ビバさんのさんぽ道

みやこの建物、お庭、お花、あれもこれも見てみたいと欲張りビバさんがでかけます

楽友会館がリニューアルオープン

2010-11-27 01:40:35 | 建物(京大)
京大楽友会館が耐震改修工事を終えて、今年10月にリニューアルオープンしました。
(27日にまた行ったので、写真とコメントを追加しました)



1925(大正14)年、京都帝国大学創立25周年記念事業により同窓会館として竣工され、設計は当時建築学科助教授に就任したばかりの森田慶一氏が担当しました。
国指定の登録有形文化財。




正面入口入った所の両壁にある彫り物がかわいいです。



階段の窓のステンドグラスもそのまま、ほとんど元のままですが、トイレが改修されたり、エレベーターがついています。




京大会館に入っていたレストランもこちらで再開されたというので、早速行ってみました。入って左手奥の突き当たりが「喫茶食堂」です。



日替わりランチを食べました。これにスープコーヒーもついて980円、エビのピカタがおいしかったです。あの伝説の(かなり大げさ)エビフライもまたここで味わうことができるようになったのですね。

11月22日~12月4日、リニューアルオープンを記念して、レストランメニューがすべて20%引きになるそうです。
ただし、日曜・祝日はお休み。12月1日は14:00までの営業となっています。
京大関係者だけでなく、一般の方も利用できます。


京大会館の方は大学文書館になるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真如堂の紅葉見頃 | トップ | 「上村松園」展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しぇる)
2010-11-27 09:09:10
きゃ~、行かねば~!
Bランチ、Bランチ(あるかな?、まだ)
返信する
しぇるさん (vivasan)
2010-11-28 02:25:35
20%引きになるって、お店のどこにも書いてなかったので、不安になりましたが、ちゃんと割り引いてくれました。お店の表示も隠れた所にしかないし、やはり商売っ気は全然ないみたいです。
Bランチっていうのはなかったですが、もう1種類のランチがありましたので、それのことかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建物(京大)」カテゴリの最新記事