

2015年6月26日(金)

 ひょっとして、私は、朝日新聞に洗脳されているのかしら・・。

 6月23日にマツダの株主総会へ出席し、ブログにもアップしました。総会での目新しい発言としては、人見常務執行役員の、①ロータリーエンジンの燃費改善に取り組んでいる、②しかるべき時に、ロータリーエンジン搭載車を出す、ということでした。

 6月24日の朝日新聞で、同趣旨のことが記事になっていました。

 

 朝日新聞では、「しかるべきときに発表できると思う。」、「燃費などの改善を考えている。」となっています。大新聞に楯突くことになりますが、「思う」ではなく「出す」と言ったと思うのですが・・、「考えている」というのも、「取り組んでいる」と言ったと思うのですが・・。

 それはともかくとして、視点が、朝日新聞と私とで同じだったのです。長年朝日新聞を読んでいるので、さては洗脳されたかなと思ったのです。他社の報道では、①アメリカでディーゼル車を出す、②トヨタとの資本提携にはならない、というのが主要な内容でした。(私の知る限り。)

 アメリカでのディーゼル車発売については、当然予想できたことでしたので、私的にはニュース価値なしと思いました。アメリカではガソリンより軽油の方が値段が高いので、燃料コストはそんなに変わりません。大型ピックアップトラック市場ですらガソリン車(4,000ccとか5,000cc)が圧倒的です。出しても、そんなに売れないと思います。

 トヨタとの資本提携の話は、包括提携が発表された時点で否定されていましたので、これもニュース価値はありませんです。それよか、これから両社で検討委員会を立ち上げるというのですから、この提携は十分煮詰まっての話ではありません。自動車雑誌等の報道では、トヨタの章男社長から持ち掛けた話というのが大方の見方です。章男社長ですが、どうやら一目惚れするタイプではないかしら・・。一見惚れというのは、時間が経つと冷める場合もあります。

①テスラとの提携がそうでした。②アストンマーティンとの提携がそうでした。(詳しくはネット等でご覧ください。)いずれも直ぐに提携解消→戦略的には失敗です。

 マツダとの提携がどのようになるか、一番重要なのは、シナジー効果が十分でるかどうかにかかっていると思います。

 話が脇にそれました。

 昨年でしたか、慰安婦問題での朝日新聞の誤報で、私は朝日新聞を止めようと思ったことがあります。誤報はともかくとして、その後の池上彰氏の記事掲載を見合わせたのには、開いた口が塞がらないどころか、顎が外れるようなショックでした。マスコミとして、これだけ愚かな行為は私は知りません。戦前、戦争になびいたのは弾圧が主要な原因ですので、それはまだ許せます。極端に言えば日本人がほとんど、その弾圧でものを言えなくなっていたのですから。

 で、朝日新聞を止めて、次に何にするかで迷うのです。東京新聞かなと思っていたところ、wifeから強烈な反撃がありました。朝日新聞無しでは生きていけないと言うのです。生まれた時からずーっと朝日新聞で他の新聞を知らないクセしてよく言うよと思ったのですが、この抵抗には私的には抗うことができませんでした。私も、朝日新聞と他の新聞を比較して、(主張はともかくとして)そのレヴェルの高さは認めざるを得ません。

 結局、私は朝日新聞に洗脳されているのではなく、wifeに洗脳されているという、情けない状況に置かれているということを、認識させられるハメになっているのです。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤベー首相vsはしたない市長

2015-06-25 13:28:29 | 政治

ヤベー首相vsはしたない市長

2015年6月25日(木)

はしたない市長:

 首相、安保法制の法案を実現するためには、ここは是非奇策として、衆議院の解散に打ってでる必要があると思いますが・・。先の総選挙では、消費税の増税先送りで国民の信を問うという詐欺的手法で、大勝利したではないですか。要は国民をどのように上手く扇動し騙すかが焦点ですよ。

ヤベー首相:

