宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

迷わず行きましょう

2012年09月21日 | 音楽
(10/4記)
もう2週間近く前のことですが
大貫妙子コンサート@野々市市文化会館フォルテ
に行ってきたことは記録しておかねばなるまい。
22日には富山市でもコンサートがあったのだが、個人的都合にてこの日に参加。

結論を申し上げますと、大貫様および出演者の方々がつくりだす音楽、ステージは本当にステキだった!
実を言うと直前まで行こうかどうしようか決めてなくて、当日券で行ったのだけど、本当に来て良かった! この機会を逃さなくてよかった!と思った。

(セットリスト)
(ギターの小倉博和さん登場 一節弾いた後、大貫様登場)
1.Beautiful Beautiful Songs ~歌がうまれてる
(意外な選曲で嬉しかった^^思えば、私の初ナマ大貫様はBeautiful Songs のコンサートだったような)
(ピアノのフェビアン・レザ・パネさん登場)
2.あなたを思うと
3.横顔
4.色彩都市
5.緑の風
6.私のフランソワーズ(ユーミンの曲のカヴァー。フランソワーズ・アルディのこととは知らなかった。10代の女の子っぽい曲で懐かしい感覚に。好きだー)
7.春の手紙
8.つばめ(小倉博和)
9.クリーンナップ(小倉博和)
(小倉さんの独壇場。大貫様はステージを去って一休み)
10.この道(山田耕作)
11.星めぐりの歌(宮沢賢治作詞作曲だそうだ。おもしろい曲だった)
12. snow
13.風の道
14.突然の贈りもの
15.メトロポリタン美術館
16.a life (坂本龍一さんの曲に歌詞をつけたもの。アルバム『UTAU』買うのをすっかり忘れていたー買わなくてはっ)
17.美しい人よ
EC 懐かしい未来
(空気と水と安全な食べ物があれば十分じゃないかという言葉が印象に残った)

遠くからの観賞用にオペラグラスを持っていったのだけど、なんと5列目が当日券用に解放されており、近くでステージが堪能できた。
とても嬉しくはあったのだけれど、会場後方はほぼ空いていており、興行的には厳しい結果なのかな・・・という寂しさがあった。2日ツアーではなくて北陸1ヶ所だけで、もう少し小さい会場ならば・・・とも思った。
しかーし! 終了後の観客満足度はすごーく高かったのではなかろうか。コンサートが進むにつれて私の会場への印象が変わった。義理立てとか有名人だからちょっと来てみたというのではなく、いい音楽を聴きたい人が集まっているのだという、何かとても温かい一体感を感じた。それはやっぱり大貫様のステージマジックなのだろうか。さすがだー。
そうそう大貫様のコンサートではプレゼントタイムというのもあったのだね、とアンコール前ステージに駆け寄る人を見て思い出した。日本酒渡してる人もいた^^

CDを聴くと初期の声はか細くはかなげで、今とは違うなと思うんだけど、今の太め(?)で包容力のある声のほうがずっと魅力的に感じられる。天性のものではなく大貫様の今日に至るまでの諸々があっての賜物だから、なお尊く感じられるのかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再放送の効用

2012年09月19日 | しつこく多言語
NHK語学講座後期内容が発表になっているが、ロシア語は入門編、応用編とも再放送で、正直なところほっとしている。
ただいま、録音未聴分を数回分ずつ消化していっているのだが、いまだなかなか追いつかないからである。まずは入門編を終わらせて、応用編は来期に回そうかな~などと思い始めた。

またドイツ語アンコール放送「ゾフィーのドイツ語教室」、聴講2回目なのに、またしても後半なかなか追いつかなくなってきた。
来期のアンコールでも再び放送されると知り、来期で終了できればいいか~、とちょっと楽観的になった。

そういう「追いつかないから」という個人的事情以外にも、再放送も悪くないものだと最近認識をあらたにしている。
以前は、再放送と聞くと「新作をつくる予算がないのか?」などと不満に思っていたものだが、語学学習の基礎部分に関しては、次々新しい内容に触れるよりも、ひとつのものをじっくり何回もやったほうが効果が上がりそうだしな、と思うようになった。
実際初回ではよく分からなかったところが2回目にはクリアになったり、忘れていたことを思い出すという作業で定着率が高まったり、ということはあると思う。

テレビでは「テレビでロシア語」が、一体何回目の再放送だ? って感じですが、たまーに気が向いてオンタイムで観ると、初めてでなくても何回観てもおもしろい。あらためてよくできてるなーと感心するのであった。

ロシア語、ドイツ語が追いつかないものだから、フランス語はまるっきり放置していたら、簡単なフレーズも出てこなくなってあせっている。
やっぱりブランクがあると忘れるものだ。
また、暑さのせいか、他のことに気を取られているせいか、英語の聴き取りも全然できなくなっていて呆然・・・

日常的に能動的に各国語に触れるようにしたいものだ、とその方法を模索中。

ブログも、もうちょっとおもしろいことをまめに書きたいものだ、と、継続方法を模索中^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加