綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆心が温まり、みどりが大切にされ、平和を発信する綾瀬市に変えたい

2006年10月26日 | ごあいさつ

 横浜で生まれ育った私が、綾瀬市に移り住んではや18年がたちました。そして、妻が綾瀬市の市議会議員になってまもなく16年です。この間、私は綾瀬市を第二のふるさととして思い、愛してきたように思います。「愛してきた」なんて、かなりこっぱずかしいことばを使ってしまいましたが、地域の方やいろいろなサークルなどで知り合った方にほんとうに助けていただき励ましていただきました。そしてなにより身近にある林や畑や水田に癒されてきたように思うからです。

 でも、そのゆったりとした綾瀬市が最近大きく変わり始めているようです。
  
 強い立場の人への支援ばかりを強めたとしか言いようのない自民党・公明党の連立政権の政策によって、大きく格差が広がっていることは、いまや誰の目にもあきらかです。経済的弱者、身体的弱者、精神的弱者、年齢的弱者(子ども・高齢者)、性別による弱者(女性)などの弱い立場の人が、どんどんどんどん追い詰められています。それは私たちの綾瀬市のなかでも確実に広がっているのではないでしょうか。

 こうした苦しめられている人々の声なき声をもっともっと市政に届け、反映させていかなければと強く思います。

 そこで私は考えました。
  国の悪政に苦しめられている綾瀬市や綾瀬市民を守るキーワードは、「ハート=Heart」と「グリーン=Green(緑・自然保護)」と「平和=Peace」に代表されるのではないかと。
  上の緑色のマークは、このキーワードの自作キャラクターです。「緑色GreenのハートHeartが、両手でピースPeaceをしている」図案です。

●Heart   弱い立場の人を思いやることのできる市政と地域社会が必要です。

●Green   環境との共生をめざさなければなりません。農地や林や空き地を見たら「開発できるぞ」という発想から、「この緑や空間を守っていこう」という発想に変えていくことが必要です。

●Peace   軍事基地も爆音もない静かな空をとりもどしたい。そのためには、「軍事力には軍事力で」という悪循環のパワーの発想でなく、「平和の思想・哲学」を培っていくことが必要です。思想信条を超えて、憲法9条の「戦争の放棄」を守る一点での共同を呼びかけていきます。  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆勇気と感動をいただいた「ア... | トップ | ◆自由と平和を愛する祭典「第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごあいさつ」カテゴリの最新記事