市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

走り出しています*危険な通学路

2023-06-08 | 都市・交通
『選挙はゴールではなく、スタートだ』
と誰かが言っていたような、いないような・・・。

選挙期間中にも市民の皆さんから寄せられた課題がいくつかあって、
「早く調査しなきゃ」ってずっと思っていたんですよね。
いまは、これからまた思い切り活動できるというワクワク感で一杯です。

例えば、とある学校前の通学路。
雨のたびに歩道が冠水してしまうので、
子どもたちがいつも歩道を避けて車道を歩いていると伺いました。

普段はこんな感じ。


ちょうど雨の日に選挙カーで回っていて現場に遭遇したので、撮影したのがこの写真。


法面から土が流れて、排水口を詰まらせているのか?
これではとても歩くことができません。
車道は車一台がやっと通れるほど狭く、車道側を歩くのはとても危険です。

今日さっそく学校に確認し、市の担当課に写真を見せて改善を要望しました。
学校側も、1年以上前に要望は出していたそうですが・・・

早急に現地調査が入るとの返事をもらい、ひとまず安心。

八街市で下校中の児童が飲酒運転のトラックにはねられて死傷した事故をきっかけに、
全国で通学路の点検と対策が進みましたが、
普段は安全だが天候によって危険な状況になるというこんなケースは、
どうしても見落とされてしまいます。

それを補うのが、普段から利用している地域住民の声。やっぱり大事ですね。


最新の画像もっと見る