 そうは言っても、世論調査で、法案に対する反対が増えていますし、現国会での成立にも批判が増えています。うかつに選挙に打ってでて敗北ということになりかねません。あれだけ市長さんは人気が高かったにも係わらず、大阪都の住民投票で負けたではないですか。

 それより、市長には、政界引退という表明を是非覆して、(党内に異論を多く抱えている)異心の党の代表として再登場していただき、党内をまとめてもらいたいです。そして、予め打ち合わせを行い修正協議という形にし、議決へ協力していただきたいのです。現状の国民世論で強行採決ということになると、内閣が崩壊しかねませんから。

 はしたない市長:

 協力を惜しむつもりは全くありません。しかし、異心の党が政府寄りということになると、党内が分裂しかねませんし、ここはもう少し時間稼ぎを行い、国民を騙す上手い戦略を考えようではありませんか。

 あれは、誰でしたかね、首相としての先輩で、あの~漫画バカというか、漢字も録に読めない人がいたでしょう。あの方ですが、漢字も読めないくらい低能な人間ですが、唯一良いことを言いましたね。「ヒトラーに学べ」と。この点は是非検討してみる価値があると思いますよ。

 

ヤベー首相:

 そうです、そうです。私もそれを考えているところなんですよ。ヒトラーは、1933年1月30日にヒトラー内閣を誕生させ、3月23日には「民族及び国家の危機を除去するための法律」(全権委任法)を作り、7月14日ナチス独裁体制を築きましたからね。この間僅か半年ですよ。ただ、ヒトラーというとやっぱりイメージが悪いので、困っているのです。

 そういえば、市長さんは、職員の思想調査、教育委員会への介入、組合への弾圧、等々ヒトラーばりのことをやってきて、それでも人気を博していますなぁ。こりゃ、凄い実力と言わざるを得ません。ここはやはり政界引退を覆していただき、何かの節目を作り安保法制について劇的な流れを作っていただきたいものですな。

 

はしたない市長:

 首相にそこまで言われると、調子乗の私としては、乗らざるを得ませんね。国会の会期も大幅に伸ばすことになりそうですし、上手いタイミングで打ってでましょう。

 ただ、あの3人の憲法学者が違憲という意見を出したのは痛かったですね。あれで、国民世論が大きく動きましたから。

 

ヤベー首相:

 そうなんですよ。学者もさることながら、最終的には、国民世論ですからな~。我々が安保法制の根拠として持ち出している砂川判決は、「第一次的には、・・内閣およびこれにたいして承認権を有する国会の判断に従うべく、」となっているのですが、実は後段で「終局的には、主権を有する国民の政治的判断にゆだねられるべきものであると解するを相当とする。」となっているので、本来ではあれば、国民に憲法改正で信を問うべき筋合いのものなんですよ。

 

  この後、二人は国民世論を動かすにはどのような戦略・戦術を行うべきか議論したそうであります。どのような結論になったかは、今後の展開で分かるかも知れません。

 

(注)文中、ヤベー首相と安倍首相、はしたない市長と橋下大阪市長とはなんの関係もありません。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マツダ株主総会 2015

2015-06-23 18:16:20 | 

マツダ株主総会 2015

2015年6月23日(火)

 マツダの株主総会が、午前10時から本社講堂でありました。出席しました。広島県府中町にある本社まで、家から歩いて約1時間30分。多分1万歩以上です。

 私的に、「オッ!」と驚くような発言がありました。人見j常務執行役員(この方はスカイアクティヴエンジンの開発責任者で、この方がいなればこのエンジンはできなかったであろうと思われる方です。)が、

①ロータリーエンジンの燃費改善に取り組んでいる。(注 以下のPDFを参照ください。熱工学を専門にしている大学の教授から教えてもらったものです。)

http://www.mazda.com/contentassets/f9917ef8c0cc4705936fd468f87af961/files/2013_no028.pdf

しかるべき時期に、ロータリーエンジン搭載車を出す。

 こういう趣旨の発言をしたのです。この時ばかりは会場から拍手が上がりました。

 順番が逆になりましたが、株主からの質問で、「マツダと言えばロータリーエンジンだが、最近はスカイアクティヴばかりになっている。ロータリーエンジンはどうなっているのか。」という趣旨の質問に答えたものです。

