市原市議会議員 小沢美佳です

市政や議会の報告、日々の活動や想いを綴ります。
一番身近な地方政治の面白さが、皆さんに伝わりますように・・・

【市原市議会議員選挙4日目】* あなたとの対話を、かたちに。

2023-05-31 | 選挙




期日前投票が既に始まっていて前後してはいますが・・・
今日、各ご家庭に選挙公報が入りましたね!

私のキャッチフレーズは『あなたとの対話を、かたちに。』
これまで3期12年間務めてきた中で、ずっと心がけてきたことです。

日々寄せられるご意見・ご要望・ご相談を、
ただ伝書鳩のように行政に伝えるのではなく、
ひょっとしてその裏には何かもっと大きな課題が潜んでいるのではないか・・・
そんな意識を常に持ちながら、耳を澄ませています。

たった一人の訴えが市全体の課題につながり、大きく社会を動かすこともあります。
そしてそのことでまた誰かを救うことになるかもしれない。

それが政治の醍醐味ですね。





【市原市議会議員選挙2日目】* 政策よりもスタンスで

2023-05-29 | 選挙
今日は丸一日雨降り。
選挙期間中は、ずっとこんな感じなのかなぁ。

・・・・・さて報告が遅れましたが、ホームページをリニューアルしました!
 いちはら市民ネットワーク

政治の世界は信用できない。
なんだか近寄り難い。
自分には関係ない。

そんなことは思わないで。
政治とあなたの暮らしは繋がっているんだよ!

・・・・・そんなメッセージを込めました。

そして、私「小沢みか」のページはこちら。
 市原市議会議員 小沢みか
私の市議としての原点、スタンス、政策を記しています。

私は、地方議員として最も大切なのは、政策よりもその人の考え方やスタンスだと思っています。

市政では、外交や防衛など国政のように考え方が右左に分かれることなんて、ほとんどありません。
子育て、教育、防災、まちづくり、環境、福祉・・・
いろんな分野の相談が日々舞い込みますし、実際どれも大事。

選挙公約なんて読んでも、みな似たり寄ったりでどの候補も違いがよく分からない・・・
なんてよく言われますが、
そうなってしまうのはある程度仕方が無いことなのです。

それよりも、
その候補者がどんな思いで議員になろうとしたのか、
どんなスタンスで議事を判断し議会活動を行っているのか。
議員としての真価が問われる部分はそこだと思います。

私の紹介ページも、そんなところに注目していただければ幸いです。

因みに、私の政治スタンスはコレです。


お金や数の強い力、組織の論理には決して流されず、
あくまでも「わたし」の視点で考え、決断し、是々非々で発言する。

これまで3期12年間、私が大切に貫いてきた姿勢です。

以前、とある市職員からこう言われました。
「議員の中で、小沢さんが一番男前だと思います!」
語弊があるかもしれませんが、私が何より嬉しかった言葉です。

【市原市議会議員選挙1日目】* 八幡臨海まつりへ

2023-05-28 | イベント
選挙戦がスタートしました。



私は出陣式もそこそこに、八幡臨海まつりへ。
開会式に出席させて頂きました。


開会式の後、私もちょこっとブースをブラブラ。




こちら市原市役所のブースで配布していた黄緑色の三角コーナーがちょっと珍しかった。
手でギュッと潰して水を切ることができるんですよ。


地元の臨海部企業の皆さんと地域住民との絆を深める恒例行事。
各企業や地域団体の皆さんが趣向を凝らしたブースがずらりと並びます。
臨海工業地帯を抱く市原市ならではのお祭りだと思います。

楽しくてついつい長居をしてしまいたい気持ちをグッとこらえて、
迎えに来た選挙カーに乗り込みました・・・

今日から7日間、私を見かけたら声をかけてもらえたら嬉しいです!

市原市議会議員選挙 告示は明日です

2023-05-27 | 選挙
市内のあちらこちらに設置された選挙ポスター掲示板。
明日はいよいよ告示です。

新聞報道によると、
市議選は定数32人で37人が出馬準備を進めているとのこと。
一方、市長選は現職の小出市長の無投票当選となる見通しです。
前回の投票率は、過去最低の42%でした。
今回は更にそれを更新するなんて事になりませんように・・・。

昨日、後援会事務所に選挙カーが納められました。
7日間、よろしくね。

Y先生から戴いた鉢植えのバラも、こんなに綺麗に咲きました。
選挙の象徴は「白バラ」ですが、
赤バラの花言葉「情熱」「愛情」も、今の私の心境にぴったり!?


