宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

9つの宝石!

2022年05月02日 | 音楽

またもや記録が遅れてしまったが、

4月24日は

東京スカパラダイスオーケストラ TOUR2022 BEST OF LUCK

@糸魚川市民会館

に行ってきた!

新幹線で30分ちょっとだし、まぁ富山県内と同等と思っていいだろう、石川県方面に行くより感染確率は低かろうと慮っての選択。(追加公演のお知らせはまだ出ていなかった)もう一般的にはそんな心配していないのかな…

正直、行く前は、チケット取ったしおっくうだけど行くか、くらいの気持ちだったのだけど、それだけにいっそう声を大にしてお伝えしたい。

お近くでライブの開催があったら、絶対!足を運んだ方がいいですよー。

オープニングから皆さん登場した瞬間の心の高揚といったら!

あわわわ、まさかこんなにテンション跳ね上がるとは。

メンバー紹介でよく言っている「奇跡の9人」は決してただの内輪褒めではない。まさに真実。なんなのこの方たち。

(年齢のことをいうと現実的になりすぎるけど、皆さんover50なんですよ。信じられないというか、この年代における最高のかっこよさと体力というか。9人9様、全然違う個性なのがまたイイ!)

糸魚川で有名なヒスイになぞらえての「9つの宝石」には、まさに「それだ!」と膝を打ったよ。

いやー、近年、従来とは違った意味合いで使われている「尊い」とはこのことだったのね。

こんな方々が、全国津々浦々そんなに大きくないホールに来てくれるなんて、なんてありがたいことなんだ。

でもね、決してカルト的だったり、マニアックだったりしないで、間口が広いところがいいんだよね。

(今の世の中、興行収入的には「信者」が多いほうがいいだろうし、話題にもなるだろうから、歯がゆいところではあるが)

もちろんビジュアルばかりでなく、ステージ全体、嬉しく楽しかった。

時折、前の席の人の「GAMOさんこっちこっちタオル」に視界をさえぎられて閉口したりもしたけど(^^; それもまた良し。

新曲には「ウェディングソングにまで手を出したか…」と残念感もあったりしたんだけど、笑顔で歌う欣ちゃんを見ているうちに、なんだか広い心になって、結婚式の定番曲になるのもいいかもねーと思えてきた。

(フィッシュマンズだし関係ないんだけど『僕と魚のブルーズ』にあった欣ちゃんの結婚パーティーの描写を思い出したりも)

新曲やコラボが目白押しなのにも、ついていけない感があったけど、それを可能にしていること自体がすごいんだわ。まさに「SKA=ALMIGHTY」(このアルバム特に好き)。

とにかく、自分もいろいろがんばろうと思った。と締め。