 また、若い女性株主(ほとんどは男性で、若い女性というのは非常に少なかったです。)が、車のデザインについて、尻上がりになっているのは安っぽいという指摘を行った後、「人見さん、プロフェッショナル(NHKのTV番組で人見氏がスカイアクティヴエンジンを開発する様子をon the airしたものです。)を見ました。」と人見氏へのエールと思われる発言を行いました。(熱っぽかったです。)私もこの番組は見ましたが、人見氏のシャイな人柄がとても好印象でした。

 また、その番組では現行より30%程度燃費改善の見通しができたという趣旨で報道されたようで、私もそのように受け止めていたのですが、人見氏は、30%程度改善の余地があるということだと述べました。若干トーンダウンのような感じになりますが、私は、四捨五入してでも良いので約30%の改善が行われると期待したいです。

 会社にとって困るような質問も出ました。①労働者のベースアップが他社に比べて少ないとか②F工場の解体で土壌汚染が心配されるとかの発言です。しかし、議長が難なくこなし、というより、追及の発言がデータ不足により続きませんでした。かくて、いわゆる、シャンシャン総会といったものになりました。まるっきし、ナンセンスと思ったのは、既に提案議案の賛否について集計して分かっているにも関わらず会場の参加者にその意志を拍手で確認したことです。拍手多数でしたが、そもそも、株主総会の議決というのは株数によって決めるもので、出席者の頭数で決めるものではありませんので、拍手多数をもって議決を行うことはできません。

 私にとって初体験でしたが、考えるに、株主総会の意義というのは、①一年間の会社の業績を検証すること、②将来展望を示すこと、この大きく二つあると思います。将来展望について、数値目標は明確に掲げているにも関わらず、その戦略・戦術について具体的な話が少なかったのが大いに不満でした。

 例えば、2019年3月期のグローバル生産台数を165万台以上とする目標を掲げているのですが、これって、現行の工場だけでは不足すると思うのです。(2016年3月期の目標149万台)どのような戦略・戦術でこういった目標を達成するのか具体的説明がなければ、絵に描いた餅と思われても仕方なく、株主を軽く扱っていると言われても仕方ないでしょう。

 私は、近い将来、新工場立ち上げの計画が発表されることになるのではないでしょうか・・、と予想しています。場所は、インドネシアかな・・?

 

 何でもそうですが、常に真正面からだけ見るのではなく、違った角度でも見てみましょう。

 マツダは、今絶好調ですが、為替が円高に振れると一遍に業績が悪くなります。そのヘッジとしてグローバルでバランスの良い経営が求められます。日本工場のウェイトが高いマツダは、グローバル展開が他社に比べると遅れていると思います。

 

 賛否の覧があるのですが、記入を忘れたというか、判断材料が乏しく(私の理解力が乏しいこともあり)、空白でだしました。賛成しようが反対しようが私の議決権はゴミみたいなものですから、どうでも良いというのが本当の理由です。

 

 本社のロビーです。受付の若い女性スタッフに軽口をたたきました。「モデルとして車の横に立たれたらどうですか!」 軽い笑顔がかえってきました。軽く言ったから、軽くあしらわれたのかな? ほいじゃぁ(広島弁で「それなら」)、来年は本気で言ってみよう。

 

 

 ここから後は、カメラはシャットアウトです。オープンにして何故いけないのかなと思います。

 帰りは、車のディーラー巡りをしながらでした。ホンダ、スズキ、トヨタ、VW、スバル。肝心のマツダが入っていないと思われるでしょうが、マツダは頻繁に行っていますのです。全部徒歩でしたので、約1万歩きました。

 

・2622PV 1239IP 245位/2209724

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大津SA

2015-06-22 08:40:29 | 食べること

大津SA

2015年6月22日(月)

