綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆オスプレイ配備で配慮? 「米兵レイプ犯を逮捕させない日本政府」~週刊文春

2012年08月21日 | 平和○・憲法○・米軍基地×

 綾瀬市内で米兵による日本人女性レイプ事件が7月21日に発生しました。それなのに、その犯人がだれなのかわかっているのに、いまだ逮捕されていません。

 上の写真は、そのことを伝える「週刊文春」の記事です。

 私は、この記事を知り、すぐ綾瀬市の基地対策課に問い合わせました。市は「南関東防衛局から週刊文春の記事のFAXが送られてきただけで、それ以上のことはなにもわからない」ということでした。
 私は、被害女性の心のケアなどの援助が必要だと考え、市にその対応を求めましたが、「上の機関に問合せすることしかしない」という対応でがっかりしました。

 しかたがないので、独自に調査をすすめました。その結果、この記事に書かれていることは概ね事実であることがわかりましたが、被害女性に対し二次被害を与えてはいけませんので、ここで詳しく書くことはできません。

 容疑者とされる米兵は、IDカードを取り上げられたため厚木基地から出ることはできなくなっていますが、基地の中で拘束されているわけではないようです。原子力空母ジョージ・ワシントンは今週にも出航しそうです。そのままアメリカに帰国してしまう危険はないのでしょうか・・・?

 日本人女性が暴行を受けたのに、その犯人を逮捕できない日本という国は何なのでしょう・・・。綾瀬市民が被害を受けたのに、なんの手助けもできない綾瀬市というのは何なのでしょう・・・。

 こうしたことに、私たち日本人は正しく怒り、正しく声を上げていかなければならないと思います。日本人を植民地の住民のようにあつかっている不平等な「日米地位協定」の抜本的な改正を強く求めましょう!!!!!

 下は、2012年8月21日のしんぶん「赤旗」です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ ←ブログ村ランキングに参加中! 
                     庶民いじめの悪政を変えたいという方は、応援クリックをお願いいたします。

blogram投票ボタン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆綾瀬市でも市民が持ち込んだ... | トップ | ■綾瀬いきいき祭りは2年ぶり... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保留とさせていただきました (ひろゆき)
2012-08-22 08:35:27
9日前によせていただいたコメントとまったく同じコメントが再びここに投稿されました。

調べてみましたら、このコメントと同一の文章がいたるところに投稿されている事がわかりました。

そのため二度目の今回の投稿は保留として表示できないようにいたしました。

閲覧者の、みなさん。
ご理解ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和○・憲法○・米軍基地×」カテゴリの最新記事