温泉ドラえもんのブログ

全国の秘湯巡り、昆虫、野鳥、植物、野菜づくり、小さな実験室などを中心に写真とともに掲載します。

ホソヒラタアブ、ナミハナアブ、ヒメアカタテハ 冬を生き延びる!

2022年12月10日 | 昆虫
① 今日は、過ごしやすい暖かな日でしたねえ。
 公園の「マサキ(正木)」の実が赤く熟して割れ、赤い仮種皮に包まれた種が4個現れていました。

② 「トベラ(扉)」の実もはじけて粘着質の赤い種子が顔を出していました。
 種子は、 無味無臭で美味しくないので野鳥もほとんど食べません。
 「トベラ(扉)」とは変な名前ですが、枝葉は切ると悪臭を発するため、節分にイワシの頭などとともに鬼を払う魔よけとして戸口に掲げられた風習があったことから「扉の木」とよばれました。

③ 「トベラ(扉)」の葉の上で、成虫越冬する「ホソヒラタアブ(細扁虻)」が日光浴をしていました。

④ 公園の花壇で黄色の花(名前が分かりません)で成虫越冬する「ナミハナアブ(並花虻)」が吸蜜していました。

⑤ 同じ花で、やはり成虫越冬する「ヒメアカタテハ(姫赤立羽)」も吸蜜していました。
 こんな暖かい日が続いてくれるとイイですねえ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かい日は (もっくん)
2022-12-10 16:50:00
昆虫たちが活動しますね。
我が家でもホソヒラアブが飛んでいました。
モンキチョウでしょうか黄色の蝶が舞っていました。
ホソヒラタアブ、ナミハナアブ、ヒメアカタテハ (諦念おじさん)
2022-12-10 19:31:54
成虫で越冬する昆虫もこんな日は、楽チンでしょうが、これからが大変ですね。それぞれ、工夫して冬を乗り切るのでしょうね。
もっくんさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-11 15:13:08
 確かに黄色のチョウも見かけますねえ。きっと成虫越冬する「キタキチョウ」だと思います。
諦念おじさんへ (温泉ドラえもん)
2022-12-11 15:14:13
 そうそう、来週から寒くなるようなので、葉陰に隠れるようにして過ごすでしょうねえ。

コメントを投稿