ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

まどい小路

2007-06-24 10:28:45 | 建物(京大以外の京都府の)
百万辺交差点の西南角から一筋下がった辻を西に入ると、昔からある学生食堂「円居(まどい)」があります。

今は改装されてこんなにきれいになっています。
右の入り口から入るとレストラン「ルヴェ・ソン・ヴェール」、京大時計台にもレストラン「ラ・トゥール」を出しているお店です。
左の入り口を入ると二階に上がるようになっていて、そこが「円居」、やや学生食堂の趣きを残しています。
上下同じ経営者なのだそうです。

2019年10月現在、円居は休店中です。


円居の斜め向かい、この辻の突き当たり角にあるビルは警察の寮(?)。
これも昔からありますが、よく見ると塔の形や丸い窓上部の形がレトロです。
そして、カーテンの色が二色くらいに統一されていて、かわいさを出しています。管理者のセンスに拍手。

この建物は壊され、2019年に京都大学留学生寮が建っています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木下京大総長銅像 | トップ | 睡蓮が咲きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃー、まどい (もちや)
2007-06-26 07:31:28
はいはい、学生時代、参りました。(笑)
研究会の帰りが一番多かったと思います。次にデー○で。(爆)
お安くてボリュームがあっておいしくて。
そういえば下のルヴェソンヴェールは行ったことがなく、ほかのルヴェソンヴェールはあるんですけどね。
久しぶりにいってみようかしら。
返信する
えつ! (vivasan)
2007-06-26 13:01:34
もちやさん、こちらでデー○しはったんですか!(爆)さりげなく潜行してカモフラージュにいいですね。

下のルヴェソンヴェールでは1000円で飲物付きランチがいただけますよ。今度はこちらでもどうぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物(京大以外の京都府の)」カテゴリの最新記事