 大津SAは琵琶湖を見晴らせる良いロケイションにあります。

 次男家族が大津市に住んで約2年経ちます。これまで5・6回行ったでしょうか・・。広島を8時頃出発し大津には昼頃になりますので、このSAで食事をすることが多いです。

・2015年4月21日、滋賀県大津市「大津SA」

 

 琵琶湖のことを滋賀県の人は、「海」と言うそうです。(可笑しそうな顔をして)プチ物知りの妻が言いました。

 そこで、湖の定義が気になりました。広辞苑によると、次のとおりです。

(「水海」の意)周囲を陸地で囲まれ、直接海と連絡のない静止した水塊。ふつうは中央部が沿岸植物の侵入を許さない程度の深度(5~10メートル以上)をもつもの。

 これによると、「海」と言っても間違いではなさそうです。物知りの化けの皮が剥がれた妻に教えてやることにしましょう。

 次に「海」の定義が気になりました。広辞苑によると、次のとおりです。

①地球上の陸地以外の部分で、塩水をたたえた所。(以下略)

湖など広々と水をたたえた所。(以下略)

③あたり一面にひろがったもの、また、無数に多く集まっているさまにたとえて言う。(以下略)

④硯のほりくぼめて水を貯える所

 これによると、②のとおり、海と言っても全く問題ありません。海の意味って、広いんだ。

 ミニカレー360円也。適度な量が気に入りました。

 これ、実物です。肉片らしきものはありませんでした。

 妻は、近江牛焼肉重1,350円也を注文。

 これ、実物です。脂っこいです。一かけら貰いました。美味しいです。健康と美味は両立できないということを実感します。

 眼みも栄養を与えました。

 同じ建物にある売店で、鮒寿しを売ってました。これは、健康と美味一致する珍しい例と思います。ただ、sifeと両立しませんでした。私はwifeと何時も意見が両立しません。

 ごちそうさまでした。またの機会をよろしく。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トヨタ役員逮捕 トヨタ社長「かけがえない仲間」

2015-06-21 16:18:10 | 社会

トヨタ役員逮捕 トヨタ社長「かけがえない仲間」

2015年6月21日(日)

 恥ずかしながら、トヨタに女性役員が誕生していたことを知りませんでした。トヨタという会社はグローバル企業で巨大であるにも係わらず、役員の構成は、いわば古い感覚というかドメスティックさもあるものでした。日本人以外もいませんですし(一時いた時はありますが、他の企業に引っこ抜かれました。)女性もいませんでした。

 新聞報道によると、トヨタの女性役員(アメリカ国籍)が」麻薬取締法違反(輸入)の疑いで逮捕されたとあります。報道によると、限りなく黒に近い灰色と感じますが、本人は否定しているので、これからの捜査を見守ることにいたしましょう。

 トヨタの社長は、「仲間」という言葉が好きのようです。「好き」というのはちょっと違っていて、関係者に対して仲間意識が強いというのが正確でしょう。かつて、トヨタのあるディーラーのスタッフが大事そうに豐田章男トヨタ自動車社長の名詞を見せてくれたことがあります。(多分、多くの人に見せたのでしょう。大分手垢が付いていました。)その時、そのスタッフは豐田社長から「仲間じゃないですか」と呼びかけられたという話をしました。「仲間」いい響の言葉です。

 この逮捕に関して、豐田社長自らが記者会見を行いました。(この程度のことで社長の記者会見というのは異例と思います。リコールの時は最初は社長は出ませんでしたので。)

 その記者会見で、「役員も従業員も子どものようなもの。子どもを守るのは親の責任で、迷惑をかけたら謝るのも親の責任」、「捜査を通じて、法を犯す意図がなかったことが明らかにされると信じている」と述べたと報道されています。

 私は、前段はともかくとして後段については、少し古臭い日本的感覚かなと感じました。ここは、トヨタとしても、中立的な発言であるべきと思いました。

 仮に、ジェリー・ハンプソン常務役員が黒となった場合、どのようなコメントになるのでしょうか?「信じていたのに、残念」ではあまりに甘すぎて、それこそ残念です。

 

