宝石ざくざく◇ほらあなJournal3

ロシア語をはじめ、外国語学習に関するあれこれを書いておりましたが、最近は…?

あさあけから

2023年02月07日 | 日常の記録

2月6日は早朝出勤。

昨夜は遠くに見えた月が、ぐんと近くに迫っている。ほとんど満月。

地球と月との位置関係がとっさに頭に思い浮かべられない。模型がほしいな。

お天気は快晴。

北陸の冬は曇天が多くて珍しいからか、朝焼けの美しさに静かに感動する。

「朝焼け」といえば思い出す曲、「終りの季節」と「風をあつめて」を聴く。

どちらも細野晴臣さんの曲。

(「風をあつめて」は松本隆作詞で「あさあけ」だけど。漢字では「昧爽」と書くのだと、今回検索して初めて知った…)

帰りは「終りの季節」のカバーも入っている矢野顕子さんのアルバム『オーエス オーエス』を久しぶりにまるごと聴いた。

あらためて名盤。

懐かしいというのもあるけど、昔は音楽としての素晴らしさがよく分かってなかったからなー。今も分かっているとは言い難いけどまぁ昔よりは。

「Hi Hi Hi」は「デモテープ1」での炒めものの音に合わせた歌唱が忘れられない…と思い出したり。(NHK-FM「サウンドストリート」のコーナーに寄せられた聴取者のデモテープ集。テイトウワ氏、槇原敬之氏ほかに混じっての炒めもの…これなら自分でもできそうと思ってうらやましかったのだと思う)

「きょうのわたくし」や「素顔」は、自分の思春期の感覚を思い出す。

「HIGHLAND」で歌われたタイの国の雰囲気は、今はずいぶんと変わっているんだろうな、とか。

「ラーメンたべたい」オリジナル版はやっぱり別格。

最後に入っている「ASSEMBLY」のコーラス、坂本美雨さんの声に聞こえる。息子の風太くんの声は入っているけど美雨ちゃんは参加していない。やっぱり親子で声質が似ているのかなー。

美雨さんといえば、というか美雨さんに限らずだけど、小さいお子さんがいるお母さんって、人生の夏、1日の時刻に例えると真昼にいるんだなーという感じがする。やっぱりお母さんは太陽だから(?)

「GREENFIELDS」に「よく晴れた冬の朝」という一節がありますが、冬の朝には、懐かしいことやいろんなことを思うなー

・・・ということを忘れず書き留めておけという指令がどこかから下りたので、1日遅れだが日記として書いてみる。

「早起きは三文の徳」とも言うし…三文の価値については自分がどう捉えるかによるね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