綾瀬市議・上田博之のあやせタウンWebニュース【ブログ版】

神奈川県綾瀬市政の動きを縦軸にしつつ、
横軸は四方八方に広がります。
綾瀬市会議員 上田博之(日本共産党)です。

◆岡谷市災害ボランティアセンター、9日で活動終結

2006年08月08日 | 災害ボランティア


 その後の岡谷市の状況ですが、岡谷市災害ボランティアセンターのHPに「多くのみなさまのおかげで、被災地域の復旧も進んでまいりましたのでボランティアの募集につきましては、8月9日(水)作業分までとさせていただきます。」との掲示がされました。被災地や被災された方々へ思いをよせてくださいました皆様、ありがとうございました。自然災害にさらされることの多い日本で、人と人の輪が広がっていくことに勇気づけられます。

 しかし、天気予報では、台風7号が上陸して、10日に長野県あたりを通過とのニュースもあります。まだ被害のつめあとが残る地に再び豪雨が襲いかからないことを願います。

 綾瀬市でも計画雨量をこえる局地的な集中豪雨により、河川の氾濫、床上浸水、崖崩れなどがこれまでも発生していますので心配です。
 豪雨になると市議であるつれあいと、水害の危険のある地域を見て回ります。3年くらい前でしょうか、見ている前でみるみる水位が上がってきて、警戒して用意されていた土嚢では足りなくなったこともありました。緊急の連絡を取り合ったつれあいの携帯電話は、ずぶ濡れになり、修理にだしたところ“水没”あつかいになりました。

 上陸する台風による被害が、どこの地域でも起きないことを願います。

 写真は、7月31日の岡谷市湊地区です。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆「第2回 戦争体験を語りつ... | トップ | ◆中越大震災時のボランティア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

災害ボランティア」カテゴリの最新記事