 6月20日、朝日新聞

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雲の上の存在から人間のクズへ

2015-06-20 20:30:30 | 政治

雲の上の存在から人間のクズへ

2015年6月20日(土)

 現在、俄然注目を浴びているのが、砂川判決です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E5%B7%9D%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 この砂川判決当時の最高裁判所長官は、田中耕太郎です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E

 「田中耕太郎」は、私は明確に記憶しています。私が大学で憲法や法律の講義を聞く際に度々出ていた法学者の名前だったのです。私からすれば、本当に雲の上の存在のような人物でした。勿論、尊敬の気持ちを抱いていたものです。

 現在審議が行われている「戦争法案」に関して、政府与党は、集団的自衛権行使の法的根拠を砂川判決に求めています。一方、殆どの憲法学者は、根拠にはなり得ない無いと主張していて、その当否が問題になっています。しかし、砂川判決には、それ以上に大きな問題があります。

 田中耕太郎が、砂川事件裁判中に、アメリカ大使と密談していたということなんです。これって、例えて言うと、殺人事件の裁判で、裁判官が被告の家族と密談していたというようなことでしょう。公平・公正であるべき裁判でそんなことが許される訳がありません。裁判中にこのようなことが発覚すると、裁判官忌避を申し立てられ、交代させられることは明らかです。

 ところで、裁判というのは、人類が長年の歴史の中で作り上げた素晴らしい制度と思いますが、しかし一方で、私は不条理を感じざるを得ません。人間が人間を裁くということです。場合によれば死刑(つまりは殺人)を下すのが裁判なのですから。

 それだけに、裁判官というのは、一から十まで公平・公正さが求められると思うのです。田中耕太郎なる輩は、公平・公正さの欠片もなかったということになります。正に、人間のクズです。

 下劣な人間ほど、自分以下の人間が存在すると、心安らかになるものです。私は、かの田中耕太郎という輩が、自分自身より下劣な人間であると確信し、ほくそ笑んでいるのであります。

 ここからは、真面目な話です。この砂川裁判については、上記経緯があり、再審請求が行われています。ここで、どのような判断が下されるか非常に関心がありますが、最高裁に良心があるとしたら、田中なる輩を是非断罪して欲しいものです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くし屋敷2015.4 連結家族

2015-06-19 17:57:03 | 食べること

くし屋敷2015.4 連結家族

2015年6月19日(金)

 連結家族という言葉はありません。私が家族関係における経済的繋がりを、このように表現したのです。親会社が子会社の株式の50%以上を保有している場合、子会社は連結子会社と言います。その意義なんですが、私の理解では、親会社と子会社は連帯しているということだと考えています。つまり、例えば子会社に借金があれば、それは親会社の借金でもあるということです。連結家族はこの連結子会社にヒントを得ました。

 ところで、我家族ですが、親家族は私達夫婦です。子家族は二つありまして、長男家族と次男家族です。この度、と言っても4月21日ですから約2か月経過していますが・・、二男家族の大津へ行きました。主要には孫に会うためです。

・2015年4月21日、滋賀県大津市「くし屋敷」。

 

 大きな店で、1階にも2階にも座敷があります。

 上の手形ですが、高見盛のものです。

 食してみたいメニューが並んでいます。うなぎのしゃぶしゃぶって、どんなかな?

 孫4歳と計5人です。

 これ、お通しのようです。注文もしないのに勝手に出してくるやつです。孫にも出してきましたので、びっくりしました。当然返品いたしましたが、この店、ちとやり過ぎではないの。

 ホタルイカの酢味噌和えです。新鮮な生を刺身で食してみたいところです。

 左はしまあじなんですが、新鮮さがイマイチで、プリプリ感がありませんでした。

 メインディシュはすき焼きにしました。一人当たり200g。姪がアメリカに滞在していたことがあるので、聞いたのですが、アメリカ人は、2ポンド(約900g)程度は普通に食べるって。まぁ、彼らは肉食人種ですから、肉が主食なんでしょう。肉の食べ過ぎは、エネルギーを多く消費することになるので、止めましょうね。

 次男が仕事を済ませて、加わってきました。

 これ、イカでしょうか・・?随分前でしたので、忘れています。まぁ、いいか。

 

 

 ・・で、この連結家族においては、この支払は親家族が行うのです。私達は、経済的に余裕がある訳ではありません。しかし、次男家族は、非正規雇用で賃金が少なく、どうやら親家族以上に困窮しているようなのです。

 かつて、私が私の親と会食する場合は、私達兄弟が支払っていました。それは、私の親の方が困窮していたからなのです。

 つまり、どこの家族でもそうだと思うのですが、家族間において誰が払うかというと、余裕のある方が支払うということなのです。

 さて、この関係が何時まで続くのやら・・。死ぬまでには、反対の立場になりたいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草庵 2015

2015-06-18 18:40:01 | 食べること

雑草庵 2015

2015年6月18日(木)

 持つべき友は、医師、弁護士と言います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1491093694

 私は、それに加えて、学者を挙げたいと思います。好奇心がある問題について、分かり易く説明してもらえるからです。私には唯一人学者の友がいます。(この方とは楽友でもあります。)・・で、本日の問題は、「エントロピー」です。

 エントロピーと検索すると、山ほど情報があります。

 しかし、次のようなものを読んでも、サッパリ分かりません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%BC

 ここは、分かり易く、学(者)友に説明してもらうことにしましょう。

 要は、宇宙は平衡状態になっていくということだそうです。例えば、宇宙全体でいえば温度の高いところも低いところもありますが、やがて、どこも同じ温度になるということなんだそうです。私的理解では、これは宇宙の死滅ということだと思いました。

 平衡状態になることは、日常生活の経験から十分理解できます。例えば、ある室内に鉄の棒があるとして、その鉄の棒の温度は室温と同じです。左端を火に当てると左端の温度が上昇しますが、火から離すとやがて温度は右も左も同じになります。しかし、火を当てた後の温度は、室温より高くなります。ところが、これも暫くすると、室温と同じになります。

 実は、これ以外にも分かり易い説明が縷々あったのですが、酔いにより、消失してしまいました。

 

・2015年6月1日、広島市中区「雑草庵」

 楽(者)友&学友が、広島に来る用件があり、雑草庵で会食しました。

 この店は、県外からのお客さんが多いです。広島の味覚を楽しむことができます。広島の酒を多種置いています。

 右上の小芋の子芋は、ツルッと皮が剝けます。

 この季節の広島の味覚というと、小鰯です。私は、シャコも広島の味覚としてはお勧めと思うのですが、不覚にも有りませんでした。

 岩ガキです。トロッとして濃厚な味わいです。瀬戸内海でも獲れるのです。

http://blog.goo.ne.jp/windy-3745-0358/e/b3de8f88e68aa00ba8365b21ce162d59

 日本酒の飲み比べができます。

 いずれも冷やし飲む酒です。熱燗の酒の種類は多くありません。これって、私的には残念です。店的には、高い冷酒を売りたいのです。

 

 「BANGAI SEIKYO」とあります。一般には売り出していません。確か、これサービスしてくれたような・・、酔っ払ってしまいましたので、忘れてしまいました。

 これ、紅葉豚だったかどうか、トンと覚えていません。

 この女性スタッフが発する熱気は、hustleでした。

 で、この学(者)友の人柄を紹介しましょう。何故と言いますと、およそ学者らしくない、というか、私が大学の教授に対して持っているイメージとは違うからです。この方が学生向けのテキストをPDFで送ってくれたのです。学問的な部分は分かる訳ないのですが、導入部分に「学者らしくない」記述がありました。

 

 自戒を込めていうと、哲学書やお経とはことなり、教科書を数回熟読してもよく分からない場合は、書き手がわかるように書いていないか、あるいはそれ以前に実は書き手自身がよくわかっていないということがあるように思っている。本書では、このむずかしい概念を順序立てて伝える努力を精一杯するつもりであるが、筆者の浅学菲才ゆえに行き届かない点もあると危惧する。勉強を繰り返し、講義を繰り返し、諸君らの意見に耳を傾けながら、目標に向かって一歩一歩進んでいきたいと願う。(注 下線は私)

