市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

まっさらな気持ちで。変わるだろうか。市原市議会。

2024-04-09 | 議会
今日は、市内の市立中学校の入学式でした。


真新しい制服に上履きが輝いてる!
新入生、保護者の皆さん、そして教職員の皆さんにとっても新たな門出の日ですね。
子ども達それぞれの夢に向かって、大きく羽ばたいてほしいと思います。

強い風と激しい雨で桜も散って、車体が花びらまみれになってしまいましたが、
これで走らせるのもまた粋かも。


・・・・・ところで、昨日の各会派連絡会で、政治倫理審査会の審査結果の報告がありました。
すでに公開されている報告書通りで、それ以上のことは特にありませんでした。
あとはこの結果を受けて、議会としてどうするか。
また明後日、各会派連絡会が開かれることになっています。

それはそうとして、それよりも私がもっと問題だと思っていること、
つまり、過去次々と3名もの議長が世間を騒がせてしまったことについて、
会議の最後に意見を述べさせていただきました。

まず、3名全員が同じ会派の所属だったことから、当該会派に対して。
なぜこうも恥ずかしいことを何度も繰り返すのか、ガバナンスが全く効いていないではないか、と。
不祥事が起きる度に言葉だけの謝罪をし、対象議員を会派から出して終わり。
そうではなくて、本気で襟を正すという姿勢を私たちに分かる形で見せていただきたい。

もう一つは、特に大会派に対して。
今回の審査会の結論は、処分の中で最も重い議員辞職勧告でした。
報告書によれば、その理由の一つとして、
対象議員が議長という議会を代表する立場であったことがあげられています。

ところがその責任ある立場の議長を選出する際に、
みなそれに相応しいと思える人物を本当に真剣に選んでいるのか??
私にはとてもそうは思えないのです。

実際、役職は大会派の間だけで決めていて、そこまでは良いとしても、
大会派に所属していれば誰でも順番に椅子が回ってくるという、悪しき慣習が続いている。
そんないい加減な選び方をしておきながら
「議長の立場だから罪が重くなる」というのは、甚だ身勝手ではないだろうか?

「みんな、自分の胸に手を当ててよく考えてみて下さい!」・・・などと、
いま考えれば青臭いセリフを口にしてしまった気もしますが。

・・・伝わっただろうか。変わるだろうか。市原市議会。
今日の新入生のようにまっさらに戻って、みんなで立て直そうよ。



最新の画像もっと見る