ミカのメイク オフ日記 

市原市議会議員 小沢みかのプライベート日記です。自閉症の長男とのエピソード、出会い、想いなどを素顔になってつづります。

ゴルフの街いちはら

2017-04-16 | 観光
市原市は、知る人ぞ知るゴルフ天国です。
市内のゴルフ場の数は32カ所で日本一。首都圏からのアクセスの良さから、毎年多くのゴルフ客が訪れています。
利用者数は東日本大震災で一時期落ち込んだものの、その後持ち直し大きく増えて、一昨年の利用者数は約170万人。市内全体の観光入込客数の約半分を占めているのです。

そこで近年市は、地域活性化・観光振興策として、ゴルフ場との連携に力を入れるようになりました。
名付けて「ゴルフの街いちはら」。

その戦略の第一弾として、あの「ふるさと納税」の返礼品として、各ゴルフ場のプレー招待券をずらりとエントリーしました。その結果、すでに2600万円以上もの寄付金が集まっているそうです。
返礼品目当ての納税は本来の趣旨とズレているとは思うのですが、税金が他の自治体に流れてしまうのを指をくわえて見ているわけにもいかず・・・。ゴルフは紛れもなく市原市の観光の目玉ですから、プレー券はいいアイディアだと思います。

そして、戦略第2弾はこれでしょう。
いちはらのゴルフ場で食事とお茶を

あまり知られていないのですが、実はプレーヤーでなくても食事やお茶を提供してくれるゴルフ場が、市内には15カ所あるんです。
先日、議員会の「いちはらアート×ミックス」ツアーに参加した際、近くのゴルフ場「ゴルフ5カントリーオークビレッヂ」で昼食を取りましたので、ちょっとご紹介しましょう。

きれいに整備されたゴルフ場が一望できる部屋でいただくお弁当。
食後は建物の周辺を散歩することもできます。






まるで一流ホテルでの贅沢で優雅なランチといった気分が味わえます。たまに自分へのご褒美や特別な日にはうってつけだと思います。

利用可能なゴルフ場のリストはこちらをどうぞ。
食事とお茶が楽しめるいちはらのゴルフ場

今はゴルフだけをしてそのまますぐ帰ってしまうプレーヤーがほとんどですが、ゴルフに来たついでに他にお金を落としていってくれるような仕掛け(魅力付け)も今後は必要でしょうし、将来はジュニアなどプレーヤーの育成も盛んになれば理想的ですね。
いずれにしても、ゴルフという地域の大きな観光資源に、市がようやくではありますが着目し始めたのはいいことだと思います。
「ゴルフの街」ブランドで、ぜひ地域の活性化につなげたいものです。

この記事をはてなブックマークに追加

いちはらアート×ミックス2017 開催中!

2017-04-12 | 観光
4月8日から始まった「いちはらアート×ミックス2017」。
市原市の南部に広がる里山を舞台に、点在する廃校などを活用して、現代アートの展示やワークショップが展開されます。3年前に初めて開催され、今回が2回目です。
今日は丸1日かけて、市議会で視察に行ってきました。

公務員らしくないいで立ちで案内してくださったのは、観光担当参事の中島さん(^.^)。


今年は、31組のアーティストによる作品に加え、地元で活動する人々や市内の子どもたちの作品(地域プロジェクト)が取り入れられているのが特徴です。
狙いとしては、経済効果に加え、前回よりもより地域コミュニティの再生や子どもたちの感性を育てることに主眼を置いているとのこと。
いずれにしても、このイベントにはざっと1億円もの市の予算が投じられています。
自分の立場としては、今回しっかり確認をして、まずはこのイベントが成功するよう支援すること。そして効果や課題については今後しっかりとチェックしていかねばなりません。

開催初日から今一つお天気に恵まれなかったのですが、5日目の今日は気持ちよく晴れ、菜の花と桜の花が同時に満開という最高のシチュエーション。
やはり一番の見どころはこの風景でしょう(^.^)。

上総大久保駅周辺


月崎駅周辺


月崎駅隣の「森ラジオステーション」は、一見の価値ありです。






旧里見小学校


廃校を活用し、各教室で様々な展示やワークショップが展開されています。
洋画家・前田麻里の作品が私のお気に入り。前田氏とツーショット。




湖畔美術館。かこさとし展はぜひ見ておきたい!


