宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

2023年の終わりに

2023年12月31日 | 週報

12月31日の朝NHKで放送していた

「耳をすませば 新たな音楽を追い求めて ~高橋幸宏・坂本龍一~」

30分と短かったけどすごくよい番組だった。

大みそかに観られたことがありがたい。

YMOファンで音楽番組をつくりたいとNHKに入社した人もいるんだろうなぁー。

昔の映像に「30代はやっぱり人生における真昼なのだなー」と思ったり、でも晩年のほうがお二人ともよりステキなお顔になっていることがすばらしいと思ったり。

坂本龍一さんも言っていたが、音楽が楽しめるのは平和だからこそ。

坂本さんは「言いたいことが言えない社会はよくないですよ」とも言っていた。

幸宏さんは「『いま世の中がどういうことになっているんだろう』ということにすごく興味があってほしい」と言っていた。

2024年が良い年となりますように。

------------------

個人的には、ここのところ、身体の経年劣化が顕著に表れてきて(膝とか関節の違和感など…)焦っている。老化を受け入れることは大切だと思うが、とりあえずはサプリメントとか運動とか体にいいことをして60歳まではアンチエイジングの方向でがんばる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