市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

いつの間にか・・・

2023-04-05 | ガーデニング
庭の片隅に、タイツリソウが咲いているのを見つけました!



いや~いつの間に!全然気づかなかった(^^ゞ

このところ、気持ちにゆとりがなかったからかな。。。
大好きなガーデニングともすっかりご無沙汰していました。
全く手入れもせずほったらかしでしたが、タイツリソウは繊細そうでも意外と丈夫ですね!

「ゴールドハート」という品種です。


ピンク色のハート型の花姿もキュートですが、
葉っぱ好きの私としては、鮮やかなライムグリーンの葉っぱも押しポイントです♪

バラ色のひとときを

2022-05-05 | ガーデニング
もう20年以上もお世話になっているYさんと、
バラの専門店とレストランが併設された『ローズヒップ&プランツ』へ行ってきました。

「ローズヒップ&プランツ」(袖ケ浦市)


お花好き・バラ好きの二人にとって、もう夢のような空間です♪

バラはもう1週間ほど早すぎたか・・・開花はポツポツといったところでしたが、
何百種類ものバラ苗に囲まれただけで、充分癒やされました^^




気持ちよい気候だったので、テラス席でランチ。
ハンバーグはふわふわで美味でしたよ。


ザクロ&ローズソーダ。美容と健康にも良い気がする・・・


バラのショップの店員さんが皆とても熱心で親切で、
ちょっと尋ねると、ものすごく丁寧に教えてくださるんです。

蕾がついているときは、肥料を絶対にあげてはいけませんよ、
とか
あのバラは香りがいいけど、ちょっと育てにくいですよ、
とか。

Yさんが、ご自宅で育てているバラの幹の根元に穴が開いてしまって・・・と相談すると、
「ああ、それはカミキリ虫にやられましたね」と。
「穴に割り箸を詰めて、木工ボンドで塞ぐといいですよ」
ですって。知らなかった~

本を広げて解説。Yさんも熱心にメモメモφ(.. )


しばらく話していて、
この店長さんが、雑誌やTVでもご活躍されているバラのアドバイザー・長島明彦さんだと判明!
私はミーハー心に火がついてしまって、思わず
一緒に写真撮って下さいっ!!



Yさんがバラと鉢を購入すると、サービスで植え替えもしてもらえましたよ。
カラーリーフガーデンもあり、バラ以外にも珍しいブランド花苗も取りそろえられていて、
バラ好き・ガーデニング好きには最高の場所ですね。
満開の頃にまた行きたいと思います♪

冬の庭で

2022-01-03 | ガーデニング
年末にどっさり頂いたつきたてのお餅で、
「バター砂糖じょうゆ」に見事にハマってしまいました!
めちゃくちゃカロリー高そうだけど。。毎日頂いてます♪

庭に出ると、植物たちは枝ばかりになったり地上部が枯れたりと一見寂しい風景ですが、
よ~く観察すると、ワクワクする発見がたくさん!

リシマキア・アレキサンダーの枯れた茎の根元に・・・


もう芽吹きが!

鮮やかなピンク色で可愛いです♪

気をつけて周囲もよく見ると、
こぼれ種から芽生えたネモフィラ・インシグニスブルーの芽もあちらこちらに。


こちらは、やはりこぼれ種からのオルレア。
オルレアは本当にたくましいですね。


まだまだ本格的な冬の寒さは続きますが、植物たちは確実に春の準備をしていますね。
そんな冬の風景も大好きです。


・・・さて、
事務所を開けるのは明日からですが、私は今日から活動開始。
市議会リポートや総会議案書の原稿書き、息抜きにポスティング(笑)という感じでした。
年末年始は冷えこみましたが、いいお天気が続いて良かったですね!
気持ちよくいいスタートが切れそうです。

夏の庭にて

2021-07-29 | ガーデニング
猫の額ほどの庭の雑草が、もう伸び放題で・・・一気に草取りしました。
家族に「よくこの暑い中でできるね」と呆れられながら。
仕方ないでしょ、私がやらなきゃ誰もやらないもの(^^;)

夏らしい庭の花たちをちょこっと。

アメリカフヨウ。赤ちゃんの頭ぐらいの大きさ!
一日でしぼんでしまいますが、毎日新たに次々と咲いて楽しませてくれます。


種から育てた向日葵「サンタスティック クリアイエロー」。


ユーコミス。別名パイナップルリリーというだけあって、そっくり!