屋外で楽しいマルシェが開かれています。


他にも見どころはたくさん!全部回りきるためには最低2日間は必要でしょう。
個人的には、あれもこれもと欲張って急いで移動して回るよりも、的を絞ってのんびりと過ごしたい。美しい里山の風景とアート、人々との触れ合いを、じっくりと五感で味わってほしいと思います。
パスポートは、一般2000円・学生(高校生以上)1000円・中学生以下は無料です。ご家族お知り合いお誘いあわせの上、ぜひお越しください(^^)/

この記事をはてなブックマークに追加

新入生に伝えたかったこと

2017-04-09 | イベント
今朝の新聞に、こんな記事を見つけました。
「ノーベル平和賞受賞者マララ・ユスフザイさん(19)が、女子教育の権利向上に取り組む国連平和大使に任命されることが決まった」

マララさんは、パキスタン出身。15才の時に「私たち女子にも平等に教育を」と社会に訴え、イスラム武装勢力に銃撃されました。イギリスで治療を受け回復したのちも、ひるむことなく活動を続け、最年少の17才でノーベル平和賞を受賞しました。
今回の国連大使任命も史上最年少だそうです。素晴らしいですね。

実は、先日7日に行われた八幡中学校の入学式で、私は4名の地元市議会議員を代表して祝辞を述べたのですが、奇遇にもそこでマララさんのエピソードを取り上げたところだったんです!

マララさん16才の時の国連での有名なスピーチ。この言葉の意味の深さを、何とか新入生に伝えたくて。
英語はまったく得意じゃないんですが、簡単な単語なので・・・(^^;)。
この部分です。
One child, one teacher, one pen and one book can change the world.・・・ Education First
(1人の子ども、1人の教師、1本のペン、そして1冊の本、それで世界を変えることができます。教育が第1です)

世界には、学校に通いたくても通えない子どもが大勢いること。
女性だからとか、考え方が違うからという理由だけで、権利や自由を奪われてしまう国もあること。
おかしいと思ったことはおかしいと勇気と信念を持って声をあげれば、自分の周りや、時には社会を動かすこともあるほどの大きな力になるということ。
そして、学校で学ぶことの大切さ。
友達や先生との出会い、1回1回の授業や部活や生徒会活動、一冊の本やふと耳にした音楽との出会いが、自分の将来を変えるかもしれない。学校にはそんな可能性が満ち溢れている、ということ。

マララさんの言葉やエピソードを紹介しながらこんなお話をさせてもらったのですが、難しかったかな?
少しでも胸に引っかかるものがあれば嬉しいんだけど・・・。

後で、ある先生が「私たちにも向けられた言葉と思いました。責任の重さを感じました」と仰ってくださいました。
生意気で恐縮ですが、先生方への思いも込めたことも事実です。

写真は、市民ネットワーク千葉県の事務所に向かう途中で。
県庁と都川の桜


この記事をはてなブックマークに追加

なでしこ会視察2 特別養護老人ホーム・グリーンホーム

2017-04-05 | 高齢者
グリーンパークの隣接地には、
社会福祉法人市原うぐいす会 特別養護老人ホーム「グリーンホーム」があります。



グリーンパークに引き続き、こちらも視察させていただきました。

とても清潔でゆったり広々とした生活環境です。




H27年開設、職員は95名。ボンズ市原の選手7名もこちらに勤務しているそうです。
入所80床、ショートステイ10床で、すべてユニット個室。
建物も素晴らしいのですが、提携病院との連携が非常に強固なこと、敷地内に職員のための保育施設が完備されていること、ボンズ市原の選手との交流が図られていることなどの点にも感心させられました。

職員の皆さんと記念撮影

なでしこ会は向かって右から、吉田議員、伊佐議員、私、永野議員。

因みに、真ん中の古泉施設長の隣で車いすに座ってらっしゃる方は、藤井金太郎さんと仰って、もちろん職員なのですが、その一方でボッチャの全日本強化選手なのです!
東京パラリンピックでの活躍が大いに期待されますね(*^^)v

この記事をはてなブックマークに追加

なでしこ会視察 VONDSグリーンパーク

2017-04-05 | スポーツ
同期の議員4名で結成した通称「なでしこ会」の面々で、市民クラブ「ボンズ市原」の本拠地、グリーンパークを訪れました。
(因みに「なでしこ会」の名前は、私たちが初当選した平成23年当時のなでしこジャパンブームが由来です(^.^))





市原市喜多の豊かな緑に囲まれた場所に昨年春開設されたグリーンパーク。
天然芝と人工芝のサッカー場とクラブハウスが整備されています。
抜群の環境です。

佐久間会長のお話を伺う


トップチームの練習をしばし見学。これから北京のチームとの試合が行われるとのことでした。




サッカー場にありがちなフェンスを極力排し、代わりにグランドをぐるっと取り囲むように若木が植えられているのが特徴です。
木々の成長とともに、クラブも大きく成長するのでしょうね。

4月16日は、ゼットエーオリプリスタジアムでいよいよ開幕戦です。
13:00キックオフ VS東京ユナイテッドFC
入場無料です。

地域と共に成長するボンズ市原の選手の活躍を大いに期待しています(^^)/

この記事をはてなブックマークに追加