宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

新学期に向けて

2012年03月21日 | しつこく多言語
3月から週1更新を目指していたのだが、あっという間に10日以上経ってしまった^^;
書きたい内容が定まらないときは、例によってほとんどカテゴリー無視で、あれこれと。

書店にてNHKラジオテキスト『まいにちロシア語』購入。
応用編は期待通りの内容で放送が楽しみ。この半年はまずこの放送の完全理解を目指そう。
入門編も2010年度の基本編を思い出すようで、懐かしい(というのもヘンだけど)。
どの言語の入門でも「これは~ですか?」「いいえ、これは~ではありません」という表現はつきものだけれど、
「これはШですか?」
「いいえ、これはШではありません。これはЩです」
という、ロシア語のアルファベットに着目したスキットに感心。

懸案の録音できるラジオは、当初漠然とオリンパスのものを考えていたのだけれど、某家電量販店でソニーのラジオレコーダーを特売していたので、そちらを購入。
とりあえず、ラジオを聴く、予約録音、再生の手順はさほど難なく(?)できたので、他の機能はおいおいマスターしていくとして、あとは放送開始を待つばかり^^

今期はほかに、昨年中途でうやむやになってしまった「ゾフィーのドイツ語教室」の再放送をやる『アンコールまいにちドイツ語』も録音してみようかな・・・と。

新作が始まる『テレビでアラビア語』がおもしろそうで、書店でテキストも手に取ってみたのだけれど、やはりやるからには本気で集中しないと無理そう・・・残念だけど、今後(いつになるかは分からないけど)のお楽しみにとっておこう。

------------
せっかくラジオレコーダーを買ったので、語学番組のほかにも、聴けない時間帯の番組をいろいろ録音して、車の中で聴こうかななどと思っている今日この頃。
また、つい昨日、iTunes Music Store で RFI などフランスの放送局のポッドキャストも簡単にダウンロードできることを知り(無知というのは損なものだ^^;)、ついでに、外国語だけでなく、日本のラジオ娯楽番組のポッドキャストもお試しにいくつか購読(購聴?)。
結果として、運転している時間を語学学習に当てるつもりが、日本語の番組を聴いているだけで終わってしまいそうな予感もあるけれど、まぁ いずれにしても充実した時間を過ごせれば、それで良し(!?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