ところで
新型コロナウイルスの感染が急拡大して、とうとう千葉も緊急事態宣言が出されるようですね。
ニュース映像の熊谷知事の目の下のクマが、ちょっと気になりました・・・。

♬咲いた~咲いた~

2021-03-20 | ガーデニング
春分の日。
「自然をたたえ、生命をいつくしむ日」とされています。
久しぶりに庭いじりを始めたら、あれもこれもと気になってあっという間に時間が経ってしまいました。

これは、2週間ほど前の写真。
チューリップ「シルバークラウド」


この時期に咲くなんて、ずいぶん早いと思いませんか?
これは「アイスチューリップ」と言って、球根を冷蔵処理することで開花時期を早めたものです。
まだ寒い時期に咲くので、花持ちがすごく良いんですよ~

まさに「染めた」という感じの青みピンクの色合いと、お洒落な黒軸の茎がベストマッチ。
人気品種なのも頷けます。

チューリップの球根は「富山県花卉球根農業協同組合」から取り寄せています。
ちょうど一昨年の秋、
発注した後に千葉県が台風や豪雨に見舞われた際、わざわざ先方からお電話があって、
「このたびは大変でしたね。注文いただいた球根、お送りしても大丈夫ですか?」と。
その心遣いに感激して、これから必ず毎年注文しようと決めているのです。

このところずいぶん暖かくなったので、今はこんな感じ。
真上から撮ってみました。色合いはずいぶん淡くなりました。
気温が上がるとこんな風に花びらが開いて、寒くなると閉じて、を繰り返しています。
もうしばらくは楽しめそうです(^^)

秋の寄せ植え

2020-10-23 | ガーデニング
ようやく時間が空いた!まずまずのガーデニング日和!
土いじりしたくてウズウズしていたので、寄せ植えを二つ作ってみました。

カルーナとネメシアの赤をメインに


ハッピーベリーの桃色の可愛さに惹かれた~


他に球根も植えたいし、種まきもしたいし、庭の整備もしたい。
早くしないと、あっという間に冬がやってくる・・・。

ガーデニング解禁♪

2018-05-03 | ガーデニング
実は私、趣味というにはお恥ずかしいんですが、ガーデニングが大、大好きなんです。
子育てをしていた合間にも、庭付き1戸建ての社宅で、せっせと庭いじりをしていました。

ところが、あれだけ夢中になっていたのに、市議に選ばれた7年前からピタリと止めてしまったんです。
ちょうど同時期に引っ越しをして、狭いながらもちゃんと庭があるのですが、ほとんど手つかずのままで荒れ放題。
なぜなんでしょう・・・もちろん時間が作れなかったという事もありましたが、未知の世界に飛びこんでしまったプレッシャーで、気持ちに全く余裕がなかったのでしょうね。

「まあいいわ、お婆ちゃんになって隠居したら、また庭いじりを再開しましょう」
そう自分に言い聞かせていたのですが。

ある時ふと思ったんですね、「待てよ、お婆ちゃんになった時には、もう足腰が弱って庭いじりなんてできないんじゃないの!?」と。

そんな訳で、半年ほど前から、本当に少しずつですが花や木を育て始めています(^.^)。
自宅で頭をかきむしりながら質問原稿を書いている最中、ふと窓の外に目をやった時に、自分が育てている花や緑が目に入ると、本当に気持ちが和みますね。
なんでもっと早くこうしなかったんだろうと思います。

そんな訳で、2月に手に入れたバラ「メルヘンツァウバー」のつぼみが、ようやくほころび始めました!


ドイツのバラ。2015年作出。最新品種です。

ふんわりとしたアプリコットピンクで、素晴らしく甘い香りが漂ってきます。
これからが楽しみです。

皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング