市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

いちはら子ども未来館、こんな感じです

2024-04-14 | 子ども
4月1日に新たに誕生した「いちはら子ども未来館(weホール)」の
オープニングセレモニーと内覧会に行ってきました。





この前もブログでご紹介しましたので、宜しければこちらも合わせてご覧下さい^^

式典は1階エントランスホールで。

1階の乳幼児用子育てサロン。奥に託児スペースもあります。

その隣の部屋は、少し年齢が高いお子さんが楽しめるプレイルーム。

おやおや・・・??


2階は「こども家庭センター」として行政機能が入ります。
相談専用ルームは明るくゆったりとしたつくり。


こちらも広々とした療育相談室。

子育て世帯同士の交流や家族のリフレッシュ、
出産・子育てに関するポピュラーな相談対応からハイリスクな親子への支援まで、
まさに子ども・子育て支援の総合的拠点ですね。

管理運営はヤオキン商事(株)さん。
東京などで多くの公共施設(図書館や学習センターなど)の管理運営を手がけてきました。
民間ならではのノウハウに大いに期待したいですね。
同時に、地域や地域の子育て支援関係者との連携がどう図られるのか、注目したいと思います。

体育館を使って小学生も楽しめるようなスポーツイベントも開催されるようですし、
GW中も無料・当日参加のイベントがたくさんあるようです。
ぜひチェックしてみて下さいね!


皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング