u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

行く年来る年

2018年12月31日 02時14分14秒 | Weblog
もうすぐ今年一年が過ぎようとしている。 今年をふり返ると、一番の出来事は南インド旅行になろう。久しぶりの周遊型のツアーだったが、天気にも恵まれ、見所が多い旅行だった。次は夏に金沢からのクルージングだろうか。金沢往復を高速バスを使い、金沢から日本海をクルージングした。ねぶた祭りを見たりと楽しかった。 幸いにも個人的には大きな災いはなかったが、日本全体を考えると豪雨や地震など災害が多い年だった。
来年は健康で楽しく過ごせる年になって欲しいものだ。
一年間ご静読ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

「台北夜市」でランチを食べました。

2018年12月30日 04時43分35秒 | Weblog
池袋サンシャイン通りにある「台北夜市」でランチを食べました。
ランチはビュッフェ式で時間制限無しで1080円です。
香辛料の効いた中華が多く、塩分が多かったです。
あまり広くない店内はリーズナブルな価格のせいかほぼ満員でした。
何故か隣の席に発達障害らしい危なそうな人が座ってきて、スマホを見ながら時々奇声を上げるので落ち着いて食べることが出来ませんでした。
台北夜市で食べたのは10年ぶりでしたが、経営者が変わったようで味がかなり落ちていたのは残念でした。

インド航空

2018年12月29日 01時02分04秒 | Weblog
南インド旅行は、8日間という短い日程だったため、日本との往復の他に3回国内線のインド航空に乗りました。
インド航空の評判をインターネットで見ると、「機内に入った瞬間にカレーの匂いがする」「遅延が多く、いつ飛び立つか分からない」「機内設備が壊れていてボロボロ」「トイレが汚くて使えない」「インド人がうるさくて落ちつかない」など悪い評判ばかり出てきます。
ところが今回乗ったインド航空では、国内線を含めて全く悪い評判にあるようなことがなかったです。特に運航スケジュールはほぼ定時運航で、びっくりしました。
国内線でも簡単な軽食が出るなど、日本の航空会社よりもサービスが良いくらいでした。
ただ残念なのは、日本との国際線の機内プログラムに日本語のプログラムがほとんどない(マイナーな映画が一本だけ)ことでした。
でもそれ以外は日本を始めとする他国の航空会社と遜色は全くなかったです。
インド航空はけっこうやります!

南インド旅行記? 感想

2018年12月28日 15時47分40秒 | Weblog
今回の旅行は周遊型のツアー旅行としては、久しぶりでした。
体力的な心配から前泊をして、旅行中もなるべく早く寝るようにして体力に温存に努めました。そのおかげか旅行中は元気でしたが、日本に帰った途端に疲れと寒さに乾燥から風邪を惹いてしまいました。

心配していた天気も旅行中全て晴れてくれました。
ミネラルウォーター以外は沸かした紅茶しか飲まず、生野菜は食べなかったおかげで、お腹も大丈夫でした。ただ毎食のように香辛料を摂っていたせいか、お腹の働きが良くなり過ぎてガスが溜まったりしました。
長年の念願だった南インドに行けて本当に良かったです。
これでインドは卒業にしようと思います。

南インド旅行記?感想

2018年12月27日 00時27分21秒 | Weblog
南インドに行ってきました。感想の続きです。
10年前にタージマハルなど北部インド(いわゆるトライアングル)旅行して以来の二回目のインド旅行でした。
10年以上前から椰子の木々の間を流れる川をゆったり進むバックウォータークルーズに行きたいと思っていたので、念願がかないました。価格が下がりやっと自分も行けたのでした。
南インドは北部の街に比べて、まだかなり古いインドが残っているような印象でした。またゆったりした雰囲気も楽しめました。この雰囲気もやがてはインドの発展とともに消えてしまうのかもしれません。
椰子の木々が繁り、バナナ畑が延々と続く道が一番印象的でした。たぶんもう見ることはないと思いますが、いつまでも残って欲しいものです。
今回はツアーでしたが、飛行機(ほとんど定刻どうり)やバスの移動がたいへんでした。やっぱりインドは遠くて大きいです!

南インド旅行記?感想

2018年12月26日 00時51分59秒 | Weblog
南インドに行ってきました。
成田空港に予定より早く朝7時半くらいに着きました。昼前には家に着きました。
これで8日間で南インドを周るツアーは無事に終了です。

感想としてまずインドは遠くて、大きかったです。成田から10時間以上飛行機に乗ってようやくたどり着き、国内線の飛行機3回も乗って、バス移動も長くてかなり疲れました。
南インドの触りしか観れないツアーでしたが、それでも巨大なヒンズー教寺院やインド最南端であるコモリン岬、バックウォータークルーズなど見所は満載でした。今年の運輸大臣賞を受賞したツアーだけのことはありました。
でももう少し長い日程で、ゆっくり南インドに浸りたかったです。
1日3食カレーの食事も案外身体に合っているようでした。
一番ぐったりしたのはインド出入国に時間がかかるったことです。VISAが面倒な上に、イライラする出入国では、またインドに行きたいという意欲がなくなってしまいます。
インドへの道は本当に遠った!

南インド旅行記?

2018年12月25日 01時14分34秒 | Weblog
南インドに行ってきました。
最終日は朝4時30分にホテルを出て、コーチンからデリーに向かう朝7時発の国内線(3時間半)に乗りました。
デリー到着後にタンドリーチキンの昼食、ラクシュミナラヤン寺院やガンジー博物館見学、ショッピングモールに寄って空港に向かいました。
インド航空にチェックイン後に夜9時15分発の成田行きに乗り込みました。
長いようで短かった南インド旅行ももうすぐ終わりです。

一陽来福の御守りを買いました。

2018年12月24日 01時58分12秒 | Weblog
今年も朝から早稲田にある穴八幡神社に一陽来福の御守りを買いに行きました。
例年どうり凄い混雑でその上少し出遅れたので御守りを買うまでに2時間くらい並びました。
一陽来福の御守りは、飾る日が年に3回(冬至・大晦日・節分しかも夜12時)しかないので、毎年クリスマス前後に御守りを買い大晦日の夜12時に飾るようにしています。
その後参拝して帰りました。

Merry Christmas! 2019年が良い年となりますように!

南インド旅行記?

2018年12月22日 01時03分13秒 | Weblog
南インドに行ってきました。
朝食後にツアーバスでコモリン岬のあるカーニャクマリのホテルからケラーラ州にあるアレッピーに向かいました。
途中昼食を食べ、約5時間でアレッピーに到着し、バックウォータークルーズのクルーズ船に乗り込みました。
バックウォータークルーズは、昔の香辛料運搬船風の船で川や湖の風景を観ながらのんびり進む一泊クルーズです。
船室にはベッド、シャワー、トイレ、エアコン(夜9時〜朝6時まで使用可能)が備えてあり、簡素ながら必要十分な設備が付いています。
食事は船で調理した温かい料理をデッキ食堂で食べます。簡素ながら十分な食事でした。
椰子の繁る川岸を観ながらのクルーズはのんびりしていてとても良かったです。
船の停泊位置により残念ながら夕日はほとんど見ることは出来ませんでしたが、ゆっくり眠れました。