宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

「少年」の謎

2016年06月17日 | 日常の記録
いきなりですが、「少年」を内面的に定義してみた。
まだ考え中で暫定的なんだけれども。

「少年」=「純粋な人」と言えるが、その下部構造として
1.はじらいがある。
2.生真面目。
3.納得いくまで追求する。
4.「世間」と折り合いがつかない。
といったことが挙げられる。

4が解消するにしたがって、大体は1から3も無くなってしまい、人はそれを大人になったと言うように思ったりもする。

などということを、名前出してファンの方にはなんだかすみません、スカパラの加藤くんをきっかけに、つらつらと考えたのだった。
40代にして、この「少年」ぶり、このピュアネスは一体なんなの?どこからくるの?
と、驚嘆というか、まじまじと見てしまったもので。
15日の夜、私は休みだったものだから、ニコニコ生放送→J-WAVE「THE HANGOUT」You Tube版(ラジオ番組のオンエア中の様子が観られる)を観ていたのですね。
スカパラの新曲プロモーションの一環だと思うけど、前者には谷中さん、茂木さん、加藤さん、後者にはGAMOさん、加藤さんが出演していたのだった。
(ニコ生は途中で追い出された・・・GAMOさんがオフステージだと全然イメージが違うのはまぁ想定内だったけど。そこも偉大な喜劇人に通底しているなぁーなんて)
「さん」付けで統一してみたけど、加藤くんはやっぱり加藤「くん」と呼ばずにはいられない何かがある。
やっぱりいちばん大きいのは1かなー。
大人になって4が解消しても1から3まで残ってるってほんとに稀有なことではないか。
10~20代の女の子だったらやっぱり好きになるよね。同世代の男の子のイヤなところ(少年特有の傲慢さとか)は大人になる過程でそぎ落とされているのだもの。

新曲PVでの加藤くんのうつむき加減でのステップに注目していたんだけれども(川上さんの爆走?も注目ですが)、「猫背」が似合うっていうのも「少年」の特権だなーと思ったりする。
(一般的にトシ取っての猫背は見た目にキツい・・・ので気をつけている今日このごろの私)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