宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

モリコロパークに行ってきたよ

2013年07月24日 | にわかフィギュアスケート
(8月6日記)
ちょいと夏バテぎみで、このブログほか、諸々滞りがちな今日この頃ですが、楽しい思い出は書き残しておかなくては。

7月24日
「THE ICE(ザ・アイス)真夏の氷上祭典2013」@モリコロパーク
に行ってきました!

バンクーバーオリンピックからはや3年、1度観てみたいなーという気持ちが熟してきたというか。
次のオリンピック明けはたぶんすごく込み合いそうだし、行くなら今年だっと思い、早々に旅行会社のバスツアーに申し込んでおいたのであった。
初めてのアイスショー鑑賞、どんなものかなと思っていたのだけど、いやはや、やっぱりナマはいい!!大満足でした。

会場は思っていたよりこじんまりしていて、正規のプログラムだとジャンプとか飛びにくいんじゃないかと思うのだけれど、もう7年もやっているのだから、まぁよいのでしょうね。
観る側としては、どの席からもわりとよく見えそうで、スケーターが身近に感じられてよかった。
(いちおう正面席だったけど、どのスケーターさんもリンクの四方を使っていて、隅の方で注目パフォーマンスしてるのが、見えない~ということもあて、一概にどの席がいいともいえないかな・・・と。最前列っていうのも私は緊張しそうで駄目だ^^;)
座席がとても狭いので、せっかくの踊りが存分に踊れなかったのは残念^^;
あと2時間トイレに行かなくてもいいように調整しておくのは大事だと思った。

寒さ対策は、ネット記事を参考にして行ったのだけど、個人的には長袖の綿パーカーを着るだけで十分だった。ひざかけは膝に乗せてたけど、立つとき邪魔だし要らないかな・・・と。頭と首がすーすーしたので、ストールがあるとよかったかなと思ったけど、そのうち会場の熱気で?全然気にならなくなった。
ひざかけとオペラグラスは500円で貸し出しもしていた。
(と、書いたがそれは私が長ズボンと靴下をはいていたからだな・・・と後で気づく^^;素足だとやっぱり冷えるんではないかと思う)

さてさて、いよいよ開演しまして、出演者のみなさんがぱーっと現れたときは、もう大興奮!
私の中では大スターが勢揃い!!みんなそれぞれ散って回ったり跳んだりし始めると、一体どこ見たらいいんだ~と嬉しい混乱が^^;

宮原知子さん、小さい人だけど、スケートリンクでは大きくみえた。
高橋成美&木原龍一ペアは、ちゃんとリフトやツイスト(っていうのだとネットで見て知った)もこなしていて、すごい!と涙出た。
演技に本気度の高さを感じたのは、個人的にはアボットとバトル。
アボットのすーっと伸びるスケーティングはすごい! 最後は一蹴りで会場の隅に消えていった^^;
バトルはアマチュア選手ではないプロの矜持を感じた。
ハビエルマンがナマで見られたのも嬉しかった! お笑いプロなのに、なんかいろいろ難しそうな要素が入ってるのもすごいと思った。
いろんな場面でソトニコワが輝いていた^^ロシアびいきだからというわけではなく。
つーか、女の子はみんなキュートでかわいく、男の子は、群舞で思ったんだけど、みんなさすがアスリートでダンサー、筋肉の付き方がきれいで美しいんですねー。眼福、眼福。
せっかくナマでみるのだから「スケーティング」というものに注目してみようと思ったんだけど、実はよく分からなかった^^;
良いというのか分からないけどレイノルズのスケーティングはちょっと独特だなと思った。学生服っぽいお姿、あれ、有名なアニメなんですってねー知らなんだ。
インタビュアーの浅田舞さん、声が聞きやすいし言葉もきれいで、向いてるなーと思った。
そしていよいよトリの浅田真央さん。
ツアーに参加してた人にも「とにかく真央ちゃんが見たくて」という声があったけど、私は、それほど「とにかく真央ちゃん」という感じではなかった。
んだけど、登場したときには、なぜか目に涙がにじむ・・・不思議だー
新しいEXが「smile」と「What a wonderful world」のミックスだというのは聞いていたけれど、こんなふうなんだねー 軽やかでさらりとしているけど、とてもステキだった。
ちょっと思ったのは、ほかの人のスケーティングが、かき氷とかジェラートとかだとすると、真央ちゃんのはソフトクリームっぽいな、と。よく分からないけどちょっと違うなーという印象。

と、ずらずら書いてしまったが、書いてないスケーターさんたちもほんとにみんなよかった。
みなさんに幸あれ。
(文中外国人出演者は名字のみで敬称略にしてみたけどなにか違和感が^^;)

当日、ざんざん降りの雨だったんだけど、終演後外に出たら晴れていて蒸し暑くなっていた。

スケートまた観に行きたい~。
自分でもちょっと滑ってみたい^^;(大人のスケート教室の表示が貼ってあっていいなーと思った)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加