綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

■炊き出しとガレキ片付けのボランティアにまい進~“綾瀬発・釜石応援プロジェクト”【第2日目】

2012年07月01日 | 災害ボランティア

05:48 from Twitter for Android
私たちが一夜をすごした金太郎ハウスの大部屋に朝の光が差し込んでいます。もうみんな起き出して、散歩など思い思いにこれから行うボランティア活動の鋭気を蓄えています。
pic.twitter.com/2xjgsaxp

07:40 from Twitter for Android
綾瀬発・釜石応援プロジェクトに参加したメンバーで、出発前に記念写真です。数名写っていませんので、全員揃った写真は綾瀬市社会福祉協議会のブログをご覧ください。
pic.twitter.com/yhcwNzax

08:03 from Twitter for Android
金太郎クンとの記念写真もアップしておきます!
pic.twitter.com/AATtDtYf

08:10 from Twitter for Android
金太郎ハウスは、遠野浄化センターのなかにありました。神奈川県のだけでなく静岡県の施設も隣にあります。
pic.twitter.com/TLbZOXML

08:29 from Twitter for Android  [ 2 RT ]
炊き出しグループは、釜石市定内仮設団地で準備に入りました。メニューは先日ツイートしたクリームシチューうどん。仮設の方たちに不足しがちな栄養を補充するために考えられたそうです。仮設住宅は、石巻でみたものより数段良いものに見えました。
pic.twitter.com/2jCKUEpm

09:15 from Twitter for Android
私は炊き出しグループではなく肉体労働のガレキ処理と草取りグループです。具体的な作業の指示を受け、現地に向かっています。
pic.twitter.com/r7CexWtQ

11:33 from Twitter for Android
岩手県災害ボランティアセンターに登録して作業に入りました。
pic.twitter.com/C1Z9wZPF

11:40 from Twitter for Android
海のすぐわきの荒れたままのところのガレキなどの片づけボランティア活動に入っています。ガソリンスタンドの事務所があったというその場所は、何もかもがなくなっていました。
pic.twitter.com/BehZzBfz

11:45 from Twitter for Android
作業をしていたら、近所の方から栄養ドリンクの差し入れがありました。トイレも貸してくださいました。そのお宅は二階の鴨居を超えるところまで浸かってしまったそうです。また、逃げるときは首まで海水が来たそうでギリギリ助かったということです。
pic.twitter.com/KwYtv8jd

12:39 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
昼食は炊き出しグループと合流し、クリームシチューうどんをいただきました。
pic.twitter.com/6iwpRLP2

12:42 from Twitter for Android  [ 1 RT ]
クリームシチューうどんには、試食したときに私が提案した秋本食品のつけものがプラスされています。“新しい味”と好評でした!
pic.twitter.com/VqWbrnWv

14:52 from Twitter for Android
ガレキの片づけは、金属、ガラス、発泡スチロール、木くず、コンクリ片、土泥などなどけっこう細かく分別しました。伐採した枝は後日震災ガレキとは別に収集されます。とてもきれいになったとよろこんでいただきました。
pic.twitter.com/wtWO4KXH

19:46 from Twitter for Android
釜石の奇跡だと言われている鵜住居中学校の前で青空教室。講師は釜石市社会福祉協議会の元事務局長の方でした。10メートルの防潮堤を越えて、事務局長の実家を押し流すビデオからは津波の恐ろしさがまざまざと伝わってきました。
pic.twitter.com/uS9hYKhy

by ueda01 on Twitter


ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! さて今何位でしょうか??
                       応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■釜石市に向いながらも、6・... | トップ | ■原発もオスプレイも、アメリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害ボランティア」カテゴリの最新記事