ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

楽町楽家’08

2008-06-29 04:47:46 | 建物(京大以外の京都府の)
町家を会場にしたイベント「楽町楽家」は、住まいとしての町家の本当の良さを体感してもらおうと、町家のオープンハウスや町家を使ったコンサートなど様々な催しが公開されるもの、今年は4回目で、5月17日(土)~6月16日(月)に開催されました。

この期間、いろいろな催しがありましたが、予約の必要のないところに気が向いた日に何日か参加して町家を見て回りました。

長江家。新町通り仏光寺上ル西側。

船鉾町家。新町通り仏光寺上ル東側。


ここからは「住みたい町家を探しに行こう スタンプラリー」のお家です。
熊野神社近くの貸家。家賃15万円。部屋数が多く、広いお庭もあって大家族向けです。

丸太町七本松近くの売家。改装済み2階建てで1500万円。

千本通り丸太町近くの貸家。家賃10万円。
住むには大分改装しなければなりません。

今出川大宮近くの貸家。家賃15.75万円。
この門を入って長い露地の両側に植物がたくさん植えられています。ここも改装が必要。その費用を貸主が出すか、借り手が出すかは相談次第ですって。


2日間で7ヶ所のうち4ヶ所まわったらストラップ、6ヶ所まわったら町家ミニチュアセットがもらえるはずでしたが、それぞれの家が離れていて、バスと歩きでは移動に時間がかかるし、簡単な地図だけで家を探すのが結構大変で、1軒はとうとう見つけられず、4軒まわってくたびれ果て、プレゼントもらいに行けませんでした。 それに、町家はおいそれと手に入りそうにないことがわかって。見てまわるだけで楽しむことにしよう

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 因幡堂平等寺 | トップ | 山中油店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (もちや)
2008-06-29 06:06:17
参考になりました。
わたくしも、町家への道は遠そうです(笑)。
返信する
いえいえ (vivasan)
2008-06-29 23:47:31
もちや財閥ならたやすくゲットできると思いますよ(笑)。ひとつお茶室か書斎用にセカンドハウスとしていかがでしょうか。
返信する
あたしも・・・ (ぽのこ)
2008-07-10 22:13:52
もちこさん同様、町家への道は果てしなく遠いです(どへ)
返信する
お久しぶりです (vivasan)
2008-07-10 22:55:41
ぽのこさん、よくいらっしゃいました。
久しくお聞きしていませんが、楽しいぽのこ節またいつかお会いして堪能させていただきたいものですわー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物(京大以外の京都府の)」カテゴリの最新記事