u2の不定期更新日記

感じたことを思いつきで書いてみます。

今年は蝉しぐれがすごい

2021年08月22日 17時08分27秒 | Weblog
 家の周りに気が多いこともあり、東京都内とは思えないくらい蝉が多い。今年は例年に増して蝉しぐれが凄い。
 それでも夜になると、秋の虫たちが一斉に合唱を始めているから、秋ももうすぐなんだろう。

 今年の夏もコロナコロナで終わりそうだ。
 自分のような年代になると、1年はあっという間に終わり、時の速さに驚くばかりだが、子供のころは時はゆっくり進んでいた気がする。だから子供や学生の1年間は中高年の10年くらいの価値がある。自粛自粛と1年半以上続くコロナ対策は、若い年代ほど影響が大きいと思う。若い世代にとって、夏休み期間中に帰省したり、旅行に行ったり、花火を観たり、海やプールで泳ぐことは、2度と味わえないかけがえのない大切な時間だと思う。自粛を押し付けるしか能のない大人は反省すべきと思う。

 相変わらず人流が減ったとか増えたとか言っているが、コロナにかかっても安心して入院出来るとか、治療薬を創るとかしない限り、いつまで経っても根本的な解決にはならないと思う。
 いったいいつまでこんな時代が続くのか?
 
 今年は蝉しぐれが凄い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良いも悪いも味わう青春、過ぎ去りし後は今を満足するしかない (Dark Knight)
2021-08-23 02:59:45
今月は長雨で酷暑が抑えられた日が多くて、先月も日差しは強くても風が涼しい日が続いてました
例年と比べると過ごしやすい日が多くて助かりましたが、その分、残暑が辛く感じられそうですね
日中は厳しい紫外線と熱風に苦しめられ、日が沈むと徐々に気温が下がって朝方はヒンヤリ
寒暖差が激しくなって、体調を崩す人が増える、もちろんコロナに感染するリスクも高くなるでしょう
脳味噌パラリン家畜品評会決行も相まって阿鼻叫喚の晩夏になりそうです、ヤレヤレだぜ

若い頃は、今から思えば他愛ない限られた世界のルーチンワークでも新鮮味があるので印象に残り満足できていた気がします
今の中高生連中が単に窮屈な思いを強いられた、只々新鮮な不便さとして受け流すのではなく、
明らかな不正、売国、搾取の目的で政治屋と利権屋連中が自分達の権利を奪ったのだと認識し、
大人になる上での骨子となる経験をしたと自覚してもらえていれば幸いなのですが……

過ごしやすい日々は終わり、暴力的な暑さが再開しそうです
お互い、無事に次の過ごしやすい季節を迎えられたらいいですね

コメントを投稿