u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

サクラ大戦漫画版第6巻はいつでるのか?

2015年11月03日 07時33分46秒 | Weblog
サクラ大戦漫画版は連載が始まり13年くらいになるだろうか?当初は毎月連載だったが、だんだん間隔が空いて、最近は書き下ろし刊行になっている。
それでも天海との戦いまでの第一部(全9巻)が終了し、葵左丹との戦いの第二部(現在まで5巻)に入っている。
第一部がゲームの本筋をかなり忠実に描いてあるのに対し、第二部からは独自の解釈を加えたオリジナル性の高い内容(かなりアニメ版の影響が強い)になっている。自分としては第二部を高く評価している。
特にゲームでは、葵左丹=山崎新之助ということを対降魔部隊で共に戦った米田さんや恋人だったあやめさんが気が付かないこと自体が不自然だったが、漫画版ではむしろストーリーの中心に持ってきている点や過去の歴史や経緯を踏まえた構成は素晴らしいと思う。また葵左丹を天才ゆえに道を誤ってしまった科学者として描いているところも読みごたえがある。上級降魔の亥鹿蝶の登場もゲームでは不自然で唐突だった。サタンやミカエルを登場させずに、人間としての葵左丹と帝国華撃団との最終決戦で終わらせても良いと思う。
8月に書き下ろし第6巻が刊行される予定だったがまだ刊行されていないようだ。
自分が生きている内に最終話まで読むことが出来るのだろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