ゆるゆる自然食Life

純喫茶・自然派カフェ・無添加食材等を綴っています。国内生産者さんを応援したく家ごはんは可能な範囲で国産食材を☆

一度行ったら忘れられない喫茶店☆純喫茶 有楽(浅草橋)

2014年05月20日 | JR中央線・総武線

それは本当に偶然でした。

数年前、別のことを調べていてある方のブログに辿り着き、目に留まりました。
それ以来、ずっと思い焦がれていた喫茶店。

JR浅草橋駅東口から徒歩数分、馬喰町からも近い「純喫茶有楽」。

浅草橋へ行くなら蔵前の方や、鳥越や三筋あたりの古い建物とか、おかず横丁なども
行ってみたい、、、と欲張って考えていたら
なかなか機会を見付けられず、昨日やっと行ってきました。

そしてこれも本当に偶然、今度の土日の定休日に、店内の奥の部屋のみ壁の張り替えを行うそうです。

煙草の煙で茶色く変色して、いい感じに古さを出していた味のある奥の席は、今週で見納め。
昨日行っておいて本当によかった・・

純喫茶ファンの多くは、料理やコーヒーの味だけでなく、そのお店の持つ独特な雰囲気や古き良きを求めて来店すると思うので、新しくなるのはある意味一大事(笑

でも、営業する側や頻繁に食事に利用するお客さんにとっては、新しくきれいになることはいいことなので勝手なことは言えません^^;





訪問した店はどの喫茶店もカフェも印象に残っているけど、有楽さんは一度行ったら忘れられない強烈に心に残る喫茶店でした。
なにしろ行ってないうちからファンでしたし・・




喫茶店へ行き慣れないと一瞬ひるむと思いますが、マスターとママさんが、これ以上ないってくらいの笑顔で迎えてくれます。




入ってすぐのお部屋はグリーンの絨毯に、渋過ぎず、かといって鮮やか過ぎずの赤い革張りの椅子。
素敵だ~~^^


そして薄手のカーテン、純喫茶の重要?アイテム。




お約束の手書きのメニュー^^


入って右手に別のお部屋。こちらはストライプの革張り(ビニールレザー?)のソファー席。
レトロモダンな雰囲気。


壁の変色具合がいい感じ。













来週、この壁はどんな色に変わるのかな~



自家製フレンチトーストセット 620円。
ドリンクはカフェオレにしてもらいました。

粉砂糖たっぷりです!
パンは薄切りなので、しっかり卵液がしみていて美味しい~
本当に懐かしい味。



シュガーポットはオールステンレス製でした。ガラスだけじゃなくいろいろあるんだなぁ^−^


初めて来店した私に、マスターは通りすがりに気さくに話しかけてくださいました。


壁が新しくなっても、マスターとママさんのお人柄の良さやお料理の味、昔ながらの雰囲気を求めて、私はすぐに再訪すると思います。



その後の記事
心あたたまる時間*純喫茶 有楽(浅草橋)その2
純喫茶有楽(浅草橋)その3
純喫茶 有楽(浅草橋)その4
純喫茶 有楽(浅草橋)その5※2021年7月



※撮影は許可をいただき、ほかのお客さんが不在だった来店してすぐと、帰り際に行いました。


~この日の喫茶店めぐり~
ペリカンのパン使ってます♪SMELL(浅草橋)
変わったナポリタン*CoffeeShop らい(蔵前)
ふらりと入店*コーヒーの店 杉(浅草橋)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ (くてくて)
2014-05-21 09:34:45
こりゃまた、名前から、字体から、装飾から、、、そして「ッ」がないスパゲティ、とレトロちっくまんさーい!
念願かなってよかったですね!
返信する
くてくてさんへ (win)
2014-05-21 12:30:16
そうなんです!レトロ度・昭和度・純喫茶度が高ーい喫茶店でした。
名前からして昭和ですよね。
電解水素水や豚トロ丼を取り入れてるあたりが新しいのですけどね~^^;

ふふふ、やはりスパゲティにお目が留まりましたか。

今後も頑張って念願叶えてきます(笑)
返信する

コメントを投稿