明日は10時から八幡運動公園と八幡公民館で『八幡臨海まつり』が行われ、
開会式に出席させて頂きます。
4年ぶりの開催、皆さんにお会いできることがとても楽しみです!

【市原市議会議員選挙 告示まであと3日】小湊鐵道線の問題から、残念な議会について。

2023-05-25 | 議会
以前ブログに書いた小湊鐵道線に関する問題について。
※こちらを参照下さい  「小湊鐵道線の行方は・・・」
            「小湊鐵道線に関する補正予算について 総務常任委員会の報告」

今朝の新聞報道によると、昨日行われた市長の定例記者会見のなかで、記者の質問に対し
「非常に悩ましい問題」
「(小湊鐵道による上総牛久駅以南の廃線の検討については)
最終的には民間事業者の判断に委ねるしかない」
と述べられたとのこと。

他にも
「小湊鐵道が市に与える効果等をしっかり調査する」
「(財政支援は)市単体ではなく、国や県に要望するに値するかも含めて調査する」
と答えられたそうです。

この報道内容から市の意思を汲み取るのは拙速でしょう。
いずれにしても、今秋に出る調査結果でどう動くか、ですね。

ところで今回の市長定例記者会見、
この問題について記者から質問が出なければ、市長は何も語らずスルーされるところだったんですね。

別に批判でも何でもなくて、
言いたくないことはなるべく言わない・・・これは組織として当然だと思います。

だからこそ、議会の鋭い目が必要なのです。

ただ悲しいことに、
こんな風に注目度が高い問題や、市民サービスに大きく影響を及ぼす重大な問題でも、
議会の中ではほぼ無風状態・・・という不思議な状況を、何度も経験しました。

例えば
特別委員会を設置して集中的に議論する、
急きょ勉強会を開いて職員や有識者から話を聞く、などの
議会としての活発なアクションが、ここ6、7年以上ほとんど無かったように思います。

非常に残念なことです。

まもなく行われる市原市議会議員選挙によって、
有権者の皆さんの手で、この残念な状況に終止符が打たれることを心から望んでいます。


・・・・・・・自宅から後援会事務所に持ち込んだ、お気に入りの紫陽花「ゼブラ」。
良い感じに開いてきました^^


【市原市議会議員選挙 告示まであと4日】※ キヌノワプリン、最高! ※ 私の原点

2023-05-23 | 日々のあれこれ
若宮団地の後援会事務所に、高校時代の同窓生Kさんが訪ねてきてくれました!
都内在住のKさん。市原市にはゴルフで度々訪れるということで、
今回の訪問は「ゴルフのついで」だそうな(^^ゞ

でも手土産のスイーツは忘れない!さすが!

お馴染み新風堂さんのキヌノワプリン。
「いちはら国府ブランド」にも認定されています。
こんなにいろんな種類があったんですね~。



私はこの鮮やかなブルーをいただきました。


ブルーのジュレには、九十九里の塩がアクセントに使われているそうです。
このキラキラした粒がそうかな?


サッパリとしたジュレとトロトロのプリンの相性バツグン!
もう二,三個はペロリと行けそうでした。
事務所の女性陣にも大好評!
Kさん、ありがとね~



・・・・・昔の私を知っている友人は皆、
いま私が政治に携わっていると聞くとビックリします。
子どもの頃から大人しくて目立たない存在でしたから。

私の人生を変えたきっかけは、やはり重度自閉症の長男だったと思います。
長男が2歳の時、診断した医師が「お母さん、これからこの子の人生は大変になりますよ」
と言ったのです。
そんな世の中はどこか間違っている!とそのとき私は思いました。

実際、長男を育てながら何が大変だったかというと、
「障害を持っている」こと自体はそれほどでもなくて、
健常者を中心とした社会で暮らすことの不自由さや息苦しさでした。

最初の大きなバリアは、幼稚園。
自宅近くの公立幼稚園に門前払いされたときのショックは、いまも忘れません。

これは決して他人ごとではありません。
ご高齢の方、重い病を抱えた方、シングルマザー、ひきこもり、性的マイノリティ・・・
誰もがありのままに、穏やかに生き生きと暮らすことができる社会にするためにこそ、
政治の力があるのだと思っています。

当たり前の学校の風景

2023-05-21 | 教育
写真は昨日地元の小学校で開かれた運動会の一コマ。



前日は一時土砂降りの雨だったので、どうなることかと案じましたが、
なんとか開催できて良かった・・・



保護者や来賓を招いての運動会は4年ぶり。

一年生の可愛らしい選手宣誓に目を細め、
全学年が一つになった応援合戦、
高学年が低学年をリードする姿。

どれもことさら感慨深いものがありました。

こんな学校の当たり前の風景がまた戻ってきて、本当に良かった。

団地の空き家を再生したカフェで、心身もリフレッシュ♪

2023-05-17 | 日々のあれこれ
今日は本当に「危険な暑さ」でしたね。
市内でも熱中症で運ばれた方がいらしたのではないかと気になります。

さすがに私もバテバテで、
ランチは事務所の近くに4月オープンしたばかりの
カフェレストラン「オンリーカフェ」さんでエネルギーをチャージ♪



若宮4丁目の空き家をリノベーションした話題のカフェレストラン。
実は、私の後援会事務所にお手伝いに来て下さっている方が、
自宅のガレージを「オンリーカフェ」さんに貸していて、
オープンまでの経緯などを伺っていたので、ずっと行ってみたかったのです。



2階建てのテラスハウスの一角。
入り口は二階まで吹き抜けで、天窓から差し込む光が明るく気持ちの良い空間です。






これぞまさに「劇的ビフォーアフター」!!
リノベーションの可能性を、まざまざと見せつけられました。

ランチメニューは3種類。
・鶏肉玉ねぎ醤油麹焼き
・塩麹で漬けた鶏の唐揚げ
・甘酒カレー

メニューでお気づきかと思いますが、麹や甘酒など発酵調味料にこだわった、
身体に優しいお料理なのです。

私は、鶏肉玉ねぎ醤油麹焼きをオーダーしました。


デザートもついて1000円です。
麹につけた鶏肉も付け合わせもデザートも、全てビックリするほど美味しい!

クロモジティーや甘酒などドリンクもお薦めです。




お店の奥には小上がりもあって、
小さなお子さん連れのお客さんがひっきりなしに訪れているそうです。


お庭にはちょうど良い木陰にベンチ。テラスで食事もできます。


オーナーの小野さんは三人姉妹で協力しながら切り盛りしています。
実は小野さん達は、
若宮団地内の空き家を譲ってもらって
リノベーションし活用するというプロジェクト(オンリープロジェクト)を進めていて、
「オンリーカフェ」はそのプロジェクトの第1号なのです。
今後が本当に楽しみです。

聞けば色々とご苦労もあるようですが、
ご近所の理解や協力を得ながら、
これから地域になくてはならない場所として溶け込んでゆくのでしょう。
おいしさと感動がいっぱい味わえる「オンリーカフェ」さんに、ぜひ足を運んでみて下さいね♪

*ヘルシーランチ&コーヒーの店「On Re. Cafe」*
住所:市原市若宮4-17-13
℡:0436-78-9558
営業時間:10:00~16:00
定休日:木曜日・日曜日・祝日



やっぱりバラが好き

2023-05-15 | 日々のあれこれ
開設したばかりの後援会事務所、かなり殺風景なのですが、
頂いたアレンジメントや入り口に飾った鉢植えに、心を和ませています。

これは、以前から欲しかったバラ「マイローズ」。
Y先生、ありがとうございます!






マスクを外さない子どもたち

2023-05-11 | 健康・医療
今朝の地震、市原市は震度4でした。
珠洲市に続いて・・・。
もう、日本中どこでもいつ大地震が起きてもおかしくないと、
改めて身が引き締まる思いがしました。


・・・・・・今日は学校薬剤師として、担当小学校の水道水の検査と給食室の点検を行いました。





コロナが5類感染症に移行しましたが、
学校ではまだまだ多くの子ども達がマスクを外せないでいるようですね。

まあマスクに関しては、基本的に個人や家庭それぞれの感覚や考え方で良いとは思うのですが、
給食の時にも決してマスクを外さず、少しめくって隙間から食べている子も少なくないと聞いて、
さすがにビックリしてしまいました。
「絶対に顔を見られたくない」という理由からだそうで・・・。

学校の臨時休校から始まって、ストレスや不安だったり、
外出自粛による運動不足や友達との交流の減少など、
ウイルスによる健康被害よりもそちらの方の影響の方が深刻、などとよく言われますが、
こういうケースは一体どう考えたらいいのでしょうかね。。


皆さんの応援が励みになっています


千葉県市原市ランキング