 「書き手自身がよくわかっていない」とは、私は、この部分を読んで本当に面白いと思いましたが、学(者)友の一直線な素直な性格が表れています。

 「勉強を繰り返し、講義を繰り返し、諸君らの意見に耳を傾けながら、目標に向かって一歩一歩進んでいきたいと願う。」。もう何十年もその道で研究しているにも関わらず、この謙虚さには、私は率直に敬意を表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本ブランド

2015-06-09 18:09:15 | 

日本ブランド

2015年6月9日(月)

 日本ブランドを確立しましょう。世界的には、日本はJapanということになっています。しかし、これは欧米主体の発想です。なぜ、日本は「日本」と言わせるように世界に発信しないのでしょうか。日本ではアメリカのことを米国、イギリスのことを英国と言いますが、アメリカ人やイギリス人が国際的に米国or英国になることは断じて許さないと思います。

 「日本」をどのように発音するか世界的には分からない人が多いと思いますので、ルビを振ればよいです。その場合、「nihon」と「nippon」がありますが、統一する必要はないと思います。多様性をアッピールすれば日本語の奥深いさを理解してもらえるでしょう。同時に、「日本」は「nihon」という呼び方と「nippon」という読み方の二本立てでいきます、なんて駄洒落も散りばめると良いですね。

 2020年のオリンピック・パラリンピックへ向けての一大イヴェントとして取り組めば、経済波及効果もあるのではないかと思います。

 

 財務省が日本酒の表示条件を指定するといいます。良いことです。日本酒を名乗れる清酒を、国産米や国内の水を使って国内でつくられる清酒に限る方針ということです。いわば、全て国産ということです。

 ここまでこだわるのであれば、「ジャパニーズ・サケ」なんて、欧米主体の言い方ではなくて、国産語で、「日本酒」と言うように表示も指定するのが良いと思います。

  等ということを考えながら、今宵もいっぱい飲むことになる酔うです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スゲェー役者

2015-06-08 07:22:50 | 政治

スゲェー役者

2015年6月8日(月)

 下手な役者って、下手な演技ができないのです。「?」何のことか分からないと思いますが、劇中劇で下手な役者に下手な演技をさせれば良く分かります。上手な役者は上手く下手な演技をするのですが、下手な役者は上手に下手な演技をすることができないのです。これ、私の持論です。(一般論ではありませんので、念のため。)ところで、上手な役者が下手なように見せるって、ある意味誤魔化しと言っていいのでしょうか?

 我が、スゲェー官房長官が言い放ちました。「全く違憲でないという著名な憲法学者もたくさんいる。」衆議院憲法審査会で、3人の憲法学者である参考人が「戦争法案」を違憲と断じたことに対して、その言い訳の記者会見です。

 「たくさんいる」なら出していただきましょう。たくさんいないからこそ、与党推薦の長谷部恭男早稲田大学教授さえも違憲と意見を述べたのです。

 参考までに、「明日の自由を守る若手弁護士の会」のホームページでは、違憲と考えている憲法学者189人に対して、合憲と明言している人は3人ということです。

http://www.asuno-jiyuu.com/2015/06/blog-post_5.html

 

 そういえば、スゲー官房長官の記者会見の表情ですが、(この方は役者ではありませんので、役者として論じることはできませんが、)どことなくおどおどして自信なさそうでした。いえいえ、それより、私には、国民の声に恐れをなし、誤魔化しの弁明をするのがやっとという小心者の心が透けて見えました。

 突然ですが、「役者は心で演技する。」これも私の持論なんです。(一般論ではありませんので、念のため。)

 菅官房長官に演技をさせると、心のこもらない下劣と言っていいほどのスゲェー役者ぶりになるのではないでしょうか。スゲェー見てみたい気がします。

 文中、菅官房長官とスゲー官房長官とは何の関係もありませんので、念のため。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加